目次

PS4とは?

PS4は、PlayStation 4の略称で、ソニー・インタラクティブエンタテインメントに発売された家庭用ゲーム機です。PS4は臨場感あふれる映像表現、没入感の深いゲーム体験を提供しています。オンラインストアPS Storeから好きなゲームやビデオを購入できます。プレイ動画を公開する「シェア」機能も搭載しております。

PS4でMKVを再生できますか?

PS4はただのゲーム機だけでなく、メディアプレーヤーとして使われることもあります。PS4のMedia Playerアプリを使って、USBストレージ機器やメディアサーバーに保存されている動画や音楽ファイルを再生できます。PS4はMKV、AVI、MP4などのいくつかの動画フォーマットに対応しています。

MKV
映像:H.264/MPEG-4 AVC High Profile Level 4.2
音声:MP3, AAC LC, AC-3(Dolby Digital)

お手元のMKVファイルが上記の基準を満たしていれば、PS4で問題なく再生できます。 MKVファイルの映像や音声が他の形式である場合、PS4はこれらのファイルを読み取ることができない可能性があります。


PS4でMKVを再生する方法

DivX Media Serverを使用すれば、PS4でMKVファイルを再生できます。以下は、PS4でMKVファイルを直接再生する手順です。

ステップ1:DivX Media Serverをダウンロードして、パソコンにインストールしてから、実行します。画面の「設定(Setting)」-> 「共有をオンにする(ON)」を選択します。

ステップ 2:次に、設定の「フォルダ」タブに移動し、「追加」ボタンをクリックして、MKVファイルをDivX Media Serverに追加します。

ステップ 3:PS4にDivXメディアプレーヤーアプリをインストールします。次に、PS4 Media Playerアプリを開いて、デバイスのリストからDivX Media Serverを選択します。PS4とコンピュータは同じネットワークに接続する必要があることに注意してください。

ステップ 4:「ビデオ」に移動して、再生したいMKVビデオを選択します。


PS4でMKVを再生出来ない際の対策

PS4でMKVを読み込むことができない場合、DVDFab 動画変換を使用して、MKVをより汎用性の高いMP4ファイルに変換することができます。

DVDFab 動画変換は、ダウンロードしたビデオ、撮影したビデオなどをよく使われている動画フォーマット、特定のデバイスで再生可能な動画形式あるいは、音声ファイルに変換することができます。このソフトは、インターフェースが直感的で、とても使いやすいです。動画や音声変換の際、提供されている多彩な動画編集および設定オプションを使用して、出力動画や音声をカスタマイズできます。以下ではMKVファイルをMP4に変換するガイドです。

1.DVDFabを起動して、トップメニューから「変換」を選択します。「+追加」ボタンをクリックして、MKVファイルを読み込みます。


2.タイトルの下にある「映画/テレビ番組を検索」の右のアイコンをクリックして、「Choose Other Profile..」を選択して、「フォーマット」>「ビデオ」>「一般」からMP4を出力形式として選択します。

3.「詳細設定」ボタンをクリックして、出力ビデオ、オーディオと字幕を自由に設定できます。その横にある「動画編集」ボタンをクリックして編集メニューを開きます。必要に応じて、出力動画を編集できます。

4.最後に、画面下部のフォルダーのアイコンをクリックして、出力先を設定してから、「開始」ボタンを押します。

まとめ
以上では、PS4、PS4でMKVファイルを再生する方法とPS4でMKVファイルを再生出来ない際の解決策についてご紹介しました。DVDFab 動画変換は動画の変換だけでなく、音声の変換も対応できます。音声変換の方法は、記事をご参考にしてください。

関連記事:
MakeMKVの使い方を大紹介!
MKV 再生ソフト

補足:PS5でブルーレイを再生する方法・再生できない場合の対処法