拡張子.aifと.mp3が広く使われますが、それぞれの意味がご存知でしょうか。あ、それか?なんだかわからないけど…そのように考えると、本稿では答えを見つけますよ。そういえば、AIFFからMP3へ変換したいなら、方法があるかと聞かれたら、「ビンゴ!本稿で解決策あるよ」と答えるに違いないです。

では、AIFFとMP3をめぐって変換方法を説明するから、安心で読んでいきましょう。

AIFFとは?

AIFF(Audio Interchange File Format)はIFF(Interchange File Format)ファイル形式に基づいて、1990年代にアップル社に開発されたオーディオファイル形式で、まだMac OSで音声ファイルの標準フォーマットとして使用されています。拡張子.aifと表示されます。

AIFFは無圧縮のパルスコード変調(PCM)を使用したロスレスファイル形式であるから、ファイルの高品質を保ったままオーディオ処理・編集ソフトでよく利用されています。

PCM(Pulse Code Modulation)はパルス符号変調とパルスコード変調とも呼ばれて、音声のようなアナログ信号の強度を一定の周期で標本化して、デジタルデータに変更させて表現する変換方式です。そうすると、圧縮されていないデータとして保存されています。

ロスレスは英語のloss lessが語源となって、圧縮符号化技術には圧縮による音質が劣化されずに保存される可逆圧縮形式とも言えます。高音質を維持できるのが特徴です。

MP3コーデックとは?

MP3は1993年にドイツのFraunhofer IISが開発したもので、音声圧縮コーデックです。正式名称はMPEG-1 Audio Layer-3です。特徴というと、CDとほぼ同じ音質を保つと同時に、大幅にファイルサイズを圧縮できることです。

何のためにAIFFをMP3に変換するか?

  1. AIFFはアップル社に開発されたMac用の音声ファイル形式で、Windows製品との互換性が低いので、MP3ならWindowsも対応していて、互換性が高いです。
  2. 圧縮されていないAIFFのファイルサイズは大きいが、MP3では音源データサイズの約10分の1に抑えられることから、曲数を多く入れたい時利用しないといけないのです。
  3. オーディオ圧縮規格であるMP3はほかのフォーマットに比べて、音質に無劣化がなく、高圧縮率を有します。

AIFFをMP3変換するオンラインサイトとソフト おすすめ

いよいよ変換方法の紹介が来ています。主にオンライン圧縮サイトと外部変換ソフトといった両方面からまとめます。

総じて言えば、オンラインコンバーターなら、ダウンロード不要で、無料で使えます。

数秒間でインポートファイルをMP3に変換できて、高速で操作しやすいです。アップロードされるファイルは暗号化されて、安全性を確保できます。PDF、電子ブック、画像、ビデオ、アーカイブなどの変換もできます。デバイスに関係なく、利用したいなら利用できます。

残念なことに、キャリア回線と無線LANに接続されていないと、利用できません。もしデータ量が大きくなると、通信速度も遅くなることもあります。

DVDFab 動画変換

DVDFab 動画変換は動画変換を中心としていますけど、オーディオ変換も簡単にできるソフトです。

おすすめの理由

  1. 数多くの変換フォーマットに対応しているので、音声ファイルを様々なオーディオ フォーマットに変換できて、別々のニーズに合わせることができます。
  2. オーディオ編集にはカスタマイズできてから、圧縮作業を完了します。実用が高いです。
  3. 全機能体験版、無料版、有料版の比較にコラムが備えられて、体験したら意外と愛用したいと思います。

変換のやり方

  1. ソフトを起動して、「変換」の画面でAIFFオーディオファイルをドラッグ&ドロップして、入力します。

AIFFをMP3変換

2.左オプションによって「オーディオ」画面に入ります。それから、MP3コーデックをクリックして、出力先を設定します。

AIFFをMP3変換

3.タスクリストで変換の進捗状況が表示されます。

AIFFをMP3変換

iTunesプレーヤー

iTunesはアップル社が開発・運営しているメディアソフトで、Mac、Windowsとも対応します。iTunesに管理・再生できるコンテンツは音楽をはじめとして動画やオーディオブックなどを含んでいます。音楽や映画を視聴したり、AIFFオーディオファイルを汎用性のあるMP3形式に変換したりすることもできます。

