現在多くの動画配信サービスが展開していますが、大手通販サイトの楽天でも「楽天TV」というサービスが提供されています。購入やレンタル、見放題、配信などの映像サービスをお得に利用できるということで注目を集めています。しかし、楽天TVの画面を録画しようとすると真っ黒になってしまうのが現実です。

そこで今回は、楽天TVを制限なしでダウンロードしていく方法について解説していきます。録画する際に必要なソフトの使い方についてもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

楽天TVの基本情報

楽天 tv 画面 録画

楽天TVは入会金・月額基本料が無料で楽しめる動画配信サービスです。視聴するためには、まず楽天IDでログインし、見たい配信や動画を選択します。視聴環境の確認を行い、特に問題がなければ購入して視聴を始められます。パソコンやスマートフォンなどの端末からはもちろん、ネットに接続しているスマートテレビやPS4、Fire TV Stickなど様々なデバイスから視聴することが可能です。

また、楽天TVで映画やライブを購入すると、その都度楽天ポイントが貯まる仕組みになっており、さらにポイントを使って購入・レンタルをすることもできます。例えば楽天ポイントを貯めていて少額だけ残っていたら、楽天TVでまとめて利用してしまうのもおすすめです。

楽天TVのダウンロード機能

楽天TVには公式の機能として「ダウンロード機能」が設けられています。この機能を活用すれば配信されている動画をダウンロードできますが、いくつの制限があります。

  • スマホやFire TV Stickなどではダウンロードできない
  • タイトルや一定期間を過ぎると配信が終了してしまい
  • ダウンロードしたコンテンツは一定期間で視聴期限が切れる
  • レンタルはお金を払えば一定期間自由に視聴を楽しめるものの、永久的に保存することは不可能

楽天TVの録画について

結論」:楽天TVの録画は「HDCP」を解除できる専用の録画ソフトを使用すれば可能です。

楽天TVが録画できないって本当?楽天TV録画の裏ワザは?

パソコン、スマホ、タブレット、HDDレコーダーなど、あらゆる機器で楽天TVの動画コンテンツを録画することはできません。なぜなら、それは「HDCP」と呼ばれる不正な録画を防止するための技術が施されているためです。

PCやスマホの画面録画ソフトなどを利用して楽天TVを録画しようとすると、コピーガードの影響で画面が真っ黒になってしまいます。場合によっては音だけ録音できていることもありますが、基本的に映像は録画できないようになっています。

実は楽天TV録画の裏ワザがあります。「HDCP」を解除できる専用の録画ソフトを使えば、録画トラブルを解消し、画面を綺麗に録画することができます。楽天TVを録画できる専用ソフトも様々な種類がありますが、中でもおすすめなのは「StreamFab 楽天TV ダウンローダー」になります。

楽天TVの画面を録画するとバレる?

一般的に、画面録画がバレる可能性は低いです。画面録画は個人のデバイス上で行われるため、他人にバレる心配はほとんどありません。ただし、録画したコンテンツの利用には注意が必要です。著作権やプライバシーに関わる問題が発生する可能性があるため、法律やサービスの利用規約を遵守することが重要です。

楽天TVを録画するために必要なもの

楽天TVを録画するためには以下のものが必要です:

  • 楽天TVアカウント
  • 専用録画ソフト
  • パソコンまたはスマートフォン
  • インターネット接続環境
  • ストレージ容量

楽天TVアカウント:まず、楽天TVの動画を録画するためには、楽天TVアカウントが必要です。もし楽天TVアカウントをお持ちでない場合は、まず楽天TVアカウントを登録しましょう。

専用の録画ソフト: 楽天TVのコンテンツを録画するためには、HDCPの制約を解除し、楽天TVの映像を録画できる専用の録画ソフトウェアが必要です。

パソコンまたはスマートフォン: 録画ソフトウェアを実行するために、パソコンやスマートフォンが必要です。これらのデバイスを使用して楽天TVのコンテンツを視聴しながら録画することができます。

インターネット接続: 楽天TVのコンテンツにアクセスするためには、安定したインターネット接続が必要です。高速な接続が録画品質に影響を与えないように注意してください。

ストレージ容量: 録画した楽天TVの映像は、デバイスのストレージに保存されます。録画する時間や解像度によって必要なストレージ容量が異なるため、十分な容量を確保しておくことが重要です。

