abematv 画面録画

「同じ時間に見たい番組が重なっている」「時間がないから録画して後でゆっくり視聴したい」などの理由から、番組を録画したいと考えていませんか?たくさん見たい番組があると、一つに絞るのは難しいですよね。

そこで知りたいのがAbemaTVを録画する方法でしょう。結論からお伝えすると、AbemaTVは画面録画できないよう施されています。しかし諦める必要はありません。実は録画ではなくダウンロードすることで画面録画の問題を解決できるようになります!

本記事ではAbemaTVを画面録画したいと考えている方向けの内容です。録画できなくてもオフラインで楽しめる方法をご紹介しますので、今までよりもAbemaTVを楽しみたいと思っている人はぜひ読んでみてください!

AbemaTVについて

まず、AbemaTVを簡単に紹介しましょう。

abematv 画面録画

AbemaTV(アベマTV)とは、2016年4月11日に配信がスタートし、会員登録不要ですべての番組を無料ですぐ見れるパソコンとスマホ向けのライブストリーミング配信のインターネットテレビです。

AbemaTVの画質は最低画質、低画質、中画質、高画質、最高画質の5段階で、スマートフォンアプリでは任意に切り替えることが可能で、PCブラウザとテレビ向けアプリでは通信状況によって自動に変動します。

開始当初は日本国内のみの視聴ですが、2019年4月から検閲などの事情で配信不可能の国や地域を除き、全世界で視聴が可能となりました。また、2017年12月から「Abemaビデオ」が「Amazon Fire TVファミリー」「Apple TV」「Android TV」などのテレビデバイスに対応可能となりました。AbemaTVは恋愛リアリティーショーからアニメ、ニュースまで総番組数15000以上も提供してくれるし、深夜でも番組の放送をしていますので、新しい番組や過去の放送がすべで見れます。今は凄く人気があるストリーミング動画配信サービスとして活躍しています。

PCでAbemaTVを録画・保存する方法

①AbemaTV 保存ソフト:  StreamFab AbemaTV ダウンローダー

abematv 画面録画

StreamFab AbemaTV ダウンローダーは、AbemaTVの映画やテレビ番組を1080p画質のMP4動画で高速ダウンロードできます。
機能:
1.ビデオをダウンロードして1080pで保存する
2.あらゆるデバイスで再生可能なMP4ファイルとしてダウンロードする
3.バッチ一括モードとダウンロードの高速化
4.メディアサーバーに適したメタデータ情報のダウンロード

1080pの高画質で高速ダウンロードできますので、ぜひ下記のダウンロードボタンをクリックして30日無料体験からお試しください!

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

StreamFab AbemaTV ダウンローダーでAbemaTVをダウンロードする手順

ステップ1.

AbemaTV ダウンローダーの最新版をパソコンにインストールして開きます。メインインタフェースの左メニューにある「VIPサービス」オプションをクリックして、ABEMAのアイコンが表示されます。このアイコンをクリックして、AbemaTVページへ飛びます。AbemaTVのアカウントでログインして、お気に入りの動画を検索します。

abematv 画面録画

ステップ2.

ドラマをダウンロードしたい場合、動画のシーズンやエピソードを選択して、「今ダウンロード」をクリックしてください。そして、動画のダウンロードが始まります。

abematv 画面録画

ステップ3. 

次に、左側メニューにある「ダウンロード中」をクリックして、ダウンロードの進捗が確認できます。

ダウンロード完了した後、動画が自動的に「ダウンロード」に保存されます。DRMも削除されましたので、どのデバイスに再生できます。

abematv 画面録画

②AbemaTV 録画ソフト:Wondershare DemoCreator(Windows、Mac)

abema ペイパービュー 録画 pc

Wondershare DemoCreatorは動画編集とAbemaTV画面録画を同時に行えるソフトです。直感的な操作で扱えるのが魅力。AbemaTVだけではなく、ほかのサイド例えばwowowも録画できます。また、録画フレームレートを最大120fpsまで指定できるので、高画質な映像を録画・保存することができます。

使い方も簡単です。

Step1
まずAbemaTVのサイトにアクセスして、録画したい内容を再生します。
Step2
AbemaTV画面録画設定を行います。画面右上の「設定」→「録画」タブでフレームレートを高く設定してください。
Step3
録画を開始します。録画完了したら、自動的に録画ファイルをパソコンで保存します。

デメリット:録画するために、動画を全部見なければなりません。かなり時間がかかります。また、インターネットの接続状況によって、再生時エラーや一時停止するかもしれません。

③AbemaTV 録画ソフト:Debut(Windows、Mac)

abema ペイパービュー 録画 pc

Debut動画キャプチャーソフトは、動画を簡単にキャプチャすることができる高機能なソフトウェアです。ただし色々な制限があるため、人によっては使いづらいと感じることも。Windows・Macで体験版をダウンロードできるため、使って見るのも良いでしょう。

