【2025年最新】WiiUでDVDを再生する方法と便利ツールの紹介
要約: PS(プレイステーション)は二代目であるPS2よりDVDの再生が可能になり、マイクロソフトのXboxも初代からDVD再生が可能でした。しかし任天堂に関しては、Wiiの時点でDVDドライブを採用しているにも関わらず、視聴できないようにしていた経緯があります。WiiUでもDVDが再生できないという状況です。そこで今回はWiiUでDVDを再生する方法と再生できない場合の対処法について、詳しく解説していきましょう。
目次
WiiUでDVD/Blu-rayの再生は可能なのか
WiiUには、DVDドライブが搭載されていますが、DVD(CD)/Blu-rayの再生に対応していません。これはゲーム機としての利用を優先した任天堂の理念に基づくもので、コスト面からあえて使えないようにしています。
そのためそのままのWiiUでは、DVDの再生ができないというわけです。
※ Blu-rayに関しては、ドライブ自体非搭載のため、WiiUでは一切利用できません。
WiiUでDVDを再生する方法
WiiUでDVDを視聴する方法は2つあります。
1つ目は、「Homebrew Channel」という、ハッキングソフトを導入してWiiUを改造し、DVD再生やMP4動画の視聴を可能にする方法です。WiiU本体のプログラムを変更させて使うため、導入する手間はあります。しかし一度導入してしまえば、利用はたいへん簡単です。
2つ目は、メディアサーバーを準備して、インターネットを介して動画を視聴する方法です。WiiUにはDVD再生機能やメディアプレーヤー機能が搭載されていないため、本体のみでは動画を視聴できません。
そこでメディアサーバーを準備し、ネットを介して動画を視聴するというわけです。しかしこの方法ではネット通信が必要なことと、メディアサーバーを立ち上げる必要があります。手間がかかってしまうというデメリットがあげられるでしょう。メディアサーバーの方は導入のハードルが高いため、今回は「Homebrew Channel」の導入について、ご紹介していきます。
WiiUに「Homebrew Channel」を導入する方法
WiiUにHomebrew Channelを導入する前に、以下のものを用意しましょう。
- PC(スペック不問 Windows7以降推奨)
- 解凍ソフト(フリーソフト)
- SDカード(SDXCカード非対応のため32GB以下のもの)
- SDカードはFAT32でフォーマットしておくこと(それ以外だとエラーになる可能性がある)
- WiiU本体(本体Ver5.5.0以上 それ以下の場合は更新しておくこと)
「導入方法」
1. 以下からHBLとwuphaxをダウンロードして解凍する
https://drive.google.com/file/d/1h-yoMzvWR8J9ygUV2zT88ERr0W8P_dfH/view
2. 解凍したら、「wiiuフォルダ」と「boot.elf」をSDカードにコピーする
3. WiiUにSDカードを挿入し、インターネットブラウザを起動する
4. ブラウザのURL欄に「wiiuexploit.xyz」と入力して検索する
5. 画面下部の「Run Homebrew Launcher!」を選択する
6. 画面が切り替わったら、「WUPHAX」を選択してLoadする
以下の画面が出たら、ゲームパットの「A」ボタンを押します。
7. Wiiメニューを起動して、「似顔絵チャンネル」を起動する
しばらく待つと以下のような画面が表示されるので①ボタンを押す
これでHomebrew Channelが導入できました。Homebrew Channel 内にあるHomebrew Browserから、DVDXをインストールすることで、DVD再生や動画ファイルの再生が可能になります。
● ポイント
似顔絵チャンネルを起動した際に「boot.elf not found」と表示されて、Wiiメニューに戻されることがあります。その場合はSDカードを再フォーマットして利用するか、別のSDカードでもう一度最初から導入を行ってください。2GB以下のSDカードを使うとよいでしょう。
WiiUでDVDを再生するには改造が必須
