VRをパソコンで見るために必要なこと~最高のVR視聴を自宅で楽しもう!
要約: 仮想現実の世界に飛び込めるのがVRという最先端の技術です。VRはゲームに使われていることで有名ですが、動画を見るためにも利用されています。こちらでは、VRをパソコンで見る方法を紹介するので、今までとは違う映像作品を楽しみたい方は参考にしてください。また、3D動画を視聴したい方に向けておすすめのプレーヤーの紹介もします。
- • 全てのDVD・Blu-ray・4K UltraHD Blu-rayを再生可能で、ナビゲーションメニューに対応
- • メインムービー(本編映像)のみを観たい方に「シンプルモード」を提供
- • ほとんどすべての一般的なオーディオおよびビデオフォーマットを無料で再生
- • DVD・Blu-ray・4KブルーレイをISOファイル化してローカルメディアライブラリに取り込み可能
- • 3Dビデオ、4K HDR10 、ドルビーアトモスとDTS HD オーディオにも対応
- • Blu-ray、動画などのメディアファイルをポスターウォールで自動整理・管理
1. VRをパソコンで見るために必要なこと1:VRゴーグルが必要
VR動画を楽しもうと考えたとき、必ず手に入れなければいけないのはVRゴーグルです。VRの目玉の機能といえば、視線や首を動かせば映像もそれに合わせて追従して動くことでしょう。それを実現してくれるのが、頭に装着するヘッドマウントディスプレイであるVRゴーグルなのです。装着することで、視界に入り込むのは映像だけになるのでしっかりとした没入感も得られます。
1.1 数多くの種類のVRゴーグルを選び方
VRゴーグルは5万円程度で買えるものから、20万円以上するものまで数多くの種類があります。予算を考えた上で自身にピッタリな製品を購入しましょう。こちらでは選定するときに知っておくべきポイントを紹介するので読んでみてください。
◉ 解像度をチェック
VRゴーグルにはテレビやパソコンモニターと同じように解像度があります。『1920×1080』や『3840×2160』などがあり、解像度が高くなればなるほどリアルな映像を楽しめるようになります。ただし、解像度が高くなると値段も跳ね上がりますので気をつけましょう。
◉ トラッキング機能
視線や首の動きを関知することで画面の映像を追従させることができるのは、トラッキング機能のおかげです。これがないヘッドマウントディスプレイでは、視野を動かすというVR動画の醍醐味を味わうことができないので注意しましょう。各製品でトラッキング機能のクオリティが異なるため、よりスムーズに視野を動かしたい場合は高性能のものを手に入れる必要があります。
◉ 安い製品はスマホ用
インターネットで検索をすると、2000円や3000円程度のVRゴーグルがたくさん見つかります。それらはパソコンで見るものではなく、スマホで見るものなので気をつけましょう。スマホのものはパソコンで見る製品よりも自由度が低く、対応するVR動画も多くはありません。とりあえずでも試しにVRを利用してみたいなら購入するのもよいですが、本格的に楽しみたいならパソコン用製品の購入を強くおすすめします。
◉ ゲームのことも考えよう
VRゴーグルを購入するときは、動画だけ楽しむのかゲームもやりたいのか考えましょう。ゲームを楽しめるスペックを持つ製品ならば、動画を楽しむことはほぼ間違いなく可能です。しかし、動画を楽しめるスペックの製品がゲームを楽しめるとは限りません。
今は動画だけでよいと考えるかもしれませんが、今後ゲームもやりたいと思うこともあるでしょう。もしも、低いスペックのものを買うと、ゲームをしたいときには買い換えなければいけないので、自身の気持ちをハッキリとさせた上で購入することが大切です。
◉ レンタルで試してみよう
VRゴーグルはそれなりの値段がするため、買ってから後悔したくないと考える方もいるでしょう。そのときは、レンタルサービスを利用して、どのようなものか実際に試してみましょう。一日あたり3000円程度で借りられるところもあるので、購入に不安がある方は実物を触って色々と試してみることをおすすめします。
なお、VRゴーグルのマニュアルは各メーカーの公式モームページで配布されていることがほとんどです。そのため、レンタルするのなら、自宅に届く前にきちんと熟読しておきましょう。せっかくのレンタル期間をマニュアルを読むことで消費してしまうのはとても勿体ないです。事前に読んでおけば、パソコンへの接続がスムーズにできてバッチリと設定も行えるため、すぐにVR動画を楽しめるようになります。
ちなみに、レンタルサービスを利用する場合、実店舗で提供してくれるところを探すのは難しいのでインターネット上で探しましょう。簡単に宅配に対応しているところが見つかるため、遠方のお店だとしても問題なくVRゴーグルを借りられます。
2. VRをパソコンで見るために必要なこと2:VR動画プレーヤーを導入しよう
