パート1.Vimeoとは?Vimeoの動画の視聴方法は?

Vimeo(ヴィメオ)とは、2014年11月にアメリカで設立されたクリエイター向けの動画共有サイトです。Vimeo(ヴィメオ)は「video」(ビデオ)と「me」(私)を合わせた造語で、ユーザー自身が作った動画を投稿する意味を持っています。YouTube 、ニコニコなどの動画共有サイトと違って、Vimeoは商業作品の転載、ゲームのプレイ動画、ポルノ映像、ユーザー自身が作ったのではない作品の投稿を認めていません。アーティストやクリエイター、芸術家などの投稿が多いが特徴です。また広告なしの美しいHD映像が多いのも特徴です。

vimeo ダウンロード

パート2.Vimeoの動画をダウンロードする方法

Vimeoで見つかったお気に入りの動画をダウンロードして、PC、iPhone、Androidデバイスに保存すると、データ通信料を消費せずに、好きな場所で動画を快適に楽しめるようになります。Vimeo に動画のダウンロード機能を提供してくれないので、Vimeoの動画をダウンロードするには、専門の動画ダウンロードツールを使用する必要があります。

2-1.DVDFab Youtubeダウンローダー

DVDFab YouTube ダウンローダーは、強力な多機能の動画ダウンロードソフトとして、YouTube、Dailymotion、Vimeoなどの人気の動画共有サイトを含めて、1000以上の動画サイトから動画を簡単にダウンロードして保存することができます。単一の動画だけでなく、複数の動画を一度にダウンロードできます。またダウンロードする動画の解像度を指定できます。144pから720p、1080p、4K、8K度までの解像度の動画ダウンロードがサポートされています。
DVDFab YouTube ダウンローダーの内蔵プレイヤーを使用して、ダウンロードした動画を直接再生することもできます。

以下は、この動画ダウンロードツールを使用して、vimeo ダウンロードをする操作手順です。
ステップ1:DVDFab YouTube ダウンローダーをインストールします。
まず、下記のボタンをクリックして、DVDFab YouTube ダウンローダーの最新版をダウンロードして、パソコンにインストールします。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

ステップ2:ダウンロードする動画の出力先を設定します。
DVDFabダウンローダーを起動して、画面の右上にある「設定」アイコンをクリックして、「一般」>「ビデオディレクトリ」でダウンロードする動画の保存先を事前に設定しておきます。「ビデオをダウンロード」オプションでダウンロードする動画の解像度を事前に選択することもできます。そして、「OK」をクリックして、インターフェースに戻ります。

vimeo ダウンロード
ステップ2:ダウンロードする動画を再生します。
Vimeo動画のURLをコピーして、DVDFab YouTube ダウンローダーの検索バーに貼り付けて、「GO」を押すと、動画が自動的に再生されます。あるいは、「人気のサイト」からVimeoのアイコンをクリックして、Vimeo動画サイトからダウンロードする動画を見つけて再生します。

vimeo ダウンロード

ステップ3:Vimeoダウンロードを始めます。
Vimeo動画が再生されて、数秒後、再生画面の左側に下向きのダウンロードアイコンが現れます。そのアイコンをクリックして、ダウンロード画面で「動画」を選択して、希望の解像度をチェックしてから、「ダウンロード」ボタンをクリックします。「ダウンロードキューに追加した」メッセージが出て、Vimeoダウンロードが始まります。
ご注意:Vimeo動画を再生するには、Vimeoにログインする必要があります。

vimeo ダウンロード

vimeo ダウンロード

ステップ4:ダウンロードしている動画の進行状況を確認します。
インターフェースの左側にある「ダウンロード中」をクリックして、ダウンロードしている動画の進行状況を確認できます。ターボスピードを有効にすると、vimeo ダウンロードの速度を向上できます。vimeo ダウンロードが完了すると、「ローカルファイル」をクリックして、ダウンロードした動画を再生できます。

vimeo ダウンロード

StreamFab ダウンローダーはNetflix、Amazon、Disney +、Hulu、HBO、U-NEXT、Youtubeから、最大でフルHD(1080p)、5.1chサラウンドの動画をダウンロードします。

  • 最大でフルHD(1080p)、5.1chサラウンドの動画をダウンロード
  • 字幕とメタ情報をダウンロード
  • 全エピソードを丸ごとダウンロード(バッチダウンロード)/
  • 新作動画公開時に自動ダウンロード機能を搭載
  • ファイル名を整理

 i  無料ダウンロード      すぐ購入  

 

