1. M3U8とMP4の違い

近年、生放送や公演などのストリーミング再生に適した拡張子である「.m3u8(.ts)」ファイルをダウンロードしたにもかかわらず、所有しているメディアプレイヤーで再生できなくて困っているという事例が増えています。再生するためには、M3U8をMP4に変換する必要があるのです。MP4に変換しないと再生できない理由がわからないという人もいるでしょう。

まずは、M3U8とMP4の違いから解説していきます。

1.1 M3U8とは?

HLS(HTTP Live Streaming)は、配信を視聴者へ届ける役割を持つプロトコルです。HLS形式では、1つの動画ファイルを10秒程度の「.ts」ファイルに分けて指定した再生順に送信し、リアルタイムの配信を可能にします。

そしてM3U8は「.ts」ファイルのプレイリストです。ストリーミング配信されている動画をダウンロードするとM3U8形式のファイルに保存されますが、この形式は標準タイプのテキストファイルであるため、ダウンロードした時の拡張子がM3U8となっていた場合、MP4に変換しなければ所有しているメディアプレイヤーでは再生できません。

ただし、動画配信サイトによっては動画のダウンロードを禁止している場合もあります。禁止しているサイトでMP4のファイルをダウンロードすると規約違反になる可能性もあるので、あらかじめ確認しておきましょう。

ストリーミング配信 とは、リアルタイムの映像配信です。YouTube含む人気サイトのストリーミング配信ではHLSを利用しています。

1.2 MP4とは?

MP4は、動画形式の1つです。動画ファイルの種類には、AVIやWMV、FLVなどいくつかあります。動画や音声を記録するためのファイルとして多く利用されています。

m3u8 mp4 変換

汎用性が高い点がM3U8との大きな違いと言えるでしょう。動画や音声の他に、字幕などのテキストもあわせて保存できるのがMP4ならではの特徴となっています。

2. M3U8ファイルを再生する方法は? 

M3U8ファイルを再生するには、MP4に変換をする必要があります。

先ほどご紹介した流れで、インターネット上のストリーム配信はM3U8ファイルとしてダウンロードされます。M3U8のプレイリストにはたくさんの「.ts」ファイルが入っています。この「.ts」ファイルひとつひとつは非常に短い時間の動画データです。

現在、TSのファイルである「.ts」を含むM3U8を再生することが可能なメディアプレイヤーは多くありません。そこでM3U8を再生するには、やはりどのメディアプレイヤーでも再生がしやすいMP4に変換するのがよいでしょう。

M3U8のURLを抽出する方法

M3U8形式のファイルをネット上からダウンロードしてMP4に変換するためには、まず、M3U8ファイルのURLを抽出する必要があります。パソコンを使用する場合とスマートフォンを使用する場合では、それぞれURLを抽出する方法が異なります。

パソコンでURLを抽出する方法

WindowsをOSに使用しているパソコンで、M3U8ファイルのURLを抽出したい場合には、Google Chromeのブラウザを利用するのが便利な方法です。

ステップ1:Chromeブラウザを開いて、ダウンロードしたい動画がアップロードされているサイトにアクセスしてから、キーボードの「F12」ボタンを押します。

するとモニターにデベロッパーツールの画面が表示されるので、画面の上部にある「Network」というボタンを押します。

ステップ2:次に、画面の左下にある検索用のボックスに、「M3U8」というキーワードを打ち込みます。画面の中央に並んでいる一覧の中から「all」という項目を選択すると、画面左下のボックスの中にM3U8ファイルの一覧が表示されます。

この中から「playlist.M3U8」という名称のファイルを探して選択して、右側の画面上部に表示されているメニューの中から「Headers」という項目を選べば、下側に選択したM3U8ファイルのURLが表示されます。

「Request URL」という表示の横にあるのが、ダウンロードしたいファイルのURLです。このURLをコピーしておけば、ファイルをダウンロードする時に利用できます。

スマートフォンでURLを抽出する方法

スマートフォンでM3U8ファイルのアドレスを抽出する場合には、使用している機種によって方法が違います。iPhoneを使用している場合には、HTML Viewerというアプリを利用する必要があるので、あらかじめダウンロードしておいてください。