Debutを使って画面録画をする方法を以下で紹介します。

Step1
Debut動画キャプチャーソフトを起動して、左下にある「録画画面を選択」の4つのアイコンの中から録画したい範囲を選択します。
Step2
「文字レイヤーを挿入/編集」をクリックして、動画内に字幕を挿入します。「タイムスタンプを挿入」、「色を調整し動画エフェクトを適用」、「エンコーダ設定」、「動画設定」などで色んな設定を行うことができます。
Step3
設定が完了したら、F5/Ctrl+F9キーを押して録画を開始します。一時停止する場合はF6キー、録画を停止する場合はF7/Ctrl+F10キーを押すか、ソフト内のボタンをクリックします。
Step4
録画記録は「一覧」画面に表示され、保存したい場合は「保存」タブをクリックし、動画形式を選択して、任意の場所に保存することができます。

スマホでAbemaTVを録画する方法

iPhoneアプリを使用してAbemaTVを録画:AirShou

iphone向けの録画アプリについて、AirShouスクリーンレコーダーというアプリをおすすめします。しかし、AirShouはApp Storeで見つからないので、その安全性に疑問がある方はお控えください。では、AirShouを使ってAbemaTVの動画を録画する方法を説明します。

ステップ1. AirShouをインストールします。

iphoneのSafariを開き、「iemulators.com」を入力して検索します。AirShouのページに入り、「ダウンロード」をタップします。

ダウンロードが終わったら、iphoneの設定を開き、「一般」→「デバイス管理」→「エンタープライズAPP」という順番に進み、「信頼」をタップしてAirShouのデータへのアクセスが許可されます。

abematv 画面録画 iphone アプリ

ステップ2. 録画したいAbemaTVの動画を用意します。

AbemaTVアプリを起動し、録画したい動画のタイトルを検索し、そのページを開きます。

abematv 画面録画 iphone アプリ

ステップ3. 録画を開始します。

AirShouを開き、ログインをしてください。ホームページに入り、「録画」をタップして、マイクや方向、解像度の設定ができます。方向は横と縦、解像度は480p、640p、720p、1080pを選択できます。「次のステップ」をタップして、ミラーリングをオンにして録画が開始します。

abema 録画 レコーダー

ステップ4. 録画を終了します。

iphoneをスリープモードにすると録画が自動的に終了します。録画された動画はiphoneの写真アプリに保存されます。録画を楽しんでください。

Androidアプリを使用してAbemaTVを録画:Apowersoft

Apowersoft スクリーンレコーダーは、手間なく画面のアクティビティを記録し、HDビデオとして保存することができる無料アプリです。スクリーンを録画するだけでなく、マイクから音声を録音し、スクリーンキャスト動画と同期することもできます。このアプリを使えば、ビデオチュートリアルの作成、ゲームプレイ、ライブショー、ビデオ通話などの録画が簡単にできます。

Apowersoft Android録画アプリを使ってAbemaTVの動画を録画する方法は以下のようです。

ステップ1. ApowersoftをGoogle Playからダウンロードします。

abema 録画 レコーダー

ステップ2. まずは録画したい動画を開きます。そしてApowersoft Android 録画アプリを起動し、「設定」アイコンをタップします。向きや解像度、マイクを調整します。

abema 録画 レコーダー

ステップ3. 「録画」アイコンをタップし、3秒後録画が開始します。

abema 録画 レコーダー

ステップ4. 「終了」アイコンをタップし、録画が終わります。動画はスマホの写真アプリで確認できます。

AbemaTV画面録画に関するQ&A

ここでは、AbemaTV画面録画に関するQ&Aを見ていきましょう。

Q: AbemaTVはChrome拡張機能を使っても録画できませんか?

Screencastifyなどの拡張機能を使えば技術的には可能ですが、ブロックされ不具合が生じる可能性があります。

Q: AbemaTVをiPhoneで画面録画することはできますか?

2023年現在できません。iPhone10以降には画面収録がデフォルトで設定されていますが、画面収録が起動している間はAbemaTVを再生できません。

Q: AbemaTVを字幕ごと録画できますか?

2023年現在、AbemaTVを録画することはできません。ただ、StreamFab AbemaTV ダウンローダーなら、字幕ごとダウンロードできます。

Q: AbemaTVをPCで予約録画する方法はありますか?

AbemaTVは外部ツールを使っての録画を禁止していますが、AbemaTV内にあるマイビデオ機能を使えば、予約録画が可能です。番組表から見たい番組のページを開いて「マイビデオに追加」をクリックすれば、予約録画できます。

Q: AbemaTV画面録画中は再生できませんか?

スマホでは不正防止のためにAbemaTV画面録画中はコンテンツが再生できないようになっています。

まとめ

AbemaTV(アベマTV)の動画を録画・ダウンロードしたい場合は、本記事で紹介された方法の中の1つがあなたのお役に立てばと思っています。今回はAbemaTVを画面録画・ダウンロードする方法についてご紹介しました。「録画して見たい」という方は、外部ソフトを使ってデバイスにダウンロードすることで、実質的に問題を解決できるでしょう。一番おすすめなのは、料金もリーズナブルでセキュリティも万全な「StreamFab AbemaTV ダウンローダー」。30日無料お試しもできますので、ぜひご利用ください。

★ご注意:AbemaTV番組を録画・ダウンロードしてから個人的にご利用ください