以上の要素を揃えることで、楽天TVのコンテンツを録画する準備が整います。ただし、録画には法的な制約がある場合もありますので、利用規約や著作権法に違反しないように注意してください。

パソコンで楽天TVの画面を録画する方法

StreamFabで楽天TVを保存

楽天TVで配信されるコンテンツをバレることなく、高画質で録画したい場合は、「StreamFab 楽天TVダウンローダー」を使うことをおすすめします。

楽天 tv 画面 録画

StreamFab 楽天TV ダウンローダー

StreamFab 楽天TV ダウンローダーは、楽天TVで配信される映画、ドラマ、スポーツ作品など、さまざまなコンテンツを720p HD画質とAAC2.0でダウンロードしてMP4形式として保存できます。ダウンロードした動画はメディアプレーヤー、スマートフォン、タブレット、ゲーム機などの様々なデバイスで楽しむこともできます。

また、ダウンロードする時、お好みのオーディオと字幕を自由に選択できます。更に、「バッチダウンロード」に対応しているのもStreamFab 楽天TV ダウンローダーの特徴です。楽天TVの番組シリーズをまとめて高速にダウンロードすることができます。

必要な動画環境:

・Windows11/10/8.1/8/7(32/64bit)
・Inteli3以降
・4GBのRAM域以上
・40GB以上のハードディスク空き容量
・インターネット接続

StreamFab 楽天TV ダウンローダーの使い方

ステップ1:StreamFab 楽天TV ダウンローダーをダウンロードして、インストールする方法

① StreamFab 楽天TVダウンローダーは有料製品ですが、ダウンロードすれば、30日間無料体験ができます。以下の「無料体験」ボタンをクリックすると、StreamFab楽天TVダウンローダーをダウンロードできます。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

② 「Streamfab_online_xxxx.exe」がダウンロードできたらファイルを開き、「クイックインストール」と書かれたボタンをクリックします。
③ インストールが完了したら「今すぐ起動」と書かれたボタンをクリックすると、自動で立ち上がります。

楽天 tv 画面 録画

たったこれだけで簡単にダウンロードすることが可能です。ソフトのダウンロードが完了したら、実際にStreamFab 楽天TVダウンローダーを利用してみましょう。

ステップ2:楽天TVサービスを選択する

StreamFabの画面左側に表示されているメニューから「VIPサービス」をクリックして、右側の画面から「楽天TV」を選択します。

楽天 tv 画面 録画

ステップ3:録画する動画を選択して再生する

楽天TVのページに移動したらそのままログインを行い、録画したい動画を選び、再生します。

ステップ4:エピソードを選択して録画する

録画したい動画を選んだらさらにタイトルを選択し、今すぐダウンロードを始めたいなら「今ダウンロード」、あとで他の動画と一緒にまとめてダウンロードしたい場合は「キューに追加する」を選択してください。

楽天 tv 画面 録画

「ダウンロード中」でダウンロードの進捗状況を確認できます。あとはダウンロードが完了するまで待つだけです。

楽天 tv 画面 録画

【Tips】

もしStreamFab楽天TVダウンローダーで録画する動画の保存先を指定したい場合は、右上の3本線(メニュー)から「設定」をクリックし、「一般」>「ビデオディレクトリ」で出力先を選択して、右下の「OK」を押しましょう。

楽天 tv 画面 録画

Screenityで樂天TVを録画

楽天tv 画面録画 真っ黒

Screenityは誰でも完全無料で利用できる録画拡張機能、樂天tvを含めて複数のストリーミング動画を保存できます。無料で利用できるのに機能が抜群です。DRMがかかったストリーミング動画からでも動画を録画します。ダウンロード不要、ブラウザにインストールするだけで利用できます。

ウェブカメラとともに録画することもできるのでゲームや会議時にも便利です。また、出力形式はWebm、MP4、GIFから選べます。動画の保存先も指定可能です。

ただし、実際樂天TV動画をダウンロードしてみたら、失敗にしました。ダウンロードしたファイルに何もなく、真っ黒になっています。

※筆者はScreenityで樂天tvを録画できなかったが、U-NEXTやHuluなどから確かに動画を録画できた人もいます。

AnyMP4で樂天tvを録画

楽天tv 録画

AnyMP4スクリーンレコーダーは優れた機能を持つ動画キャプチャソフトウェア。有料製品なので、録画できるストリーミング動画配信サービスが多い。また、録画範囲指定や、録画した動画の編集も行えます。使い方もわかりやすい。無料体験で各動画の3分間を保存できます。成功率が高い。ただし、録画ソフトウェアとしては抜群ですが、ほとんどの機能がScreenityにもあります。また、StreamFabのようなダウンローダーに比べたら、時間や手間がかかります。録画時、領域を間違えたり、またはマウスや別ファイルをうっかり録画画面に入ったりしたらもう一度録画する必要があります。つまり、樂天tvを録画する過程他の操作は一切できません。StreamFabなら違います。樂天tvをダウンロードしながら、パソコンで別の操作もできます。