ステップ1:アプリをスマートフォンにインストールしたら、アプリからダウンロードしたい動画ファイルのあるサイトにアクセスして、画面の左上に表示されている〈/〉というボタンをタップします。

ステップ2:画面の右側にURLが表示されるので、この中から検索機能を使用して、「M3U8」という文字で終わっているURLを探します。表示されたURLをコピーしておけば、後でソフトを使用してファイルをダウンロードする時に使用できます。

3. M3U8ファイルをMP4に無料で変換できるおすすめの方法ランキング

M3U8ファイルをMP4に変換するためには、ソフトやサイトを利用する必要があります。ここでは、無料で変換できるおすすめの方法をランキング形式でご紹介します。

M3U8 MP4 変換ツール1:拡張機能ストリームレコーダー

m3u8 mp4 変換

ストリームレコーダーは、Chromeにある拡張機能の1つです。M3U8をMP4に変換する方法の中でも、最も簡単にできる方法として知られています。

Chrome Web Storeからストリームレコーダーをインストールします。インストールが終わったらダウンロードしたいファイルを読み込んでいるサイトを開くと、拡張機能を利用可能となります。

● ストリームレコーダーの使い方

ステップ1:こちらの使い方は、まずChrome Web Storeから「ストリームレコーダー」をインストールします。

ステップ2:次にM3U8ファイルを読み込んでいるサイトを開きます。既にサイトを開いている場合には、リロードが必要です。サイトにアクセスすると、「拡張機能」である赤い円形のアイコンの円が拡大します。

ステップ3:そこにカーソルを合わせると、「クリックでダウンロード」と表示されるのでクリックしましょう。少し待つとダウンロードが始まります。ダウンロードと変換が完了すると、「RECORDED」が表示されるので、「保存」ボタンを押します。この流れでMP4ファイルを保存することが可能です。

M3U8 MP4 変換ツール2位:VLCメディアプレイヤー

m3u8 mp4 変換

VLCメディアプレイヤーは、簡単にM3U8ファイルを変換できる無料のプレイヤーです。機能性にも優れていて、簡単に使えるのが多くの人に利用されている大きな要因だと考えられます。

お手軽にM3U8ファイルを変換できる点がおすすめポイントです。変換する下準備として、まずははデベロッパーツールなどを利用してM3U8動画のURLを取得しておきましょう。

● VLCメディアプレイヤーの使い方

ステップ1:変換方法は、まずは「VLCメディアプレイヤー」を起動して「メディア」から「変換/保存」をクリックします。
ステップ2:「ネットワーク」を選択して、M3U8のURLをアドレスのところに貼り付け、「変換/保存」を押します。
ステップ3:すると出力ファイル名と設定が表在されるので、「変換」にチェックしてプロファイルを「Video-H.264+MP3」にします。「参照」でファイルの保存場所を決定し、「開始」ボタンをクリックします。

M3U8 MP4 変換ツール3位:Convertio

m3u8 mp4 変換

ファイルをオンライン上で簡単に変換できるのが「Convertio」というサイトです。このサイトで変換するのはとても簡単ですが、あらかじめM3U8ファイルを用意しておかなければいけません。

M3U8ファイルを用意したら、Convertioにアクセスしてファイルをアップロードします。「変換」と表示されたらクリックし、しばらく待つと「ダウンロード」ボタンが出てきて保存できるようになります。

こちらはオンラインで簡単にファイルを変換できるサイトです。このサイトでM3U8からMP4に変換すること自体は難しくありませんが、下準備が必要です。事前の準備はこれ以降に記載している「動画ゲッター」などで行うので、ここでは「Convertio」の使い方のみをご紹介します。

● Convertioの使い方

ステップ1:「動画ゲッター」でM3U8ファイルの用意ができたら、「Convertio」にアクセスします。するとファイルの選択画面が出るので、用意したM3U8のファイルを選択しアップロードしましょう。

