ツイキャス ダウンロード

ツイキャスについて

ツイキャス(ja.twitcasting.tv)はライブ配信に特化したサービスで、人気が急成長しています。急成長のためツイキャスのことがまだよく分からない方々もいらっしゃいます。本記事ではその使い方、収益化方法、ホットトピックなどを紹介いたします。

ツイキャスは端にいうと、スマホ1台を持てば誰でも配信者になります。基本的に無料で利用でき、見たい動画をスマホやPCでいつでもどこでも気軽に視聴できます。

ツイキャス ダウンロード

せっかくライブ配信した動画を一回だけで消えてしまうともったいないため、多数の配信者がアーカイブの形で一定期間保存します。ツイキャスの視聴者がお好みの動画に出合った場合、アーカイブの動画をダウンロードするニーズがあります。ツイキャスはダウンロード機能を提供しないため、このニーズを応える第三者のダウンロードソフトが必要になります。本記事の後半にこの第三者ダウンロードソフトの例を紹介いたします。

ツイキャス ダウンロード

ツイキャスのビデオのダウンロードと保存が簡単にできる

ツイキャスの使い方

ツイキャスの使い方と言っても、配信者、視聴者、スマホOSの違いによって若干異なり、アプリがやや複雑です。

ツイキャス ダウンロード

  • まず、ツイキャスで配信するため、スマホアプリの「ツイキャス・ライブ」をインストールします。アプリをインストールしてからアカウント作成、簡単な設定を経てライブ配信ができるようになります。
  • 視聴者が見るだけで配信しない場合は、スマホアプリの「ツイキャス・ビュワー」をインストールします。

Android向けに「ツイキャス」というアプリもあり、インストールすれば視聴・配信の両方が可能です。

上記の3つのアプリがそれぞれ配信、視聴、配信/視聴の両立とそれぞれ重点が異なるため、自分のスマホ機種やニーズに合わせて使いましょう。

  • 配信方法は簡単です。

最初慣れないうちにPC上の操作が落ち着くため、PCを例に説明してみます。近年のPCに内蔵のカメラとマイクがついているため、すぐに配信ができます。手順は以下の通りです。

Step1
ツイキャスの公式サイトで「配信する」をクリックします。

ツイキャス ダウンロード

Step2
ツイキャスのログイン画面に移ります。アカウントを持っていない方はFacebook、Twitter、Googleなどのアカウントでもログイン可能です。

また、ここで「キャスアカウントを作成」からツイキャス専用のアカウントを新規に作成できます。

ツイキャス ダウンロード

Step3
ツイキャスにログインすると、ツイキャスの配信画面が表示されます。
 

ツイキャス ダウンロード

このページで配信前の各種設定を行います。下記の項目が設定可能です。

  • 配信画質[ラジオ配信/モバイル画質配信/高画質配信]
  • ツイキャス配信カテゴリ/テロップ設定
  • コラボ設定
  • カメラ/マイクの設定
  • 合言葉の設定(プライベート配信向け)
  • ハッシュタグの設定
ログインせずに利用できますか?
視聴者がログインしなくても多数のライブ配信やアーカイブの動画を視聴できます。ただし、ログインしなければ、コメントができなくて楽しさが減ります。ログインしすれば、お茶爆(投げ銭)ができるようになり、配信者や他の視聴者とのインタラクションをしたりして面白さがダントツに増えます。

ツイキャスは独自の機能が複数あります。例えば、配信者の立場でいうと、離れて別の場所にいるゲスト、ファンを呼んで一緒にライブ配信することが現時点でツイキャスならではの機能です。コラボ配信モードで最大7人までライブで共演できます。

ツイキャスの収益化

ツイキャスのライブ配信で収益を得ることが一時ホットトピックの一つになっていました。なんとツイキャス配信者のコレコレさんは年収1億円以上で、すとぷりは年収8,000万円くらいと言われています。野田草履も収益化手本の一つです。

これらの配信者はツイキャスのランキングから確認できます。基本的にランキング上の位置と収入は比例しているようです。

すとぷりのライブ配信を見れば、配信チケットの販売などで金儲けしていることが分かります。例えば、「Strawberry Summer Fes. in Virtual 2022『Are You Ready?』」は配信日時が2022年8月20日(土曜)19:00からで、チケット価格が4,000円、ライブ日から7日間は何回も購入した動画のアーカイブを視聴できます。

ツイキャス ダウンロード

他方、コレコレ、すとぷり、野田草履のようなトップクラスの配信者でなくても、普通の人でも人気配信者になる可能性が潜んでいます。ツイキャスは他の配信サービスと比べて視聴者との距離が近く、タイムラインにおけるやり取りがファンを引き付ける強みの一つだと言えます。

配信のネタが思いついたら、自分のファンにアイデアを伝えて反応を見たり、リクエストを受け付けたりすることを通じてライブ配信の面白さを向上させることが期待できます。視聴者を巻き込んだ形でライブ配信を楽しむサークルを大きくすれば、人気を高めるアプローチの一つとされています。

