MXFファイルとは

mxfファイル

MXFとは、SMPTE規格によって定義されているビデオ・オーディオのフォーマットであり、正式な名称は「material exchange format」です。またコーデ化された映像・音声データをメタデータと共に保存すファイルはMXFファイルと呼ばれています。MPEG2やYUVストリーミングといったストリーミングデータをはじめ、様々なコーデックを用いてエンコードされた映像データを格納する事が可能です。このような特徴がある事からMXFファイルは、多くのデバイスとの互換性を持っていないという性質があります。

MXFファイルはソニーやパナソニックなど多数の有名メーカーの高性能デジタルカメラが映像や音声といったデータの保存でMXFを用いられているケースが多いと言えます。そのため、映像の編集に携わっているプロや放送局などでMXFファイルは使用されています。ただ、互換性は低い事から、MXFの映像を再生するにはMXFを変換させてから再生するか、MXFに対応しているプレーヤーを使用しなければなりません。

MXFを再生する方法

一方、もう一つMXFを再生する方法として挙げられるのが、MXFの再生が可能なプレーヤーを用いる事です。MXFも再生する事ができる主なプレーヤーを以下に紹介します。

ZOOM PLAYER

 

ZOOM PLAYER」は、あらゆるフォーマットに対応しているプレイヤーです。MXFをはじめASFやOGMなど汎用性が低いと言われているフォーマットの再生も可能となっています。また暗号化されていないDVDやブルーレイディスクを再生する事もできます。インターレース解除機能など便利な機能も多数あり、オリジナルの動画よりクオリティの高い動画再生も可能です。

VLC Media Player

 

VLC Media Player」はMXFはもちろん、MPEGやMP4,MOVなどあらゆるフォーマットでも再生可能な動画変換フリーソフトです。再生以外にもMXF動画の編集が簡単に行える他、MXFを他のファイルに変換させる事もできます。

MXF動画が再生できない場合の対処法

MXFに対応しているプレーヤーを使用してパソコンなどで直接MXF動画を再生させる事は可能です。しかし、ソフトの不具合などで再生できない場合は、動画変換ソフトを利用してMXF動画を汎用性の高いMP4に変換させるのが有効な方法と言えます。MXFからMP4へ変換できる動画変換ソフトの一つとしては「DVDFab 動画変換」が挙げられます。

 

DVDFab 動画変換」はMXFやMP4、MP3など多様な種類の動画やオーディオフォーマットへの変換に対応している動画変換ソフトです。このソフトを使用する事でどのようなファイルでも最適なファイルに変換してくれます。またスマートフォンなど、どのようなデバイスからでも案単にアクセスして映像や音楽を楽しむ事ができます。汎用性の高いものからあまり使われていないものまで、あらゆるフォーマットに対応しているため、ゲーム機器やタブレットなどのデバイスとも快適にアクセスする事ができます。

簡単な操作でMXFを汎用性の高いフォーマットに変換する事が可能です。テレビやゲーム機器、スマートフォンなど様々なデバイスに対応可能であるため、MXFファイルを保有しているデバイスで再生させたい時には活躍してくれるフリーソフトと言えます。トリミングや圧縮といった動画編集をはじめ、GIF作成など便利な機能が豊富にそろっています。

多様な動画 音声ファイルに対応しており、MXFをMP4に変換させる事以外にも、MOVからMP3への変換なども可能です。動画同士を繋げる結合機能や動画圧縮、GIF作成など便利な機能も多く搭載されている動画変換ソフトです。

DVDFab 動画変換の主な機能と特徴

動画が持っている画質をキープしたままファイルの変換や圧縮が可能

モバイル端末の場合、全てのフォーマットをサポートしているというわけではありません。しかしスマートフォンで動画を楽しみたい場合は、ストレージ容量を圧迫させない事を目的に画質のクオリティが高い上、容量の少ないMP4のようなフォーマットが適していると言われています。そのため、もしお気に入りの動画がMXFなどMP4以外のフォーマットである場合、その動画を楽しむにはMP4に変換する必要があります。そんな時にDVDFab 動画変換を使用すれば複数の動画をMP4としてまとめて変換してスマートフォンに保存する事ができます。