ステップ2:次に白字で「変換」と表示されるので、そこを押します。

ステップ3:少し待つと変換が完了し、「ダウンロード」ボタンで保存ができます。

M3U8 MP4 変換ツール4位:OnlineConvertFree

m3u8 mp4 変換

OnlineConvertFreeは、オンライン上で画像や音楽、動画などのファイルを変換できるサイトです。アプリなどをダウンロードせずに高機能な変換処理を実現できるのが特徴となっています。

こちらのサイトはオンライン上で画像や動画、音楽ファイルなど多様な形式のファイルを変換します。アプリをダウンロードすることなく高機能の変換処理ができることがポイントです。

● OnlineConvertFreeの使い方

使い方は、事前に「動画ゲッター」などで動画を保存しておき、サイトへアクセスします。「ファイルを選んでください」のところでコンピューター上のファイルを選択するかドラッグをすると変換が始まります。その後ダウンロードをすることが可能です。

こちらでは24時間後にアップロードファイルがサイト上から削除されますが、ファイルの流出やダウンロード時にコンピューターウイルスが侵入する危険性があります。リスクを理解して利用しましょう。

M3U8 MP4 変換ソフト5位:AnyConv

m3u8 mp4 変換

AnyConv はWindowsやMacはもちろん、AndroidやiPhoneでもファイル変換ができるサイトです。あらかじめM3U8ファイルを保存しておく必要があります。アップロードされたファイルは、1時間経過するとサーバーから削除されるので安心して利用できるでしょう。

こちらのサイトではWindowsやMacに限らず、AndroidやiPhoneでもファイルの変換が可能です。また下準備として「動画ゲッター」などでM3U8ファイルを保存しておく必要があります。

ステップ1:使用方法は、まずM3U8ファイルをサイト上にアップロードしましょう。コンピューターからファイルを選択するか、ドラッグしてアップロードができます。

ステップ2:次に「変換する」をクリックします。

ステップ3:しばらくしてファイルの変換が完了すると、MP4ファイルをダウンロードできます。アップロードされたファイルは1時間後にサーバーから削除されるので、安心です。

● AnyConvの使い方

M3U8ファイルをアップロードし、「変換する」をクリックします。しばらく待っていると変換が完了し、MP4ファイルをダウンロードできるようになります。

M3U8 MP4 変換ソフト6位:Ffmpeg 

こちらはダウンロード・インストールに少し手間がかかりますが、重宝されている動画変換ソフトです。デバイスによってダウンロード方法が異なるので今回は割愛し、使用方法に絞ってご紹介します。

まず、初めにFfmpegではM3U8ファイルのURLを取得できないので、事前にM3U8動画のURLを取得しておきましょう。Ffmpegのエンコードなしのダウンロードの場合は、動画は.tsの拡張子で出力します。

ここから変換をしていきます。

ステップ1:まずはWindows 10の左下の検索ボックスで「CMD」と入力します。

ステップ2:次に「ffmpeg -i "http****.M3U8" -c copy -bsf:a aac_adtstoasc "output.mp4"」をコピペして「Enter」キーをクリックします。

ステップ3:最後にFfmpegでM3U8のURLから動画をtsファイルにダウンロードして保存できます。

M3U8 MP4 変換ソフト7位:CloudConvert 

こちらもオンライン上で様々な形式のファイルを変換するサイトです。M3U8ファイルを簡単にMP4ファイルへと変換しますが、やはりオンライン上のサイトなのでウイルスの侵入や情報の流出が懸念されます。

ステップ1:使い方は、まずは事前に「動画ゲッター」などでM3U8ファイルを保存しておきます。

ステップ2:次にサイトを開き、「Select File」をクリックします。

ステップ3:コンピューターからM3U8ファイルを選択し、「Convert to」の横の「…」を選択すると変換後ファイルのフォーマットが出てくるので、MP4を選択しましょう。

変換したいファイルを選択するとサイト上にファイル名が表示されます。「Convert」をクリックすると変換が行われ、「Download」をクリックしてダウンロードが可能です。

