MioMioとは

MioMioとは、中国が運営している無料動画サイトです。中国の動画配信サイトと言っても、日本国内で放送されるドラマやアニメなどがすぐにアップロードされるため、内容は日本の動画がほとんどなのが特徴です。

ドラマやアニメだけでなく、コミックやゲームなど様々な楽しみ方ができ、すべてのコンテンツが無料で利用できます。日本語表記も可能で、パソコンからもスマホからも気軽に動画を楽しめます。実際に日本でも多くの人が利用している動画配信サイトとなっており、アクセスや制限などもなく安心して利用可能です。

YouTubeをはじめとする動画配信サイトでは、アカウント登録をしないと視聴できない場合があります。しかし、MioMioではアカウント登録をしなくても動画の再生が可能です。

MioMioがつながらない・再生できない原因は?

動画を視聴したいがMioMioにつながらない、再生できないといったことが起こると、会員登録をしていないからなのか、自分の端末に問題があるのではないかと考えてしまう方もいます。しかし、MioMioのつながらない・再生できない時は、別の原因が考えられます。ここでは、MioMioが上手く再生できない原因について詳しく見ていきましょう。

ネット環境が不安定

まず考えられるのは、通信状況が悪くなってしまったことで、つながりにくく・再生しにくくなるといったケースです。インターネット環境が悪くなれば、当然MioMioの動画が読み込みできず、再生できなくなります。

近年はWi-Fiやルーターなどを活用している方も多いです。その場合は、光回線にすることで安定した受信ができるようになる可能性が高いです。

サーバーが混雑している

サーバーにアクセスが集中し、混雑している時には、MioMioが重くなりなかなかつながらない・再生できない場合があります。特に18時以降はサーバーが混雑しやすいと言われています。MioMioは自社サーバーに動画ファイルを保有している訳ではないため、海外からのアクセスが集中するとサーバーが混雑し視聴しにくくなってしまうのです。

サイトブロッキングの一時的な対応・ISPによるサイトブロッキングの影響

MioMioが一時的にサイトブロッキングを行っている場合、その間はつながらなくなり、当然動画の視聴もできなくなります。サイトブロッキングの理由は、日本政府のインターネット接続事業者ISPに対して、MioMioの動画配信サイトをブロッキングするよう要請したからです。

今後も一時的なサイトブロッキングの可能性があるため、この影響を受け再生できないといったケースが起こることが考えられます。自分のパソコンやスマホで契約しているISPでMioMioがブロッキングされてしまった場合は、ブロッキングしていないISPに切り替えることで再度視聴できるようになります。

ブラウザの種類・アップデートの影響

使用しているブラウザの種類や、必要なアップデートができていないことが原因で上手く再生できなくなる場合もあります。音声がつながらなかったり、動画は再生できても遅い、重いと感じたりするなら、この影響の可能性が高いです。ブラウザの種類やアップデートが影響している場合も大いにあるので、自分のパソコンやスマホに合ったブラウザを使い、適切なアップデートを行っておくか確認しましょう。

Flash Playerをインストールしていない・バージョンアップしていない

パソコンやスマホで新しいブラウザを使用している場合、そのブラウザでFlash Playerをインストールしていないと、MioMioがつながらず、再生できない場合があります。Flash Playerが正しくインストールできていないと、MioMioで動画を視聴できません。たとえFlash Playerをインストールしていても、最新のバージョンに更新されていないと、同じようにMioMioの動画が重く、途中で止まったり再生できなかったりする可能性があります。

MioMioの動画を視聴するための対処法

次に、MioMioにつながらない・再生できないといった不具合が見られた際の対処法をご紹介します。正しい対処法を知って、実際に試してみてください。

混雑する時間を避ける

18時以降は、MioMioのサーバーにアクセスが集中しやすく、混雑してしまいます。サーバーが重くなると、なかなかつながらず、結局視聴したい動画が見られなくなってしまう可能性もあります。

アクセスする時は、時間帯を変えてなるべく混雑しない時間にアクセスしてみてください。朝早い時間や日中などは、比較的スムーズに動画を再生できます。時間帯を意識するだけで視聴したい動画が楽しめるようになるでしょう。

Flash Playerのバージョン確認

使っているFlash Playerのバージョンを確認して、最新のバージョンにアップデートされているかチェックしてみてください。新しいブラウザを使用している場合は、Flash Playerを正しくインストールできているか確認が必要です。

正しくFlash Playerがアップデートされているにも関わらず、動画が再生できない場合は、ブラウザ設定でFlash Playerが「有効」になっているか確認してみてください。もし無効になっていれば、有効に変更することで解消される可能性が高いです。

