「NHKプラス」とは?

NHKプラスはNHK番組の同時配信と見逃し配信をPC・タブレット・スマホでエンジョイできる便利な動画配信サービスです。

好きな番組をリアルタイムで観たいですけど、手元にテレビがない場合はNHKプラスの「放送同時配信」を利用できます。たとえ途中から観ても、「追いかけ再生」、「巻き戻し再生」機能にも対応可能なので、番組の冒頭に戻って視聴できます。また、視聴中に重大なシーンを見逃しても心配することも要りません。放送後一週間以内に、見返したいエピソードや見逃した番組を好きなまま再生可能です。ただし、ご注意いただきたいのは、見逃し配信機関は基本的に七日間ということです。

それ以外に、倍速再生、番組登録、ピクチャーインピクチャー、マイキーワード、プレイリスト、字幕の切り替え、音声の吹き替えといった再生機能も充実しています。やや残念なのは、NHKプラス自体にはダウンロードおよび録画機能をサポートしていないのです。

「NHKプラス」は料金がかかる?無料で利用できる?

結論から先に言うと、NHKプラスは無料で利用可能で、料金一切かかりません。総合テレビ、Eテレなどの常時同時配信は登録せずにかつ料金をかけずに、誰でも利用できます。

ただし、NHKプラスで番組を視聴するには一つの注意点もあります。受信料で運営されているNHKプラスとして、サービスの一部は放送受信契約者を対象としています。NHKプラスの見逃し配信の視聴、追いかけ再生機能、プレイリストなどを利用するには、NHKプラスのアカウントにログインする必要があります。アカウント登録には放送受信契約が必要不可欠なので、NHKへの受信料の支払いは必須となります。

「NHK」の受信料はいくら?

先ほど言ったように、NHKに受信料を支払わなければ、NHKプラスの全機能が堪能できないのです。総合テレビ、Eテレ以外のNHK番組を楽しめたいなら、受信契約の情報入力や受信料の支払いは不可欠です。NHK番組を無料で視聴できるNHKプラスは受信料以外の追加料金が発生することもないので、安心して利用できる動画配信サービスです。

地上契約

  口座振替・クレジット払い 継続振込
2か月払額 2450円 2550円
6か月前払額 7015円 7300円
12か月前払額 13650円 14205円

衛星契約

  口座振替・クレジット払い 継続振込
2か月払額 4340円 4400円
6か月前払額 12430円 12715円
12か月前払額 24185円 24740円

NHKの受信料は以上の通りとなります。ちなみに、支払方法といったら、口座振替またはクレジットカード決済の場合、若干安くなります。支払期間から見れば、12か月プランのほうがよりお得ですね。

「NHKプラス」と「NHKオンデマンド」の違いは ?

NHKプラスはNHKの地上放送の番組をリアルタイム配信または見逃し配信で無料視聴できるサービスです。NHKプラスの利用には受信料の支払いが必要ですが、それ以外に追加料金がかからないし、動画再生は無料で楽しむことができます。NHKプラスの見逃し配信は7日間提供しています。

それに対して、NHKオンデマンドはNHKで過去放送された番組を有料で視聴可能です。NHKオンデマンドはNHKプラスと異なり、受信料の支払いと無関係で放送受信契約が要らず、それなりの単品レンタル料金や月額プランが付けられています。NHKオンデマンドの見逃し配信期間は2週間に及んでいます。

  NHKプラス NHKオンデマンド
受信料 必須 受信契約しなくても利用可能
利用料金 なし

単品レンタル:110円から220円/本
まるごと見放題パック:990円/月

サービス

リアルタイム配信
見逃し配信(一週間)

オンデマンド配信
見逃し配信(二週間)

同時視聴 最大5台 1台
動画画質 SD、HD SD、HD、フルHD、4K
無料トライアル なし あり
対応デバイス パソコン、テレビ、タブレッド、スマホ
ダウンロード機能 なし
こんな方におすすめ