M3U8 MP4 変換ソフト8位:You-get 

こちらでもWebサイトから動画やストリーム配信をダウンロードすることができます。

ステップ1:動画の保存方法は、まずYou-getをインストールします。

ステップ2:次に興味のある動画のURLをプラウザから獲得します。コマンドプロンプトを開き、動画のURLを「$you-get’[URL]’」の横に貼ります。

ステップ3:すると動画の情報が表示されるので、ダウンロードしたいMP4形式の「itag」の番号を確認します。

MP4形式の「itag」番号を「--itag=」の後ろに指定するとダウンロードが可能です。

M3U8 MP4 変換ソフト9位:. Leawo YouTubeダウンロード

Leawo YouTubeダウンロードは、M3U8を簡単にMP4に変換できる人気があるソフトです。このソフトが利用しやすいのは、FFMPEGをダウンロードしなくても利用できるところです。動画の画質を自由に選ぶこともできます。また、YouTube、ニコニコ動画、FC2動画などの様々な動画共有サイトから動画をダウンロードしたい場合でもこのソフトを利用できます。

Leawo YouTubeダウンロードを利用してM3U8ファイルをダウンロードする手順

Leawo YouTubeダウンロードを利用してダウンロードをする場合には、まず使用しているパソコンに、ソフトをインストールする必要があります。商品を購入していない場合でも、最大で5つまで、ファイルをダウンロードすることが可能です。それ以上、ダウンロードしたいファイルがある場合には、商品を購入して使用した方が良いでしょう。

ステップ1:インストールが完了したら、Leawo YouTubeダウンロードを起動して、トップメニューから「ダウンロード」を選択します。

ステップ2:画面の上部に表示されているアドレスバーに、上記の方法で抽出したM3U8のURLを入力して緑の矢印を押すと、画面の右側にダウンロードできる動画の一覧が表示されます。

MP4ファイルをクリックすると、自動的にダウンロードが開始されます。

ステップ3:画面上部に表示されている「ダウンロード中」タブをクリックします。画面の左側にプログレスバーが表示されるので、今どれくらいダウンロードが完了したのか、簡単に確認できます。

ダウンロードするファイルのサイズが大きくなるほど、完了するまでの時間も長くなりますが、時間がかかりそうだったら、他の作業をして時間をつぶした方が効率的です。ダウンロードが全て完了すると、画面に「ダウンロード完了」という文字が表示されます。

ダウンロードされたM3U8ファイルも画面上に表示されるので、画面の上で右クリックをすれば、操作できるメニューの一覧を表示できます。ファイルが保存されているフォルダを開くこともできれば、動画ファイルをDVDやブルーレイに書き込むことも可能です。

一番目のM3U8ファイルをダウンロードする際、ダウンロード完了のファイルの0KBになりました。つまり、ダウンロードが失敗しました。2番目のM3U8ファイルは成功にダウンロードしてMP4に変換したようです。

結論:使用するM3U8ファイルによって、MP4への変換が失敗することがあります。もし、このソフトでM3U8ファイルからMP4への変換が失敗したら、別のツールを試してみましょう。

4. 有料ソフトならDVDFab 動画変換という選択肢も!

m3u8 mp4 変換

無料で変換したいという希望がなければ、有料ソフトを使う方法もあります。有料ソフトを使った変換も視野に入れているのであれば、DVDFab 動画変換の利用がおすすめです。DVDFab 動画変換がいったいどのようなソフトなのか、特徴や使い方についてみていきましょう。

4.1 DVDFab 動画変換の特徴

DVDFab 動画変換は、様々な入出力に適応している動画変換ソフトです。変換だけではなく、動画の加工や編集も可能となっています。

インターネット上にある動画ファイルやデジカメ動画、3Dデバイス動画など、様々なデバイスで再生できるムービー・オーディオファイルに変換できるのは非常に魅力的です。4K動画や8K動画、HD動画にも対応しています。変換後の画質の良さにも定評があるので、高画質な動画を作成したい場合にもおすすめだと言えるでしょう。

