写真を撮影する際に、画像ノイズはいつも避けられないものです。高画質なカメラで撮影する、時に露出をコントロールするなどのほか、撮影後にソフトで画像ノイズを除去もできます。この記事では、写真ノイズとは何かを解説し、ポスト処理でノイズを除去するためのおすすめソフトをご紹介します。

画像ノイズとは

画像ノイズは、特に画像の表面にできるランダムまたは固定した斑点や色調の汚れのことを指します。 現在、カメラメーカーはノイズ対策に力を入れており、ノイズリダクション機能を搭載しています。 しかし、感度(ISO)、露光時間、カメラの温度などの関係で、画像ノイズを完全に除去することはまだ困難です。

例えば、夜間の撮影では、薄暗いため露光時間が長くなり、センサーへの負荷が高く、温度も上昇するため、画素ごとに制御が効かなくなり、画像ノイズが発生してしまいます。 また、高感度ISOを使いすぎると、粒子が粗くなり、さらにノイズの多い画像になることもあります。これは、感度が高いほど電流が大きくなり、以前は狭い空間にあった個々の画素のドットが干渉してしまうからです。さらに、大電流は温度を上昇させ、その影響は避けられません。

ですから、初期の段階でノイズを除去するための撮影方法を身につけに加え、後期には画像からノイズを除去する方法もマスターする必要があります。それは、時間を節約するために撮影するために、ノイズリダクションは、多くの撮影時間を取る長い時間を避けることであるという大きな利点があるからです。

画像ノイズを除去するおすすめソフト

DVDFab写真加工 AI

画像 ノイズ 除去
【価格】:5899/月 ;10029円/年
【日本語対応】:可
【無料トライアル】:30日間
【公式サイト】:https://dvdfab.org/photo-enhancer-ai.htm

 i  無料ダウンロード  

DVDFab写真加工 AIは、究極の画像高画質化ソフトです。100万枚以上のノイズのある画像とクリアな画像のサンプルでトレーニングさせた結果、優れたAIアルゴリズムが完成しました。それを利用して最高の画像を導き出します。よりスムーズに、よりきれいに、よりリアルに、画像ノイズを処理するのはDVDFab写真加工 AI最大のメリットです。

ほかの画像ノイズ処理ソフトが画素値の最適化に重点を置いているのに対し、DVDFab写真加工 AIは、ノイズを除去する際に、細部までリアルな状態を維持することを保証しています。何一つ、最高の出力結果を、簡単な操作で得られます。

DVDFab写真加工 AIで画像のノイズを除去する手順:

Step1:まずDVDFab写真加工 AI公式サイトからソフトをダウンロードしてください。

Step2:ソフトウェアを起動し、「ノイズ除去」ボタンをクリックします。画像 ノイズ 除去

Step3:「+」ボタンをクリックして画像をロードしてください。

画像 ノイズ 除去

Step4:画像を導入した後、「ノイズを抑制する」と「鋭くする」この二つも数値を調整して、理想な画像を編集できます。

画像 ノイズ 除去

Step5:画像ノイズを編集した後、「プリセットを保存」をクリックして、「ノイズを抑制する」と「鋭くする」この二つの数値のプリセットを保存して、次のノイズ削除も参考できます。

画像 ノイズ 除去

Step6:最後画像ノイズをきれいに削除するなら、「保存」ボタンをクリックします。

画像 ノイズ 除去

DVDFab写真加工 AIほかのできること

拡大

品質を損なうこともなく、元のサイズの最大40倍まで画像を拡大します。

カートゥーン化

写真をアメコミ風ポップアートに変換できます。

着色

AI技術を利用し、モノクロ写真をフルオートで着色します。

ワンクリック美化

写真をDSLRカメラで撮った写真のようにきれいにします。

シャープ

ぼやけた画像を修正し、エッジをシャープにし、よりきれな画像にします。

Lightroom

画像 ノイズ 除去

【対応OS】:Windows&Mac
【価格】:1,078 円 /月
【日本語対応】:可
【無料トライアル】:7日間の無料体験

Lightroomとは、デジタル写真の編集や現像、管理ができるソフト。アドビシステムズによって開発・販売されています。基本的な画像編集機能を備えつつも、RAWデータやJPEGファイルなどの大量の写真データを管理できる機能が充実。読み込み時にはファイル形式などの情報設定をして整理できるため、データが散逸せずコレクションごとに管理が可能です。また、ライブラリフィルタを活用することで、撮影日時やカメラなどの複数の条件からスピーディーに画像を検索。撮影後の写真管理や現像に至るまでのワークフローを効率化できます。

