インターネット上には、記録したいと思う優れたストリーミングが常にあります。例えば、Netflixの映画、YouTubeのビデオ、友達とのSkypeのビデオ通話など。インターネット上で現在利用可能な多数のソフトウェアのおかげで、ビデオの録画は簡単になりました。この記事で動画を録画するのに役立つツールと方法をご紹介します。

これらの最高のストリーミング動画録画ツールはプラットフォームの可用性に基づいて2つの異なるカテゴリに分類され、お客様のニーズに最も適したソフトウェアを見つけやすくしています。まずは、ダウンロードと動画録画の違いをご説明します。そして、Windows / Macに最適なストリーミングビデオレコーダーをいくつか見ていきます。次に、AndroidおよびiOSデバイスに最適なレコーダーについて少し話します。

ちなみに、録画ではなく、動画配信サービス例えばtverの録画をローカルにダウンロードして保存したいと思っていませんか?「StreamFab」ダウンローダーを使えばダウンロードできます。使用方法も書いてありますので、お気になる方は本記事をぜひ最後まで読んでください!

1.ダウンロードと録画の違い

動画録画は、いま見ている画面をリアルタイムにキャプチャして、ファイルとして保存することであるのに対して、動画ダウンロードは、そもそも存在しているネット上の動画ファイルをローカルに保存することを指します。動画録画は、スマートデバイスのCPU、つまり処理性能を多く占めるのに対し、動画ダウンロードの使用する処理性能は少ないです。

動画を手に入れたい場合、動画録画は、初めから最後までその動画を再生する必要がありますが、動画ダウンロードは、そういう必要がなく、ネットのスピードが速ければ速いほど、ファイルが生成できます。

1.1 StreamFab ダウンローダー

ここでは、このダウンローダーをご紹介します!17年の開発経験があり、50%以上の市場シェアを占めているDVDFab会社によって開発された動画ダウンロードソフト「StreamFabダウンローダー」は、世界一の動画ダウンロードソフトとして、先進テクノロジーを採用し、動画配信サービスサイトから映画やテレビ番組を高画質かつ高速でダウンロードできるソフトウェアです。

無料体験もありますので、下記のボタンをクリックしてご利用して見てください!

StreamFab は、Amazonプライム、Netflix、Hulu、Disney+、HBOなど、1000以上のストリーミングサイトから動画をダウンロードできる、最も完璧な動画ダウンロードソリューションです。
機能:
1.内蔵ブラウザを使用すると、より良い方法でビデオを選択
2.YouTube、Facebook、Amazon、Netflix、Disney+などからビデオをダウンロード
3.1080pとEAC3 5.1のオーディオトラックで動画をダウンロード
4.MP4形式の動画をダウンロード
5.ダウンロード中の広告削除機能
6.UI言語に合わせて音声・字幕言語を選択
7.字幕を外部のSRTファイルとしてダウンロードするか、テキストとしてリミックス
8.一括ダウンロードと高速化
9.メディアサーバーと互換性のあるメタデータを保存

1.2 StreamFab オールインワン ダウンローダーの使い方

StreamFabストリーミング動画保存フリーソフトをパソコンにインストールします。YouTubeを例として、使い方を紹介します。
ステップ1. StreamFabを起動して、「Explorer」をクリックして、「人気サイト」の項目からYouTube をクリックします。ダウンロードしたい動画または音楽を見つけて、再生します。

ストリーミング 録画 

ステップ2. 画面の左上に表示された下向きの矢印をクリックして、動画または音楽を選択し、希望の画質や音質を選んでから、「ダウンロード」を押します。
 

ストリーミング 録画

ステップ3. 「ダウンロード中」をクリックすれば、ダウンロードしている動画の進捗状況を確認できます。ダウンロードの完了した動画は、「ローカルファイル」に保存されます。
 

ストリーミング 録画

2.Windows/Mac向けのストリーミング動画録画ソフト5選

 

