大きいサイズのISOファイルをどうやって圧縮しますか。複数のISOファイルをどうやって一枚のDVDに書き込みますか。皆さんはこのような状況がよくあっていますよね。本記事では超簡単なISOファイル圧縮方法を紹介しますので、見逃さないでください。

DVD Shrinkで無料でISOを圧縮するのが普通ですが、その前にISOファイルをマウントする必要があります。DVD Shrinkよりもっと使いやすいDVDFabがおすすめです。DVDFabなら、ISOをマウントする必要がないし、無料で高速にISOを圧縮することができます。おまけに、DVDFabでISO圧縮を行う時、字幕を追加したり、オーディオやチャプターを選択したり、不要な動画を削除したり、トリミングや、動画画面サイズ変更、テキストや画像など透かし追加したり、回転、動画の明るさを調整したりするなど、いろいろ設定はできます。DVDFabは無料なソフトウェアではないが、確実に無料でISO圧縮を行えます。

1. ISOとは?ISOを圧縮する理由

ISOファイルとは、CD、DVDやBDディスクの中身を1つにまとめたファイルのことです。ISOファイルの拡張子が「.iso」となっています。ISOイメージファイルにはCD/DVD/BD上などの全ファイルの内容、メタデータ、ブートコード、構造、属性などが含まれています。

これらのデータは圧縮されていないので、ISOファイルに保存された映像や音声の品質が劣化しません。ただ、ISOファイルは、通常PCのHDDに保存されています。ISOファイルのサイズが大きくて、多くのスペースを占めます。そのため、時々、ISOファイルを圧縮する必要があります。以下では、ISO 圧縮を中心に、3つの方法をご紹介します。

2. DVDFab DVDコピーで無料でISOファイルを直接圧縮

DVDFab DVD コピーは、DVDをISO/フォルダ/ディスクにコピーするだけでなく、DVD9をDVD5に圧縮する機能も持っています。ここで、DVD ISO ファイルを例として、ISO 圧縮の方法を説明しますが、BD ISOを圧縮する場合、DVDFab Blu-rayコピーを使用すれば良いのです。

DVDFab DVD コピーは、市販やレンタルDVDのコピーガードを解除し、6つのコピーモードでDVD全体または一部のタイトルやチャプターのみをDVDディスク/ISOファイル/フォルダにコピーできます。また、片面2層のDVD9を片面1層のDVD5に圧縮、DVDを1:1の比例で無劣化コピー、ISOファイル/フォルダからDVDへの書き込みなど様々な機能が備えています。

30日間で3枚までのDVDを全機能で無料でコピー体験ができて、更に、【期限限定5割引】原価10620円のDVDFab DVD コピーは今50%OFFでただ5310円で無期限版を手に入れます!!

      Win版を半額で購入     Mac版半額で購入  

 

ISO圧縮ステップ1:まずは、下記のボタンからDVDFab をダウンロードしてください。

下記のボタンを押せば、すぐにダウンロードして全機能を無料体験できます👇

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

それからDVDFabを起動して、トップメニューへ「コピー」タグをクリックしてから、画面の中央にある「+」をクリックして、ISOファイルを追加します。

iso 圧縮

ISO圧縮テップ 2: コピーモードを選択して圧縮したいISOファイルを追加します。
そして左側におけるコピーモードスイッチャーをクリックして、フルディスクあるいはメインムービーモードを選択します。フルディスクとメインムービーモードは無料で利用できます。また、Blu-rayのISOファイルを圧縮する際、この二つのコピーモードを無料で使えます。ここで、メインムービーモードを選択します。そしてフルディスクモードにも圧縮機能が入っています。

iso 圧縮

ISO圧縮ステップ 3: 不要な字幕、音声、チャプターを削除し、出力サイズを設定します。
ISOファイルには、複数の字幕、音声、チャプターがある場合、不要なものにチェックを外します。「詳細設定」クリックして、「出力」オプションでDVD5を選択します。

iso 圧縮

ISO圧縮ステップ 4: 出力ISOファイルの保存先を設定して、ISO圧縮処理を始めます。
画面下部のISOのアイコンをクリックして、保存先を指定してから、「開始」ボタンをクリックします。ISO圧縮が始まります。

iso 圧縮

DVDFab DVD コピーはDVD9 DVD5 圧縮もできますよ。

3. DVDFab DVD リッピングで無料でISOファイルを動画に圧縮

DVDFab DVD リッピングを使用して、ISOファイルをMP4などの動画に変換すれば、ISOファイルを圧縮することもできます。

ISO圧縮ステップ1.前の部分でDVDFabを既にダウンロードした場合、ここで二度とダウンロードする必要がありません。ここでDVDFabのリッピング機能を使います。

