デジタル化が進む現代において、物理的なメディアであるDVDの扱いは徐々に難しくなりつつあります。特に、PC業界ではDVDドライブの排除が進む一方で、私たちの生活に根付いたDVDを活用したい場面は少なくありません。家族や友人との映像共有、YouTubeへのアップロード、または単純に収集した映像の整理・鑑賞など、様々な場面でDVDをPCに取り込むニーズがあるのです。しかし、実際はDVDメディアの検索、取り扱いが面倒で、取り込みそのものにも戸惑いがあります。

そこで今回は、これらの不便を解消するため、手軽にDVDをパソコンに取り込む方法と、初心者でも使いやすいソフトを紹介し、よくある質問も合わせてご説明します。あなたの価値あるメディアライフをもっと豊かにするための一歩を、一緒に踏み出しましょう。

DVDをパソコンに取り込むメリット

ここではDVDをパソコンに取り込むメリットを3点解説していきます。

DVD パソコン 取り込みメリット1:大切なデータのバックアップが作成できる

DVDそれ自体が保存ツールですが、その一方で薄く傷つきやすいので何かの拍子に壊れてしまう場合もあります。そのためディスクとパソコンの2箇所に保存しておいた方が安全です。

DVD パソコン 取り込みメリット2:加工や編集も簡単に行える

DVDに書き込まれた写真や動画などは後から修正することができません。修正したいと思った時にパソコンにコピーすれば編集することもできますが、最初からパソコンに元データを取り込んでおいた方が効率的に作業を進められるでしょう。データが複数にわたる場合もパソコン内なら管理しやすくなります。

DVD パソコン 取り込みメリット3:DVDプレーヤーのない人とDVDデータを共有できる

近年は動画配信サービスなども主流になってきており、DVDを購入しない、ひいてはDVDプレーヤーを持っていない人も増えているかもしれません。そんな時パソコン内にDVDデータを入れておくことで、簡単にDVDの中身を共有することができます。

DVDをパソコンに取り込むときに必要なもの

ここからは、実際にDVDをパソコンに取り込む際の必需品を3点紹介します。

DVDをパソコンに取り込むために必要なもの
  • DVDドライブ:DVD内のデータを取り込むためにはDVDをパソコンを繋げるものが必要です。デスクトップ、あるいは一部のノートパソコンは内蔵されているものもありますが、最近のノートパソコンは付いていないことも多いので、その場合は外付けのDVDドライブを用意しましょう。CDの取り込みやディスクの視聴もできるので買っておいて損はありません。
  • ストレージ領域:1層タイプのDVDの場合、1枚で最大4.7GB記録されています。入れる枚数に応じた容量を確保しておきましょう。
  • DVDリッピングソフト:市販品のDVDを取り込みたい場合はDVDリッピングソフトが必要です(コピーガードの解除は法律で禁止されています)。リッピングソフトは無料・有料を含めて様々あるので、自分に合ったものを選んでください。

Windows10/MacでDVDをパソコンに取り込む方法【自作DVDのみ・無料】

Windows10でDVDをパソコンに取り込む方法

Windows10で自作DVDをパソコンに取り込み場合は、普通にはコピーガードがかかっていないから、専門のソフトウェアが不要で次の手順に従って簡単にDVDをパソコンに取り込むことができます。

dvd コピー 方法

Step1
DVDをパソコンにセットする

コピーしたい自作のDVDをパソコンのドライブにセットします。DVDをちゃんと読み込んだ後、「コンピューター」からDVDが入っているドライブを右クリックして「開く」オプションを選択してください。すると、挿入されたDVDのコンテンツが表示されます。

Step2
DVDをパソコンにコピーする

挿入されたDVDのコンテンツの中にあるファイルをパソコンにドラッグ&ドロップでコピーすればいいです。エクスプローラーでデータ化したいDVDドライブをダブルクリックして、DVDフォルダーの中身からデータ化したいファイルを選択して、それをコピーしてパソコンのHDDや他のUSBなどに貼り付けるだけ!

そうすると、簡単にDVDデータをパソコンに取り込むことができます。

MacでDVDをパソコンに取り込む方法

Macユーザーは、Macの標準アプリ「disk utility」(ディスクユーティリティ)を利用すれば、DVDの書き込みやディスクイメージのマウント、ディスクイメージの作成または変換を行うことができます。

ここでは、Macの標準アプリディスクユーティリティを利用して、DVDをPCに取り込む手順を紹介します。

Step1
パソコンに取り込みたいDVDをDVDドライブにセットします。左側にある「DVD_Video」を右クリックして、「イメージを作成」を選択してください。

 