Webブラウザを変更する

パソコンやスマホなど、使用している端末に合ったブラウザを使用できていない方も少なくありません。Webブラウザを変更することでMioMioにつながりやすくなったり、スムーズに再生できるようになったりすることもあります。パソコンでInternet Explorerを使用している方は、Google Chromeにブラウザを変更してMioMioにアクセスしてみてください。

MioMioの動画をダウンロードする方法

MioMioの動画をダウンロードして個人的に楽しむ方法を考えた方もいるかもしれません。しかし、MioMioではサイトから直接動画をダウンロードすることができないため、専用の動画ダウンロードソフトが必要になります。

近年は、動画をダウンロードするための様々なフリーソフト登場しています。ただ、フリーソフトは安定せずダウンロードに時間がかかるもの、失敗しやすいもの、セキュリティ性が低く、安全にダウンロードできないものなどがあります。そこでおすすめしたいのが、「StreamFab YouTube ダウンローダー Pro」です。

StreamFab YouTube ダウンローダー Proは、YouTube、Facebook、Twitter、TVerなどの1000+のサイトから動画や音楽を高品質でダウンロードできます。汎用性の高いMP4・MP3形式として保存されるので、ほぼすべてのデバイスで再生できます。

【主な機能と特徴】
  • ブラウザで再生されている動画を自動的に検出してダウンロード
  • ダウンロードした動画を汎用性の高いMP4・MP3形式で保存
  • HDR動画や360度動画・VR動画もサポート
  • 最大8K解像度/320kbps音質で動画・音楽をダウンロード
  • 複数のタスクを同時に処理できる、再生リストを丸ごとダウンロード
  • YouTube動画をダウンロードする際コーデックをH264・VP9・AVIから選べる

30日間無料体験 👇

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
  無料ダウンロード macOS 10.10 - 13
  100%安全(ウィルスチェック済)

MioMioの動画をダウンロードする手順は、「MioMio ダウンロード」記事をご参考にしてください。

ダウンロードしたMioMio動画を別のフォーマットに変換する方法

DVDFab 動画変換は、MioMioからダウンロードた様々なコンテンツの動画を1,000以上もの形式に変換可能です。特定のデバイスで再生したいという方でも、希望のデバイスに対応した形式が選べることが魅力です。どんなファイルでもMP3・MP4・WMA・WAVなど最適な形式に変換でき、ほぼすべてのフォーマットに対応できます。

変換した動画は、使用しているパソコンやスマホに保存できるので、YouTubeやFacebook・Instagramなどで動画を共有するのもおすすめです。フリーソフトながらウイルスチェック済で安全性も高く、定期的にアップデートされているため安心して利用できます。返金保証が付いている有料ソフトも用意されているので、用途に応じて選んでみてください。

【主な機能と特徴】
  • 1000+の動画や音声出力フォーマットをサポートしている
  • 動画のオリジナル画質を保ったままファイルを変換できる
  • 動画から動画への変換、動画から音声の抽出、動画から字幕の抽出、音声から音声への変換が全部できる
  • バッチ機能で複数の動画変換プロセスを同時に実行できる
  • 詳細設定と内蔵の動画編集機能を使用して、出力動画をカスタマイズできる

このソフトは30日間無料体験を提供ています。体験無限が切れても、機能が制限された無料版も引き続き利用できます。

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
  無料ダウンロード macOS 10.10 - 13
  100%安全(ウィルスチェック済)

以下はDVDFab 動画変換を使用して、動画を変換する手順です。

ステップ1:上記のボタンをクリックして、DVDFab 動画変換をダウンロードして、お使いのパソコンにインストールします。DVDFabを起動して、画面中央にある「+」をクリックして、変換したい動画を追加します。

ステップ2:「出力」のドロップダウンメニューから「他のプロファイルを選択」をクリックして、必要な出力フォーマットを選択します。

ステップ3:再生アイコンの右にあるアイコンをクリックして、「詳細設定」画面で出力ビデオ、オーディオ、字幕を詳細に設定することができます。

「詳細設定」の隣のアイコンをクリックして、「動画編集」画面を開きます。出力ビデオのトリミング、回転、字幕や透かしの追加、映像の明るさや彩度を調整できます。

ステップ4:画面下部へ出力先を決めてから、「開始」ボタンを押します。

まとめ

MioMioがつながらない・再生できない原因は通信状態やサーバーの混雑、サイトブロッキングなど様々あります。サイトブロッキングされると、ブロッキングされていないISPに変更しなければならなくなり、変更してもまたブロッキングされてしまう可能性もあります。

MioMioの代わりに他の無料動画サイトを活用することもできますが、やはりMioMioに魅力を感じている方も多いです。そんな方は、StreamFab YouTube ダウンローダー Proを活用して、MioMioの動画をダウンロードできます。また、ダウンロードした動画を特定のデバイスで再生するなら、DVDFab 動画変換を使用して、特定のデバイスに対応した形式に変換し上で動画を楽しむことができます。