DVDFab を起動し、トップメニューから「リッピング」を選択、そして「+」をクリックし、ISOファイルを追加します。

ISO圧縮ステップ2. 出力フォーマットを選択します。
「カスタム」のオプションをクリックして、「他のプロファイルを選択」をクリックし、「フォーマット」>「ビデオ」>「一般」からMP4を選択します。出力フォーマットをMP4とMKVにすると、永久無料で使えます。

出力ビデオのチャプター、字幕、音声などを自由に選択できます。再生のアイコンをクリックして、出力MP4をプレビューできます。レンチのアイコンをクリックして、詳細設定画面で出力ビデオ、オーディオと字幕を詳しく設定できます。動画編集画面で動画のトリミング、回転、ウォーターマーク追加、アスペクト比の変更、画面の明るさの調整などもできます。

iso 圧縮

ISO圧縮ステップ  3. 出力先を設定して、ISO圧縮を始めます。
画面下部のフォルダのアイコンをクリックして、出力先を設定して、「開始」をクリックします。

iso 圧縮

4. DVD Shrinkで無料でISOファイルを圧縮

DVD Shrinkは、Windows上で動作するDVDリッピング、ディスクイメージの加工、ディスクイメージのデータ圧縮、ディスクイメージのライティングという機能を統合しているフリーソフトウェアです。開発は終了したので、最新のDVDコピーガードに対応できませんが、ISO圧縮のフリーソフトとして愛用されています。ただし、DVD Shrinkで圧縮されたISOファイルの画質が劣化する問題がよく発生します。

DVD Shrinkを使ってISOファイルを圧縮するには、ISOマウントをする必要があります。

4.1 ISOファイルをマウントする方法

DVDFab 仮想ドライブ(現在ではExplorerFabに統合された)というフリーソフトをダウンロードして、パソコンにインストールします。

      *下記のボタンを押せばすぐにダウンロードできます👇

 Windows版を無料体験
 
現在ではWindowsのみ
  

DVDFab 仮想ドライブを成功にインストールした後、起動します。タスクトレイ上にDVDFab 仮想ドライブのアイコンが表示されます。アイコンを右クリックして、「ドライブ数(N)を設定」をクリックして、0 ~ 18から1つの数字をクリックして、作成する仮想ドライブの数を設定します。

iso 圧縮

ISOイメージファイルをダブルクリックするか、右クリックメニュー「マウント」をクリックしてマウントします。

iso 圧縮

4.2  DVD Shrinkを使ってISOファイルを圧縮する方法

ISO圧縮ステップ1.  DVD Shrinkを起動して、「ディスクを開く」をクリックして、先ほどISOファイルをマウントしたドライブを選択して、ISOファイルを読み込みます。

iso 圧縮

ISO圧縮ステップ2. 「フルディスク」ボタンをクリックして、左側にISOファイルの構造情報が表示されます。右側に不要な字幕、音声を除去します。ISOファイルのサイズがまだ大きいなら、「圧縮設定」>「ビデオ」>「カスタマイズ」の順でISOファイルの圧縮比率を変更できます。

iso 圧縮

ISO圧縮ステップ3. 圧縮設定が完了したら、「バックアップ」をクリックします。ポップアップしたウィンドウに「出力先ディバイス」をISOイメージファイルを選択し、OKをクリックします。ISOファイルの圧縮が開始されます。

iso 圧縮

以上も持ちまして、ISO 圧縮に関する知識や操作方法をご説明いたしました。それでは早速必要としている素晴らしいDVDFab 圧縮の強力なISOファイルを処理できる製品をダウンロードし、このページの操作順に従ってご自分でお好きなISOファイルを圧縮してみましょう!