①Camtasia

Camtasiaは、多くの優れた機能を提供する優れたストリーミング動画録画ツールとして広く知られています。このソフトウェアは主にプロのビデオを作成しようとしている人たちを対象としているので、編集ツール、特殊効果、そしてあなたのビデオをオンラインで共有するためのさまざまなオプションが提供されています。しかし、このソフトウェアを使用してストリーミングビデオを高品質で録画することはできますが、プレミアムバージョンを入手するのは安くないので、無料試用版から始めて、それがどのように気に入っているかを確かめてください。

ストリーミング動画録画

 

②Filmora Screen Recorder

FilmoraはMacに非常にシンプルで直感的な方法でストリーミング動画を録画できるため、人気があります。Windows版も同様に使用でき、Mac版と同じ機能があります。このソフトウェアは、ユーザーが最大120 FPSのビデオを録画することを可能にし、ビデオ映像と一緒に高品質のロスレスオーディオをキャプチャすることができます。このストリーミング動画録画ツールには、便利な編集ツールも多数含まれています。 

ストリーミング動画録画

 

③Screencast-O-Matic

この特定のストリーミング動画録画ツールは実際にはオンラインツールですが、ローカルにインストールする必要があるソフトウェアと同じように機能するため、心配する必要はありません。Screencast-O-Maticを使用すると、ストリーミング動画を無料で録画して、後でYouTubeにビデオを直接アップロードすることができます。編集ツールはかなり基本的なものですが、ほとんどの状況でタスクを終わらせるのに十分なものです。

ストリーミング動画録画

 

④OBS

OBSとも呼ばれるOpen Broadcaster Softwareは非常に人気のあるオープンソースのストリーミング動画録画ツールです。このソフトウェアは主にTwitchやYouTube LiveなどのWebサイトでプレイスルーをストリーミングするためにゲーマーによって使用されています。が、他のソースからのストリーミングビデオを記録するためにソフトウェアを使うこともできます。このツールは他のプログラムと比べるともう少し複雑ですが、慣れれば使用できるオプションが増えます。

ストリーミング動画録画

 

⑤VLC

VLCは、長年にわたって最も有名なマルチメディアプレーヤーの1つであることを考えると、おそらく多くの方はすでにVLCに精通しているでしょう。あなたが知らないかもしれないことはこのソフトウェアがストリーミング動画録画ツールとしても使用できます。VLCはすべてのプラットフォームで利用可能であり、ビデオとオーディオをキャプチャするときにいくつかのかなり良いカスタマイズオプションを提供します。競合他社が提供してくれるいくつかのより高度な機能を欠いていますが、ユーザーがこのソフトウェアを使用する時に追加機能をインストールする必要がありません。

ストリーミング動画録画

ここでは、VLCの画面録画方法を簡単にご紹介します。
ステップ1:VLCストリーミング録画フリーソフトを起動し、メイン画面の上で「表示」タブをクリックし、表示されるドロップダウンメニューから「拡張コントロール」をクリックすると、録画ボタンのあるコントロールバーが表示されます。
 

ステップ2:メイン画面で「メディア」タブをクリックし、ドロップダウンメニューから「ネットワークストリームを開く」をクリックし、新しいタブを開き、録画したいストリーミング動画のURLをネットワーク欄に追加し再生します。
ストリーミング 録画 フリーソフト 


ステップ3:録画開始ボタンを押し、ストリーミング録画を開始します。停止ボタンをクリックすると、録画を終了します。
ステップ4:「メディア」->「最近アクセスしたメディア」をクリックし、録画できたストリーミング動画をオフラインで楽しめます。

3.Android/iOS向けのストリーミング動画録画ソフト6選

 

①DVDFab 画面録画&編集for iOS

DVDFab 画面録画&編集for iOSはiOSデバイスの画面で起こっていることを全部キャプチャしてビデオを作成する優れたストリーミング動画録画ツールです。またこのソフトウェアにはビデオのトリミング、透かしの追加、Webカメラを使用してPicture-in-Picture効果を作成する優れた編集ツールが多数付属しています。さらに、AirPlayミラーリング機能を使用すると、モバイルデバイスに何が記録されているのかをコンピュータから直接確認できます。