また、DVDFab 動画変換はスマホで撮影した動画の編集にもおすすめのソフトです。オープニングムービーや出演者のクレジット、エンドロール、クリッピング、ビデオエフェクトによるデコレーションなどができるため、オリジナルムービーを手軽に作成できます。

4.2 DVDFab 動画変換の使い方

DVDFab 動画変換の使い方は以下の通りです。

① まずはDVDFab 動画変換を起動し、オプションバーにある「変換」を選択します。

② 入力したいと考えている動画のデータをドラッグ&ドロップし、「+」ボタンを押しましょう。

m3u8 mp4 変換

③ 出力を設定する

m3u8 mp4 変換

④ 変換したいファイルを選択したらプロファイルスイッチャーをクリックして、出力したいプロファイ・デバイスえらびましょう。

⑤ 出力ファイルのタイトル、オーディオトラック、字幕ストリームの設定も行います。「詳細設定」からは、オーディオやビデオのフォーマット、ビットレート、チャンネルなどパラメータを調整可能です。

m3u8 mp4 変換

⑥ 変換を開始する

設定が終わったら、出力場所を設定してから、「開始」ボタンをクリックして終わるまで待ちましょう。

m3u8 mp4 変換

5. StreamFab DRM M3U8 ダウンローダーを使ってM3U8をMP4として変換し保存

M3U8をMP4に変換するには、StreamFab DRM M3U8 ダウンローダーを使うという方法もあります。最後に、StreamFab DRM M3U8 ダウンローダーがどのようなソフトなのかご紹介しましょう。

5.1 StreamFab DRM M3U8 ダウンローダーの特徴

m3u8 mp4 変換

StreamFab DRM M3U8 ダウンローダーは、M3U8プロテクトが適用されているwebサイトから動画を好みの画質(480p~2160p)でオフライン用のMP4やMKVファイルとしてダウンロードできるソフトです。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

DRM M3U8 暗号化で保護されている動画は、一般的な動画ダウンロードソフトではダウンロードできません。しかしこのソフトを使えば問題なくダウンロードできるのです。

なぜかというと、StreamFab DRM M3U8 ダウンローダーはHLS「HTTPライブストリーミング」プロトコルに基づいた動画を再生するための動画共有プラットフォームやストリーミングサービスから動画をダウンロードできるように設計されているからです。

MP4やMKVファイルは、汎用性の高さに定評があるので非常に使いやすいです。パソコンやタブレット、スマートフォンなどほとんどのデバイスで利用できるのは嬉しいポイントです。

m3u8 mp4 変換 StreamFab DRM M3U8 ダウンローダーを含むStreamFab オールインワンは、Amazonプライム、Netflix、Hulu、Disney+、HBOなど1000以上のストリーミングサイトから動画をダウンロードできる38ーINー1のツールとして、このバンドルをもっともおすすめです。

5.2 StreamFab DRM M3U8 ダウンローダーの使い方

StreamFab DRM M3U8 ダウンローダーの使い方は以下の通りです。

① StreamFab DRM M3U8 ダウンローダーをインストール

まずは、StreamFab DRM M3U8 ダウンローダーをインストールしてください。インストールが完了したら起動しましょう。

② 目的のサイトを開く

ダウンロードしたい動画があるwebサイトのURLをアドレスバーに入力し、内臓ブラウザで開きます。

m3u8 mp4 変換

③ 解像度を選んでダウンロードする

m3u8 mp4 変換

ダウンロードしたい動画を再生したら、左上にあるダウンロードボタンをクリックしてください。クリックするとポップアップウィンドウが表示され、解像度を選択できます。解像度を選択したら、「ダウンロード」ボタンを押すとダウンロードが始まります。

6. まとめ

M3U8ファイルは、MP4に変換しなければテキストファイルでしかないため、動画を再生することはできません。再生するためには、MP4に変換しなければいけないのです。変換の方法には色々ありますが、より確実に変換するためには有料のソフトを使うと良いでしょう。数あるソフトの中でも、DVDFab 動画変換とStreamFab DRM M3U8 ダウンローダーは特におすすめです。