まず、Lightroomに写真を取り込み、Lightroomの編集ボタンをクリックします。「ディテール」をクリックして、「ノイズ軽減」のスライダーをドラッグすることで、画像全体が滑らかになり、画像ノイズが除去されます。右下の「元画像を表示」ボタンをクリックすると編集前の画像が表示され、再度クリックすると編集後の画像が表示されます。修正前と修正後の比較画面が表示され、ノイズ除去効果を簡単に確認することができます。 以上の処理により、細部がきれいなノイズの少ない写真が得られます。 「ファイル>エクスポート」コマンドを実行し、加工した写真をエクスポートします。

Luminar

画像 ノイズ 除去

【対応OS】:Windows&Mac
【価格】:パソコン一台分HK$363
【日本語対応】:可

ルミナーAIは、SKYLUM社が開発・発売したソフトで、各種フィルターやAI(人工知能)によって細かい調整を省いて写真の編集・現像・加工が可能となっています。LuminarAIを使えば、人目を惹く写真の作成が驚くほど簡単で楽しくなります。古い画像編集ソフトは、時間がかかりつまらないのに対して、LuminarAIはプロセスではなく結果を楽しめます。

「輝度ノイズ除去」のスライダーを右に動かしますと値によって効果が反映されます。10か所ノイズがあったとすると、数値が50の状態で5か所。100の状態で10か所消えるという認識で大丈夫です。そして、詳細設定の「増強」の項目で除去の「強さ」を調整します。

Waifu2x

画像 ノイズ 除去

【対応OS】:オンライン
【価格】:無料
【日本語対応】:可
 

「waifu2x」はアニメや写真、イラストなどの画像をAIを活用して高品質に拡大できるサービスです。

ローカル画像を取り込むか、画像へのリンクをコピーして画像を取り込み、Webページの説明に従ってノイズリダクションの値を調整することができます。 ただし、元のフィルムの解像度が低すぎる場合は、ノイズリダクションを行っても特に良い結果にはならないので注意が必要です。 写真の調整も、ノイズリダクションの量と密接に関係しています。 ノイズリダクションのレベルが適切に調整されていない場合、細部が順番に失われていくことがあります。

まず、ノイズを除去する画像は「ファイルを選択」からソース画像を導入します。次は「写真」あるいは「イラスト」を選択し、ノイズ除去の四つのレベルを選択して、画像ノイズを処理します。それに、拡大機能もあり、利用してもいいです。修正後の画像を確認し、問題ありませんなら、 [実行結果を保存] をクリックして、直接ダウンロードが行われます。

VanceAI

画像 ノイズ 除去

【対応OS】:オンライン
【価格】:1280 円 /月
【日本語対応】:可
【無料トライアル】:月に画像ポイント5点を無料に提供し、1枚につき3ポイントが必要となる。

VanceAIは、オンラインでのAI画像処理を提供するクラウドサービスです。 優れたAI技術を用いることで、画像のノイズ除去、シャープ化、ロスレス拡大、背景除去などの作業の自動化を成し遂げ、画像加工のプロセスを簡素化し、効率を向上させることができます。

ウェブサイトにアクセスして写真をアップロードします。オレンジ色の破線で囲まれているエリアをクリックして、写真を載せてから「続行」と書いてあるボタンをクリックする。写真のカラーノイズを取り除く処理を行います。最後は「処理を開始」と書いてあるボタンを一つクリックするだけです。

まとめ

今回は、画像ノイズとは何か、そして画像ノイズを除去できるおすすめのソフトをご紹介します。 写真を損うことなく、簡単かつ効率的に処理する必要がある場合、DVDFabポートレート加工AIをお勧めします。それに、このソフトウェアは画像のノイズを除去するだけではなく、ロスレス拡大やワンクリック美化などの機能も持っていますため、コストパフォーマンスも高いです。でも、自分の目的に合ったものを選択して、画像ノイズ除去作業を気軽に行うのほうがいいと思います。