1.NHK番組をリアルタイムで見たい
2.作品をお得に楽しみたい
3.スキマ時間にNHKニュースをちらっとチェックしたい

1.豊富多彩な連続ドラマを一気に見たい
2.人気なNHK作品を楽しみたい
3.高画質で再生したい

NHKプラスの評判

  口コミ評判
いいところ 「テレもなくてもリアルタイムで視聴できるのは嬉しいことです。しかも、見逃した番組もNHKプラスで観れます」という声
「NHKプラスのUIが簡潔で使いやすさは抜群です。超便利な動画配信サービスです」という声
残念なところ 「視聴期間に制限があるのは面倒くさいですね。忙しくて見逃し配信期間が過ぎてしまいました」という声
「ダウンロード機能がないです。オフラインでの視聴もほしいですね。」という声

NHKプラスの番組をダウンロードしてオフラインで視聴する方法

NHKプラスやNHKオンデマンドなどの魅力は多々ありますが、前述したようにダウンロード再生に制限がかけられている点はやや不便なのです。それではどうやってNHKプラスの番組をダウンロードしてオフラインで視聴できるでしょうか。

今日は、StreamFab NHKプラス ダウンローダーというNHK+に特化された専用ソフトをおススメします。

StreamFab NHKプラス ダウンローダーはNHKプラスといった人気な動画配信サイトからすべての種類の動画を最大1080pの高画質でダウンロードできる強力なソフトです。このダウンローダーを使えば、NHKプラスの視聴期限や再生制限などを気にせずに、NHK作品を思う存分に楽しむことができます。

このNHKプラスダウンロードソフトの優れた機能:

  • 複数のNHK+動画を一括にダウンロード可能なので、NHK番組のオフライン再生を効率的かつ簡単に実現します。
  • ダウンロード際、ビデオの解像度、オーディオ、字幕言語を自由に選択できます。
  • 動画のエピソードタイトルやカバー画像などのメタデータ、字幕を動画と一緒に保存できます。
  • NHKプラスの動画をスケジュールキューに追加するだけで、新着動画がアップされるたびに自動で動画をダウンロードできます。

以下のボタンをクリックして、30日間無料体験↓を始めましょう!

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)

ここはStreamFab NHKプラス ダウンローダーを利用して、NHKプラスの動画をダウンロードしてパソコンに保存する方法を紹介していきます。

手順1:StreamFab NHKプラス ダウンローダーをインストールする

以上の「無料ダウンロード」ボタンをクリックして、StreamFabの最新バージョンを無料ダウンロードしてインストールウィザードに従ってクイックインストールを実行します。

手順2:内蔵ブラウザでNHKプラスにアクセスする

StreamFab NHKプラス ダウンローダーを立ち上げたら、トップ画面の左側から「VIPサービス」を選択します。中には「NHK+」のアイコンがあります。

NHKプラスのリンクを貼り付けてサイトを探す手間も要らずに、「NHK+」をワンクリックして、NHKプラスをStreamFab NHKプラス ダウンローダーの内蔵ブラウザで開きます。

手順3:ダウンロードしたいNHKプラスの動画を再生する

NHKプラスにログインして、ダウンロードしたいNHKプラスの動画を再生します。

動画を再生すると、動画ソースが自動的に検出され、ビデオのURLの分析が自動的に開始されます。

手順4:NHKプラスの動画をダウンロードする

動画URLの分析が完了した後、ビデオの解像度、オーディオ、字幕言語を自由に選択します。「今すぐダウンロード」ボタンをクリックすると、NHKプラスの動画のダウンロードが始まります。

出力形式は互換性の高いMKV、MP4に対応しているため、PCにダウンロードした動画ファイルはスマホ、タブレッドなどのデバイスでも手軽に再生できます。

手順5:「ダウンロード中」でダウンロードの進捗状況を確認できる

左側の「ダウンロード中」をクリックして、ダウンロードの進捗状況を確認できます。

ダウンロード済みの動画は「ダウンロード」ライブラリに保存されます。

まとめ

本記事では、NHKプラスの基本情報と特徴、そのメリットとデメリットを紹介したとともに、NHKプラスとNHKオンデマンドの違いを徹底比較してみました。最後にNHKプラスからNHK 番組をダウンロード出来るソフト「StreamFab NHKプラス ダウンローダー」の使い方も詳しく皆さんに伝えました。ぜひ本記事を参考に、NHKプラスのオフライン再生を実現して快適な視聴体験をゲットしましょう。

  無料ダウンロード
  100%安全(ウィルスチェック済)
今すぐ購入
1080p高画質・一括ダウンロード