ストリーミング動画録画

 

②Twitch

Twitchをゲームビデオの人気のあるハブとして少し前に述べました。コンピューターから映像をキャプチャする場合は、サードパーティのストリーミング動画録画ツールを使用するのが最善ですが、モバイルでは実際にはTwitchアプリを使用するだけで済みます。ご想像のとおり、このアプリはTwitchと連動するように特別に設計されており、主にゲーム向けです。

ストリーミング動画録画

 

③CoolPixel

iOS用のストリーミングビデオレコーダーであるCoolPixelは多くの便利な編集ツールを提供します。CoolPixelは録画ツールとしてもそれほど悪くはありませんが、実際、編集ツールとして最もよく使われるです。このアプリは主にゲームに使用されますが、他の種類のビデオの録画にも最適です。録画内容に関係なく、さまざまなフィルタや特殊効果から選択してビデオを編集できます。

ストリーミング動画録画

 

④Periscope

PeriscopeはTwitterによる開発されたストリーミング動画録画ツールであり、ソーシャルメディアのWebサイトでビデオを共有することを楽しむ人に最適なアプリです。Twitterと連携するように設計されていますが、Periscopeでは記録したビデオをFacebookやInstagramなどの他のプラットフォームにアップロードすることもできます。このアプリは、視聴者に関する情報を表示するのでライブストリーミングに最適ですが、後でアップロードする動画の録画にも使用できます。

ストリーミング動画録画

⑤AZ Screen Recorder

ストリーミング動画を録画する方法がわからなくても、心配する必要はありません。このアプリを使用すると、プロセス全体が簡単に完成できます。AZ Screen Recorderアプリは非常に軽量で、電池の消耗はほとんどないため、すでに多くのリソースを消費しているものを記録する場合には最適です。このストリーミング動画録画アプリには多くの編集ツールは付属していませんが、フレームレート、解像度などを調整できる、いくつかの優れた設定オプションがあります。

ストリーミング動画録画

次はAZ Screen Recorderを使ってストリーミング動画を録画する方法を簡単に説明します。
ステップ1.アプリアイコンをタップして起動します。
ステップ2.カメラマークの録画ボタンをタップすると「AZ Screen Recorderで記録やキャストを開始しますか?」と表示されるので、右下の「今すぐ開始」をタップして録画を始めます。3秒間のカウントダウン後に画面録画がスタートします。

ストリーミング キャプチャ

 
ステップ3.画面録画を一時停止もしくは停止したいときは、画面上部から下にスワイプして表示させた通知ドロワーから「一時停止/停止」をタップするだけです。停止すると、アプリ内に録画データがmp4ファイルとして保存されます。

⑥iPhoneの画面録画機能

iPhoneの場合は標準搭載されている画面録画機能を利用すれば簡単にストリーミング動画をキャプチャすることができます。例として、iPhone 12 Proでストリーミング録画手順を下記でご参照ください。
ステップ1. お気に入りのストリーミング動画を再生し、コントロールセンターを開いて、画面収録アイコンをタップし、3秒後で録画が開始します。

ステップ2.停止したい時は画面上部にある赤い帯をタップして「停止」を選択します。録画した動画はカメラロールに保存されます。

まとめ

この記事でWindows、Mac、Android、iOSに関する複数の優れたストリーミングビデオレコーダーソフトウェアと一部の使用方法を紹介しました。価格についてはあまり話しませんでしたが、これらのツールのいくつかは無料で、他のものは購入する必要があるます。しかし、無料体験版を提供するプレミアムストリーミング動画録画ツールもいくつかあります。動画配信サービスサイトから動画をダウンロードしたい方は、ぜひ「StreamFab 」をお試ししてください!