一般、プレイヤーで動画/音楽アプリでも音量ボタンで音量を調節できますが、電車やバスなどのような雑音の多い環境で、動画/音楽の音量を最大限にしても聞こえない場合もあります。また、mp4/mp3ファイルの音量は、アルバムやジャンル、年代、ヘッドホンなどによって影響が与えられます。急に音量が上がったり、下がったり、なくなったりする場合がよくあります。

この記事で大ヒット上映中の「アナと雪の女王2」の予告編と主題歌を例として、動画/音楽の音量を調整する方法を説明します。

☆「アナと雪の女王2」動画や主題歌をDVDに焼くする場合は「DVD 焼き方」へ!

パート1:大ヒット上映中の「アナと雪の女王2」について


概要:2013年(日本では2014年)公開の『アナと雪の女王』の続編、2019年11月22日に日米同時公開、「運命に引き裂かれた姉妹を主人公に、凍った心をとかす」真実の愛を描いた前作に続いて、続編では「なぜ、エルサに力は与えられたのか―。隠された秘密をめぐる物語がついに動き出す!」。


キャスト

役名 原語版

日本語吹き替え版

エルサ イディナ・メンゼル 松たか子
アナ

クリステン・ベル

神田沙也加

クリストフ

ジョナサン・グロフ 

原慎一郎
オラフ ジョシュ・ギャッド 武内駿輔

スタッフ
監督:ジェニファー・リー クリス・バック
製作:ピーター・デル・ヴェッコ
歌曲:ロバート・ロペス クリステン・アンダーソン=ロペス

主題歌:「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」
歌手:松たか子
 

パート2: Windows10でmp4/mp3音量を調整する方法


Windows10でmp4/mp3音量を調整する方法は2種類あります。


①Windows10タスクバーの音声調整で動画/mp3ファイルの音量を調整します。

パソコンを起動すると、タスクバーの右側にある「スピーカー」ボタンをクリックして音量のつまみが表示され、好きなように0-100%まで音声を調整できます。「スピーカー」ボタンに「×」印が付くと、ミュートになるという意味です。「スピーカー」のつまみが100に移動すると、声が最大になると意味しています。ビデオ又はオーディオを再生するプレーヤーのスピーカーによって音量の大きさをご希望の音量に達成できない場合は、Windows10タスクバーのスピーカーで音量を調整しましょう。

皆がよく知っているように、「音量ミキサー」画面に表示される「スピーカー」によって動画や音楽の音量をコントロールできます。一方、「アプリケーション」の「システム音」でエラー音や通知音の大きさを調節できます。

なお、「音量ミキサー」画面に表示される「スピーカー」と「システム音」の関係について紹介します。
「システム音」はデバイススピーカーの音量を超えない限り、ミュートになるまで自由に調節できます。つまり、「音量ミキサー」画面では、「システム音」のつまみは0から「スピーカー」の設定値までの間でしか調節できません。
 

ただし、逆にすると、「システム音」がミュートになっても、「音量ミキサー」の「スピーカー」はそれと関係なく自由に動けます。
 

以上、Windows10でmp4/mp3音量を調整する方法です。

ただし、この方法によると、最大100%まで音量をあげることができ、且つWindows10タスクバーのスピーカーで音量を調整できない場合もよくあります。その時は、音量調整できるソフトの出番です。

②DVDFab Toolkitを利用してmp4/mp3音量を調整する方法
DVDFab Toolkitは便利さ、機能の豊富さ、軽量さを重視し、自由に動画/音声/画像を処理できるツールキットになるのを目指しています。
 
DVDFab Toolkitの機能:
●ビデオツール:
あらゆる形式のビデオをH.264 / H.265 / MPEG 4エンコードMP4 / MKVビデオに変換
不要なクリップ/映像を切り取り
ビデオを時計回り/反時計回りに回転
再生のスピードを調整
解像度、フレームレート、ビットレート、コーデック、サンプルレート、ボリュームなど、必要なときに特定のオーディオおよびビデオパラメータを編集
●オーディオツール
あらゆるオーディオファイルをAAC / AC3 / FLAC / M4A / MP3 形式に変換
テーマソングや音楽を抽出
不要なクリップをカット
ボリュームを増幅
コーデック、サンプルレート、ビットレート、チャンネル、ボリュームなどの特別な要求を満たすためにオーディオプロパティをリセット

●画像ツール
スクリーンショットを撮るまたは動画からGIFを作成
映画やテレビ番組からJPGまたはPNG画像を取得
●GoProブレ補正/ノイズ除去

DVDFab Toolkitによって、ビデオ/オーディオ/画像を自由に処理できます。

好きなように動画変換&編集、好みの音声編集変換、動画からGIF、JPGまたはPNGを作成、ビデオをミラー/フリップ、ビデオをシャープ/アンシャープする機能など。

今後、もっと多くを機能を追加する予定です。

次に、上映中の「アナと雪の女王2」を例として、DVDFab Toolkitで音量を調整する方法を説明します。
ステップ1:公式サイトからToolkitをダウンロードして起動し、右上隅の三角形をクリックして「settings」によりToolkitを日本語化します。
 

 

 
ステップ2:「オーディオツール」から「音量調整」を選択し、次の画面で「+」をクリックして「アナと雪の女王2」の予告編/主題歌を読み込みます。

注意:「音量調整」機能は「オーディオツール」セクションにありますが、ビデオもオーディオファイルも対応可能です。
 

 

 
ステップ3:音量のつまみを利用して、「アナと雪の女王2」又は楽曲「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」の音量0から500% までを調整できます。
 


ステップ4:下部のフォルダをクリックして出力ファイルの保存場所を決めてから「スタート」を押します。そうすると、音声調整プロセスは開始します。
 

 

以下、ビデオで上記のステップを示します。

以上、DVDFab Toolkitで「アナと雪の女王2」又は主題歌「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」の音量を調整する方法を紹介しました。Windows10でmp4/mp3音量を調整する方法も紹介しました。