1. 荒い画像を綺麗にする可能性がある?

皆さんは、これといったモーメントや日常生活を記録するために、普段から写真や動画を撮っていますよね。だが、綺麗に取れた写真は、拡大するとはっきり見えなくなったり、長い時間に保存すると荒い写真にどんどんなっていったりすることがしょっちゅうあります。それはなぜなのか、と疑問している方はいるかもしれません。

1.1 画像の画質が荒いになる原因

それはたぶん、画像の解像度自体が低いからです。解像度が低ければ、サイズの小さい写真はまだいいのですが、いったん拡大すると画質が落ちていまいます。特に、何年前に撮っていた写真は、当時の技術でサイズが小さく解像度が低いものが多いです。

また、JPG/JPGE形式の画像は、一つのデメリットとして、時間が経つに連れて画質が劣化していくため、もともと綺麗な写真が長期間にわたってぼやけたり荒くなったりすることがあります。

1.2 荒い画像を綺麗にし高画質化するには

こうした荒い画像を綺麗にするためには、解像度を上げるツールを利用すればいいですが、ソフトの不具合などでも画像の破損が引き起こされる場合がありますので、それだけでは不十分でしょう。画像が荒くなる原因をいちいち突き止めて対応策を探るのは時間の贅沢なので、その代わりに、写真復元・修復に特化しているツールに任せることがおススメです。

画像を高画質化にし、荒い画像を綺麗にするには、よくAI技術も利用されています。AIは、深層学習能力で低解像度から推測される高解像度で従来の画像の引き伸ばしによる中間部分を補間して、細部を補充して、画像全体を高解像度化する技術です。

現在、AI技術を使って画像や写真を美化すると、常に予想を超える効果を得ます。よって、AI技術搭載の画像高画質化のアプリやソフト、オンラインサイトがたくさんありますが、まだまだこれからです。

2. 一番おススメな画像・ビデオ高画質化ソフト:DVDFab AIバック

2.1 荒い画像を綺麗にする最高のDVDFab 写真加工AI

DVDFab 写真加工 AIとは、荒い画像を綺麗にするだけでなく、カートゥーン化、シャープ化、ノイズ除去、モノクロ着色、ワンクリック美化や画像拡大など充実の機能を備えた究極の画像高画質化ソフトです。

 30%OFFで無期限購入   

DVDFab 写真加工 AIの中で最も注目に値すべき点は、ニューラルネットワークによる人工知能学習を実現したことです。

ニューラルネットワークとは、人間の神経回路網を模倣した数学モデルで、膨大なデータから学習できるのが特徴です。今は主に機械翻訳の分野で応用され、「ニューラル機械翻訳」という言葉を耳にしたことがあるでしょう。

実はDVDFab 写真加工 AIも、この最先端技術であるニューラルネットワークを利用し、数百万枚の写真でAIにトレーニングさせ、その中から最高な出力結果を実現しています。画像のディテールを精密に分析し、補正できるAI技術により、一般の写真加工ソフトよりも精細で綺麗な写真に仕上げてくれます。

そして、AI技術でぼやけた画像の細部を修正することにより、画像の画質を上げるか、画像をきれいに拡大することができます。品質を損なうことなく元の写真のピクセルを最大40倍にアップスケールし、詳細を失うことなく写真の背景ノイズ、クロマノイズ、および輝度ノイズを削減します。これによって、柔らかく、不安定な写真、モーションブラー、またはピンぼけのある写真をシャープにします。

主な機能は以下のように:

〇 カートゥーン化

手持ちの写真を一瞬でアメコミ風にポップアートに変換します。漫画家の才能を持たなく凡人でも漫画家みたいにカートゥーンエフェクトを手に入れます。顔でも花でも動物でも、どんな写真でも一瞬でカートゥーンキャラクターのように変身できます。

荒い画像を綺麗にする

〇 着色

昔のモノクロ写真をフルオートで着色します。貴重で大事な古い写真をもっときれいにさせます。

荒い画像を綺麗にする

〇 ワンクリック美化

ワンクリックで写真をDSLRカメラで撮った写真のようにみるみる綺麗にします。

〇 画像拡大

画像を最大40倍に拡大して、画質も向上します。

〇 ノイズ除去・シャープ

画像からノイズを取り除いて、ぼやけた画像を修正し、画像をより鮮明に見せます。

さらに、このすべての機能を無料で体験できるチャンスが提供されています!5枚の写真を無料で全機能試用して美化できますよ!下記のボタンをクリックして、写真加工AIを購入しようとする前に、ダウンロードして無料体験してみましょう!

