透過画像とは

PNG(透過)とはキャンバス上の背景や任意の色を透明にすることを言います。背景を何も描かずに「PNG(透過)」形式で保存すると背景は透明な画像になります。

背景透過とは写真の背景を透過させて、人物ポートレートや、商品画像、ロゴなどの画像から必要な部分だけを切り抜き、それ以外の部分を透過させるという操作です。背景を透過色として指定できるという特徴があります。背景が透明でオブジェクトのみの画像を「透過画像(透過PNG)」といいます。

背景透過の必要性

背景が不要な場合は、背景透過がよく利用されます。さらに、残しようとする画像内容だけを表示させることで、ほかの画像と組み合わせる時、背景が差し替わる効果があり、下にあるものを遮ることはありません。

背景透過が使える画像形式

パソコンやスマートフォンで編集ができる画像形式にはJPEGやBMPなど複数の種類があります。しかし、その中で背景透過の機能が適用されるのはPNGとGIFの2種類だけです。

GIF は最大256色の限られた色数で構成される可逆圧縮形式の画像です。背景を透明にした画像を実現できたり、動きをつけたアニメーション画像などを表現することができます。2次元の画像に適した形式なので、写真など、たくさんの色を必要とする画像の表示には適していません。

それに対して、PNG画像は高くて1678色の豊富な色彩表現が可能で、写真が含まれている画像であっても背景透過を利用しつつ高い表現力を発揮できます。また、アルファチャンネルもサポートしているので、不透明度を255レベルで表現できます。そのため、画像透過ツールやソフトは透過PNGを出力形式としています。

透過画像を作成できるツール6選

ここでは、使いやすさと効果を考えて、透過画像を無料かつ簡単に作ることができるサービスを6つご紹介します。

Pixlr BG

Pixlr BGはPixlrの無料のAI透過画像を作成するオンラインツールです。AIによる背景の自動認識に対応しており、対象となる画像をサイト内の指定位置にドラッグ&ドロップするだけで透過処理が完了します。範囲認識の精度も良好で、画像を加工した後も元の解像度が維持されます。最大で1920×1280ピクセルのフルHD画質まで対応しているので、大判で印刷する際も鮮明な画像を維持できます。オリジナルTシャツに印刷する素材の作成にもおすすめです。

Pixlr BGの機能は背景透過だけありますが、完全無料で利用でき、使用回数や利用期間の制限もありません。1つのアカウントですべてのツールを使うことができ、アップロードした素材や作成したデータも共有され、便利に使うことができます。

remove.bg

remove.bgはAI が画像を分析し、瞬時に背景透過画像を作成できるWebツールです。ブラウザ上で動作するので、URL にアクセスして対象の画像をドロップするだけで背景透過画像を作成できます。パソコン以外にもスマートフォンやタブレット上でも利用できます。無料で使えますが、ダウンロード時は「横 600px」程度に縮小されます。高解像度で背景透過画像をダウンロードするのは有料になります。

背景削除後の簡単な加工編集機能があり、背景色の変更や別の画像を背景に設定するといったことも可能です。インストールや会員登録も不要で、手軽に背景透過を行いたいという方におすすめです。

切り抜きAC

切り抜きACは、AIにより自動で画像の前面(被写体)を検出し、背景を削除してくれるサービスです。切り抜きACにはCNN(畳み込みニューラルネットワーク)など、複数のディープラーニングの技術を使って、画像の中の人物や動物、車などの物体を自動的に検出し、数秒で背景を削除し、背景が透過された画像を生成します。

画像をアップロードすればAIが判断して背景を削除する無料サービスですが、ゲストは1日2回まで、無料ダウンロード会員は1日5回まで利用できます。有料のプレミアム会員(税込1,437円/月)は無制限となります。

Windows「ペイント3D」

ペイント 3DはWindows 10から標準搭載されている3Dの図形や画像を作成・編集するツールです。従来のペイントより立体視のある3D画像を加工することができます。2D画像の立体変換もできます。また、ペイント 3Dはスマート透過の機能もあり、自動で画像にある被写体の輪郭を識別でき、それを抜け出して透過PNGを作成することができます。切り抜きの精度が非常に高いため、切り抜きツールとしても使われています。

ペイント 3Dで透過画像を作る方法

Step 1 Windowsのプログラム一覧の中から「ペイント3D」をクリックして「ペイント3D」を起動します。ペイント3Dが起動した後、「開く」をクリックして、背景を透過したい画像を開きます。

