ニコニコから動画をダウンロードしたり、ニコニコ動画をmp3ファイルに変換したりしたいですか?この記事で、ニコニコ動画をmp3ファイルに変換するソフトやオンラインサイト、およびアプリを紹介します。

パソコンでニコニコ動画をMP3ファイルに変換するソフト

ニコニコ動画をダウンロードできるソフトがたくさんあると思います。ここで個人的には愛用のニコニコmp3変換ソフト・DVDFab YouTube MP3 変換をおすすめします。

名前から見るとYouTubeだけから動画をmp3ファイルに変換するソフトと思ったら大間違いです

DVDFab YouTube MP3 変換は、YouTubeをはじめ、ニコニコ、Facebook、dailymotion、FC2、Anitubeなど1000以上の動画サイトから動画をダウンロードしてmp3ファイルに変換・保存します。

   対応サイトをチェック  

DVDFab YouTube MP3 変換でニコニコ動画をmp3ファイルに変換する場合は、同時に複数のタスクを処理でき、プレイリストを丸ごとダウンロードすることができます。ターボスピードで一瞬でニコニコ動画をmp3に変換できます。さらに、バックグラウンド再生とバックグラウンドダウンロードは可能です。

次はDVDFab YouTube MP3 変換ソフトでニコニコ動画をmp3に変換する手順を説明します。

ニコニコ mp3変換手順

ステップ1:下記のボタンをクリックして、ニコニコ mp3変換ソフトを無料ダウンロードしてください。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

ステップ2:YouTube MP3 変換ソフトを起動して、左側の「+URLを貼り付ける」をクリックするとダウンロード設定画面がポップアップ表示されます。

ダウンロード設定画面で、mp3に変換したいニコニコ動画のURLを入力して、フォーマットで「オーディオ」を選択して、そして品質を決めてから「ダウンロード」ボタンを押します。

ステップ3:左側の「ダウンロード中」でニコニコ動画をmp3に変換する進歩を確認し、「ローカルファイル」≫「音楽」でmp3に変換したファイルを確認します。

ヒント:

1.日本語化と認証は右上の3本の横線アイコンで行います。
2.左上のDRM 動画ダウンローダーにより、Netflixや、アマゾン、ディズニーなどの会員制の動画サイトから動画をダウンロードすることができます。
3.「DVDFab製品」をクリックすると、ダウンローダー以外のDVDFab製品を開くことができます。

スマホでニコニコ動画をmp3ファイルに変換するアプリ

ここでおすすめのニコニコ mp3変換アプリは、DVDFab ダウンローダー for Mobileです。上記DVDFab YouTube mp3変換ソフトのアプリ版です。今のところ、Androidのみで利用できます。

スマホでニコニコ動画mp3変換手順

ステップ1:下記のボタンをクリックしてDVDFab ダウンローダー for Mobileを無料ダウンロードしてください。

   アプリをダウンロード  

ステップ2:ガイドに従ってDVDFab ダウンローダー for Mobileをインストールします。

ニコニコ mp3

アカウントがあれば、次のようにログインします。

ニコニコ mp3

ステップ3:「検索」ボタンをクリックしてmp3に変換するニコニコ動画のURLを入力するか、「Explore」≫「N」≫「niconico」でmp3に変換する動画を探します。

ニコニコ mp3

ステップ4:対象動画を再生しながら「ダウンロード」ボタンが表示され、それをクリックしてダウンロード画面で「音楽」の品質を選択してから「ダウンロード」を押します。

ニコニコ mp3

ステップ5:ホームに戻って、下部の2番目の下矢印アイコンをクリックしてダウンロード進歩を確認でき、ダウンロードが終了したら「音楽」でmp3ファイルを確認できます。

ニコニコ mp3

ニコニコ動画をMP3に変換できる無料オンラインサイト

オンラインサイトNicozonでニコニコ動画をMP3に変換する方法

Nicozon(https://www.nicozon.net/converter.html)はニコニコ動画を保存するためのツールであり、FLV/MP4/SWF動画ファイルをMP3/M4A/WAVファイルに変換することができます。

