tver 使いづらい

TVerと2022年4月のアップデートについて

TVer(ティーバー)は在京キー5局の日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビが運営するテレビ番組見逃し配信サービスです。一度見逃してしまったテレビ番組を、番組放送後1週間以内にPC、スマートフォン、テレビで無料で視聴できます。

tver 使いづらい

TVerは2022年4月1日、PCサイト、スマホ/タブレットアプリ、テレビアプリにてホーム画面をはじめとする大幅なアップデートを行いました。このアップデートは、ホーム画面の刷新や「マイリスト」の名称変更といった従来要素の仕様変更だけでなく、ログイン機能やリアルタイム配信・追っかけ再生のような新機能も多数盛り込まれた大掛かりな変更でした。

tver 使いづらい

このアップデートによるデザインや仕様の変更に対して、PCサイト、スマホ/タブレットアプリのユーザーからは「使いづらい」「改悪」といったクレームが多数寄せられました。ユーザーの不満は具体的には主に以下のポイントに集中しました。

まず、スマホアプリのホーム画面はテレビ番組のジャンル別にタブで表示していたデザインが、縦スクロールの1画面に集約するデザインに変更されました。TVerによると、おススメの番組や特集が強化され、気になる動画をスムーズに見つけやすくなったとのことです。

また、好きな番組などを登録できる「マイリスト」は「お気に入り」に名前が変更され、新たに追加された「マイページ」から確認できる仕様に変わりました。

tver 使いづらい

TVerの言い方に対して、ユーザーにできるだけ多くの番組情報に目を通させる目的が見え見えであるとユーザーの反応がありました。また、これらのアップデートに対してSNSなどにおいては、「ジャンル別に番組を探しづらくなった」「見にくくなった」「お気に入りに登録できる番組が少なすぎる」などといった不満が多く見られます。また、従来の「マイリスト」では登録できる番組数には上限がありませんでしたが、「お気に入り」では登録できる番組数に50個までの制限が設けられました。それに、まもなく配信終了する番組を知らせる表示もなくなり、配信終了間際の番組を再度見逃すリスクが増えています。このポイントに関する不満はPCサイトのユーザーからが比較的に多いでした。

加えて、iPadやAndroidのタブレットなどでTVerアプリを利用するユーザーから「アップデート後、横画面にならなくなった」「ホーム画面を横向きにできない」「縦画面に強制される」と一時言われていました。

tver 使いづらい

上記のようなTVerのアップデートがもたらした改悪、使いづらさは、使い慣れたユーザーに同サービスの使い方を見直す契機となりました。結果的にPCサイトのアップデートはスマホ/タブレットアプリよりユーザーへのインパクトが小さかったため、ユーザーがアップデート後にPCサイトを利活用する割合が高くなったとの傾向を見せました。特にTVerの動画をダウンロードし、保存した動画をオフラインで再生するユーザーのニーズが高まっています。下記において、TVerからダウンロードするソフトを紹介いたします。

TVerの動画をダウンロードできるStreamFab DRM M3U8ダウンローダー

動画配信サイトからコンテンツをダウンロードするソフトが多数あり、分類すれば、

  • ①ブラウザ拡張機能、
  • ②動画ダウンロードソフト(動画ダウンローダー)、
  • ③画面録画ソフト(画面キャプチャー)、
  • ④動画ダウンロードサイト

などが挙げられます。しかし、TVerは在京キー5局の動画配信サービスであるため、著作権保護の対策を確実に施しており、TVerから動画をダウンロードできるソフトは本当の一握りに限っています。

また、TVerの著作権保護の強化により、その動画をダウンロードできていたソフトがダウンロードできなくなる可能性もあります。それで、TVerをはじめとする世界中の動画配信サイトの著作権保護対策及びそのアップデートに絶えずに対応し、各サイトの動画を安定してダウンロードできる評判を受けている「StreamFab DRM M3U8ダウンローダー」を紹介いたします。

tver 使いづらい

TVerは、HLS動画という技術方式を使っています。HLS動画は多数の「.ts」動画断片ファイルと「.m3u8」というプレイリストからなっています。ブラウザ拡張機能、動画ダウンロードサイトは通常この技術方式に対応せず、動画をダウンロードできません。画面録画ソフトは、PCで再生される動画を基本的に録画できますが、暗号化など技術の制限によりダウンロードしたファイルが音声が聞こえますが、画面が真っ暗になってしまうことが多発します。