広い範囲の映像データを持つVR動画は一般のプレーヤーでは再生することができません。専門のVR動画プレーヤーが必須なので、視聴したいときはパソコンにインストールしましょう。ただし、どれでもよいというわけではなく環境に合ったものを選ぶ必要があります。
2.1 VR動画プレーヤー選び方1:所有するVRゴーグルに対応するものを選ぶ
VRプレーヤーによって、対応するVRゴーグルは異なっています。対応していないものではまともに再生できないので、動画を楽しむことはできないでしょう。どのVRゴーグルに対応しているかは、マニュアルに記載されているためきちんと読んでおきましょう。
2.2 VR動画プレーヤー選び方2:有償のものと無償のものがある
料金を支払わなければ使えないものもありますが、無償で配布されているものもあります。もちろん、様々な機能が備わっているのは有償で販売されている方です。親切なユーザーインターフェイスが用意されていて、細かい設定ができるようになっているので、思う存分VR動画を楽しみたい方はいくらかお金を支払うことを考えましょう。
3. VRをパソコンで見るために必要なこと3:場合によってパソコンを新調する
VR動画を視聴するためには、ある程度のスペックのパソコンが必要になります。どの程度のスペックが必要なのかは、VRゴーグルやプレーヤーの公式サイトが提示する推奨スペックをチェックしてみましょう。そこには、必要とするCPUやメモリ、そしてビデオカードの性能がはっきりと記載されています。それ以下の場合は、まともに動かない可能性があるため、場合によってはパソコンを買い換えなければいけません。
もしも、新調する必要がありどのようなパソコンを購入すればよいか分からない場合は、パソコンショップを訪れて相談してみましょう。記載されている推奨スペックをスタッフに伝えれば、それに見合ったパソコンを紹介してくれます。家電量販店でもパソコンは売られていますが、VRに詳しいスタッフが在籍していない多いので、適切な情報を得るのは難しいでしょう。
必要なものが揃ったらVR動画を見てみよう!VRゴーグルとプレーヤー、そしてパソコンのすべてが揃ったのならVR動画を早速再生してみましょう。接続や設定が間違っていなければ、今までに感じたことのない体験ができます。様々なところでVR動画が配布・販売されているので、リサーチしてより多くの作品を楽しんでしまいましょう。
4. 3D動画を見たいならPlayerFab Ultra HD プレーヤー
VRではなく、立体的に見える3Dで動画を楽しみたいと考える方もいるでしょう。そのときにおすすめできるのが、PlayerFab Ultra HD プレーヤーです。
PlayerFab Ultra HD プレーヤーは、ブルーレイ& 4K UltraHD Blu-rayディスク/ ISOファイル/ フォルダのナビゲーションメニューと一般的な形式の動画や音声ファイルを再生でき、あらゆる種類の3D Blu-rayディスク/ISOファイル、3Dビデオの再生をサポートしています。HDR10効果や3D効果も維持可能な高性能なプレーヤーとして、自宅での最高の視聴効果をもたらします。 |
もしも、3D対応テレビとメガネを持っているなら、インストールして大迫力の動画を体験しましょう。ここではPlayerFab Ultra HD プレーヤーの機能を説明するので導入を考えているときは参考にしてください。
◉ 3D Blu-rayに対応
3Dビデオファイルだけではなく、3D Blu-rayにしっかりと対応しています。つまり、市販の3D Blu-rayも再生できるので、有名な作品を立体的に鑑賞することが可能です。
◉ 3D出力モードが4つ用意されている
HDMI1.4対応の3DTVやアナグリフレッド/シアンなど、4つの出力モードが用意されています。従っ、多くの3D対応テレビで、PlayerFab Ultra HD プレーヤーが出力した映像を映しだせます。
◉ 臨場感あふれるオーディオを実現
ハイレゾオーディオをサポートしているため高音質で映像を楽しめます。また、ドルビーアトモスやDTSにも対応しているので、左右前後から音が聞こえてくるサラウンド体験も可能です。
現在では30日間での完全無料の全機能体験資格がご提供されているので、早速無料ダウンロードしてご自分で体験してみましょう!
5. まとめ:ハードルは高いが満足感も高い
以上のような方法を踏めば、VRをパソコンで見ることを実現していけます。VR動画を見るためには、様々なものを用意しなければいけないためハードルが高いと感じてしまう方もいるでしょう。しかし、それを乗り越えれば、テレビなどでは体験することができない別次元の映像を楽しめるようになります。有名なVRゴーグルやプレーヤーを選べば、日本語での開設も多いので思っているよりもずっと簡単に導入ができます。VRモードで記録されたDVD動画、つまりVROファイルをMP4ファイルに変換したい方は、「VRO ファイル」を参照してください。