ATRAC(.oma)の定義を簡単に説明し、ATRAC(.oma)のファイルを汎用されているMP3のファイルに変換する方法を列挙し、DVDFab動画変換という強力なソフトをおすすめます。

ATRACはSony MiniDisc製品での使用するのに開発されたSony 独自のコーディングシステムであり、Sony(ソニー社) がミニディスク向けに開発したオーディオデータフォーマットでもあります。拡張子は「.omg」、「.oma」、「.aa3」、「.aal」などがあり、「.oma」はその一種です。つまり、omaファイルとはATRAC(.oma)のことで、Sonyが音源をコピーできないように著作権を保護するために独自に開発した音楽規格です。ほとんどのSony ATRACファイルはDRMに保護されているため、広く使用されているiPhone、Androidなどのデバイスでは再生し難いです。

そして、Sonyが開発したオーディオ管理ソフトの SonicStageX-アプリ などでCDから音楽を取り込む場合、音楽ファイルが通常ATRAC(.oma)の形式に保存されます。このATRAC(.oma)の形式はiTunesなどでは再生できないから、読み込みを可能にするためにはファイルのフォーマットをMP3などの汎用されているフォーマットに変更してからこそ利用できます。

ATRAC(.oma)のファイルをオーディオプレーヤーで再生できるオーディオ形式に変換したいと思う場合があります。

それに、Sony の製品でしか再生できないATRAC(.oma)のファイルを普通のプレーヤーやデバイスでも再生できる最も人気のあるMP3形式のファイに変換すると、再生機器と場合の制限にもかからわずにいつでもどこでもお好きな音楽を気のままに傾けるのでしょう。それはそのATRAC(.oma)のファイルの価値を最も発揮させる方法でしょう。

ここで、ATRAC(.oma)のファイルをMP3フォーマットのファイルに変換する必要性と有益性が提示されています。では、ATRAC(.oma)のファイルをMP3のファイルに変換するには、何の方法があるでしょうか?ぜひこの記事を読んでください。

 

omaファイルをMP3に変換するには、特定の機能の付いているソフトを利用すれば容易にできます。では、どんなソフトが利用できるでしょうかをいくつかを列挙してご紹介いたします。

2.1  強力な動画交換ソフトーーDVDFab動画変換

DVDFab 動画変換ソフトは、ほとんどのビデオやオーディオフォーマットを読み取れ、数多くの入出力に対応した非常にパワフルなビデオコンバータの1つです。

DVDFab 動画変換では入出力の対応数に定評があり、インターネット上で流通している動画やオーディオファイルなど、あらゆるデバイス上で再生可能なムービー・オーディオのファイルに変換できます。この強力な変換ソフトを持っている限り、思う存分に動画/音声ファイルを様々なビデオ・オーディオフォーマットに変換できます。

!

DVDFab動画変換ソフトの機能

① 動画/音声ファイルを様々なビデオ / オーディオ フォーマットに変換できます。

② オーディオ / ビデオ パラメータを自由に編集できます。

③ ノンリニア編集機能を搭載します。

④ シンプル&直感的に操作できて、時間を大幅に短縮しています。

⑤  Enlarger AI*と連携させれば、超解像度復元技術を使用し、ビデオ画像を300%拡大しながら、480pから1080p、または1080pから4Kにアップスケールできます。

⑥ WindowsとMac OSにも対応でき、30日間の全機能体験版が利用され、30日間無料で体験できます。

では、簡単な手順ガイドに従ってこの強力な動画変換ソフトをご了解しに来てください!

!

DVDFab動画変換ソフトの使用する手順ガイド


①    DVDFab動画変換、或いはDVDFab11をダウンロードし、インストールします。既にダウンロードした場合、使いのDVDFab 11を最新版にアップグレードしてください。

②    プログラムを起動し、上の欄のオプションバーから「変換」のモードを選択します。
③    変換したいomaファイルをインターフェイスの真ん中にドラッグ&ドロップし、或いは「+」ボタンをクリックしてインポートしてください。


④    インターフェイスのほぼ真ん中、「xxMB」という画質のオプションが表示されています。お好きな出力画質を選んてください。


⑤    画質オプションのしたに、「xxx機械」というフォーマットのオプションが選ばれます。それをクリックして、出力ファイルのフォーマットを選択します。一般的に動画の場合は1つ目の「モバイル機器(MP4Mobile)を選択すれば他の機器で再生できる動画に変更できます。

音源に変更したい場合は、4つ目の「ほかの「プロファイル」をクリックし、弾けたボックスの左のプロフォールに「オーディオ」を選択し、「MP3」を選択すれば、ファイルをMP3ファイルに変更できます。


⑥    真下の左側にある「出力先」をクリックして、保存先を設定できます。


⑦    右下の開始ボタンをクリックして、DVDFabがATRAC(.oma)ファイルをmp3に変換します。

2.2 MP3 Conversion Tool(Sony自社開発)

まず、Sony社自社も変換ツールを開発しました。それはこのMP3 Conversion Toolです。その使用方法としては非常に簡単です。

!