 i  無料ダウンロード  

早速ですが、DVDFab 写真加工 AIの使い方を見ていきましょう。

ステップ1:公式サイトからDVDFab 写真加工 AIをダウンロードしインストールします。

ステップ2:インストールが終わったら、デスクトップショートカットアイコンが自動的に作成され、それをダブルクリックしてDVDFab 写真加工 AIを起動します。そして、「拡大」モデルをクリックします。

荒い画像を綺麗にする

ステップ3:次は綺麗にしたい画像をソフトに追加することです。「画像を開く」または「フォルダを開く」をクリックするか、あるいは、真ん中の「+」にドラッグ&ドロップして導入すればよいです。

荒い画像を綺麗にする

ステップ4:画面の右側にはスケール、ノイズ除去や輝度といった詳細設定があり、それらのパラメータを調整することで、荒い画像を細かく綺麗に仕上げます。また、画面上部には「分割」と「サイドバイサイド」の二種類のプレビューがあるので、加工前後を比較しながら調整することができます。設定が完了したら「保存」をクリックします。

荒い画像を綺麗にする

ステップ5:次に開かれる画面で出力形式やファイル名、ディレクトリの保存先を指定し、「OK」をクリックすれば完成します。

荒い画像を綺麗にする

今すぐに好きな写真を一つアップロードしてみましょう!漫画化について特に興味がある場合は、写真をカートゥーン・アメコミ風・漫画風にする方法を参照してください。

2.2 荒いビデオも画質強化できるDVDFab 動画加工AI

DVDFab社は画像だけでなく、ビデオに対応できる画質強化ソリューションもリリースしました。DVDFab動画加工 AIは最新の動画高画質化ソフトの一つです。動画の品質にたいして本格的に解像度を拡大できます。

荒い画像を綺麗にする

古いビデオの品質の向上や、古い動画の拡大、720pから4Kへのアップスケールに適用されます。AIのニューラルネットワークで何百万の映画や番組などを通じれトレーニングし、パターンを探して、自身の学習・自動分析・予測能力で画質を高めます。全自動処理で、ユーザーがわずかのクリックで質のいいビデオをもらえます。

このソフトのサポートフォーマットはMP4 H.264, MP4 H.265, MKV H.264, MKV H.265です。ただし、AIで動画を処理するには、40㎇以上のHDD空き容量及び、ハイスペックのグラフィックスカードが必要です。ちなみに、Windowsでしか利用できません。詳しい動作環境は、AIで画像/動画の解像度を上げる方法【AI用語付き】を参照してください。

下記のボタンをクリックして、動画加工AIを無料でダウンロードしてください。

  無料ダウンロード
 
30日間返品・返金保証
 35%OFFで購入
 
30日間返品・返金保証

2.3 DVD/Blu-ray処理に連携できるDVDFab Enlarger AIもある

DVDFab Enlarger AIは、またもう一つの画質向上ツールで、主にDVD/Blu-rayに向けて、連携として使われます。深層学習能力があるビデオアップスケーリングソリューションとして、古い映画の復元や、動画画像の3倍拡大、ぼやけ補正、細部補正機能を備え、最高な品質を求めるソリューションです。

荒い画像を綺麗にする

この連携系のソリューションの特徴:

  • 対応する動画の入出力フォーマットが幅広い。
  • 超解像度復元技術により低解像度ビデオを完璧に復元できる。
  • AIアルゴリズムに基づいて ぼやけず、歪みがなく動画サイズを300%拡大できる。
  • ディテールが豊富、本物と同じなトゥルーカラーを再現できる。
  • 「プレミアム品質」、「Ultra品質」、「ブロック解除」と「Ultra+ブロック解除」4つの出力品質オプションが提供されます。

動画加工AIと違って、サポート動画形式が幅広いです。サポート形式:DVD&Blu-rayムービーディスク / DVDフォルダー(VIDEO TS) / ISOファイル、ほとんどのフォーマットのビデオ

このソリューションのディメリット:

  • 動画しか対応できず、写真やイラストに対応しない
  • 計算能力が3.5以上のNVIDIAグラフィックカードが必要となる

ご注意:

DVDFab Enlarger AIは、独立作動するソフトではなく、DVDブルーレイ変換、DVDFab DVD リッピング、Blu-ray リッピング、動画変換のいずれかと連携して作動します。現在Windowsしか利用できません。又、プレミアム品質とUltra品質を利用できるのは、DVDFab DVDブルーレイ変換ソフトです。

DVDFab Enlarger AI技術は、DVDムービーをブルーレイに変換するときよく連携として使われる技術です。使い方は非常に簡単です。まずは下記のボタンをクリックして、DVDFab Enlarger AIをダウンロード又は購入してください。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
無期限版を購入
 
100%安全(ウィルスチェック済)

DVDFab12を開き、「DVD Blu-ray 変換」モジュールにしてDVDを入力すれば、Enlarger AIの前のチェックを入れます。

荒い画像を綺麗にする

こうして他のDVDをBu-ray に変換するステップに踏み、下部の出力先で保存先を決めてから、右の「開始」ボタンをクリックすると、動画高画質化処理と変換処理が開始します。

!