Step 2「マジック選択」で必要な部分を選択します。意図する範囲が選択できましたら、[完了]を押します。

Step 3新しい画像ファイルとして保存します。

Adobe Express

Adobe ExpressはAdobe社が提供する無料のデザイン制作ツールです。背景削除以外に、グラフィックのデザインもできます。高性能なレタッチツールが用意されているので、背景削除後にそのまま画質調整したい方におすすめします。高解像度の画像をそのままダウンロードできるほか、ファイル形式を JPG / PNG から選ぶこともできます。

アカウント登録を行うことで、誰でも無料でおしゃれな制作物を簡単に作ることができます。加工後の画像ダウンロードには会員登録が必要です。

以下の3つのステップで背景を削除できます。

Step 1 Adobe Express ホームページのクイックアクションを試すメニューで、画像>背景を削除を選択します。

Step 2デバイス上で画像ファイルを参照します。新しい背景を追加する場合、「カスタマイズ」を選択します。

Step 3ダウンロードを選択します。

BGremover

BGremoverは、オンラインで画像から背景を削除することができるプラットフォームです。AI技術を活用することで、画像被写体の領域を正確に抽出し、急速かつ完璧に画像の背景を切り抜きできます。高品質の背景が透過された画像を作成できるほか、画像背景を他の色や画像に差し替えることもできます。背景透過処理の切り抜きの手間を省き、オンラインで背景透過作業の効率アップを簡単に実現します。

以下の3つのステップで背景を削除できます。

Step 1写真をアップロードします。

BGremoverに画像をアップロードすると、この背景リムーバーは自動的にオンライン画像から背景を削除することが表示されます。

Step 2オンラインで背景を削除します。

ワークスペースには、2つの切り出しモードが存在します。2つのモードは、画像からオブジェクトや人物を削除するためのものです。

Step 3新しい画像をダウンロードします。

BGremoverは、画像から背景を削除した後、新しい画像をダウンロードすることができます。画像のダウンロードをクリックします。

業界最強のAI写真加工ソフト- DVDFab 写真加工 AI

透過画像を作成した後、画像の品質を向上させたい、写真をアメリカンコミック風に変換したい場合は、DVDFab 写真加工 AIというソフトは写真編集に役立ちます。超簡単操作で最高の品質を出力できるので、ぜひ試してみてください。

DVDFab 写真加工 AIは、AIが搭載された超高性能な写真高画質化ソフトです。人間の脳神経系のニューロンを数理モデル化したニューラルネットワークを利用しています。ニューラルネットワークの実装により、数百万ものサンプルから最適解を導き出し、高画質を維持したまま最大4,000%のアップスケーリングに対応できるようになりました。

画質の細部を損なうことなく、写真のノイズ軽減やシャープ化ができます。写真加工 AIを使用すると、解像度の低い写真を最大40倍にしてノイズを除去し、写真を見違えるようなクオリティに仕上げることができます。また、写真をアメコミ風のポップアートにアレンジしたり、完全自動でモノクロ写真に着色したりできます。

 詳細情報 

DVDFab 写真加工 AIをインストールする方法

まずは以下の「無料ダウンロード」をクリックして、DVDFab 写真加工 AIをダウンロードします。

その後、デスクトップのインストーラーをダブルクリックして起動します。[クイックインストール]をクリックするとインストールが開始されます。この時、インストール先やアプリケーションの基本設定を変更したい場合は、右下の[カスタム]をクリックし、設定を変更します。 

最後に、インストール自体は数分で完了します。

DVDFab 写真加工 AIの使い方

Step 1写真加工 AIを起動します。

写真加工 AIを起動して目的のアイコンをクリックします。必要なAIモデルのダウンロードが完了するまでお待ちください。

Step 2ソース画像を写真加工 AIにアップロードします。

「画像を開く」ボタンをクリックするか、メインインターフェースにドラッグアンドドロップして加工したい写真をアップロードします。

Step 3ニーズに応じて自由にカスタマイズします。

出力画像をプレビューして、必要に応じて関連設定をしてください。

まとめ

今回の記事では透過画像、また透過画像を作成する方法とおすすめの六つのツールを紹介しました。そして、業界最強のAI写真加工ソフトDVDFab 写真加工 AIについて紹介しました。

写真を自由にデザイン素材として活用するために、背景透過処理はとても重要です。本記事で紹介されたツールを利用すれば、簡単に本格的な背景透過画像を作ることができます。DVDFab 写真加工 AIと組み合わせると、理想的な高品質な写真が手に入るでしょう。ぜひ試してみてください。