自分が好きな音楽データなどをダウンロードして、いろいろな音楽を集めていると自分だけのプレイリストを作成してもっと音楽を楽しみたい時ってありますよね。MP3結合を上手に活用することができれば、自宅でも簡単にMP3結合をすることができます。しかし、MP3結合ソフトは有償・無償を問わずにインターネット上に大量にあるのでどれを選択すれば良いかについての判断が難しいです。今回は、自宅でも簡単にMP3結合をするためのソフトなどについて紹介していきます。

1. MP3結合とは?MP3を結合するメリットは?

mp3 結合

MP3結合とはファイル形式の1つでもあるMP3同士を結合させることと、オリジナルのプレイリストなどを作成することができる他、MP3は音声ファイルになるのでスマホなどで録音した音声なども結合することが可能です。
 

MP3 結合をする理由:
  • プレイリストを作成
  • イベンドメッセージに活用
  • CDを焼くのを便利にする
  • 音楽を対話などのオーディオと結合

複数あるMP3の音声データを1つにまとめることでデータとして取り扱いやすくすることが目的です。慣れてくればMP3結合のソフトを操るだけでなく、オリジナルの音楽データを作成するソフトも操ることで世界に1つしかないプレイリストの作成、音声データを繋ぎ合わせることで結婚式や誕生日のメッセージなども作ることができるでしょう。

例えば音楽に関するデータを複数集めた時にMP3結合をした状態だと、CDに焼く際にも手順自体を少なくすることができる他にも、スマホやパソコンなどのデバイスで再生する時も操作する回数を少なくできます。

MP3は音楽だけなく自分で録音した音声なども保存できるファイル形式になることから、音声を複数の人から集めてMP3結合をすることで誕生日や結婚式のお祝いメッセージとしても活用できます。

音声を動画に編集で貼り付けることで感動的なメッセージを動画と合わせて流すことも可能なので、MP3結合はさまざまな場面で活躍しているといえるでしょう。

MP3結合に対応しているソフトは無償・有償問わずにたくさんあることから、自分自身のスキルや所有しているパソコンに対応しているソフトを選ぶ余地があることからMP3は一般的に支持されていることがわかります。

他のファイル形式から音声データをダウンロードする場合などでも、MP3にファイル形式を変更しておけばすぐにMP3結合に移ることが可能です。

mp3 結合

MP3結合をするために準備をするものは多くありません。基本的には結合したいMP3のファイル形式で保存している音声データとパソコンだけでMP3結合は可能です。

注意点としてはソフトによっては一定のパソコンスペックを求められることがあることから、すべてのソフトを使用できるわけではない点については注意してください。

また、ソフトによっては無償のものと有償のものがあることから、有償のソフトを使用したい場合にはクレジットカードの準備が必要なこともあります。

2. MP3結合をするのにおすすめのソフト5選

mp3 結合

MP3結合をするためにはソフトを準備しなければならないことは先述しましたが、実際にどのソフトを使用して良いかについて迷ってしまうこともあるでしょう。

実際MP3結合ソフトにはそれぞれ特徴があるので、多機能であっても自分の目的と使用できる機能の方向性が合っていなければ意味がありません。

そのためMP3結合ソフトを使用するときには特に機能面についてはしっかりと確認することをおすすめします。

MP3結合をするのにおすすめのソフトについてランキング形式で紹介していくので、自分自身のスキルや所有しているパソコンのスペックなどと相談をしながら、どのMP3結合ソフトについて使用するかを選択してください。

3.1 MP3 結合ソフト1:DVDFab Toolkit

おすすめMP3結合ソフト第一位はDVDFab Toolkit です。

mp3 結合

DVDFab Toolkit は自由自在にビデオ、オーディオ、画像を処理できる全能ツールです。オーディオ、ビデオの処理、変換、編集などを簡単かつ効率的に行うための20種以上のユーティリティツールセットです。

 i  無料ダウンロード      無期限版を購入  

 

