DVDには大切なデジタル資料があるので、ほかのユーザーが専用のコピーソフトなどを使い、より手軽的にコピーできてしまいます。大切な映像やデータを簡単にコピーされるのを防止ようにするのがコピーガード技術です。

本記事では、DVDにコピーガードがかかっている原因、その種類と特徴、及び見分け方を詳しく説明します。さらに、コピーガードを取り除ける強力ソフトもおすすめしますので、ぜひ最後までご覧ください。

DVDにコピーガードを施す原因

配信されるコンテンツにコピーガードを施すことは、より魅力的で高画質の番組やドラマを次々と世に送り出すために不可欠です。なぜなら、ハードディスクレコーダーなどの録画機を使用してコンテンツを録画すると、その素晴らしさを楽しむことができますが、同時に著作権法によって認められている私的利用を超え、権利者の許可なしにDVDがコピーされたり配布されたりする事態が、最近増えています。さらに、これらがインターネット上で違法に流通することもあります。

このような違法な複製や流通は、コンテンツ制作に関わる様々な著作権者の権利を侵害し、良質なコンテンツの継続的な制作を困難にします。そのため、一部のDVDにはコピーガードを施すことが重要です。

コピーガードの種類及び特徴

ディクスに保存された大切な資料を違法的にコピー防止の技術として、コピーガード自体はCD、DVD、PCソフトやゲームソフトなど、多様な著作物に対応できます。つまり、コピーガード自体も様々な種類があり、それぞれ異なる特徴があります。では、一緒に確認していきましょう。

コピーガード付きの種類

コピーガード付きの特徴

Content Scramble System(略称:CSS)

CSSの復号化キーは、再生専用DVDディスクだけに存在するので、DVD-Rにコピーしてプレーヤーで再生しても、プレーヤーはDVD-R上のCSS復号化キーを認識できなく、再生できないです。言い換えれば、この技術はコピーされたデータを再生できないようにアクセス方法を制限するものです。

Analog Protection System(略称:APS)

その効果と言えば、アナログ回線を通じてコピーすると、スクランブルがかかって映像が乱れることです。しかし、マクロヴィジョンとの契約が締結されていない場合、APS機能が使えないです。

Advanced Access Content System(略称:AACS)

Blu-rayディスクに広く使われているAACS技術、自作したBD以外のBDには、ほぼ全てのコンテンツにAACSがかかっています。Blu-rayディスクに書き込まれるので、一度突破されても、より強固な暗号鍵のバージョンに更新することができるのです。

Advanced Regional Copy Control Operating Solution(略称:ARccOS)

その原理とは、意図的に不正か不完全なセクタをDVDのデータ構造に挿入することで、コンテンツの違法コピーを防ぐのです。

User Operation Prohibitions(略称:UOPs)

UOPsとは再生中特定の操作を制限する機能です。コンテンツの冒頭に著作権の警告や広告が表示されるので、それをスキップしたり、早送りしたりすることができないような設定があり、重要な情報や広告を視聴者に確実に伝えます。

DVDコピーガードの見分け方

前述したように、コピーガードの種類は様々であり、DVDでコピーガードがかかっているか確認する方法はありますか?市販、デジタル放送の録画DVDにはコピーガードがかかっていることがより多いとはいえ、それは目で見るとすぐわかるような仕組みではありませんね。では、個人的な体験と合わせて、DVDのコピーガードの見分け方をまとめ、シェアしたいと思います。

DVD コピーガード 見分け方①:DVDジャケットにコピーガード記載の有無を確認

DVDビデオ形式の動画コンテンツが限定となる場合もあるので、コピーガードがかけられる可能性もあります。DVDジャケットにコピーガードに関連することが記載されると、コピーガード技術が使用されることは分かりました。一般的には、「CSSプロテクト」や「ARccOSプロテクト」などと記載されています。

DVD コピーガード 見分け方②:Passkey for DVDでコピーしてみる

Passkey for DVDは、DVDにかかっているあらゆるDVDのコピーガードを解除できるソフトです。コピーガードが施されたDVDを差し込むと、コンテンツの詳細情報が表示されます。それを通じて、DVDにコピーガードがかかっているのか、どんなコピーガードがかかっているのか、簡単的に見分けられます。その記事の後半でも、Passkey for DVDの使い方を紹介しますので、ぜひご参照ください。

DVD コピーガード 見分け方③:一部のディスク向けのコピーガードの見分け方

一般的には、ディズニー系のDVDジャケットには、「容量偽装」と明記されています。そして、アダルトDVD自体も、言うまでもなく専用の特殊コピーガードがかかっています。

DVDコピーガードを解除できる強力ソフトをおすすめ

多数のコンテンツはそれぞれの特殊コピーガードがあります。言い換えば、手元のDVDにかかっているコピーガードを解除して、さらにパソコンに取り込んで私的に楽しめることは簡単ではないのです。多数の市販コピーガードに対応できる、強力なソフトはありませんか?次では、2つのコピーガード解除ソフトをおすすめします。

DVD コピーガード 解除できる強力ソフト①:Passkey for DVD

コピーガードがかかっているDVDをコピーしたい場合、抜群なコピーガード解除技術があるソフトは欠かせないです。次では、ネットで高い好評を収めるPasskey for DVDをおすすめします。

Passkey for DVD 30日間無料体験
  • CSS、UOPs、APS、RC、CPRMなど、ほぼ全てのDVDコピーガードを解除できる
  • ISOファイル/フォルダとして出力
  • 豊富な設定オプションで自由にカスタマイズ
  • ImgBurnなどの他社ソフトと連携できる