2-2.Vimeoダウンロード

Vimeo ダウンロード

Vimeoダウンロードは、Vimeo動画ダウンロード専用のダウンロードサイトです、使用方法もサイトで書いた文字とおり相当簡単です。ダウンロードしたいVimeo動画のページをアクセスして、そのURLをコピーして、Vimeoダウンロードサイトの空白のバーで貼り付け、下の緑のボタン(通常MP4或はHD版のMP4)をクリックするとダウンロード任務開始します。また、VimeoのMP3でもダウンロードできます、その時は「ダウンロードMP3」をクリックすればいいです。なお、MP4フォーマットではなく、ほかのフォーマットに変換したくても満足できます。便利ですが、このサイトの不足は、Vimeoの動画、音楽も含めて一部のサイトのみダウンロードできます、ニコニコ動画でもURLを貼り付けると「URLは認識できませんでした」という文字が表示され失敗します。

2-3.SAVEVIDEO.ME

Vimeo ダウンロード

このサイトには、MP4フォーマットがダウンロードできるし、解析度まで選択可能ですが、MP3形式のダウンロードにはムリです。でも対応しているサイトの数は多くて、意外と便利です。以下は使用方法です。まず、SAVEVIDEO.MEにアクセスし、ダウンロードしたい動画のURLを貼り付けて、右側の[ダウンロード]をクリックします。これは他のダウンロードサイトと同じです。「SAVEVIDEO.ME」をブックマークバーにドラッグし、ビデオのURLを開いて、ブックマークされている「SAVEVIDEO.ME」をクリックします。そして、ダウンロードフォーマットが表示されたら、ダウンロードしたいフォーマットと品質のリンクをクリックします。ビデオが再生されますので、それを右クリックして、ダウンロードは「名前を付けてリンク先を保存...」で始まります。Macの場合は、コントロール+クリックで「ビデオをファイルとして保存」です。

2-4.VidPaw

Vimeo ダウンロード
ほかのダウンロードサイトと同様に、「VidPaw」はWebブラウザからビデオや音楽をダウンロードすることを可能にするダウンローダーです。Vimeo動画のURLをコピー&貼り付けることによってビデオを簡単にダウンロードすることができます。「VidPaw」はVimeoだけでなく、「YouTube」や「ニコニコ動画」、「Dailymotion」などの動画共有サイトのダウンロードもサポートしているので、使い方とダウンロード方法を覚えておくと非常に便利です。
まずはきっとVidPawサイトに登録して、ダウンロードしたいVimeo動画のURLをコピーして、"動画リンクを入力”と書かれているところにそのURLを貼り付けて、確認をクリックします。こうやってダウンロードを始めます。

2-5.Apowersoft

Vimeo ダウンロード
このオンラインビデオダウンロードソフトウェアを使用すると、YouTube、FC2、ニコニコ動画、Youkuなど、Vimeo以外の10,000を超えるビデオサイトからビデオをダウンロードすることもできます。ダウンロードするビデオフォーマットについてはMP4、3GP、FLV、WMV、MP3、WEBM、MOVなどがあり、自由に選択できます。必要に応じて、HDビデオをダウンロードすることもできます。ビデオのURLをコピーして入力フィールドに貼り付けるだけで、ワンクリックでビデオをダウンロードできます。インターフェースは非常にファッショナブルで、シンプルでわかりやすいです。しかし、オンラインのApowersoftを利用すれば完全の機能が体験することができません、有料版になる必要があります。

2-6.Offliberty

Vimeo ダウンロード
Vimeo動画をダウンロードなら「Offliberty」を言及さなければいけませんね。YouTube、ニコニコ動画、FC2、Dailymotion、Veohなどの主要なビデオサイトをしっかりサポートし、使い方が簡単なので初心者でも安全に使用できます。また! 同時にmp3オーディオファイルを抽出することもできます。Offlibertyを利用してVimeo動画をダウンロードには、まずはOfflibertyサイトにアクセスして、トップページの黒い枠にダウンロードしたい動画のアドレスを入力して、下の[OFF]ボタンをクリックしてください。でもOfflibertyからダウンロードしたVimeo動画は音質や画質がちょっと下がります、そして一部のディバイスに転送されてから放送できない状況もあります。

パート3.Vimeo動画をダウンロードは違法?

上記のダウンロードサイトとフリーソフトウェアの使用は安全に行うことができます。 ただし、法律では、違法であることを認識しながら、ビデオ共有サイトに不正にアップロードされたビデオをダウンロードすることは禁止されています。でも心配することは必要ないです、Vimeoには厳格な契約条件とほとんどがオリジナルのビデオがあるので、違法にアップロードされたビデオはありません。

ただし、YouTubeなどの他の動画共有サイトの場合は、不正にアップロードされた動画がいっぱいです。動画をダウンロードするときは、ダウンロードする前にその動画が不正にアップロードされた動画であることを確認してください。

まとめ

以上は、Vimeo動画サイト、Vimeo動画ダウンロード(vimeo download)の方法について紹介しました。DVDFab YouTube ダウンローダーを使用して、Vimeo動画だけではく、YouTube、ニコニコ動画、Dailymotion、Facebookなどのサイトから動画をダウンロードして保存することもできます。またVimeo動画から音声のみをダウンロードして、MP3として保存する場合、DVDFab YouTube MP3 変換をご利用ください。