変換のやり方

  1. iTunesを起動してから、画面上の「編集」ボタンをクリックして、「環境設定」を選択します。そのタブに「設定」を選択します。

AIFFをMP3変換

  1. 「一般環境設定」の画面に飛ばされて、「インポート設定」をクリックします。つぎのウィンドで「インポート方法」を「MP3エンコーダ」に設定して、「OK」で続けましょう。

AIFFをMP3変換

  1. マイミュージックの画面ではAIFF音声ファイルを選択して、右クリックをして、サブメニューでの「MP3バージョンを作成」を選択して、AIFFファイルをMP3に変換できます。

AIFFをMP3変換

AC NVERT.COM

使い方

右上の「変換」アイコンをクリックして、クイック変換ができます。具体的に言うと、以下のステップで進めましょう。

AIFFをMP3変換

1.「FILE」選択肢から音声ファイルを入力します。「URL」でも入力できます。

2.「ターゲットフォーマット」、「オーディオビットレート」、「サンプルレート」を設定して、「今すぐ変換」をクリックします。

3.リストには変換の状況があります。

AIFFをMP3変換

特徴

1.画像、ビデオ、オーディオの選択には「変換」「分割」「合併」「回転」のような作業もできます。

2.多言語に対応しています。

3.Android用のアプリもダウンロードできます。

onlineconvertfree.com

1.ホームページに白い「ファイルを選んでください」をクリックして、AIFF音声ファイルをドラッグ・ドロップします。

AIFFをMP3変換

2.ファイルを追加できます。その選択にはオーディオの形式で、出力形式を設定します。一度に変換できるファイルは7つだけという制限があって、気をつけてください。

AIFFをMP3変換

3.「変換する」を押して完成です。

Convertio

  1. コンピューター、DropboxとGoogle DriveからAIFFファイルを入力します。ファイルサイズの最大限度は100㎆となっています。

AIFFをMP3変換

  1. 複数のファイル追加が可能です。変換コーデックを設定して、「変換→」ボタンをクリックしてください。

AIFFをMP3変換

特徴

  1. 既存のファイルもDropbox、Google Drive からもAIFF 音声ファイルを読み込みます。
  2. コンバーターでは動画をカスタマイズできます。品質、アスペクト比、コーデック回転、反転などを調整できます。

anyconv.com

使い方は前のステップとほぼ同じです。

注意点

1.単位時間ごとに60ファイルも変換できます。

2.ファイルサイズは100 MBに制限されています。

特徴

1.ファイル変換完成後1時間後に入力ファイルと出力ファイルを削除するから、安全性がもっと高いです。

2.「よくある質問」のコラムがあるので、利用しやすいです。

Media.io

使い方

1.圧縮コーデックを設定します。コンピューター、Dropbox、Google DriveあるいはYouTubeからソースファイルをインポートします。

AIFFをMP3変換

2.入力後、「変換」を始めましょう。自動提示がほしいなら、「終わったら提示してください」をチェックして、メールアドレスを入力するとOKです。

AIFFをMP3変換

3.変換後のファイルをダウンロードできます。安全性を図ろうと、変換済みファイルを手動でクリアしてください。

AIFFをMP3変換

特徴

  1. YouTubeまでから音声ファイルの読み込みも可能です。
  2. MP3 と AIFF 形式の情報に関する情報が概要、開発元、関連ソフト、参考リンクなどから用意されておきます。

まとめ

AIFF音声ファイルをWindows用のデバイスで再生したい、またファイルサイズを小さくして容量を節約しようとして、CDのような音質をきくことに合わせて、MP3コーデックに圧縮しましょう。オンライン変換ソフトであれ、外部ソフトであれ、それぞれの特徴を持っています。ニーズに応じてご自由に選択すれば大丈夫と思います。ぜひご参考ください。

関連記事:omaをMP3に変換