Passkey for DVDとは、市販やレンタル、録画DVD付きのあらゆるDVDのコピーガードを完璧的に取り除けるDVDコピーガード解除ソフトです。CSS、CPRMなどの暗号化技術に対応できるので、録画したBSデジタルや地デジタルのコンテンツなどもスムーズにパソコンに取り込めます。

tips icon
Passkey製品シリーズはPasskey for DVDだけでなく、Passkey for Blu-ray & UHDやPasskey for Blu-rayレコーダーなど他の単品またはセットがあります。限定割引30%OFFのPasskey オールインワンが一番お得。購入しようと考えている方はぜひPasskeyセールページを確認しましょう。

次に、Passkey for DVDを使って、コピーガードを取り除く方法をご紹介します。

Step1
まずPasskey for DVDをインストールし、右下の「DVDFab Passkeyを起動する」をクリックします。

Step2
そして、DVDディスクを挿入してから、中身のコンテンツが自動的に読み込まれます。グリーンの小さな四角形の下に、DVDディスクの詳しい情報が詳しく表示されます。前述したのコピーガードの情報もこの辺でチェックできます。そして、右下の「OK」をクリックします。

Step3
取り込みたいコンテンツの情報を確認したら、デスクトップの画面に戻って、DVDFab Passkeyのアイコンを右クリックして、表示される画面では「ハードディスクにリンピング(H)」又は「イメージファイルにリッピング(I)」を選択します。

Step4
対象ファイルの保存先を設定したら、右下の「リッピング」をクリックして、コピーガードの解除作業を始めます。

DVD コピーガード 解除できる強力ソフト②:DVDFab DVD コピー

DVDFab DVD コピー 30日間無料体験
  • CSS、UOPs、APS、RCなどすべてのコピーガードを解除
  • ロスレス品質で空白のDVDやISOファイルに出力
  • 無劣化でDVD9をDVD5に圧縮可能
  • フルディスクやメインムービーなど6つのコピーモード搭載
  • 字幕、音声、ボリュームラベルなどを設定できる

DVDFab DVD コピーとはレンタル・録画・自作などのDVDをコピーしてパソコンに取り込めるソフトのです。強力的なコピーガード解除技術が搭載されているので、無劣化でDVD複製は実現可能です!また、ISOファイル・フォルダだけに出力可能なPasskey for DVDに対して、DVDFab DVD コピーを使えば、DVDを空白のディスクに書き込んだり、高品質でDVD-9をDVD-5に圧縮したりすることもできます。

現在、「DVDFab DVD コピー」は期間限定50%OFFで入手できますので、興味のある方は、ぜひこの絶好なチャンスをお見逃しなく👇DVDFab製品もっと多くのセール情報はDVDFabセールページまでご参照ください。

次に、DVDFab DVD コピーの使い方について紹介します。

Step1
DVDFab DVD コピーの体験版をパソコンにインストールして起動します。コピーしたいDVDをパソコンのドライブに挿入すると、DVDFabがDVDを自動的に読み込みます。そして、メイン画面より「コピー」を選択します。

Step2
DVDコピーの場合、「フルディスク」、「メインムービー」、「カスタマイズ」、「分割」、「結合」、「クローン/ライティング」六つのDVD コピーモードが用意れています。必要に応じてコピーモードを選択してください。例として、「メインムービー」を選択します。

コピーモードの説明
  • フルディスク: ディスク/ISO/フォルダのコンテンツをコピーします。
  • メインムービー: ディスク/ISO/フォルダのメインムービータイトルのみをコピーします。
  • カスタマイズ: ディスク/ISO/フォルダに含まれた必要なコンテンツをコピーします。
  • 分割: 一つDVD9を二つDVD5に分割します。
  • 結合: 複数のDVDを一つDVDに結合します。
  • クローン/ライティング: 失われが無くて、1:1の比率でDVDをクローンします。
Step3
ディスクのタイトル、チャプター、オーディオ、字幕と出力形式などを設定します。「詳細設定」をクリックすると、出力品質やボリュームラベルを変更できます。

Step4
以上の設定が完了したら、出力先を指定しDVDコピーを始めます。右下の「開始」ボタンをクリックするのを忘れないでください。処理の進み具合はリアルタイムで確認できます。
 

ナナリ
「見分け方」DVD コピーできない時の原因とそのソリューションは、こちらの記事を参照してください。

Passkey for DVDとDVDFab DVD コピーを徹底的に比較

では、Passkey for DVDとDVDFab DVD コピーの詳しい情報を次のようにまとめます。

  Passkey for DVD

DVDFab DVD コピー

対応OS

Windows

Windows&Mac

対応ディスク

市販・レンタル・録画・自作DVD 市販・レンタル・録画・自作DVD

出力形式

ISOファイル・フォルダ DVDディスク・ISOファイル・フォルダ

対応コピーガード

CSS、RC、RCA、APS、UOPs、ARccOS、RipGuard、CPRMなど CSS、RC、RCA、APS、UOPs、ARccOS、RipGuard、CPRMなど

DVD圧縮

無劣化コピー

avatar
哲子
DVD コピーガード 解除 フリーソフトを探している方は、DVDFabが提供している「DVDFab Passkey Lite」のレビュー記事をご参照ください。なお、本記事で紹介したソフトは、すべて30日間全機能を無料でお試しいただけます!

まとめ

本記事では、DVDコピーガードの種類と特徴、及びDVD コピーガード 見分け方について詳しく説明しました。さらに、DVDのコピーガードを取り除ける強力ソフトもおすすめしました。最新の解除技術が搭載されており、多様のDVDコピーガードに対応できるので、ぜひニーズに合わせて適切な製品を試みてください。