1. StreamFabとは

StreamFab 6

StreamFabは20年以上の実績を持つソフトウェア開発会社DVDFab会社のサブブランドです。また、動画をダウンロードできるStreamFabソフトシリーズのことを総称して「StreamFab」と呼ぶこともあります。

StreamFabはWindows、Macに対応するPC版、Androidアプリ版(最新リリース)、firefoxとChrome対応のブラウザ拡張機能版が用意されています。

StreamFabはストリーミング動画がダウンロードできるソフトシリーズ

StreamFabはストリーミング動画をダウンロードできるソフトのシリーズです。通常動画配信サイトには著作権保護のプロテクトがかかっていますが、StreamFabシリーズなら解除しながら動画をダウンロードできます。

StreamFabの代表的な人気製品

StreamFabにはNetflixダウンローダー、Huluダウンローダー、Amazonダウンローダー、YouTubeダウンローダーなどストリーミング動画サイトや人気動画サイトに対応したソフトがあります。それぞれ無期限版11,250 円(税込)で購入可能です。無料版も用意されており、3本までフルダウンロードができます。

StreamFabオールインワンとは?

StreamFabオールインワンは、全てのダウンローダーを1つにまとめたソフトです。38のストリーミングサイトに対応しているため、オールインワンがあれば大抵の動画をダウンロードできます。価格は無期限版31,770円ですが、単体ソフトを3サイト分購入すると考えればお得です。

StreamFab 6

2. StreamFab 6で追加された5つの新機能

実際にStreamFab 6で追加された新機能を見ていきましょう。しっかり使いこなすためにも読んでおきたい項目です。

新開発のエンジン搭載で解析速度が10倍に

StreamFab 6は新たに実装されたStreamFabクラウドサービスにより、StreamFab 5に比べて10倍の速さでダウンロードできます。動画の表示から解析までが超高速となり、ダウンロード時間も5と比べて40%短縮。5でも十分高速でしたが、StreamFab 6ならより快適なダウンロードができます。

StreamFab DRM MPD ダウンローダーが1080pに対応

StreamFab DRM MPD ダウンローダーはこれまで720pまでの対応でしたが、StreamFab 6へのバージョンアップによって1080p画質に対応しました。これにより、より多くのMPD ファイルの動画を高画質でダウンロードできるようになっています。

ソフト内に動画検索機能を搭載

StreamFab 6ではソフト内に最も人気の動画を表示してくれる機能を搭載。大抵の動画サイトは自分に合った動画を表示しますが、StreamFab 6なら簡単に急上昇動画を検索できます。ワンステップで気になる動画を表示してくれるため、現在のトレンドが知りたいときに便利です。

動画配信サービスに自動ログイン

StreamFab 5までは動画サイトに毎回ログインする必要がありました。しかし、StreamFab 6からはブラウザでログインしている場合、ソフトが自動でログイン情報を検知しオートログインを実行してくれます。

複数のサイトから最適な画質と音質が選べる

複数のサイトで配信されている動画は、サイトによって画質が異なることがあります。StreamFab 6ならダウンロードしたい動画を配信しているサイトを見つけるだけでなく、自動で最適な画質と音質の動画を選んでダウンロード。自分で複数のサイトを検索する必要がないので便利です。

3. StreamFab 5とStreamFab 6を徹底比較

StreamFabはStreamFab 4から始まりバージョン6になるまでどんどんパワーアップしています。StreamFab 6の魅力を知るためにも、バージョン4からの違いを見ていきましょう。

【おさらい】StreamFab 4とStreamFab 5の違い

StreamFab 4から5ではタブ表示モードが搭載され、メインタブで複数のタブを表示できるようになりました。また、ダウンロードキューの管理がアップグレードされ、全てのタスクやダウンロードを1ヶ所で管理できるようになっています。

StreamFab 5とStreamFab 6の違い

StreamFab 5から6では動画解析速度の上昇、人気動画検索機能搭載、自動ログイン、最適な音質や画質の選択、StreamFab DRM MPD ダウンローダーが1080pに対応など複数のアップグレードがされて、より便利に使えるようになりました。

また、StreamFab 5はPC版だけを利用できますが、StreamFab 6はAndroid版もリリースされました。

 StreamFab for Android 

4. StreamFab 6のダウンロード方法と使い方

StreamFab 6のインターフェースは非常にシンプルなので、初めての方でも直感的な操作ができます。ここでは、写真付きでStreamFab 6のダウンロード方法と使い方についてみていきましょう。

