日経チャンネルを使えば、経済やお金に関する専門的な話を無料で勉強できます。しかし、何も分からないのに使って、いつの間にか料金が発生していたら怖いと思う方もいるでしょう。そこで本記事では日経チャンネルについて基本情報から詳しく解説していきます。

日経チャンネル
せい
本記事を読めば、日経チャンネルが本当に無料なのかや有料との違いなどもしっかり理解することが可能ですよ!

日経チャンネルとは

日経チャンネル

日本経済新聞社が運営する映像コンテンツポータルサイトが日系チャンネルです。経済やビジネス情報はもちろん、日系主催イベントなどをライブやビデオ・オンデマンド(VOD)などで配信しています。さらに、360度動画やVRといった最新の映像技術を駆使した番組制作にも積極的なのが特徴です。

日経チャンネルとは?全部無料です!

日系チャンネルでは日本経済新聞社が運営する様々なジャンルのコンテンツをライブ配信や再配信で無料提供しています。そのため、全てのコンテンツは基本無料視聴が可能です。パソコンだけでなく、スマホやタブレットなど各機種から使えるブラウザで見られます。ただし、通信環境やブラウザのバージョンによっては正常に見られないことがあるので注意が必要です。

日経チャンネルマーケッツとは?料金は月額990円

日系チャンネルマーケッツは月額990円で利用できる有料コンテンツです。経済専門チャンネル「日経CNBC」の番組をリアルタイムで視聴できるほか、VODとしても見られるので、見逃すことがありません。視聴するためには日系IDの取得に加え、サービスの利用登録が必要です。

 日系チャンネルマーケッツの見る方法
  • まずは、公式サイトで日経IDを取得しましょう。日経電子版などを利用しており、既にIDを取得している方は新規登録ではなくログインを行います。
  • 続いて、日経IDでログインした後に表示される画面でクレジットカードの登録を行いましょう。
  • 登録が完了したらすぐに視聴開始できます。

日経チャンネルマーケッツの解約方法は?

解約する場合は一度日経チャンネルマーケッツにログインします。「登録情報」の画面から「解約の手続き」をクリックして、画面の指示に従いながら進めていけばOKです。ちなみに、「登録情報」はログイン後の画面右上に表示されています。解約手続きが終了したら確認メールが届くのでチェックしましょう。

日経チャンネルで人気のコンテンツ

ここからは日経チャンネルで実際に配信されている人気コンテンツを紹介していきます。どんな番組が無料で見れるのか知りたかった人はぜひ参考にしてみてください。

もしものマネー道 もしマネ

日経チャンネル

「もしものマネー道 もしマネ」は毎週日曜日に放送されているバラエティ番組です。この番組ではお金に関する話を取り上げており、マネーリテラシーの向上が期待できます。さらに、アンケートに答えると抽選でクオカードが貰えるなど面白い&嬉しい企画も行われているため、日常に関するお金の話を勉強したい方にはおすすめです。

日経SDGsフォーラム シンポジウム

日経チャンネル

「日経SDGsフォーラム シンポジウム」は、国連が定めた「持続可能な開発目標(SDGs=Sustainable Development Goals)」の達成に向けた企業の取り組みを支援するプロジェクト「日経SDGsフォーラム」のシンポジウムを記録した配信です。実際に東京ビッグサイト国際会議場で開催された議論を視聴できます。

感染症対策オンラインセミナー2022

日経チャンネル

「感染症対策オンラインセミナー2022」は名前の通り、2022年に実施した日経・FT感染症会議「感染症対策オンラインセミナー」の動画が配信されています。感染対策に向けて有識者が解説しており、事実と向き合いながら自分にできることを学ぶことができます。

日経チャンネルをダウンロードするならStreamFab YouTube ダウンローダー

日経チャンネルは広告型の無料動画配信サービスです。そのため、基本的に広告をスキップできないのが残念。そこでおすすめしたいのが、StreamFab YouTube ダウンローダーです。本ソフトを使えば簡単に広告カットをした日経チャンネルの動画をダウンロードできます。

StreamFab YouTube ダウンローダーとは

StreamFab YouTube ダウンローダーは、動画配信サイトはもちろんFacebookやInstagram、TwitterといったSNSなど1000以上の動画サイトから動画をダウンロードできるソフトです。

日経チャンネル

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

シンプルなUIが特徴なので、動画ダウンロードに関する専門的な知識が必要なく、誰でも簡単にクオリティの高い動画をダウンロードすることができます。

さらに、他の動画ダウンロードソフトと違って高速ダウンロードに優れているので、数本の動画をまとめて保存することもできます。

次の動画のダウンロードを待たずに再生できるので、ダウンロードのデメリットがほとんどありません。ダウンロードした動画はMP4保存できるので、スマホやテレビで再生するのも簡単です。

StreamFab YouTube ダウンローダーで日経チャンネルをダウンロードする方法

Step1
まずはStreamFab YouTube ダウンローダーをダウンロードして、インストールします。

日経チャンネル

インストーラーファイルをダブルクリックし、「クリックしてインストール」ボタンをクリックすると、しばらくしてソフトウェアがダウンロードされ、自動的にインストールされます。

Step2
ソフトを開き、トップのアドレスバーに日経チャンネルのURLを入力しましょう。

日経チャンネル

内蔵のブラウザで日経チャンネルが開きました。

日経チャンネル

Step3
ダウンロードしたい動画を再生すると、自動的にダウンロードポップアップが表示されます。

日経チャンネル

「ビデオ」のタブで画質を選択してください。

日経チャンネル

Step4
「今ダウンロード」をクリックするとダウンロードが開始されます。ダウンロードの進捗状況は「ダウンロード中」のタブから確認してください。

日経チャンネル

きちんとMP4で保存されていました!

日経チャンネル

まとめ

日経チャンネルを使えば、無料でお金や経済に関する勉強ができます。しかし、無料の代わりに広告が表示されてしまうので、嫌な人は本記事で紹介したダウンロードソフトを使って、広告をカットしながら再生してみてくださいね。