その故、一般のユーザーでもストレスを感じずに手軽にTVerから動画をダウンロードしたければ、このM3U8 ダウンロードソフトを利用することがおすすめです。

StreamFab DRM M3U8ダウンローダーの操作方法

ここでStreamFab DRM M3U8ダウンローダーの操作方法を紹介いたします。

Step1
先ず、ソフトをダウンロードしてインストールします。
 
 
 
 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

ダウンロードしたソフトをダブルクリックすれば、以下のインストーラーが起動されます。

tver 使いづらい

「クイックインストール」をクリックすると、自動的にインストール開始します。数分間で無事にインストールされます。

tver 使いづらい

下図はソフトのメイン画面で、画面の下部にさまざまなストリーミング動画のアイコンがあるように、StreamFab DRM M3U8ダウンローダーは数多くの人気サイトからコンテンツをダウンロードできます。

tver 使いづらい

Step2
このソフトにブラウザが内蔵されており、TVerのURLを入力すれば、サイトが開きます。

ダウンロードしたい動画を再生すれば、内部検知エンジンが自動的にURLの分析を開始し、ダウンロードのポップアップ画面が出てきます。

tver 使いづらい

Step3
直ちにダウンロードしたい場合は「今ダウンロード」をクリックします。

「ビデオ」でドロップメニューから動画の画質を指定できます。

Step4
ダウンロードが完了すれば、保存先でファイルを開いて、動画を確認できます。

いかがでしょうか。ソフトの機能が充実していますね。

StreamFab DRM M3U8ダウンローダーの主な特徴

StreamFab DRM M3U8ダウンローダーは、画面録画ソフト、ブラウザ拡張機能などと比較して下記のような主要特徴があります。

  • M3U8プロテクトがかけられたサイトからでも動画をダウンロードできます。

StreamFab DRM M3U8ダウンローダーは、HLS(HTTPライブストリーミング)プロトコルに基づき動画を再生する動画共有サイト及びBeachbody On DemandなどのDRM M3U8メカニズムを持つストリーミングサービスから動画をダウンロードするために設計されたソフトです。

tver 使いづらい

  • MP4/MKVファイルとして保存することができます。

MP4とMKVは、最も広く使われている動画形式としてPC、スマートフォン、タブレット、ゲーム機などほぼすべての最新デバイスで再生できます。

  • 動画の画質を選択できます。

動画共有サイトやストリーミングサービスでは、様々なインターネット速度や再生デバイスに対応するため、システム側が異なるストリーミングの画質を決めて流すことが慣行となっていますが、StreamFab DRM M3U8ダウンローダーはユーザーのニーズ及びオリジナル動画の品質に基づいて2160p、FHD 1080p、HD 720p、SD 480pなど、動画の品質を選択できるようにしています。

  • ダウンロードした動画から広告を削除します。

通常、無料の動画共有サイトでは、動画の冒頭や途中に広告が挿入されます。しかし、StreamFab DRM M3U8ダウンローダーを利用すれば、動画をダウンロードする過程ですべての広告が完全に削除されるため、オフラインで視聴する際にもうざわつく必要はありません。

tver 使いづらい

  • ユーザーが複数の字幕候補から字幕を選択してダウンロードすることができます。

ほしい字幕が表示されれば、洋画への理解や語学力の向上につながります。

  • 動画を一括・超高速ダウンロードできます。

ダウンロードしたい動画が多数になれば、ソフトによってダウンロード時間がかさむ場合があります。特に画面録画ソフトの場合、各動画をそれぞれ冒頭から最後までフル再生する時間が必要となります。一方、StreamFab DRM M3U8ダウンローダーがバッチモードを有し、超高速で多数の動画をまとめてダウンロードすることができます。

StreamFab DRM M3U8ダウンローダーは動画をダウンロードする際にメタデータ(作品のタイトル、キャスト、シーズン、カバーなど動画ファイルを管理する基本的な情報)をセーブします。保存した動画が多数になれば、メタデータを活用するメディアサーバーで動画を効率的に管理できます。

まとめ

本記事はTVerの2022年4月に行った大掛かりなアップデートがもたらした改悪、使いづらさを紹介いたしました。その故、TVerから動画をダウンロードするニーズが高まるようになりました。動画配信サイトからコンテンツをダウンロードするソフトが多数ありますが、TVerのような著作権保護がしっかりしているサイトから動画をスムーズにダウンロードしたければ、StreamFab DRM M3U8ダウンローダーはおススメです。

PCにTVer動画をダウンロード・録画する方法を知りたいならTVer 保存をクリックしましょう。