Step2
次は、現れる画面にて、「読み出し専用」というフォーマットを選択してください。少し時間を置くと、ディスクイメージファイルが勝手に生成されるはずです。

これで、Mac DVD コピーが完了です。

!
以上紹介したWindowsとMacのDVD 取り込み方法は、コピーガードが付いていない自作DVDのみ対応できます。市販・レンタル・録画DVDをPCに取り込みたい方は、引き続き記事を読んでください。

DVDをパソコンに取り込む方法【コピーガード付きのレンタル・市販DVD向け】

DVDコンテンツの不正な複製を防止するために、レンタル/市販のDVDにはRC、RCA 、CSS、APS、RipGuard、RCE、UOPs、ARcc OS、CPRMなどのDVDコピーガードがかけられます。レンタル/市販DVDをコピーするには、コピーガードを解除できるプロのDVDコピーソフトが欠かせないです。

市場にあるDVDコピーフリーソフトは機能の制限や開発の終了などの原因で、最新のDVDコピーガードに対応できない場合は多くあります。そのため、ここで常に更新されており、最新のDVD コピーガードにも対応できるDVDFab DVD コピーをおすすめます。

DVD パソコン 取り込み 方法1:DVDFab DVD コピーを利用する

  • CSS、UOPs、APS、RCなどすべてのコピーガードを解除
  • ロスレス品質でDVDをパソコンに取り込み・コピーする
  • フルディスクやメインムービーなど6つのコピーモード搭載
  • 字幕、音声、ボリュームラベルなどを設定できる
動作環境 Windows 7 とその以降/ macOS 10.7とその以降
対応コピーガード RC、RCA 、CSS、APS、RipGuard、RCE、UOPs、ARcc OS、AVコピーガードなど
入力形式 市販・アダルトDVDディスク、フォルダ、 ISOファイル
出力形式 DVDディスク、DVDフォルダ、ISOファイル

DVDFab DVD コピーは、最新のコピーガードに対応し、レンタル/市販DVDのコピーガードを解除して、DVDビデオをDVDフォルダまたはISOイメージファイルとしてパソコンに取り込むことができます。

コピー方法も6つのモードから選ぶことができます。全体をコピーしたい、本編のみがいい、分割/統合したいといった様々な用途に応じて柔軟に対応できるのが強みと言えるでしょう。ISOファイル、フォルダまたはDVDから空のディスクへの書き込みが必要を応じて、選択できます。

また、DVD・ブルーレイ動画の高画質や無損失ハイクオリティな音質や保持できて、タイトル、チャプター、字幕、オーディオ、ボリュームラベル、出力などの多彩な設定オプションもあります。DVD PC 取り込みのために最適な選択と言っても過言ではありません。

30日間全機能無料体験できますので、気軽に試してみましょう。有料版へのアップグレードを検討しているなら、現在クーポンコード「DC50」を使えば限定割引50%OFFでDVDFab DVD コピーを購入できます。興味がある方は、ぜひこの機会を見逃さないでくださいね。

  今すぐ購入
 
30日間返品・返金保証
  今すぐ購入
 
30日間返品・返金保証

★ 以下は、DVDFab DVDコピーを使用して、DVDをパソコンに取り込む方法です。

Step1
DVDFab DVD コピーを起動し、サイドメニューの「コピー」をクリックして、コピーモードから任意のものを選択します。

【豆知識】6つのコピーモード
  • • フルディスク:ディスク/ISO/フォルダの全編がコピーされます。(メニューをコピー)
  • • メインムービー: ディスク/ISO/フォルダの主編のみがコピーされます。(メニューをコピーしない)
  • • クローン/書き込み:1:1の比率でDVDをクローンします。(メニューをコピー)
  • • カスタマイズ:ディスク/ISO/フォルダに含まれた一部のコンテンツがコピーされます。
  • • 分割:1枚のDVD9が2枚のDVD5に分割されます。
  • • 結合:複数のDVDビデオを1つのDVDに結合します。
Step2
「+」よりDVDを読み込みます。

Step3
表示されたDVDの欄下部にある「詳細設定」をクリックし、ボリュームラベルや出力などの各種設定を行います。

メイン画面における機能オプションにより、DVDのプレビュー、ソース情報のチェック、出力ビデオの詳細設定、出力サイズの選択ができます。中にはよく使われるのは「詳細設定」のことです。 「詳細設定」オプションをクリックして、表示される画面ではボリュームラベル、出力、コピー、削除などの設定を行うことができます。DVD パソコン 取り込みの必要に応じて設定してください。

dvd コピー 方法

Step4
出力先を決定するため、画面下部にあるISOまたはフォルダのボタンを押します。

Step5
「開始」をクリックし、DVD PC 取り込みが始まります。

DVD パソコン 取り込み 方法2:DVDFab DVD リッピングを利用する

DVDムービーを一般的な動画ファイルに変換すれば、パソコンで簡単に再生できるだけでなく、携帯電話やiPadなどに取り込んで通勤中でもお気に入りのムービーを楽しむことができます。そのため、DVDリッピングソフトを使用して直接DVDをMP4やMKVなどの形式に変換して取り込むのがおすすめです。

