YouTubeは、ユーザーが様々なビデオコンテンツを視聴できるプラットフォームとして人気を集めています。多くの人々は動画を視聴するだけでなく、字幕をダウンロードしてオフラインで利用したいと考えています。字幕をダウンロードすることで、言葉の制約や音声が聞き取りにくい場合でも、字幕を通じて内容を理解することができます。しかし、YouTubeでは公式に字幕のダウンロード機能は提供されていません。そこで、この記事でYouTube字幕のダウンロード方法を詳しくご紹介いたします。

YouTube字幕ダウンロード 方法1:YouTubeの文字起こしをコピーする

YouTubeの文字起こしをコピーする方法を紹介します。

Step1
YouTubeで字幕をダウンロードしたい動画を開きます。
Step2
動画の右下にある「...」メニューをクリックして、「文字起こしを開く」のタブをクリックします。
 

 文字起こし方法

Step3
動画の言語を変更するときは、「文字起こし」のテキストをコピーして、テキストドキュメントまたはWordに貼り付けることにより動画からYouTube字幕を取得することができます。

文字起こし方法

これは字幕が表示する方法です。難しくはありませんね。ちなみに、「文字起こし」に動画のテキストをクリックすると、その位置に該当する場所から動画を再生します。

YouTube字幕起こしという機能は多国語を対応しています。英語はもちろんですが、日本語、インドネシア語、韓国語、オランダ語、トルコ語、ベトナム語、フランス語、ドイツ語、ポルトガル語、ロシア語、スペイン語、イタリア語でも文字起こすことができます。

YouTube字幕ダウンロード 方法2:YouTube字幕ダウンロードサイトを使用する

字幕をダウンロードしたいと思うときがあります。サイトがたくさんあります。ここで、無料で字幕をダウンロードできるウェブサイトを8つ紹介したいと思います。

Downsub

文字起こし方法

DownSubは、YouTubeや、Facebook、Drive、VLive、Viki、VIU、Kocowa、OnDemandKorea、Dailymotionなどの人気のある動画プラットフォームから字幕をダウンロードできる便利なオンラインツールです。SRT、TXT、VTT などの字幕形式のダウンロードをサポートしています。また、多言語の字幕に対応しており、さまざまな言語の字幕をダウンロードすることができます。

字幕のダウンロード方法はとても簡単です。DownSubのウェブサイトにアクセスして、ダウンロードしたい動画のURLをコピーして、入力欄に貼り付け、「ダウンロード」ボタンをクリックします。すると、DownSubは動画を解析し、その動画に利用可能な字幕を表示します。利用可能な字幕のリストが表示されたら、必要な字幕を選択してダウンロードすることができます。

Savesubs

文字起こし方法

Savesubsは非常に使いやすいオンラインツールです。効率が高いです。YouTubeの動画のリンクを下記の画像の印をつけたところに貼り付けます。「ダウンロード」ボタンをクリックして、この動画の字幕をダウンロードことができます。

YOUTUBE動画の字幕をダウンロードするCGI

purplebabyは個人開発のYouTube動画の字幕をダウンロードするCGIツールです。機能は他のオンラインツールより少ないですが、TXT、XML、HTML、SRTの字幕がダウンロードできます。使い方も簡単です。YouTube動画のURLかIDを入れって、「実行」ボタンを押すと、字幕リストが表示されます。

Lilsubs 

文字起こし方法

Lilsubsは、TED、Vimeo、Instagramなどの15以上のサイトをサポートする無料のYouTube字幕ダウンローダーです。広告はありません!そして、解像度は最大1080pでダウンロードすることができます。さらに、字幕を別の言語で保存することもできます。

Stindx

文字起こし方法

他のYouTube字幕ダウンローダーと同様に、StindxではYouTube字幕をダウンロードし、異なる形式で保存することができます。Stindxは字幕をSRT、TXT、XML、JSONの4つの形式で保存できます。ダウンロードの手順はまずURLボックスの欄に YouTube 動画のリンクを貼り付けます。つぎはダウンロードボタンをクリックします。

OpenSubtitles

文字起こし方法

初めて使う方にたいして、ちょっとだけわかりにくいかもしれませんが、使い方が分かると、字幕は英語だけではなく、日本語、フランス語ばど多くの言語の字幕がダウンロードができます。ログインなどは不要です。

要注意のは画像中央の検索窓とその横の言語ののプルダウンメニューをクリックすると、ポップアップが出てきます。まず言語を選んでから、検索のところに見たい動画の名前と入力します。それでダウンロードができるようになります。怪しい広告がいっぱいありますが。VIP登録をすれば、広告を削除することができますが、間違えて押してしまっても普通に閉じれば問題ないと思います。とにかくしないように気をつけてください。

Subscene

文字起こし方法

Subsceneは、OpenSubtitlesと同じく有名な字幕ダウンロードサイトの一つです。こちらは毎日のように新しい字幕がアップロードされています。Subscene も探しやすいです。同じ作品にたいして、いろんな人がコメントを書いています。プレビューが見れますので、自分に合う字幕を選ぶことができます。左側についている色をユーザーの信頼度の参考にすることができます。動画の名前を入力して、ダウンロードしたい字幕をクリックすると、ダウンロードページへと移ります。

