/private/var/folders/48/th8n43316fn9vd4thxsv0s6h0000gn/T/com.kingsoft.wpsoffice.mac/picturecompress_20230120213007/output_1.jpgoutput_1

Lineは日本で広く使われている使いやすいSNSですが、悪いところもあります。例えば、普段Lineで動画を送信したら、見返してみると、「あれ?Line動画画質が悪くなってる?」と感じたことはないでしょうか?たいしたことではないですが、一部の人にとって迷惑になります。では、どのようにしたら、Line動画画質を落とさずに送ることができますか?こんなことに悩んだことのある人がたくさんいると思いますので、この記事では、Line動画画質が悪くなる原因やその解決法について説明します。

Lineで動画を送ると画質が悪くなるのはなぜ

Lineは、韓国のインターネットグループNHNの日本支社であるNHN Japanが開発したSNSです。2011年6月に正式に市場に投入されてから現在まで登録ユーザー数は4億人を超えました。アプリを使うことで、旅行やレストランで撮った写真や動画をすぐに友達に共有することがとても便利です。

Lineに送信した動画の画質が悪くなったのに気づいた人が多いかもしれないですが、その「Line動画画質が悪くなる」のは「圧縮」といい、Lineが大きいデータに対して容量を小さくする処理を行うからです。押し入れに毛布や布団を入れるとき、かさばらないように圧縮袋を使うイメージに似ているようなものです。圧縮されると動画の画面が白っぽくなり、細かい部分が見づらくなります。

しかしどうして送信するたびにこのように勝手に圧縮されてしまいますか?そうする理由は、Line側が大量のデータを処理することを避けるためです。すべてのユーザーがアップロードしたデータはLineサーバー上にあるため、デフォルトでは圧縮して容量を減らすように設定されています。そうすると、パケットの消費を抑えられます。

動画を閲覧したり送信したりする際に、通信量を使いすぎて速度制限を受けてしまいます。パケットを無制限で利用できる契約をしていれば問題ありませんが、制限が定められている場合、圧縮しないと大量の通信を占有することになります。そうならないためには、高品質で送りたいLine動画と、低容量で送りたい動画に切り替えることが重要です。その問題を解決するには、動画を画質が高いが容量が少ないものに圧縮したら送ればいいです。文章の後半にLine動画を画質の高いものに圧縮できるソフトを紹介します。

Lineで高画質の動画を送る方法

実は2016年4月以降になって Line でもオリジナル画質のまま送信が可能となりました。画像を選択して送信する画面で「オリジナル画質」アイコンをタップしてオンの状態にそれば送信側から画質が劣化されない動画を送られます。

ただし受信側がオリジナル画質だと知らずに開いた場合、受信者はデータ通信量が多く必要となります。最近は速度制限を気にする方が増えているので、何枚もオリジナル画質の写真を送信するのには向いていません。また同じ写真を何人にも送信するような場合は、自分のデータ通信量も気にする必要がありますね。またある一定以上の高画質な写真の場合は強制的に画質を下げられるようになっています。したがって、Line動画を送るにはやはり事前に受容量が少ないが画質が悪くならないものに処理したら安心です。

Line動画画質を落とさずに圧縮できる動画編集ソフト

前述したように、Lineでは、Line動画をオリジナル画質のまま送信する設定が可能です。 また、動画編集ソフトを使って、送りたいLine動画を高画質に圧縮して送信することも可能です。 これにより、Line動画の高画質を維持したまま、単純にサイズを小さくすることができます。

しおん
さて、いくつかのLine動画圧縮できる動画編集ソフトをご紹介します!

1、Line 動画圧縮できるソフト:DVDFab 動画変換

  • 対応システム:Windows 11、10、8.1、8.7/mac10.10‐13
  • 料金:30日無料体験
  • 日本語対応
  • 機能:MP3やMP4、WMAなど1000以上の動画とオーディオ形式への変換に対応、動画の品質を落とすことなく動画変換を思うままに行う、Line動画のオリジナル画質を保ったままファイルを圧縮・変換、カスタマイズ設定で動画変換し、自由に投稿、GPUアクセラレーション搭載で動画変換処理速度を50倍にアップ、バッチ機能で複数の動画変換プロセスを同時に行うなど

