レタッチとは

レタッチは加筆・修正という意味です。写真用語としては撮った写真に対して、PCやスマホなどでデジタル的な後処理を加えることを指します。明るさや色合いの調節、不要なものや人物の除去、画像の回転や色の補正、文字の書き込みなどの作業があります。

撮影中に明るさや色味を調整しても、思ったような効果が得られ状況があります。撮影後の写真をを修正したいならレタッチで調整できます。レタッチの調整は写真全体だけでなく、写真の一部だけに適用することもできるので、柔軟性・自由度はかなり高いです。

レタッチができること

レタッチは具体的にどんな作業ができますか?レタッチソフトで撮影後の写真をレタッチして写真に手を加えることによて思い通りの写真にすることができます。また、いらないものを消したり、空の色を変えたり、その場にいなかった人物を追加したりすることもできます。

具体的に言えば、明るさの調整、色味の調整、形の補正、いらないものの削除の作業ができます。また、人物の肌をキレイにする、人物の目を大きくする、空の青みを足す、空を違う空と入れ替える、服の色を変える、料理に湯気を足す、特定の部分だけ明るくする、パース(遠近感)を直すなどの機能もあります。

レタッチ明るさ補正は一番基本的な操作です。明るすぎたり、暗すぎたりした部分を補正します。写真の中の明るいところだけ、暗いところだけを狙って補正することもできます。色味の調整は全体的な色の補正、色ごとの彩度・明度・色相の補正や、明るい部分だけに色を入れたりすることです。写真の形の補正は写真をトリミングしたり、傾きをなおしたり、拡大・縮小などのことを指します。いらないものを消したいとき、センサーゴミや写り込んでしまった電線など、構図の中で必要ないものを消すことができます。

写真 レタッチアプリおすすめ 5選

写真 レタッチアプリ 1:DVDFab 写真加工 AI

DVDFab 写真加工 AIは、AIが搭載された超高性能な写真高画質化ソフトです。人間の脳神経系のニューロンを数理モデル化したニューラルネットワークを利用し、数百万ものサンプルから最適解を導き出し、高画質を維持したまま最大4,000%のアップスケーリングに対応できます。

革新的な技術Waifuを持っているので、写真加工 AIは、品質を損なうことなくアニメ画像を最大40倍までアップスケールできます。また、写真を手軽に漫画風に変換でき、モノクロ写真をフルオートで着色できます。それだけでなく、写真加工 AIに搭載されているAIは100万以上のサンプルでトレーニングをしたため、高レベルのノイズ除去を行うこともできます。写真背景ノイズ、クロマノイズ、ルミナンスノイズなど、あらゆる種類のノイズを識別してインテリジェントに除去できます。

以下ではDVDFab 写真加工 AIで写真をレタッチする方法を紹介します。

まず、DVDFab 写真加工 AIをダウンロードして、お使いのパソコンにインストールします。

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)

写真加工 AIを起動して、使用したい機能をクリックします。AIモデルのダウンロードが完了するまでお待ちください。

次に、「画像を開く」ボタンをクリックして、ソース画像を写真加工 AIにアップロードします。

最後に、出力画像をプレビューながら、設定してから、保存します。

写真 レタッチアプリ 2:Fotor

Fotorは、無料で画像編集や作成ができるツールです。画像のトリミング、画像のサイズ変更、写真の文字入れを含め、画像加工、グラフィックデザインの作成、写真のコラージュがオンラインで簡単かつ迅速に実現します。

Fotorのオンライン画像編集ソフトには、写真を完璧に仕上げるためのツールがたくさん用意されています。写真補正、写真のレタッチ、画像の切り抜き、フィルター効果の適用などが可能です。「明るさ」や「切り抜き」などの、基本的な調整は可能で、フィルター機能もあります。レタッチだけではなく、カードやポスターの「デザイン」や、複数の写真を組み合わせる「コラージュ」が出来るのも、Fotorの特徴です。

写真 レタッチアプリ 3:GIMP

GIMPは、GNU/Linux、macOS、Windows などのオペレーティング システムで使用できるクロスプラットフォームの画像エディターです。フリーソフトウェアであり、ソースコードを変更して配布することができます。

レイヤー機能のほか、エフェクトやブラシなども豊富に揃えていて、“Script-Fu”と呼ばれるスクリプト言語を実装しており、バッチ処理で画像を加工することが可能です。また、あちこちに散らばったダイアログをひとつのウィンドウにまとめて利用できる“シングルウィンドウモード”や、レイヤーのグループ化などの機能も備えています。

グラフィック デザイナー、写真家、イラストレーター、科学者のいずれであっても、GIMP は仕事をこなすための洗練されたツールを提供します。多くのカスタマイズオプションとサードパーティのプラグインがあるため、GIMPを使って作業をさらに効率化することができます。

写真 レタッチアプリ 4:NIK Collection

Nik Collection(ニックコレクション)はPhotoLabやPureRAWの開発元として有名なDxO Labsからリリースされている写真編集用プラグイン集です。8種類のプラグインと250種類のプリセットが収録されており、それらは同社のPhotoLabはのほか、AdobeのPhotoshopやLightroomなどの編集ソフトに使用する事ができ、またプラグイン以外にも単体のソフトとしても使用することができます。

Nik Collectionには、用途の異なるプラグインが8種類収録されています。それぞれはNik Color Efex、Nik Silver Efex、Nik Analog Efex、Nik Dfine、Nik Viveza、Nik HDR Efex、Nik Sharpener、Nik Perspective Efexです。写真の色・明るさ・コントラストなど基本的な補正を行い、数枚の写真からHDR写真を作成するなどの機能があります。

写真 レタッチアプリ 5:PhotoDirector

PhotoDirectorは、画像編集・調整、AI 技術を使ったアニメーション化ができる、オールインワンの写真編集アプリです。スマートな編集ツールで、光や色の調整やトリミングがワンタップで可能です。また、映り込んでしまった不要なオブジェクトの除去、背景を別の背景に自由に置き換え、被写体を際立たせるピンぼけツール、一部を雪のように舞わせる分散エフェクトなどの豊富なツールを利用して、思い通りの写真作成を実現できます。

プロ顔負けの様々な写真加工編集機能が揃っていながら、美肌小顔レタッチ機能も優れています。美肌レタッチではつやを消さず余分なテカリだけ消し、肌を暗く見せる影やくすみを自然に払拭してくれます。小顔レタッチでナチュラルにスッキリ小顔にレタッチでき、美肌見えするフィルターも揃っています。SNS へのシェアも簡単にできるので、レタッチしたらすぐに投稿できます。

まとめ

今度の記事ではレタッチとレタッチができることを紹介し、また写真レタッチアプリを5つ紹介しました。DVDFab 写真加工 AIは機能が多く、操作も簡単なので、写真をレタッチしたい時一番おすすめします。レタッチを利用したい方はぜひ試してみてください。