1. ニコニコ動画とは

ニコニコ動画とは、IT関連企業ドワンゴによって運営されている動画配信サービスです。ニコニコ動画は日本国内で非常に人気を持っていますが、その同時にニコニコ動画は日本文化を海外へ発信する魅力的なサイトです。

ニコニコ動画ならではの機能とは、動画の再生時間軸で任意のタイミングで、利用者がコメント投稿です。このコメント機能でユーザーが自由に交流できます。ニコニコ動画とは、会員登録無しには、一部の機能が利用できないが、一応視聴できます。それでは、アカウント・登録なしに視聴する方法をご紹介します。

2. ニコニコ動画をアカウント・登録なしに視聴する方法

公式サイト:https://www.nicovideo.jp

2018年2月28日から、ニコニコ動画がアカウント・登録なしでも視聴できるようになったそうです。今では、ニコニコ動画PC版、スマホブラウザ版と「ニコニコ生放送」、「IOS、Androidアプリ」も提供しています。

ニコニコ動画を会員登録なしに、視聴できる内容とお使いできる機能が限られています。登録無しには、「動画の視聴」と「コメントの閲覧」だけご利用できます。

それでは、ニコニコ動画を会員登録なしに視聴する方法をご紹介します。まず、ニコニコ動画公式サイトにアクセスします。

ニコニコ 登録 なし

そして、画面の右上には、アカウントの登録状態があります。今回ではログインしないで視聴してみます。検索欄で好きな動画を検索します。

ニコニコ 登録 なし

そして、好きな動画の再生画面に入ると、画面に「再生アイコン」があります。この「再生アイコン」を押したら、動画が再生できます。また、ログインなしでは、一部の投稿動画が視聴できます。

しかし、一部の生放送やアニメ、番組などは登録しないと利用できません。そのほかに、ログインなしでも他のユーザーのコメントが右から左に流れるテロップ状で表示されます。しかし、登録なしでは、こっちからコメントすることができません。

ニコニコ 登録 なし

もし登録なしにコメントを投稿したいときには、再生画面の下部には、「ログインするとコメント投稿ができます」という提示があります。そのため、アカウント・登録なしにニコニコ動画が視聴できますが、コメント投稿はできません。

また、一部の動画がログインしないと視聴できません。さらに、登録無しには「マイリスト追加」などの機能もお使いできません。

3. ニコニコ動画のアカウント作りと登録する方法

それでは、どうしても「コメント投稿」や「マイリスト追加」などの多彩な機能を利用したいときや、視聴したい動画は会員登録が必要なときは、ニコニコ動画アカウントを作って、登録しましょう。

ニコニコ動画の会員登録はとても簡単です。これからは、ニコニコ動画アカウントを作る方法と、会員登録する方法をご紹介します。

3.1 ニコニコ動画アカウントを作る方法

まず、ニコニコ動画公式サイトにアクセスします。そして、右上にある「ニコニコ会員登録」をクリックします。

ニコニコ 登録 なし

そして、次の画面が表示されます。「お手持ちのアカウントで会員登録」と「メールアドレスで会員登録」という二つの方法があります。お気に入りの方法をお選びください。

そして、「次の画面にすすむ」をクリックします。「お手持ちのアカウントで会員登録」の場合は、対応するアカウントを登録したら自動的にニコニコ会員登録になります。ここでは、「メールアドレスで会員登録」の方法をご説明します。

ニコニコ 登録 なし

そして、次の画面が表示されます。先ほど入力したメール宛に、ニコニコ登録案内メールの指示通りに操作すれば、新規会員登録が完成します。

ニコニコ 登録 なし

3.2 ニコニコ動画で会員登録する方法

先ほど会員を登録した後、ユーザーIDが表示されます。会員登録には、ユーザーIDやメールアドレスで登録することができます。ニコニコ動画公式サイトで「ログイン」をクリックして、アカウントとパスワードを入れたら登録が完了です。すると、会員登録で動画視聴、コメント投稿などの機能が利用できます。

4. 絶対成功!ニコニコ動画をダウンロードする方法

ニコニコ動画とは、一部の動画はユーザーが投稿された内容なので、ダウンロードして保存することは場合によって、違法行為になってしまいます。

例えば、音楽コンテンツ、TV番組やアニメ、漫画コンテンツなどはダウンロードすると違法になります。これからは、ニコニコ動画をダウンロードする方法をご紹介しますが、ダウンロード可能なフリー動画でのみ利用してください。また、ダウンロードした動画を他のサイトでアップロードしないように注意しましょう。

ニコニコ動画では、直接ダウンロードする機能がありません。携帯の場合は、画面録画機能を使ってもいいですが、今回では、パソコンでニコニコ動画を簡単に保存できるソフトをご紹介します。

ニコニコ動画をダウンロードStreamFab YouTube ダウンローダー Pro

ニコニコ 登録 なし

StreamFab YouTube ダウンローダー Proとは、DVDFab会社が運営している動画ダウンローダーです。Mac版とWindows版が提供されていますので、ご利用のパソコンに応じてダウンロードしてください。Youtube向けの永久無料版と1000以上のサイトにも対応できる有料版の30日間無料試用が体験できます。

 i  無料ダウンロード    i  無料ダウンロード  

 

StreamFab YouTube ダウンローダー Proは、youtubeだけでなく、数多くの動画サイトにも対応しています。ニコニコ動画もその一つです。無料お試しもあるので、ぜひダウンロードして試してみましょう。

ニコニコ 登録 なし

それでは、StreamFab YouTube ダウンローダー Proを利用してニコニコ動画をダウンロードする方法をご紹介します。

まず、StreamFab YouTube ダウンローダー Pro公式サイトへアクセスし、「無料ダウンロード」をクリックしていください。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

そして、StreamFab YouTube ダウンローダー Proが自動的にダウンロードします。ダウンロード感量したら、指示通りにインストールしましょう。

ニコニコ 登録 なし

そして、StreamFab YouTube ダウンローダー Proを起動します。メイン画面の上部で、「サイトアドレス」を入力しましょう。そして、アクセスします。

ニコニコ 登録 なし

すると、StreamFab YouTube ダウンローダー Proでニコニコ動画公式サイトが表示されます。好きな動画を検索し、再生したら、YouTube ダウンローダーが自動的に分析してダウンロード画面が表示されます。

そして、「今ダウンロード」をクリックしたら、動画が自動的にダウンロードします。しばらく待つと、動画のダウンロードが完成します。

ニコニコ 登録 なし

これで、StreamFab YouTube ダウンローダー Proを利用してニコニコ動画を簡単にダウンロードできました。初心者でも使いやすいソフトなので、お勧めします。

5. まとめ

今回では、ニコニコ動画を登録・アカウントなしに視聴する方法をご紹介しました。また、ニコニコ動画をパソコンに保存するために、便利なソフト、StreamFab YouTube ダウンローダー Proの使い方もご一緒に説明しました。ぜひ、使ってみてくださいね。