使い方は非常に簡単です。

ニコニコ動画ファイルを変換の枠の中にドラッグ&ドロップするか、ファイル名入力ボックスから保存した動画ファイルを選んでから「変換」ボタンを押すと、枠の下にダウンロードリンクが出てくるので、それを右クリックして保存することができます。

ニコニコ mp3

ニコニコ動画は特別にソフトを用意することなく、オンライン上で動画をダウンロードすることができます。また、ブラウ

ザの中でもChromやFirefoxが相性がいいと言われています。ウェブ上でダウンロードできるサイトはたくさんありますが、ここでは8個のサイトをご紹介したいと思います。

他にニコニコ動画をMP3 変換できるオンラインサイトまとめ

UniConverter (ユニコンバーター)

URLをコピペするだけでニコニコ動画をMP3に変換してくれるソフトです。1クリックで複数のニコニコ動画やYouTube動画をMP4やMP3として保存してくれます。プレイリストやチャンネル動画を4Kの画質のまま保存できます。字幕ファイルもついているので外国語の勉強にも便利です。保存された動画や音楽を再生、スマホへの転送、DVDやCDに書き込むことも可能。オンラインで無料なのに広告なしで楽しむことができます。

Offliberty

Offlibertyはニコニコ動画をMP3へ変換してくれる今とても人気のあるオンラインサイトになります。シンプルなデザインなので使い方も簡単。Offlibertyを開いて、入力フォームに変換したい動画のURLを貼り付けるだけで変換が開始されます。完了するとMP3とVideoボタンが出てくるのでMP3をクリックして変換したファイルをダウンロードしましょう。

ソフトをダウンロードする必要も、会員登録などの面倒な作業はないので、パソコン初心者でも気軽に利用することができます。Offlibertyは海外サイトですが、開くだけでウイルスに感染する危険性は一歳ありません。

MP4だけでなく、MP3単体でも抽出してダウンロードすることが可能です。広告は他のサイトに比べるとやや少ないです。

Craving Explorer

Craving Explorerは、ニコニコ動画をそのままダウンロードしたり、音声部分だけどMP3としてダウンロードできるオンラインでの動画変換サイトです。無料のオンラインツールですが、必ずダウンロードをしないといけません。

使い方はダウンロードしたいニコニコ動画を表示している状態で上に表示されている矢印をクリックします。すると動画と音声のどちらをダウンロードするか選べるので、音声を保存をクリック。MP3を選びクリックします。これで音声データのダウンロードが完了します。

Nicozon

Nicozonは、ニコニコ動画をMP3に変換できることで有名なサイトです。変換するときに一度、動画ファイルとして保存する必要がありますが、保存してしまえばMP3への変換は可能です。

使い方も簡単。ニコニコ動画からURLをコピーして、検索ボックスに貼り付けます。動画の再生画面に移動してメニューの動画を保存してください。ダウンロードした画面の下の方に「ファイル選択」と「この枠の中にMP3/M4A/WAVに変換したいFLV/MP4/SWFファイルをドラッグ&ドロップ」という文字があるので、そこにダウンロードしたMP4の動画をドラッグ&ドロップします。あとは変換をクリック。しばらくすると下にダウンロードのリンクができるので、そこをクリックすればMP3をダウンロードできます。

OnlineVideoConverter

OnlineVideoConverterは、動画変換ができるサイトの中でも機能的なサイトです。

ニコニコ動画においては、ダウンロードの際にMP4、MP3以外を選ぶと途中で変換に失敗してしまうので、持ち味を活かすことができませんが、ダウンロードするファイルごとにビットレートや解像度の設定ができるので、とても使いやすいサイトだといえます。

だたし、OnlineVideoConverterには、マルウェアのような紛らわしい広告が表示されたり、怪しいファイルが自動でダウンロードされることがあるので、アンチウイルスソフトを入れていない方は利用しない方が良いでしょう。

1980×1080pのフルHD画質で保存することができますが、高画質なぶん変換に少し時間がかかるのが難点です。フリーサイトなので、ポップアップ広告があります。

こちらも使い方は簡単。OnlineVideoConverterにアクセスして、サイト上の「動画リンクを変換」をクリック。URLを貼り付け画質を選択して「スタート」をクリック。あとは「ダウンロードする」をクリックして保存をしましょう。