以上のようなDVDFab社がリリースした一連のAI搭載画像・ビデオソリューションは、今ならではのAIバックバンドル割引が楽しめますよ。以上のすべてのソフトを包括できるAIバックでは、盛大な割引セールが開催中です。単品を重ねて購入するよりも約65%OFFの価格で無期限で購入できます!詳しいセール情報はこちらへご参考ください👇   AIバックのセール情報     バックで65%OFFで購入  

このAIバックを持てば、どんな画像やビデオ、DVD、Blu-ray映像でも、どんな荒い品質でも、最大化に美化してくれます!上右のボタン押して、AIバックの65%OFF割引付きで決済ページに直接に導いてくれます。

3. 他の画像を高画質化できるソフトまとめ

3.1 画像 高画質化 ソフト①~Gigapixel AI

どうしてGigapixel AIと呼ばれるのか?機械のように働くが、人間の心理から出発しなければならないからです。人々は人工知能の助けを借りて、好きなことをする能力が以前より強くなります。これはどうしてユーザーの間で人工知能を採用して画像を処理するのが流行っている原因です。

荒い画像を綺麗にする

Giggapixel AIはWindowsとMacと互換性がありますので、ユーザーは画像を拡大し、ソース画像に自然のディーテルを追加し、画像をより鮮明で心象的にすることができます。このような高度な技術はまだ大きな可能性を持って発展しています。

もしGigapixel AIを使用してイメージを扱いたいなら、良い結果の達成は必ずです。でも、このテクノロジーは有料になっております。画像品質をより良くするためにGigapixel AIの以外にも他の効果的なツールが使われています。

例えばDVDFab Enlarger AI、PhotoZoom Pro、 Let’s EnhanceとUpscalepics。これらのすべては、 Gigapixel AIに代わる優れた代替品だと思われています。

3.2 画像 高画質化 ソフト②~PhotoZoom Pro

第二のGigapixel AI の代替品はPhotoZoom Proでず。WindowsやMacと互換性があり、他のソフトウェアよりも高画質を提供するとアピールするそうです。確実に言えば、100万乗100万の画素を作ることがでます。

荒い画像を綺麗にする

何がこのソフトをこんなに強力にしているのでしょうか?それが「S-Spline max」というユニークな画像調整技術です。この技術はエッジの保持、画像のシャープ化、そしてディテールの追加に特化しています。

特にノイズの多い圧縮された原稿には、PhotoZoom Proが役に立ちます。ノイズ処理とJPEGの専門技術により、より鮮明なイメージを作成することができます。これはPhotoZoom Proの絶対的な優勢です。また、ビデオ画像を埋め込むとき、PhotoZoom Proは想像できないほどの思いやりを持っています。

では、PhotoZoom Proはどうですか?これは使いやすくて、予め適切な設定をユーザーに用意しております。誰もが好みに基づいてその設定を設計することができますし、特定の必要に応じて個別にサイズ変更のプロファイルを組み立てることもできます。PhotoZoomは大量処理に対応しています。

マルチプロセッサ、64-bit、及び新しいGPU加速機の助けで処理時間が大幅に短縮されました。PhotoZoom Proを独立利用ししてもいいし、Adobe Photoshopや他のホストプログラムのプラグインとしても使えます。

3.3 画像 高画質化 ソフト③~Let’s Enhance

Gigapixel AIの無料代替品である「Let’s Enhance」はGigapixel AIと違い、オンラインサービスを提供するサイトです。画像の色を改善し、圧縮を除去し、画像を16倍に拡大します。Let’s Enhanceの処理により、低品質の画像は非常に鮮明になり、細部もより豊に改良されます。

荒い画像を綺麗にする

私たちの目は同時にもっと多くのテクスチャが見られます。このウェブサイトの助けで、人々はもう画像の拡大による損失を心配しなくてもよく、自由に展示したい画像を印刷することができます。

