iPadにDVDを取り込む方法は?

iPadでDVDムービーを楽しむためには、まずはDVDをiPadに取り込む必要があります。ここでは、簡単な手順でiPadにDVDを取り込む方法をご紹介します。

まず、DVDリッピングソフトを使用してDVDをデジタルファイルに変換します。次に、変換したファイルをiTunesに追加し、iPadと同期させます。これにより、DVDのコンテンツがiPadに転送され、いつでもどこでもDVDを楽しむことができます。

DVDリッピングソフトを選ぶ際には、iPadで再生できる形式(mp4/.m4v/.mov(.qt))に対応しているかどうかを確認することが重要です。一般的に、MP4形式がiPadでサポートされているため、DVDをMP4形式に変換することをお勧めします。

iPadにDVDを取り込みフリーソフトおすすめ

1. DVDFab DVD リッピングを使って、iPadにDVDを取り込み

product image
DVDFab DVD リッピング【30日間無料体験】
  • DVDディスクをiPadでサポートされている動画形式に変換できる
  • あらゆるDVDコピーガードを解除できる
  • ホームシアター向けの無劣化プロファイルを提供している
  • DVDを1000種類以上の動画/音声フォーマットにリッピング
  • ハードウェアアクセラレーションより50倍速で変換できる

DVDFab DVD リッピングを使用して、DVDをiPadに取り込む方法

Step1
DVDFabを起動して、「リッピング」機能を選択して、ソース動画を追加します。

Step2
右側の「準備完了」の下にある▼をクリックして、ドロップダウンリストから「他のプロファイルを選択」を選択します。「フォーマット」>「ビデオ」>「一般」から出力フォーマットを選択します。

Step3
インターフェースでオーディオ、字幕、品質などを自由に設定します。

「詳細設定」で出力ビデオ、オーディオ、字幕の詳細な設定を行うことができます。

また、動画のトリミング、回転、アスペクト比の設定、透かしと字幕の追加、再生速度の調整などの多彩な動画編集機能を用意しています。

動画の不要な部分をトリミングできます。

Step4
出力先を設定して、「開始」ボタンを押します。

2. Handbrakeを使って、iPadにDVDを取り込み

Handbrake(ハンドブレイク)は、DVDやBlu-rayをMKVまたはMP4ビデオ形式に変換できる超人気な無料ソフトです。Handbrakeは、高画質で音声にも対応し、使いやすいインターフェースでDVDを簡単にiPadに取り込むことができます。

また、定番エンコーダとして動画や音声ファイルの細かなパラメーターを調整して動画や音声のファイルサイズ変える機能や色々なデバイスやプラットフォームが要求するメディア規格に合致させる機能も備えられています。

Handbrakeを使用して、DVDをiPadに取り込む方法

Step1
Handbrakeを起動して、左側の「変換元」をクリックして、DVDのソースを追加してください。

Step2
最カスタマイズ設定をします。この手順には保存先、プリセット(出力動画の規格)、コンテナ(出力形式)、解像度とサイズ、動画(出力スピード、品質など)、音声、字幕、キュー(バッチ処理)などを調整することができます。
Step3
全部を設定した後、最後には緑のボタン「交換開始」をクリックして、自動的にエンコードします。そのとおり、動画形式の交換を完成します。

3. VidCoderを使って、iPadにDVDを取り込み

VidCoderは、Handbreakのエンコードエンジンを搭載した操作性の高い動画エンコードフリーソフトです。DVD / Blu-ray( ISO イメージファイル も可)や、AVI / MP4 / FLV / MKV / WMV 等々の各種動画ファイルをH.264 / H.265 / VP8 / VP9 / Theora 圧縮の MP4 / M4V / MKV に変換することができます。動画のトリミング、字幕合成、リサイズ、クロップ、インターレース解除、ノイズ除去、ブロックノイズ低減などの多彩な編集機能も備えています。

しかし、「VidCoder」は、コピーガードを解除する機能がありませんので、コピーガードがかけられていないDVD·ブルーレイディスクのみリッピングできます。

コピーガードがかけられているDVD/ブルーレイディスクをリッピングしたい場合、まずDVDFabのようなDVD/ブルーレイコピーガード解除ソフトを使ってDVD/ブルーレイのコピーガードを解除してから、VidCoderでDVDやブルーレイをリッピングしてください。

花子
VidCoderを使用して、DVDをiPadに取り込む手順は、「VidCoder」記事をご参照ください。

変換したファイルをiPadに転送する方法

iTunesとはiPhoneやMacなどのApple社製品で、データをiPadに伝送できるソフトで、Apple社の製品のみではなく、様々な製品でお使いになることができます。

ツールの公式サイト:https://www.apple.com/jp/itunes/

DVDから変換したMP4ファイルをiPadに転送する方法

1.iTunesを起動させて、DVDから変換されたMP4のデータを取り込みます。タブには「ムービー」を選択して、データを追加します。

2. iPadをパソコンに繋いで、表示されているiPadのアイコンをクリックします。次のように、接続したiPadの管理画面が飛ばされます。「ムービー」をクリックして動画の管理画面を表示させましょう。

3.「ムービー同期」と「映画」をクリックして、下の「同期」を選択してください。これで、操作は完成です。