StreamFab 6のダウンロード方法

まずはStreamFab 6の公式サイトを開きます。「無料ダウンロード」というボタンがあるので、クリックしましょう▶    StreamFab6を無料でダウンロード・アップグレード  

StreamFab 6

ダウンロードが開始されました。

StreamFab 6

続いて自動的にソフトのインストールが始まります。

StreamFab 6

これでソフトのダウンロードは完了です。

StreamFab 6でアカウントを認証する方法

ソフトのアイコンをクリックして右上にある3本線マークをクリックしましょう。「認証」という項目があるのでクリックします。

StreamFab 6

お持ちのアカウントでログインしましょう。アカウントをお持ちでない場合は、作成してください。メールアドレスとパスワードだけで簡単に作成できます。

StreamFab 6

これで認証作業は完了です。

StreamFab 6

StreamFab 6で詳細設定を行う方法

右上にある3本線マークをクリックしましょう。「設定」という項目があるのでクリックします。

StreamFab 6

「一般」の項目では言語設定などが行えます。

StreamFab 6

「YouTubeウェブサイト」の項目ではダウンロード形式や画質についての設定が可能です。

StreamFab 6

動画ストリーミングサービスに関する詳細設定は「VIPサービス」で行いましょう。

StreamFab 6

StreamFab 6で動画をダウンロードする方法

ダウンロードしたいサイトのアイコンをクリックします。

StreamFab 6

もしくは「ホーム」タブより、上部の検索欄にサイトのURLをコピペしてもOKです。

StreamFab 6

ソフトに内蔵されているブラウザでWebサイトが開きます。

StreamFab 6

ダウンロードしたい動画を再生させると、自動的に動画が解析されポップアップが表示されます。

StreamFab 6

「ビデオ」のプルダウンをクリックしてダウンロード画質を選びましょう。

StreamFab 6

「今ダウンロード」をクリックするとダウンロードが始まります。

StreamFab 6

ダウンロードが完了しました。

StreamFab 6

ダウンロードした動画は左側の「ダウンロード」タブで確認できます。動画の右側にあるファイルアイコンをクリックすると、動画が保存されたフォルダが表示されますよ。

StreamFab 6

これでダウンロードは完了です!お疲れさまでした。

StreamFab 6

StreamFabに関するQ&A!

ここからはStreamFabに関して知っておきたいことを紹介していきます。安全性やダウンロード上限を知りたい方は最後までお読みください。

StreamFabの安全性は?

StreamFabはDVDリッピングやコピーに強いDVDFav社で作られたソフトなので、安全性は抜群です。実際に使用している人からも問題があった報告はありません。ただし、公式サイト以外からダウンロードすると、ウイルスやマルウェア感染の可能性があるので、確実に正規ルートで購入するようにしましょう。

StreamFabのダウンロード1日の上限は?

StreamFabのダウンロード上限は1日50、1週間で350ダウンロードになっています。

StreamFabの保存先は?

StreamFabではデフォルトでディレクトリに設定されていますが、「設定」パネルから自分の好きな場所に変更できます。また、ダウンロードしたビデオや音楽ファイルは「ライブラリ」の「ダウンロード」からアクセスが可能です。

StreamFabのライセンス数は?

有料ライセンス購入後、シングルライセンス製品を最大6台のPCで使用できます。

StreamFabでダウンロードできない場合の対処法は?

まずは、自分だけで起きているのか他の人も起きているのか確認しましょう。不具合の確認はDVDFabフォーラムで情報収集できます。どうしても原因が分からない方は、直接StreamFabのお問い合わせフォームを使ってサポートに連絡するのも有効です。

ルールを守ってStreamFabを利用しましょう

平成24年度の憲法改正によって、違法アップロードと知りながらダウンロードする行為は違法ダウンロードとみなされるようになりました。ダウンロードした動画は必ず個人で楽しむ用に使いましょう。

StreamFabの評価は?

StreamFabの評価は「【評判・レビュー】『StreamFab』の機能や使いやすさを徹底検証!」でわかります!

まとめ

StreamFab 6は5に比べて新機能がたくさん追加されています。ダウンロード速度も上昇しているため、よりストレスフリーになりました。まだアップグレードしていない人やStreamFabシリーズを使ったことがない人はStreamFab 6をダウンロードしてさっそく使ってみましょう。