2022年現在、WiiUは任天堂によるサポート、オンラインサービスのすべてが終了しています。任天堂のサービスを利用した方法は、使えなくなっています。そのためDVDを再生するためには、改造がほぼ必須といってもよいでしょう。メディアサーバーを使えば、改造をしなくても視聴可能です。しかしネット環境がないと視聴できないため、利便性は格段に下がってしまいます。
※WiiUを改造することでレトロゲームのエミュレータなどのインストールも可能になりますが、使用方法を間違えると違法になってしまう可能性もあります。利用する場合は十分に注意しましょう。
DVDを変換してWiiUで視聴する方法
ここではDVDを変換して、改造したWiiUでも視聴できる方法をご紹介していきましょう。
DVDFab DVDリッピングを使ってDVDをMP4にする
DVDFab DVDリッピングは、DVDFab社が販売しているリッピングツールです。作成したDVDのリッピングはもちろん、市販/レンタルDVDのリッピングも可能(コピーガード解除)な強力ソフトです。ネットワークを介して最新のコピーガードにも対応しているため、このツールでリッピングできないソフトはないといえるかもしれません。
「特徴」
- 1,000以上の動画、音声ファイルのリッピングに対応
- CSS、リージョンコード、RCE、UOPs、APS、RC、DADC、Disney's Fakeなどのコピーガードに対応
- オンラインで最新のコピーガード解除に対応(常に最新のバージョン)
- 別途購入でDVDコピー、作成などの機能を追加できる
- GPUアクセラレーションによる50倍高速なエンコード
- 30日間機能制限なしの体験版あり
「動作環境」
- 対応言語:日本語
- 対応OS:Windows7(32/64bit)以降11対応:MacOS10.13以降
- 公式サイト:https://dvdfab.org/dvd-ripper.htm
- 価格:1か月4,719円:1年間7,079円:永久ライセンス10,029円(30日間返金保証あり)
DVDFab DVD リッピングの使い方
※公式サイトより「DVDFab」を事前にインストールしておきましょう。
1. DVDFabを起動したら、画面上部の「リッピング」をクリックし、DVDドライブにDVDをセットします。
通常は自動で認識されますが、認識されない場合は黄色枠内にDVDドライブをドラッグ&ドロップしてください。
2. ディスクが読み込まれたら、「出力フォーマット」から任意のフォーマットを選択し、画面左下の「出力先」で保存先を指定します。
※ 動画編集や解像度の変更を行う場合は、矢印内のアイコンをクリックして変更してください。
3. 設定や編集が終了したら、右下の「開始」をクリックします。
4. 動画のエンコードが終了するまで待ちます。
5. エンコードが終了したら、動画ファイルをWiiUに移動させ、再生できるか確認してみましょう。
DVDFab DVDリッピングを利用する際の注意点
DVDFab DVDリッピングを利用する際には、WiiUで再生できる互換性を考えて、MP4を利用するのがおすすめです。MP4以外のフォーマットを利用する場合は、「汎用性の高い形式」を選ぶようにしましょう。また市販/レンタルDVDのコピーガードを解除してリッピングするのは、違法行為になってしまう可能性があるので注意してください。
まとめ
WiiUでDVDを再生する方法と、再生を快適にする便利ツールの紹介をいたしました。今回の記事をまとめると、以下のようになります。
- WiiU単体ではDVD/Blu-ray/CDの再生に対応していない
- WiiUの改造を行うことで、DVD再生、動画ファイルの再生、エミュレータの起動が可能になる
- DVDを変換して再生するなら「DVDFab DVD リッピング」を使うのがおすすめ
- WiiUの改造、DVDのリッピングは違法行為になってしまう可能性があるため、注意が必要
結論をいってしまうとDVDや動画ファイルを視聴するならば、WiiやWiiUよりもPS3やPS4のほうがおすすめです。とくにPS3は安価でBlu-rayドライブも搭載しており、メディアプレーヤーとしての機能はPS4よりも優れています。ゲームをしないのであれば、もっとも優れたメディアプレーヤーといえるでしょう。
どうしてもWiiUでDVDを視聴したいのあれば、今回紹介した方法が最もおすすめなのでぜひとも試してみてください。使っていないWiiやWiiUを再利用したい人にもおすすめとなっています。