使い方が簡単で機能も豊富なDVDリッピングソフトとして、DVDFab DVD リッピングをおすすめします。

  • DVDをMP4やMKVなど様々な動画フォーマットに変換
  • CSSやリージョンコード、RCEなどのコピーガードを解除
  • トリミングやクロップなど豊富な動画編集機能付き
  • 動画と音声をロスレス品質で出力
動作環境 Windows 7 とその以降/ macOS 10.7とその以降
対応コピーガード RC、RCA 、CSS、APS、RipGuard、RCE、UOPs、ARcc OS、AVコピーガードなど
入力形式 市販・アダルトDVDディスク、フォルダ、 ISOファイル
出力形式 DVDディスク、DVDフォルダ、ISOファイル

DVDFab DVD リッピングは、数秒で強力なコピーガードを解除し、DVDを汎用性の高い動画や音声フォーマットに変換・抽出することができる優れたDVDリッピングソフトです。1000種類以上の動画形式に対応しており、ほぼ全てのビデオ・オーディオフォーマットにDVDを変換できて、簡単にDVDをパソコンに取り込めます。​​​​​​

dvd コピー 方法

またビデオ/オーディオのパラメータの変更、動画のトリミング、クロップ、透かしと字幕の追加、明るさ、コントラストと彩度の調整などの多彩な編集機能が搭載されています。

dvd コピー 方法

このソフトの詳しい使い方について、「DVD リッピング」までご参照ください。

DVD パソコン 取り込み 方法3:DVDFab HD Decrypterを利用する【完全無料】

動作環境 Windows 7 とその以降/ macOS 10.7とその以降
対応コピーガード DVDのコピーガード(CSS、RC、RCE、APS、UOPs、およびSony ARccOS)やブルーレイのコピーガード(AACS、RC、UOPS、およびBD-Live)など
入力形式 市販・アダルトDVD/BDディスク、フォルダ、 ISOファイル
出力形式 DVD/BDディスク、DVD/BDフォルダ、ISOファイル

DVDFab HD DecrypterはDVDFab DVD コピーと同じくDVDFab Software社が開発している無料のコピー・リッピング・動画変換ソフトです。一部のDVDコピーガード無料で解除でき、フルディスクまたはメインムービーモードでDVDをDVDフォルダ/ISOファイルとしてパソコンに取り込むことができます。

このソフトは、永久無料のDVDをパソコンに取り込みフリーソフトです。せひ気軽に試してみましょう。

DVDFab HD Decrypterは最新のコピーガードに対応できないため、DVDをパソコンに取り込み、コピーできないことがあります。その時、有料版を購入する必要があります。DVDFab HD Decrypterを使用して、DVDをコピーする方法は、上記のDVDFab DVD コピーの使用方法と同じです。

!ご注意:DVDFab HD Decrypterは圧縮機能がありません。2層のDVDディスクを1層のDVDディスク/ファイルに圧縮してコピーしたいなら、DVDFab DVDコピーを購入してください。

DVDをパソコンに取り込む方法【CPRM保護解除必要な録画DVD向け】

地デジを録画したDVDは、DVD-VR、AVCREC方式で記録されたディスクです。だが、市販のビデオディスクのデータ構造が異なりますので、その上、CPRMコピーガードも設置されているから対処するために特別なソフトウェアが必要です。

  無料ダウンロード
  100%安全(ウィルスチェック済)
今すぐ購入
  30日間返品・返金保証

DVDFab Passkey for DVDは、レンタル・市販DVDディスクのコピーガードをはずすのほか、地上デジタル放送番組やBSデジタル放送番組を録画したDVDにかかっているCPRM保護も解除して、DVDコンテンツをDVDフォルダまたはISOファイルとしてPCのHDDに保存できるWindows用のDVD取り込みソフトです。

動作環境 Windows 7 とその以降
対応コピーガード RC、RCA 、CSS、APS、RipGuard、RCE、UOPs、ARcc OS、CPRMなど
入力形式 市販・録画・アダルトDVDディスク、DVDフォルダ、DVD ISO
出力形式 DVDフォルダ、ISOファイル