バッチ機能を活用する事で複数動画の変換作業が同時に可能

DVDFab 動画変換には動画の品質を落とさずに高速で動画変換の処理をしてくれるバッチ機能が搭載されています。変換したい動画が多数あるが、作業する時間が足りないという場合には便利な機能と言えます。ただ、バッチ機能を利用する際は、十分な容量が確保されているか確認してから使用するようにしましょう。

豊富な機能が内蔵されており動画編集の自由度が高い

DVDFab 動画変換にはトリミングやウォーターマーク、クロップなど動画編集するための便利機能が数多く搭載されています。字幕の追加やイントロ挿入など編集の自由度が高いため、オリジナリティの高い動画に編集する事も簡単にできます。

カスタマイズ設定で動画を変換すれば自由に投稿できる

DVDFab 動画変換ではフォーマットはもちろん、ファイルサイズやfpsレートなども細かく設定する事が可能です。そのため、特定のファイルフォーマットが推奨されているSNSなどに最適なフォーマットで動画を投稿するという事もできます。

DVDFab 動画変換のダウンロードとインストール方法

1. 公式サイトまたは以下のボタンより「DVDFab 動画変換」をダウンロードし、インストールします。

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
  無料ダウンロード macOS 10.10 - 13
  100%安全(ウィルスチェック済)

※ 30日間はすべての機能が無料で利用できるため、すぐ購入する必要はありません。

2. ダウンロードしたインストーラーファイルをダブルクリックして、表示された画面で「クイックインストール」を押します。

mxfファイル

3. インストールファイルのダウンロードが完了したら、インストールプロセスが自動的に開始します。数秒お待ちください。

mxfファイル

mxfファイル

DVDFab 動画変換の使い方

それでは実際にDVDFab 動画変換を使う時の手順は、どのようにすればよいのかについて解説します。使い方は簡単で、わずか3ステップで完了します。

インターフェイス画面の「変換」機能を選び、画面中央にある「+」ファイル追加ボタンをクリックして、変換したいMXFファイルを追加します。尚、再生したいMXFファイルを直接ドラッグ&ドロップして読み込む事も可能です。

mxfファイル

「出力」のドロップダウンリストにある「他のプロファイルを選択」>「フォーマット」>「一般」>MP4を選択します。尚、歯車アイコンをクリックすると、動画の品質や解像度などが設定できます。

mxfファイル

mxfファイル

さらに「詳細設定」のタブを選択すると音声やビデオのフォーマットや、ビットレート・チャンネルなど、細かな情報を設定できます。

また「編集」オプションから動画の中で不要菜箇所を削除する編集や、ビデオにエフェクトをかける加工など、簡単な編集や加工も施せます。各種の設定が完了したら「保存先」をクリックし、変換した動画を保存する先を選択しましょう。

mxfファイル

画面下にある出力フォルダのアイコンをクリックし、変換した動画の保存先を決めておきます。最後にインターフェイス画面の右下にある「すべて変換」をクリックすると、MXFからMP4への変換作業が開始されます。作業完了後、変換したMP4で動画が再生できる事を確認できれば完了です。

mxfファイル

MXFをMP4に変換してスマホで楽しみましょう!

MXFファイルは、映像編集のプロなどによって使われているケースが多いですが、互換性が低いというネガティブな特徴も持っています。しかしMXF動画を再生させる方法はもちろん、再生できない場合の対処法も確立されていると言えます。動画変換ソフトを利用すればMP4に変換してスマートフォンなどで楽しむ事もできるので、MXFからMP4に変換したいという方は今回の記事を参考に変換作業を行ってみてはいかがでしょうか。