DVDドライブを利用してアンドロイドタブレットでDVDを直接見る

まずはDVDドライブを使ってアンドロイドタブレットに取り込んで視聴する形式があります。タブレットとドライブをWi-Fiなどを使ってつなぎます。そしてDVDドライブにDVDをセットして、そのデータをタブレットに取り込んで視聴する形です。

ここではアンドロイドタブレット用の人気のDVDドライブについていくつかピックアップしました。

>>無料でDVDをiPhoneに取り込む場合は、「DVD iPhone 取り込み」記事をご覧ください。

ラクレコ DVD再生対応モデル

アンドロイドタブレットでDVDを見る

こちらはスマホやタブレットでDVDを視聴できるだけでなく、CDの楽曲まで取り込むことができる商品です。メディアでも取り上げられていて、2022年には「anan」の推し活家電のスマホ用プレーヤーとして紹介されています。Wi-Fiを使ってアンドロイドタブレットをつないで、DVDをドライブにセットします。あとはお手持ちのアンドロイドタブレットを使って再生するだけです。

このように手軽にDVDを視聴できるので、高い人気を誇ります。

ロジテック DVDプレーヤー スマホ タブレット用 USB2.0 Android対応 ブラック LDR-PMH8U2PBK

アンドロイドタブレットでDVDを見る

こちらもアンドロイド対応のDVD再生ドライブになります。アンドロイドタブレットのほかにもスマホを使ってもDVDを視聴できます。

使い方も簡単です。

Step1
DVDドライブとアンドロイドスマホもしくはタブレットをUSBケーブルにつなぎます。
Step2
そしてドライブに視聴したいDVDディスクをセットします。
Step3
あとはお手持ちのスマホもしくはタブレットで視聴するだけです。
DVDドライブはACアダプターに接続してもよいですし、モバイルバッテリーとつないで起動できます。ちなみに視聴する際にはアンドロイドスマホやタブレットに専用アプリをダウンロードする必要があります。アプリのインストール費用は無料です。

DVD ミレル

アンドロイドタブレットでDVDを見る

O DATAというところが取り扱っているDVDドライブです。こちらは子どもの知育教育のために開発されているのが大きな特色です。つまり子どもでも簡単に取り扱える仕様になっているので、だれでも手軽にDVDを視聴できます。

Step1
まず視聴しようと思っているアンドロイドタブレットに「DVDミレルアプリ」をインストールしましょう。
Step2
そしてタブレットとドライブをWi-Fi接続します。
Step3
DVDミレル本体の低迷に、以下のように「Wi-Fi帯域切り替えスイッチ」があります。屋内と屋外でモードが異なるので、場所によってモードを使い分けましょう。
Step4
接続設定が完了すれば、DVDの入れ替えや再生などのタブレットの操作は子どもでもできるようなレベルです。

アンドロイドタブレットでDVDを見る

DVDをタブレットで視聴できる動画フォーマットに変換する

DVDのフォーマット変換ソフトを使って、DVDをアンドロイドタブレットでも視聴できる形式に変換し、その動画ファイルをタブレットに取り込んで視聴する方法もあります。アンドロイドタブレットの場合、アイフォーンと比較して視聴できる動画ファイルの形式のバリエーションは豊富です。M4VやMP4、MOV、MKV、AVIといった主要なフォーマットにはまず対応しています。このような形式に変換したら、アンドロイドタブレットで視聴できます。そこでここでは、ファイルのフォーマットを変換できるおすすめソフトについていくつかピックアップしました。

DVDFab DVD リッピング

アンドロイドタブレットでDVDを見る

DVDFab DVD リッピングはDVDディスクを様々なファイル形式に変換できるリッピングソフトです。DVDをスマホやタブレットで見る場合、動作が重くなってしばしば再生が止まってしまうこともあります。これは動画ファイルのサイズがあまりに大きいからです。DVDFab DVD リッピングであれば、圧縮サイズに変換されますのでスマホやタブレットでもスムーズに再生できると評判です。

また独自のCloud Decryption Serviceを搭載しているのも特徴の一つです。市販のDVDには複製されないようにコピーガードが搭載されています。しかしDVDFab DVD リッピングを使えばコピーガード機能も解除できるので、ほかのデバイスでも再生できるように複製してくれます。

このソフトは30日間無料体験を提供しております。この期間中、すべての機能を制限なく使用できます。

今すぐ30日間無料体験👇

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
  無料ダウンロード macOS 10.10 - 13
  100%安全(ウィルスチェック済)

以下はDVDFab DVD リッピングを使用して、DVDをアンドロイドタブレットで視聴できる動画形式に変換する方法です。

ステップ1:DVDFab DVD リッピングをパソコンにインストールしたら、上部の「リッピング」タブをクリックします。

アンドロイドタブレットでDVDを見る

ステップ2:パソコンにリッピングしたいDVDディスクを挿入すると対象のDVDデータが以下のように表示されます。そして右側の「カスタム(MP4)」のところをプルダウンして出力フォーマットを選択します。簡単な編集機能も付いています。動画のトリミングや字幕の追加、回転などに対応しています。

アンドロイドタブレットでDVDを見る

ステップ3:あとは下部のファイルアイコンで出力先を指定して、右下の「開始」ボタンをクリックすれば取り込みが始まります。

アンドロイドタブレットでDVDを見る

まとめ

お手持ちのDVDを視聴する機会がめっきり減ったという人もいるでしょう。DVDプレーヤーで再生したり、パソコンで視聴したりするのが面倒だからではありませんか?しかし今回紹介した方法を利用すれば、お手持ちのアンドロイドスマホやタブレットでもDVDディスクを簡単に視聴できます。スマホやタブレットで視聴できれば、外出先でも手軽に視聴できます。お気に入りのDVDディスクを持っていて、スマホやタブレットで視聴したければ、ここで紹介したドライブやDVDFab DVD リッピングソフトを使って見返してみるといいでしょう。