以下は、DVDFab Passkey for DVDを使用して、自作/市販/レンタル/録画したDVDのコピーガードを解除してリッピングする方法です。

Step1
地デジを録画したDVDに対応するドライブ付きのパソコンに最新のPasskey for DVDをダウンロードしてインストールしてください。
Step2
地デジを録画したDVDをドライブに挿入します。デスクトップにあるDVDFab Passkeyアイコンをダブルクリックします。表示された画面の右下隅にある「認証」ボタンをクリックして、登録したメールアドレスとパスワードで認証するか、このウィンドウの閉じるが待ちます。

dvd コピー 方法

Step3
PasskeyがDVDソースを読み込み、消えます。

dvd コピー 方法

dvd コピー 方法

Step4
その後、タスクバーの右側に最小化されたpasskeyのアイコンをクリックしてください。「情報」ウインドウで解除されたコピーガードの詳細情報を確認できます。

dvd コピー 方法

Step5
表示されるメニューから、「ハードディスクにリッピング(H)...」及び「イメージファイルにリッピング(I)...」オプションがあります。中の一つを選択して、ターゲットオプションの「…」をクリックして、出力ファイルの保存先を指定してから、「リッピング」ボタンをクリックすればいいです。

dvd コピー 方法

DVD PC 取り込みソフトの機能比較一覧表

以上で自作/市販/レンタル/地デジ録画したDVDをパソコンに取り込む3つの方法をご紹介しました。追加でDVDFab DVD コピー、DVDFab HD Decrypter とPasskey for DVDを比較します。必要に応じて、DVDをパソコンに取り込む適当の製品を選択してください。

機能 DVDFab DVD コピー DVDFab HD Decrypter Passkey for DVD
コピーモード 6つ 2つ 2つ
最新のコピーガード 対応 対応しない 対応
アダルトディスク 対応 対応しない 対応
リリース一年以内のディスク 対応 対応しない 対応
録画したDVDディスク 対応 (クローンモードのみ) 対応しない 対応
圧縮コピー できる できない できない
入力サイズ DVD5/DVD9 DVD9/BD-50 DVD5/DVD9
出力フォーマット DVDディスク/フォルダ/ISO DVD/BDディスク/フォルダ/ISO フォルダ/ISO
内蔵の書き込みエンジン 使用できる 使用できない 使用できない
サードパーティ焼き込みエンジン (例えば、Imgburn) 使用できる 使用できる 使用できる

より多くのDVDコピーソフトを知りたいなら、記事「DVD コピー フリーソフト」を読みましょう。

注意: DVD コピー・リッピング違法問題について、個人的な範囲でDVDのコンテンツのCSS解除をしてDVDをPCに取り込み、複製する行為は違法となりましたが、今のところ処罰はありません。万が一トラブルになった場合、全て自己責任になります。その点は十分注意しましょう。

DVDをパソコンに取り込みたい人のためのQ&A

ここからは、DVDをパソコンに取り込む際によくある質問を5つ紹介していきます。

Q1. DVDをパソコンに取り込む際の注意点は?

まずはDVD本体に傷や汚れがついていないかを確認しましょう。微細なものでも正しくコピーされない場合があります。汚れの場合は洗浄液とマイクロファイバーなどの繊維くずが落ちない布を用いて、中心から外側に向かって優しく拭き取ってください。

Q2. DVDの取り込みフォーマットは?

DVDで使用されるフォーマットはMPEG-2です。大容量かつ高画質でパソコンでも再生できます。しかしこのフォーマットはDVDにコピーする最終段階で変換するものであり、編集作業は他のファイル形式で行なうのが一般的です。ちなみに、より高画質に仕上げたい場合も元のファイル形式の時点で画質を上げておく必要があります。

Q3. ジャニーズDVDもパソコンに取り込めますか?

ジャニーズのDVDであっても、そのコピーガードに対応するリッピングソフトを用いれば取り込むことができます。

Q4. 市販DVDのコピーは違法ですか?

2012年の著作権法改正により、コピーガードだけでなくCSS(暗号技術)を解除・コピーすることが禁止されました。つまりリッピングソフトを用いてのコピーは違法です。私的利用であっても同じなのでご注意ください。

Q5. CDデータをパソコンに取り込む方法は?

Windows Media PlayerやiTunes、あるいはMusic Center for PC(ウォークマン専用)があれば取り込むことができます。ここではWindows Media Playerを用いた方法を紹介します。

  1. Windows Media Playerを起動する
  2. ディスクを挿入する
  3. メニューバーの「取り込みの設定」から「形式」をクリックし、任意の形式を選択する(基本はMP3)
  4. 取り込みたい曲にチェックを入れ、メニューバー「CDの取り込み」をクリックする

まとめ

今回は、DVDをパソコンに取り込む方法について解説していきました。DVDそれ自体がデータ保存媒体ではあるもののバックアップは二重の方が安心ですし、編集や共有も簡単にできるので非常に便利です。自作のDVDを管理したい場合は、今回紹介したソフトを一度試してみてはいかがでしょうか。その中に、最もおすすめなのは、DVDFab DVD コピーのほうです。このソフトは、DVD PC 取り込みに対して、完璧に対応して、操作も簡単なので初心者にも使いこなせます。せひ、お試してみましょう。