「 Download Subtitles 」ボタンをクリックするとダウンロードが開始されます。

 Moviesubtitles

文字起こし方法

Moviesubtitlesは、最新のXvid / DivX映画字幕をダウンロードできるサイトです。 最も人気のある映画やテレビエピソード、複数の言語の映画のDivX字幕が提供されています。 現在、このウェブサイトには19,238本の映画があり、合計1,14,794本のエントリがあります。

一部のダウンロードには余分な時間がかかる場合があります。ダウンロードした字幕はWinZip形式で提供されます。

YouTube字幕ダウンロード 方法3:YouTube動画ダウンロードソフトを使用する

StreamFab YouTube ダウンローダー Proは、YouTube、TVer、TikTok、Bilibili、ニコニコ動画、Facebook、Vimeo、Instagram、Dailymotion、Twitterなどの1000以上のサイトから動画を簡単にダウンロードできる高機能な動画ダウンローダーです。動画のダウンロードだけでなく、字幕も保存できます。

 StreamFab YouTube ダウンローダーを選択する理由:

  • YouTubeの動画ダウンロード機能を無料で提供している
  • 字幕をSRT、VTT、TTMLなどのファイル形式で保存できる
  • ダウンロードする動画の解像度、ビデオコーデックと字幕の言語を選択できる
  • 最大5つ同時にダウンロードが実行できる
  • 再生リストを一括ダウンロードできる
  • 登録したチャンネルの最新動画を自動ダウンロード

以下のボタンをクリックして、YouTubeの字幕を無料でダンロードしてみましょう↓

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
  無料ダウンロード macOS 10.10 - 13
  100%安全(ウィルスチェック済)

ステップ 1

StreamFabを起動した後、「YouTube」をクリックして、「人気サイト」の下にあるYouTubeのアイコンをクリックします。

ステップ 2:

ダウンロードする動画を再生します。

ポップアップウィンドウでビデオコーデック、字幕の言語、字幕の抽出方法、解像度を選択して、「今ダウンロード」ボタンを押します。

ステップ 3:

「ダウンロード中」をクリックして、ダウンロードしている音楽の進捗状況をチェックできます。

ダウンロードが完了すると、「ダウンロード」でダウンロードした動画を再生できます。

また、ダウンロードした動画と字幕はC:\Users\ユーザー名\Documents\DVDFab\StreamFab\Output\YouTube\Videoに保存されます。

YouTube字幕に関する豆知識

字幕の一般的な種類

YouTubeの字幕は、さまざまな形式で提供されています。一般的な字幕の形式には、以下のようなものがあります。

SRT(SubRip): SRT形式は、テキストベースの字幕形式であり、各字幕のテキストと表示時間が含まれています。一般的に使われる形式です。

VTT(WebVTT): VTT形式は、HTML5の字幕形式であり、テキストベースです。SRT形式に似ていますが、追加のスタイリングオプションやタグがサポートされています。

SBV(YouTube字幕): SBV形式は、YouTubeが独自に使用している字幕形式です。SRT形式に似ていますが、スタイリングや位置情報も含まれています。

ASS(Advanced SubStation Alpha): ASS形式は、高度な字幕形式であり、文字のスタイルや位置情報などを制御することができます。劇場版などの映画で使用されることがあります。

YouTube動画の字幕を自動的に生成する方法

YouTubeには、自動キャプションという便利な機能があります。この機能は、動画の音声をテキストに変換し、画面上に表示するものです。自動キャプションは、視覚障害者や聴覚障害者の方々にとって非常に役立つ機能ですが、他のユーザーにとっても利便性が高いです。

自動キャプションを有効にするには、以下の手順を実行します。

Step1
YouTubeの動画再生画面で、右下にある「設定」アイコンをクリックします。
Step2
「字幕/CC」をクリックします。
Step3
表示されるメニューから、「自動生成」をクリックします。
Step4
自動キャプションが利用可能な場合、選択肢が表示されます。言語を選択します。

これで自動キャプションが有効になり、動画再生中に字幕が表示されるようになります。ただし、自動キャプションは音声認識技術を使用しているため、完璧な正確性を保証するものではありません。音声の内容や品質によっては、誤った字幕が表示される場合があります。そのため、必要に応じて手動で字幕を修正することもできます。

自動キャプションは、多言語にも対応しており、さまざまなユーザーに利益をもたらします。また、自動キャプションは動画作成者自身が手動で設定することもできます。YouTubeは、よりアクセシブルな環境を提供するために、自動キャプションの利用を推奨しています。

まとめ

この記事では、YouTubeの字幕をダウンロードする3つの方法について紹介しました。YouTubeの字幕は、学習や翻訳、字幕付き動画の作成などに活用できる重要な要素です。上記の方法を使って、自分に合った字幕を取得して活用してみてください。また、字幕付きのYouTubeの動画をダウンロードする場合は、無料のYouTubeダウンローダー:StreamFab YouTube ダウンローダー Proを使ってみましょう。