Wondershare UniConverterで樂天tvを録画

楽天tv 録画

Wondershare UniConverterは知名度の高い動画編集/保存ソフトウェア、画面録画機能のほか、ダウンロードや編集、圧縮などの機能が多い。無料体験で1分間しか録画できません。しかし、実際Wondershareを使って樂天tvを録画してみたらうまくキャプチャできませんでした。真っ黒になるわけではなく、録画したデータを保存できないエラーが発生しました。エラー理由についてはWondershare UniConverterがダウンロードできない原因と対処法を参考にしてください。

※筆者はWondershare UniConverterを使って樂天tvを録画できなかっただけです。このソフトウェアが本当にダウンロードできないと言っていません。本当にできるかどうかはご自分で試してみてください。成功率の高い樂天tvソフトウェアを探している方にはまずこのソフトウェアから試すのがおすすめしません。

スマホで楽天TVの画面を録画する方法

スマホで楽天TVの画面を録画する場合は、StreamFabのAndroidアプリ版が利用できます。

StreamFab for Androidは、Amazonプライムビデオ、Netflix、楽天TVなど1,000以上のサイトから動画をスマホにダウンロードできる最高のAndroidアプリです。

Androidスマホで楽天TVを録画する方法

ステップ1:StreamFab for Androidを開いてExploreをクリックして、楽天TVを見つける

ステップ2:楽天TVにログインして、ダウンロードしたい動画を再生させる

ステップ3:表示された矢印ボタンをクリックして、ダウンロード設定を行います。

ステップ4:「ダウンロード」タブにてダウンロードを行う、「ビデオ」タブに移動した動画を確認します。

録画した楽天TVの動画の視聴方法

パソコンで録画した楽天TVの動画を視聴する場合は、無料メディアプレーヤーを使用するのが便利です。中で「PlayerFab Free Video プレーヤー」は、幅広いメディアフォーマットに対応し、使いやすさと多機能性を提供しているフリーソフトのでオススメです。

PlayerFab Free Video プレーヤーは、AVI、MPEG、WMV、MP4、FLV、RMVB、MOV、Xvid、3GP、MP3、WAV、M4A、FLAC、OGG、CUE、APEなどほとんど全ての動画や音楽を無料で再生するフリーメディアプレーヤーです。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

機能:

数千種類の動画および音声形式の再生をサポート
ポスターウォールによる音楽ファイルをスマートに整理
メタデータの自動ダウンロード
カスタムプレイリストの作成する
好きな曲をお気に入りに追加できる
HDR10効果で4K UHD動画を再生
シリーズを自動で単一ファイルにまとめる
ライブラリの自動更新(ファイル追加・削除後ライブラリを自動更新)

対応OS:Windows 11/10/8.1/8/7 (32/64 bit) macOS 10.7 - 10.13

録画した楽天TVの動画の視聴方法

1. パソコンにPlayerFab Free Video プレーヤーを無料でダウンロードしてインストールします。
2. PlayerFabを起動し、メニューの「私のコンピューター」>「ビデオ」から録画した動画を選択します。あるいは、録画した動画をインターフェースにドラッグアンドドロップして追加します。

3. 再生ボタンをクリックします。再生中、再生を調整できます。

まとめ

今回は、楽天TVの概要、パソコンやスマホで楽天TVの画面を録画する方法やおすすめのソフト・StreamFab楽天TVダウンローダー、楽天TVの録画に関するよくある質問について解説してきました。楽天TVの公式機能にダウンロードはあるものの、一定期間を過ぎると視聴できなくなってしまいます。また、スクショ機能を使って録画しようとしてもコピーガードによって映像が真っ黒になってしまうでしょう。そこで活用したいのが、StreamFab 楽天TVダウンローダーです。

次は 楽天tv ダウンロードに関します。