DVDFab Toolkit 内蔵のツールは主に三つの種類があります。
 

Toolkit 内蔵のツール

①ビデオツール:ビデオを変換/動画トリミング/動画再生速度を変更/ビデオをミラー/フリップ/動画回転など
②オーディオツール:オーディオ形式を変換/テーマソングや音楽を抽出/不要なクリップをカット/ボリュームを増幅/コーデック、サンプルレート、ビットレート、チャンネル、ボリュームなどの特別な要求を満たすためにオーディオプロパティをリセット
③画像ツール:ビデオとGIFの間の変換

また、透かしツールと字幕ツールも備えています。これらの全面な機能によって、DVDFab Toolkitは数多くの音声、動画編集ができます。もちろん、MP3 ファイルを一つに連結するMP3結合も手軽にできます。

DVDFab Toolkitは有償で使用ができるソフトですが、MP3結合を行うのも簡単です。MP3結合以外にも動画編集やオーディオ編集などにも対応していることから、このソフトだけで動画にMP3結合データも編集することが可能です。30日間の全機能無料試用ができるので、MP3 結合フリーソフトとして使うのもいいです。

直感的に使用することができるので、ソフト内の機能をすぐに理解することができるように設計されているので誰でも簡単に使用できます。

有償ソフトであるためサポート面などでも非常に充実しており、ソフト自体のアップデートは年間に何十回も行われるなど常に最新の状態を保っているといえるでしょう。初心者から上級者までの幅広い層の使用に対応しています。

公式ホームページから購入ができるので、MP3以外にも動画編集やオーディオ編集もする予定ならば最もおすすめのできるソフトです。

以下の部分でDVDFab Toolkitを利用するMP3結合の過程を示します。

「DVDFab Toolkit」でMP3結合の方法

ステップ1:公式サイトからToolkitをダウンロードし、右上隅の三角形をクリックして「settings」画面でこのソフトを日本語化します。

mp3 結合

ステップ2:「ビデオツール」から「結合」を選択します。

mp3 結合

ステップ3:メイン画面で「+」をクリックして結合したいmp3ファイルを読み込みます。

mp3 結合

ステップ4:複数のmp3ファイルを追加した後、右側のぶぶんでタイトルや出力形式や解像度などの詳細設定をカスタマイズできます。確認したら、底部にある出力先を選んで、mp3ファイルの結合を開始します。
 

 mp3 結合

これでmp3ファイルの結合が完了します。

3.2 MP3 結合ソフト2:WavePad

mp3 結合

WavePad は音声ファイルの結合機能を搭載されている音楽編集ソフトです。このソフトを利用すれば、複数のMP3ファイルを無料で結合することができます。

MP3ファイルだけではなく、MP3、WMA、WAV、FLAC、AAC、M4A、OGG等、数多くの音声フォーマットに対応しています。また、MP3結合の他、音声を分割したり、録音したりすることも可能で、有力な音声編集フリーソフトです。

「WavePad」でMP3 結合の方法

ステップ1:公式サイトからダウンロードしたWavePadをPCにインストールしてから起動します。

ステップ2:左上隅にある「開く」を押して、結合したいMP3ファイルを追加します。

mp3 結合

ステップ3:「編集」>「結合」をクリックして、ポップアップされたウィンドウで、「全てを追加」を押します。MP3ファイルの順番をドラッグして変更することができます。終わったら「結合」を押します。

mp3 結合

ステップ4:「メニュー」>「ファイル」>「名前を付けて保存」の順でmp3ファイルを出力することができます。

3.3 MP3 結合ソフト3:AudioEditor

mp3 結合

AudioEditor は、MP3 を無劣化で結合することができるソフトです。指定したMP3 ファイルをトリミング/分割したり、複数のMP3 ファイルを一つに結合(連結)したりすることができるソフトで、処理を高速に、かつ劣化なしで行えるところが最大の特徴です。