また、ウェブサイトの重要な構成部分として、画像品質の向上もユーザー体験を向上させます。広く使われているPSに比べて、「Let’s Enhance」はより高い画質を提供できますので、PSによって処理される画質に満足できない場合、「Let’s Enhance」はあなたの第1の選択です。

3.4 画像 高画質化 ソフト④~Upscalepics

UpscalepicsもGigapixel AIの代替品として、一つのオンラインサイトです。ここで長い言葉で説明するのをやめて、いくつかの重要な特徴を紹介したいと思います。

荒い画像を綺麗にする

まず、Upscalepicsを利用する時、画像の品質の損失を心配する必要はありません。次は、人工知能のおかげで、本当に素晴らしい写真が出力されることが保証でき、印象的な高速も提供できます。

4. オンラインサイトでも荒い画像を綺麗にする

オンラインサイトを使って荒い画像を綺麗にすることは、インストールする必要がなく、そして操作簡単と使い勝手の良さのメリットがあります。以下に紹介する二つの写真拡大・復元サイトにはまた、マルチタスク機能が搭載されており、大量の写真を一括して同時に処理し作業効率を上げることができます。

4.1 荒い画像を綺麗にするサイト1:Waifu2x

Waifu2xの公式サイト➧http://waifu2x.udp.jp/index.ja.html

Waifu2xは、アニメ画像を最大2倍まで拡大できる無料オンラインサービスで、現在は写真の拡大にも対応しています。Waifu(ワイフ)はアニメや漫画、ゲームの中でお気に入りの女性キャラクターで、2xは2倍の倍率を指します。

Waifu2xは、Waifu画像を拡大しながら、ニュースネットワークを用いて画像の細部を推測、補完することができるため、画像を拡大するだけでなく、荒い画像をAIで綺麗にするなど、画質向上や高解像化にもつながります。

〇 メリット:

  • ノイズの程度を選択でき、無料で利用可能、便利で画像の高画質化を実現できます。
  • 使い方はわかりやすいです。

〇 ディメリット:

  • 広告あり
  • 毎回「あなたはロボットですか」の確認が必要
  • 画像サイズ制限があり
  • 画質高画質化は動画に対応できない

以下の図に表示されているように「サイズ:5MB、ノイズ除去:3000x3000px、拡大(前):1500x1500px」と、アップロードするファイルと写真のサイズに制限があります。この点について、まず確認してからWaifu2xをご利用ください。

荒い画像を綺麗にする

4.2 荒い画像を綺麗にするサイト2:Bigjpg

Bigjpgの公式サイト➧https://bigjpg.com/jp

BigjpgはWaifu2xと同様に、深い畳込みニュースネットワークという先端技術を駆使して、アニメ画像をアップスケールする際に不足する色情報を人工知能によって自動的に補完し、高画質化を図るwebサイトです。

無料バージョンでは解像度3000x3000px、最大サイズ5㎆の画像が処理可能です。有料版では5㎆から50㎆に変わり、また、独立の高性能サーバを使っているので、画像をより速く、より安定的に処理することができます。まず無料版から試してみたら有料版の購入を検討することがお勧めします。

イラストと写真の両方に対応していますが、やはりアニメとファンアートの写真が最高のパフォーマンスを発揮します。そのほか、プレビューが表示されないため、処理前後の画像を比較しながら設定することができないのがちょっと不便なところです。

荒い画像を綺麗にする

荒い画像を綺麗にする

4.3 荒い画像を綺麗にするサイト3:Cre8tive(Photo Refiner・有料)

Photo Refiner(高解像度化AI)により、写真やイラスト画像を高解像度化できます。ピクセル数を拡大して画質を向上します。月額が必要です。

〇 メリット:

  • 画像を横縦4倍に高解像度化することができ
  • 一枚の画像は10秒ぐらいの処理時間がかかり
  • ノイズ除去でき
  • モスキートノイズの補正や、擬似色の発生の改善もできそう

〇 ディメリット:

  • 動画画質の高画質化処理はできません。
  • 実際テストしてみると、動画画質を宣伝のようにあげられないようです。
  • 有料ソフトです。

以下は、cre8tiveを利用して高画質化される画像です。

荒い画像を綺麗にする

5. 画像を高画質化するアプリまとめ:スマホで荒い画像を綺麗にする

写真や動画をスマホで撮ったり、SNSからダウンロードして保存したりした経験は皆ありますよね。しかし、ネット状態やスマホの性能などの原因で、保存された写真の画質があまり良くない場合があります。

そこで、以下はEnhanceFox、Yome2xとreminiというの三つの写真加工アプリを紹介しようと思います。IOS&Android両方対応で、ぜひ使ってみてください。