 MP3 Conversion Toolの使用する手順ガイド


①    MP3 Conversion Toolをダウンロードして、インストールします。

②    MP3 conversion Toolを起動して、右下にある「次へ」をクリックします。
③    ATRAC(.oma)ファイルが保存されているドライブ・フォルダーと、出力するMP3ファイルの保存するフォルダーやビットレートなどを指定して、右下にある「開始」ボタンをクリックして、変換を開始させます。

デリメット:


このSony MP3変換ソフトは一部のATRAC(.oma)をMP3に変換するのをサポートしますが、多くの制限があり、例えばDRM保護されていないATRAC(.oma)からMP3への変換しかをサポートできません。しかも、Sony MP3変換ソフトは、Windows VistaおよびWindows XP OSのみに対応し、Windows 10/8/7 OSでは対応できないので、普段あまり使われていない方法としても提示いたします。

2.3  X-アプリでomaファイルをMAV>MP3に変換

前述のように、SonicStageやX-アプリはSonyが開発したオーディオ管理ソフトの一つです。X-アプリでは、omaファイルをWAV形式に変換するツールが入っていますので、これを使ってATRAC(.oma)のファイルをMAVのファイル似まず変換し、そしてWAVのファイルからまたMP3に変換するという手もあります。

!

X-アプリの使用する手順ガイド

 
①    X-アプリ 公式サイトから x-アプリをダウンロードしパソコンにインストールします。

②ATRAC(.oma)ファイルの曲を選んで、「編集」その中の「WAV形式に変換」というボタンをクリックします。


③全部変換したいときには、曲のところを一回クリックしてキーボードの「ctrlとa」を同時に押すとすべて選択になれます。

ここまできて、「WAV」ってなんですかという疑問を持つかもしれません。拡張子「.wav」をしているファイルとはマイクロソフトとIBMで開発された音声ファイルで、MP3等と違い圧縮されていなくて、ファイルの容量が大きくて、音質もMP3より良いです。それに、WAVはパソコンの多くのオーディオ再生設備でも再生できて、WAVのファイルをMP3に変換するのも検索すればすぐに分かるほど容易ですので、ここでは贅言しないことにします。

2.4 Music Center for PCで変換します

Music Center for PCも同じくSony自社開発のソフトです。SonicStageとMedia Goのサービスがすでに終了となった現在、このMusic Center for PCは利用できる主なSony 音楽を作成し管理できるソフトです。このMusic Center for PCでもATRAC(.oma)ファイルをMP3に変換できます。

!

Music Center for PCの使用する手順ガイド

 
①    左上の三本線アイコンをクリックして、「ツール」メニューから「ATRACの一括変換」というボタンをクリックします。変換したいファイルを確認した後、「次へ」をクリックします。
②    ATRAC(.oma)ファイルから変換したい「mp3」ファイル形式を選択し、変換後の位置など確認して、「次へ」をクリックします。
③    「開始」をクリックすることでATRAC(.oma)ファイルからMP3への一括変換を開始します。

この方法も以上述べたMP3 Conversion Toolのように、Sony が自社で開発し自社の音楽を聞いて管理するために開発したツールで、その制限があり、必ず全てのATRAC(.oma)ファイルを変換できるとは保証できませんので、ご自身のニーズと具体的なファイルの状況を合わせて変換方法を選んでください。

2.5 Aiseesoft フリー動画変換、動画変換 究極などのソフトでの変換

動画変換するだけでなく、ATRAC(.oma)ファイルを含む数多くのオーディオや動画フォーマットに対応できるこれらの変換ソフトもいくつがあってそれぞれに利用できます。Aiseesoft フリー動画変換ソフトを例として、ATRAC(.oma)ファイルからMP3、AAC、FLAC、WAVなどにも変換できるこのソフトの変換手順は御覧の通り簡単です。

①Aiseesoft フリー動画変換ソフトをダウンロードしインストールした後、「ファイルを追加」ボタンをクリックして、変換したいATRAC(.oma)ファイルを読み込ませます。

②    ドロップダウンメニューからMP3のフォーマットを選択し、そして保存先を設定してから、「変換」ボタンをクリックするします。これで、ATRAC(.oma)ファイルはMP3に変換できます。

以上お持ちまして、ATRAC(.oma)ファイルの変換する方法を5つご紹介いたしました。ATRAC(.oma)ファイルの音楽を他の設備に保存したい方々は以上の方法を比較し、自分のニーズと合わせながら適当な方法を選んてください。

 

本章では、ATRAC(.oma)のファイルの定義やその利用上の難しさについて提示し、ATRAC(.oma)のファイルをオーディオプレーヤーで再生できるオーディオ形式、特に一番汎用されているMP3のフォーマットに変換する方法について簡単に紹介いたしました。DVDFab動画変換を使って手のもとにある拡張子の「.oma 」のSony 音楽をMP3に変換し、ご自由に美しい音楽世界を楽しましょう!