Freemake Video Downloader

こちらのサイトもニコニコ動画をMP3に変換保存できると言っていますが、現状動画の取得に失敗することが多いのであまり使えるサイトとは言えません。しかし、動画の取得率が100%に近くなれば、どのツールより使いやすいと言えます。今後に期待のサイトです。

ソフトのデザインは綺麗で使いやすいので、YouTube動画をダウンロードする時など、他の使い道を考えて使った方が良さそうです。

Dirpy

Dirpyは他のサイトと同じように、ソフトウェアのインストールや会員登録の必要性はなくURLを貼り付けるだけで手軽にダウンロードできるサイトです。サイト上でファイル情報や動画の切り取りなど、簡単な編集を行うことができる数少ないサイトになります。画質も音質もレベルが高いです。

フリーサイトなのでやはりポップアップ広告は出てきます。紛らわしい広告が表示されることはありますが、悪質なものは含まれていないので安全に利用することができます。

さらに音楽大るのビットレートなども設定することができる他に、ダウンロードの時にアーティスト名と言ったID3-Tagsが編集できます。

みるみる動画

みるみる動画だけではMP3の音声や音楽を取り出すことができません。いったんダウンロードしてからMP3に変換する必要があります。インストール不要で、日本語対応。わかりやすい音質でダウンロードできるのがメリットです。

時々ダウンロードに失敗することはあるようですが、時間帯を変えて再度やり直すと上手くダウンロードができるようです。ただ、操作方法は簡単で、まずみるみる動画にアクセスして、トップページにある入力欄にダウンロードしたい動画のURLを貼り付けしてダウンロードをクリックするだけです。

SNSTOOLS

ニコニコ動画のサーバーに負担をかけないようにしているのか、ダウンロードの速度はやや遅めです。でもサイト上で変換する時間がないので、一度ダウンロードが始まったらサイトを閉じてしまっても大丈夫なのが最大のメリットです、フリーソフトなので、広告はどうしても目立ちますが、気にしない!という人にはおすすめです。

操作方法は簡単です。SNSTOOLSにアクセスし、ダウンロードしたい動画のURLを貼り付け。スタートを押します。動画上で右クリックをした後、名前をつけて保存をすれば完了です。

ニコニコ動画をMP3でダウンロードするときの注意点

ニコニコ動画ですが、2010年から著作権法が改正され、音声及び映像に関する違法コンテンツのダウンロードが違法となりました。これによって動画についても違法コンテンツと知りながら、違法にアップロードされたものをダウンロードすると処罰の対象になります。そのためくれぐれも著作権のある違法にアップロードされた動画をダウンロードする行為はやめましょう。

また、ニコニコ動画は2018年にダウンロードの工程が少し複雑化されました。そして、ニコニコ動画のダウンロードに関しては一般会員は混雑する時間帯の動画再生では品質に制限がかかるようになりました。ですから、混雑する時間帯を避けて動画をダウンロードするようにしましょう。

まとめ

以上、パソコンやスマホツールでニコニコ動画をダウンロードする方法を紹介しました。DVDFab YouTube mp3変換ソフトで一瞬でニコニコ動画をmp3に変換することができ、DVDFab ダウンローダー for Mobileはスマホで利用できる便利なニコニコ動画 mp3変換ソフトです。オンラインサイトNicozonは無料なニコニコ動画 mp3変換ツールです。必要に応じて、適切なツールを選択してください。

ニコニコ動画の音声や音楽のみを高音質で取り出し、MP3に変換できるウェブサイトをご紹介しました。UniConverterやOfflibertyあたりは、簡単で使いやすいのではと思っています。MP3化する際の参考にしていただければと思います。

※ニコニコ動画やYouTubeにも違法にアップロードされた動画や音声があふれているのが現状です。違法アップロードと知っていてダウンロードすることは著作権法に違反しますので、ご注意ください。

関連記事:DVDFab動画ダウンローダーの紹介:優れたYoutube MP3変換

究極のYouTubeダウンロードソフト:DVDFab動画ダウンローダー