「AudioEditor」でMP3 結合の方法

ステップ1:「AEditor.exe」をダウンロードして実行します。

ステップ2:「参照」ボタンをクリックして、目的とするフォルダを指定します。出力先のフォルダを指定したら、画面下部の「OK」ボタンをクリックします。

ステップ3:画面左の「編集方法」欄で、「結合」を選択します。

ステップ4:結合したいmp3ファイルを、ウインドウにドラッグ&ドロップ。そしてmp3ファイルは、結合したい順に一つ一つドロップしていきます。あとは、画面右下にある「編集開始」ボタンをクリックすればMP3結合を開始します。

3.4  MP3 結合ソフト4:Audio joiner

おすすめMP3結合ソフト第三位はAudio joinerです。

Audeio joinerはオンライン上でMP3結合を無料で行えるソフトですが、オンライン上でのソフトということもあって、使用できる機能自体がMP3結合だけでなのでお金をかけずにMP3結合をしたい場合にはおすすめです

mp3 結合

Online Audio Joiner は複数のオーディオトラックを単一のファイルに結合することがでいる無料のオンラインアプリです。インストール不要、登録不要ですぐ使えますので、高い利便性があります。また、動画ファイルの音声トラックを他の音声ファイルと結合することもできます。

「Online Audio Joiner」でMP3 結合の方法

ステップ1:アプリを起動して、「トラックの追加」をクリックし、結合したいファイルを選択します。

ステップ2:ファイルを選択すると以下のように画面上に波形が表示されます。結合順序、結合方法(クロスフェード有り/無し)、出力形式などを選択します。設定が完了したら画面右下の「結合」ボタンをクリックしてください。結合が開始されます。

mp3 結合

ステップ3:結合が完了すると以下の画面になります。「ダウンロード」ボタンをクリックすると、結合後のファイルをダウンロードすることができます。

MP3結合したデータを動画などの編集に使用したい場合には他のソフトと併用することで、動画編集も可能になります。

3.5  MP3 結合ソフト5:Renee AUdio Tools

おすすめMP3結合ソフト第5位はRenee Audio Toolsです。

Renee Audio Toolsでは音声編集に特化した機能を備えていることもあり、音声関係の編集をこだわる場合には向いているといえるでしょう。

初心者でも扱いやすいことから、入門編としてダウンロードされることも多いソフトであり、無料体験もあることから先に試してから購入を決定することができます。

3.6  MP3 結合ソフト6:MP3 Joiner

おすすめMP3結合ソフト第四位はMP3 Joinerです。

MP3 Joinerは有償ソフトになりますが、使用方法自体は非常にシンプルなことから初心者向けのMP3結合ソフトあるといえます。

有償ソフトなこともあり、音声品質などに関しても一定レベル以上は確保できることから、音声の質などを重視したいのであれば比較的安価に使用できるでしょう。

3.7  MP3 結合ソフト7:VideoProc

おすすめMP3結合ソフト第五位はVideo Procです。

Video ProcはMP3結合を行うことができるフリーソフトであり、フリーソフトの中では特に音声の劣化をなくすことに力を入れています。

動画や音声の形式変換も簡単にできることから初心者から上級者までの使用に対応しているフリーソフトです。

4. まとめ:MP3ソフトは用途や所有しているパソコンに合わせて選ぼう

mp3 結合

MP3結合ソフトは有償・無償問わずに大量にインターネット上にあることから、どのMP3結合ソフトを使用すれば良いかについての判断が難しいです。

しかし、MP3結合ソフトを選ぶ際に最も重要なことは自分の用途と機能面が合っているかどうかを確認することであり、次に所有しているパソコンがMP3結合ソフトに対応しているスペックを持っているかといえます。

有償でも無償でも機能面に関してはMP3結合の機能は持っているので、それ以上の希望面を求めるのであれば、動画編集に使用するのか、オーディオ編集に使用するのかなどの追加目的が判断基準になるといえるでしょう。

そのためMP3結合祖父を選ぶ際には用途や所有しているパソコンに合わせて選ぶことをおすすめします。