おすすめDVD/ブルーレイ再生ソフト10選!デメリットが存在しない最高の1つとは?
要約: 本記事では、Windowsに対応したおすすめのDVD/ブルーレイ再生ソフト10選を紹介していきます。本記事を読めば、あなたにピッタリの再生ソフトが見つかるでしょう。おすすめソフトはもちろん、DVD/ブルーレイ再生ソフトの選び方についても紹介していくので、そもそもどうやって選べばいいのか分からない方は、ぜひ本記事をお読みください。
近年動画配信サービスが一般的になったことで、DVD/Blu-ray再生ソフトがあまり使われなくなりました。しかし、動画配信サービスは視聴可能期間があるため、いつまでも再生できるわけではありません。ディスクならオフラインでも再生できるほか、いつでも好きな時に観られます。そこで本記事では、おすすめのDVD/Blu-ray再生ソフト10選をまとめたのでご覧ください。
DVD/ブルーレイ再生ソフトの選び方
まずはDVD/ブルーレイ再生ソフトの選び方を見ていきましょう。選び方を知らないと、自分に合ったソフトが見つけられないので、しっかり把握しておいてください。
操作性の良さ
DVD/ブルーレイを再生させるときに、複雑な操作と行うものは大きな手間になってしまいます。初心者でも扱いやすく、シンプルなUIを備えたものがおすすめです。
高解像度に対応しているか
高画質で再生させるためには、最大4Kや8Kの再生に対応している必要があります。特にブルーレイを再生させたいときは、高画質再生に対応しているかは気にしておきたいポイントでしょう。高画質再生できれば、臨場感溢れる映像を視聴できます。
対応ファイル形式
ブルーレイやDVDのディスクにもさまざまな形式があります。再生させたい形式と対応形式が一致していないと再生できません。どんなに優れたソフトでも、形式が合っていなければ意味がないので、最も気にしておきたいポイントとも言えます。
おすすめDVD/ブルーレイ再生ソフト10選
今回はコスパ・機能・使い勝手という3つのポイントで、特におすすめの10選を紹介します。
ストリーミングサービスも再生できる「PlayerFab オールインワン」
PlayerFab オールインワンはDVD/ブルーレイはもちろん、UHDディスクの再生にも対応しています。さらに、Amazonプライムビデオ、Netflixといったストリーミングサービスの動画も本ソフトからまとめて再生可能です。何度も他のサービスを経由する必要がないため、時間の節約にもなります。ストリーミングサービスによっては広告が表示されますが、それらもPlayerFab オールインワンから再生すると、自動で無効にしてくれるのが便利です。映画やドラマを登録するとカバー画像やタイトルなどのメタデータを取得してくれる「ライブラリ」機能もあります。
無料体験版をダウンロードするには、以下のボタンをクリックしてください。
無料で市販のディスクを再生できる「Leawo Blu-ray Player」
Leawo Blu-ray Playerは無料で使える再生ソフトです。操作画面がシンプルなので、パソコン初心者でも直感的に操作できます。画面下部に操作アイコンがあるので、「再生はどうするんだっけ?」ということもありません。さらに、無料でありながら高画質再生にも対応。有料版もありますが、動画変換機能が追加されるのと、一時停止中に広告が挟まるのを削除できるだけで、再生自体は無料版で問題ありません。ただし、使用するには、Java(JRE)のインストールが必要です。
Windows 10でも再生できる「Macgo Windows Blu-ray Player」
Windowsに対応するように制作されたMacgo Windows Blu-ray Player。Windows 10でも再生できます。さまざまな形式を再生できるのが一番の特徴で、ほとんどの形式を再生できるほか、高解像度の動画やDTS5.1音声なども再生可能です。シンプルな操作感で初心者でも直感的に扱えますよ。
AI技術を採用した高クオリティなソフト「Aiseesoft ブルーレイ プレーヤー」
AI技術を搭載し、映画館のようなクリアな画面を体験できるソフトです。ほとんどの形式に対応しているので、大抵のDVD/ブルーレイは本ソフトだけで再生できます。有料ソフトな分、再生に必要な基本的な機能以外にも、スクリーンショットや字幕、アスペクト比設定など多機能な部分がポイントです。
完全無料でブルーレイ再生もできる「VLCプレーヤー」
無料のソフトはブルーレイ再生ができなかったり再生できる形式が限られていたりしますが、VLCプレーヤーなら完全無料でさまざまなメディアを再生できます。また、ワンクリックでダウンロードできる手軽さも初心者には嬉しいところ。ただしデフォルトの状態では市販・レンタルのコピーガードされたブルーレイディスクは再生できませんので注意しましょう。
高機能な上に軽いメディアプレーヤーです。「Media Player Classic」
Media Player Classicは高機能で軽い動作が特徴のマルチメディアプレーヤーです。ほとんどの形式を再生できるほか、区間リピート、再生速度調整、ジャンプなど多くの機能を備えています。全ての機能が無料で使えるのも魅力の1つ。シンプルなインターフェースなので、初心者でも扱いやすいですよ。
メディア整理もできる「PowerDVD」
PowerDVDは映像、オーディオ再生だけでなく、メディア整理ツールとしても利用できるソフトです。動画、写真、音楽、ブルーレイなどを本ソフトだけで管理できます。またUIが綺麗なので、ストレスなく使用できるのも魅力。有料ソフトですが、無料体験版も用意されているので、購入前に使い心地を試せます。
実用性抜群な面白い機能が多数「GOM Player」
GOM Playerはほぼ全てのビデオ形式を再生できるソフトです。さらに、さまざまなツールが統合されているため、時と場合によって快適な視聴体験ができます。例えば、リモート機能はスマホにリモコンをダウンロードして操作できる機能です。他にも半透明機能など他のソフトにない面白い機能を有しています。
高機能で軽い「Pot Player」
Pot Playerはさまざまな形式を再生できるほか、高機能をたくさん備えたソフトです。再生関連の機能は、再生速度変更、リピート、シャッフル、区間リピート、フレームスキップなどがあります。多機能でもソフトが重くなることなく、軽快に動作するのが本ソフトの魅力です。ソフトが重くてうんざりしてしまうのが嫌な人は本ソフトがおすすめ。
シンプルで軽い「Corel WinDVD」
Corel WinDVDはWindowsに付属しているプレーヤーを強化したようなソフトです。さまざまな形式に対応しているので、主要な形式はもちろんほとんどのメディアを再生できます。とてもシンプルなので、その分動作も軽く、パソコンにも負荷が少ないのが特徴です。音楽も再生できるので、他の作業をしながらバックグラウンドで再生させるといった使い方もできます。
まとめ
再生ソフトは無料から有料までたくさんあります。デフォルトで再生ソフトが付属していない方も多いと思うので、どのプレーヤーソフトを選ぶかはとても大切です。適当なものを選んでしまうと、自分の再生させたい動画が再生できない可能性もあるので、本記事を参考にしながら最適なものを選んでくださいね。