5.1 荒い画像を綺麗にするアプリ①: EnhanceFox

EnhanceFoxとは、荒い写真やぼやけた写真を綺麗にしてくれる写真修復アプリです。画像と動画を高画質化するだけでなく、写真から漫画風に加工したり、モノクロ写真(白黒写真)を鮮やかにすることができます。また顔のアニメーション、自撮り強化、デブリ抹消、背景ぼかしなど様々な機能が充実しています。

写真の高画質化には、「漫画」、「基礎」、「肖像」と「究極」の四つの機能があります。画像処理を効果的に行うため、アニメ、油絵と風景写真は「漫画」機能、スマホやインタネットで撮影下写真は「基礎」、ポートレート写真は「肖像」機能で処理するとよいでしょう。「究極」は人工知能による超解像技術を活用するため、写真全体の鮮明度を最大化し、究極の高画質を実現しています。

VIPにアップグレードしないと利用できない「究極」機能。それを無料でも利用するには、フィード広告を数十秒視聴する必要がなります。また、インフィード広告が時々表示されるため、一部のユーザーにとっては迷惑かもしれません。

まず「高画質化」モードでは、「+」をタップして画像を選びます。次は、アップロードする画像によって、「漫画」機能、「肖像」機能と「究極」機能のいずれかを選択して「開始」をタップします。画像処理が終わったら、また必要に応じて色付け、キズの補正など、画像をさらに加工することができます。

荒い画像を綺麗にする

5.2 荒い画像を綺麗にするアプリ②:Yome2x

Yome2xとは、人工知能という先端技術を使用して荒い画像を綺麗に拡大し、高画質化できるアプリです。アップロードされた画像を最大12倍までアップスケールすることができます。また、ぼかしやモザイクをかけた写真をノイズ除去でで効果的に修復できることから、多くのユーザーに評価されています。

会員に登録する必要はないため、個人情報など一切要りません。インタネットと接続しなくても画像加工が可能で、データ通信が必要でないのが特徴です。無料版と有料版がありますが、無料版でもほとんどの機能を制限なしに利用できます。

ただし無料版では、処理された画像をダウンロードする度にインフィード広告が出てくるというデメリットがあります。インフィード広告を表示させず、作業を効率よく進めるには、有料版を購入しなければなりません。

まず「+」あるいはフォットアイコンをタップして高画質にしたい画像をアップロードします。次は画像の種類とノイズ除去の程度をプレビューしながら設定します。最後は「一枚を保存」をタップして処理完了の画像をスマホにダウンロードできます。

荒い画像を綺麗にする

5.3 荒い画像を綺麗にするアプリ③:remini

AI搭載の荒い画像高画質に変換するアプリです。Apple Store又はGoogle Playからダウンロード可能です。有料です。一枚の画像を処理するには、常に15秒から20秒ほどの時間がかかります。

〇 メリット:

  • A I技術でぼやけた画像や、荒い画質画像、人物画像などの写真を高画質化できます。

〇 ディメリット:

  • ぼやけた画像の処理はいいですが、特定の場合に入れたぼかしは、このアプリを通して除去できないようです。
  • また、「モザイク除去」機能があると宣伝されますが、実験的には、モザイクの除去はできません。
  • なお、「Video enhancement」(動画画質高画質化)機能が記載されていますが、実際動画をアップロードすると、動画のアップロードができない状態です。
  • 無料お試しでは1日3回までしか使えず、値段は少々高いです。

以下は、reminiを利用して高画質化される画像です。

荒い画像を綺麗にする

6. まとめ

以上の内容では、荒い、粗い、古い写真を綺麗に美化する画像を高画質化するツールをPCソフト、オンラインサイト、スマホ用アプリの順でご紹介しました。今回ご紹介したすべてのツールは、いずれも写真のディテールを予測し補完できるAI技術を活用しており、一般的な写真修復ツールより優れた効果が得られます。

無料で便利に画像だけを高画質化する場合は、オンラインフリーサイトwaifu2xを利用してください。アプリで写真やイラストを利用する場合は、reminiをお勧めします。そしてビデオ画質を高画質化する場合は、DVDFab Enlarger AIを利用してください。なお、動画変換処理でEnlarge AIを利用する方法は動画の画質を上げる方法という記事を参照してください。

画質向上には、一般的にWebサイトとアプリで十分ですが、もし画質を極めた究極の出力結果を出したいなら、やはりDVDFab 写真加工 AIという業界最強の写真加工ソフトがおススメしです。この文章が画像をアップスケールすることに役に立つことを願っています。また、「画像拡大」という記事もありますので、お薦めします。