DVDFab 動画変換は動画をご希望のデバイスに対応した1000以上のフォーマットに変換ツールです。動画変換を主な機能としたソフトですが、画質を落とさなくてLine動画を圧縮することも簡単にできます。

実は、モバイルデバイスはすべての動画形式に対応できるわけではありません。しかし、ストレージ容量を圧迫しないために、スマホではMP4のような品質が高いが容量が少ないファイル形式は好まれます。そのため、もしLineで送りたい動画はMKVやMOV形式であるなら、それをMP4に変換したほうがいいです。DVDFab 動画変換を使えば、手軽に複数の動画をMP4としてスマートフォンに保存できます。

DVDFab 動画変換でLine 動画圧縮する手順

Step1、ます公式サイトからダウンロードしてパソコンにインストールしてから、それを起動し、圧縮したいLine 動画をインポートします。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

DVDFab 動画変換のプログラムを起動して上のオプションバーから「変換」を選択してください。入力したいLine動画を画面上にドラッグ&ドロップしたら、「+」というボタンをクリックします。

DVDfab 動画変換 ガイド 1

Step2、プロファイルを選択し出力を設定します。

変換したいビデオを選んだあと、プロファイルスイッチャーをクリックして出力したいプロファイル、デバイスを選択してください。ここでタイトル、オーディオトラック、字幕ストリームなどを設定できます。

DVDfab 動画変換 ガイド 2

Step3、Line 動画圧縮操作を始まります。

「開始」ボタンをクリックすると、動画の操作が始まり進行状況も詳しく表示されます。また、すべてのタスクが終了したら、プログラムのシャットダウン、プログラム終了、休止(スリープ)、何もしないなどを選択できます。

DVDfab 動画変換 ガイド 3

2、Line 動画圧縮できるソフト:UniFab

  • 対応システム:Windows 11、10、8.1、8.7
  • 料金:30日無料体験
  • 機能:ドラマや映画を好きな動画形式に変換、Line動画などの品質を保ったまま目的のフォーマットに変換、動画をさまざまなデバイスで再生できる形式に変換、動画を自分好みにカスタマイズ、動画トリミング機能を搭載、クロップや効果などの編集機能など

UniFabは動画を1000以上の形式に変換したり圧縮したりすることができる動画編集ソフトです。それを利用すると、Line ト動画をさまざまなデバイスで高画質で再生できるので、かなり便利です。しかも、Lineで友だちとやりとりする際、UniFabを使えば、送りたいLine動画の画質を落とさず送ることができます。以下にその使い方を説明します。

UnifabのでLine 動画圧縮する手順

Step1、まず公式サイトからダウンロードしてインストールしたら、アイコンをクリックしてソフトを起動します。ソフトが起動したら、利用したいモードを選択します。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

Step2、動画追加ボタンをクリックし、ローカルファイルから編集したいLine動画をアップロードします。

Step3、アップロードが完了したら開始ボタンを押してLine動画の圧縮を始まります。UniFabではスピーディーな処理が可能です。

3、Line 動画圧縮できるソフト:VideoProc Vlogger

  • 対応システム:Windows 7/8.1/10(64bit)またはそれ以降、Mac OS X 10.11またはそれ以降
  • 料金:無料
  • 機能:ピクチャーインピクチャー機能で動画の上にミニ動画を配置、画像やGIFも貼り付ける、クロマキー合成(グリーンバック)で「人物」と「背景」を別にして動画を合成する、魚眼レンズや超広角レンズなどで撮影した映像の歪みをキレイに補正するなど

VideoProc VloggerはDigiarty Software会社によって開発された注目の動画編集ソフトです。それを利用すると、Line動画の圧縮だけでなく、動画の分割、字幕の追加、豊富なトランジションとエフェクトで素敵な動画も作れます。しかも無料なので、手軽にすべての機能を使ってみることができます。Lineの友だちと自分が作った動画を共有したいとき、Line動画の画質を落とさずに送ることができます。

まとめ

以上はLineで動画を送ると画質が悪くなる原因、およびLine動画の画質を落とさずにDVDFab 動画変換などの圧縮できるソフトについての紹介です。使い方も添付されたのでぜひ以上の方法を実際に使ってみて自分が使いやすい解決法を選んでください!