また、初心者の配信者が次のような収益化の要素を理解すれば、コツコツ収益を実現していくことができます。

ツイキャス収益化の4つの方法

目下、ツイキャスでは4つの方法で稼ぐことができます。

ツイキャス収益化の4つの方法
  • アイテムをもらう(ライブによる収益)
  • 動画の視聴数(ライブによる収益)
  • メンバーシップ
  • キャスマーケット

アイテムをもらう

アイテムをもらうとは、視聴者からアイテムをもらうことで、一番普及している収益の方法です。

以前は有料ポイントで贈ったアイテムだけが収益化できましたが、2020年12月から全てのアイテムが収益化の対象になりました。言い換えれば、受け取ったアイテムを累計してまとめて換金できます。前よりだいぶ稼ぎやすくなりました。

各アイテムの中、多くの収益をもたらすものが次の2つです。

  • お茶爆
  • 特別収益対象アイテム

まず、お茶爆を説明してみますが、お茶爆を説明する前に「お茶」を説明します。

お茶とは?

お茶とは、無課金視聴者も気軽に送れるアイテムなので、ツイキャスアイテムの中で最もよく使われるアイテムです。視聴者がアイテムを送ればライブ画面に表示され、ものによってはエフェクトが付いてくるものもあります。お茶を使用するには「10ポイント」が必要ですが。視聴者は最初から100ポイントが無料で配られています。保有するポイントは24時間経つと更新され、毎日最大100ポイントまで回復します。

ツイキャス ダウンロード

一方、お茶爆は有料のアイテムです。お茶爆には「お茶爆50」「お茶爆100」の二種類があり、それぞれ350円、700円かかります。視聴者が配信者に「お茶爆」をあげることで金銭的応援になります。人気配信者が1回のライブ配信にお茶爆だけで数十万円稼ぐこともあるそうです。

動画再生数

配信者はアイテムをもらう以外に、動画が再生される回数で収益を蓄えることができます。

メンバーシップ

メンバーシップはファンクラブ向けの月額制サービスです。これは配信が始まったばかり配信者にとって時期尚早の話です。

キャスマーケット

キャスマーケットは、配信者がグッズやプレミア配信チケットを販売するオンラインショップ機能です。ライブ放送の1時間以内だと手数料が無料になるため、配信者も配信中に商品をアピールすることが多いです。

ツイキャス収益化の条件

ツイキャスの収益化は次の条件のいずれかを満たす必要があります。

  • 直近3ヶ月の合計視聴時間100時間以上
  • YouTubeチャンネル登録者100人以上
  • Twitterのフォロワー3,000人以上
!

ツイキャスの収益化は18歳以上になる必要があります。未成年は収益化することができません。

ツイキャス収益化のやり方

ツイキャス収益化の条件を満たせれば、いつでも収益化をすることができます。

収益化は基本的に「ライブ収益」を有効にする、出金をするとの2ステップからなります。次の手順で設定できます。

Step1
「マイページ」の「アカウントメニュー」を開きます。
Step2
「収益管理」で本人確認書類と口座を登録します。
Step3
ツイキャスの審査を待ちます。
Step4
「ライブ収益」を有効にします。

ツイキャスの出金方法は「アカウントメニュー」で「収益管理」をクリックし、「支払い申請/申請履歴」から支払い申請をします。

ツイキャス ダウンロード

ツイキャス動画をダウンロードする方法

ツイキャスをはじめとするSNSサイトで出会った動画をダウンロード・保存したいニーズが近年台頭しているため、このニーズに応えるダウンロードソフトが多数現れました。しかし、ツイキャスから動画ダウンロードできるソフトが極めて少ないです。ここでツイキャス、YouTube、Facebookなどから動画をしっかりダウンロードできる「StreamFab YouTubeダウンローダー」を紹介いたします。

StreamFab YouTube ダウンローダー
ツイキャス、YouTube、Facebookなど、1000以上のサイトから動画や音楽をダウンロードできます。ツイキャスの動画を高画質でダウンロードしてMP4でPCに保存できます。30日間の無料体験期間があるので、安心してダウンロードして試すことができます。

このソフトはインストールから動画のダウンロードまで使い勝手がよく、評判が高いです。

操作手順が以下の段取りをつけることができます。

1 公式サイト及び次のボタンからソフトをダウンロードしインストールします。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

ツイキャス ダウンロード

2 ソフトのメイン画面にツイキャスのURLを入力すれば、内蔵のブラウザはホームページを開きます。ダウンロードしたい動画でソフトが動画ダウンロードの可否を解析してくれます。

3 ダウンロード可能であれば、直ちに動向ダウンロードの解析画面をポップアップされます。

特に2022年10月にStreamFab社はシリーズ製品をバージョン6にアップデートしたため、この解析の速度が飛躍に向上しました。

ツイキャス ダウンロード

4 「ダウンロード」をクリックすれば、実際のダウンロードが始まります。

ツイキャス ダウンロード

5 ダウンロードした動画をすぐ再生できます。

ツイキャス ダウンロード

まとめ

本記事はツイキャスの使い方、収益化、ホットトピックを一通り紹介いたしました。ライブ配信に特化しているため、一定期間を過ぎると、録画が消えてしまう可能性が高いです。お好みの動画を後でも再生したければ、ダウンロードソフトが助かります。本文で例として挙げた「StreamFab YouTubeダウンローダー」をぜひお試しください。