TVer(ティーバー)を聞いた人がいるのでしょうか。聞いた人がいると思いますが、この名詞の意味が全然わからない人もたくさんいると思います。

実は、TVerとは、動画が見れるストリーミング動画サービスです。NHKの動画などでもTVerで視聴できます。すごくないですか。NHKの見逃し配信をどこで視聴したいなら、必ずTVerを最優選にしてください!

では、本記事でTVerの特徴、注意点、使い方、見れるNHK番組などを徹底的にご紹介いたします。今はTVerを入手するか迷っている方はぜひご覧ください。少し興味ある方もご参考ください!

1. TVerとは

tver nhk

TVerとは、民放5社(日本テレビ放送網、テレビ朝日、フジテレビジョン、テレビ東京、TBSテレビ)が提供している動画配信サービスです。

最初からには、TVerで、NHK動画の配信サービスは提供していなかったですが、2019年8月26日からNHK動画の放送がスタートしました。あれから、TVer上でNHKを楽しむなら、会員不要で完全無料です。しかしながら、広告は不可避です。

1.1  TVerの使い方

TVerの使い方としては、以下の五つステップがあります。

まずは、無論インストールです!(TVerはサイトやアプリがあります。利用者の都合により似合いの利用方法を選択しましょう)

続きは、初期登録です。アカウントを作りましょう!

tver nhk

登録が完了でしたら、ホーム画面の見方を勉強しましょう。上側で「リアルタイム」、「マイページ」、「探す」などの選択肢があります。まずは自分で一つずつ探索しませんか。

tver nhk

視聴したい番組を検索窓から検索して出てきた番組が見れます。気に入れば、マイリストに追加しましょう。

最後に、番組の視聴期限に気をつけてください。

tver nhk

2. TVerで見れるNHK番組(NHKスペシャル)

現在では、TVerで見れるNHK番組は以下の通りです(2022.10月時点)。

  • ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン
  • ドキュメント20min
  • 所さん!事件ですよ
  • 明日が変わるトリセツショー
  • きょうの健康
  • きょうの料理ビギナーズ
  • ぼくドコ
  • ハードネットTV
  • 民放NHK6局連動!気候危機を食い止めよう
  • THEカラオケ★バトル優勝者フルバージョン動画

tver nhk

ほとんどドキュメンタリーあるいは健康番組です。

とりあえず、NHKのドキュメンタリー番組の見逃し配信が視聴したい場合には、ぜひTVerを一度試してください。(NHKのドキュメンタリーなどは確かに面白いです!)

3. NHK番組を見る一番サービスはNHKプラス

NHKプラスは、日本の公共放送である日本放送協会(NHK)が提供しているオンデマンド動画配信サービスです。NHKプラスを利用することで、NHKのテレビ番組やラジオ番組をインターネットを通じて視聴したり、過去の番組を視聴したりすることができます。

NHKプラスでは、NHKの各チャンネルで放送された番組や、NHKが制作したドラマ、ドキュメンタリー、バラエティ番組などのコンテンツが提供されています。視聴者は、自分の好みや興味に合わせて番組を選択し、自分のペースで視聴することができます。また、NHKプラスでは、リアルタイムでの生放送視聴や、過去の放送番組の視聴だけでなく、番組の再生や一時停止、巻き戻しといった機能も利用することができます。さらに、NHKの番組表や番組情報も確認することができます。

NHKプラスの利用には、NHKの受信料を支払っていることが前提となります。NHKプラスの視聴には、専用のアカウントが必要で、NHKの公式ウェブサイトやスマートフォンアプリを通じて登録することができます。

詳しくは以下のリンクでアクセスできます➧https://plus.nhk.jp/

4. TVer・NHKプラスから動画を保存する方法

4.1 Tver上のNHK動画をダウンロードできるソフト

StreamFab YouTube ダウンローダー ProはTVer上の動画を簡単的にダウンロードできるソフトです。Tverだけでなく、YouTube、TikTok、Bilibiliなどの1000以上のサイトから動画をダウンロードして、指定の画質(720p、1080p...)でMP4/MKVでで保存できます。

このTverダウンロードソフトの特徴:

  • YouTubeやニコニコ動画など数多くの動画サイトに対応しています。
  • TVer上の動画の配信期間はほとんど一週間ですので、StreamFabを使えば、TVerから動画をダウンロードしたら、いつでもどこでも見れます。動画の配信期間を心配する必要がありません。 
  • TVerの以外、内蔵ブラウザで再生される動画を自動検出可能です。 
  • 動画をダウンロードするときに画質を選択可能です。 
  • ダウンロードしたストリーミング動画の広告を削除可能です。 
  • 字幕をダウンロードできます。 
  • 動画を一括·超高速ダウンロードできます。 
  • ダウンロードした動画をBlu-ray形式に焼くことができます。 

以下のボタンをクリックして、StreamFab YouTube ダウンローダー Proをダウンロードして、30日間無料体験を始めましょう!

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

StreamFab YouTube ダウンローダー ProでTverの動画をダウンロードする手順

ステップ1:StreamFabを正常にインストールした後、起動します。「YouTube」から「Tver」のアイコンをクリックします。

ステップ2:ダウンロードするTverの動画を再生すると、以下の画面がポップアップ表示されます。出力する動画の解像度、ビデオコーデック、字幕などを設定してから、「今ダウンロード」ボタンをクリックしてください。

ステップ3:「ダウンロード中」でダウンロード進捗状況を確認できます。

詳しくは無料体験をして、自分でやってみましょう!30日間の無料体験がありますから、一度試してください。

4.2 NHKプラスから動画をダウンロードする方法

NHKプラスから動画をダウンロードするならStreamFab NHK Plusダウンローダーがおすすめです。

StreamFab NHK Plusダウンローダーは上記のYoutubeダウンローダーの同シリーズ製品。NHKプラスダウンロード専用の動画保存ソフトウェア、新着動画でも1080pで保存できます。MP4/MKV形式でダウンロードするので、どんなデバイスで再生できます。

字幕付きの動画をダウンロードしたり、個別に保存したりすることができるので、とても便利です。また、複数の動画をまとめてダウンロードできるので、ダウンロード速度も速い。

次はNHKプラス動画のダウンロード手順を簡単に説明します。

NHKプラス ダウンロード

Step1
先ダウンロードしたStreamFabを立ち上げ、「VIPサービス」をクリックして、右側から「NHK+」アイコンをクリックします。
Step2
NHK+にログインしてダウンロードしたい動画を再生します。
Step3
数秒解説後、「NHK Plus Downloader」ウィンドウが表示されます。解像度などを指定したら「今ダウンロード」ボタンを押します。
Step4
左側にある「ダウンロード中」項目で進歩を確認されます。終わったら、「ダウンロード」項目で確認して、右側のフォルダマークをクリックすると、NHK+動画の保存先が開きます。

NHKプラスの動画をダウンロードする詳細手順は、「NHKプラス ダウンロード」をクリックして確認してください。

5. TVer NHKの受信料、特徴、注意点

5.1 Tverの受信料について

周知のように、NHKの番組を見るのは受信料を払わなければならないです。しかしながら、TVerでNHK番組を見るのは、無料です。また、一般的には、NHKで放送した番組はTVerで一週間ほど配信しています。この時間帯でTVerでNHKの見逃し配信を視聴するのは、無料です。かなりお得です!

なぜ無料なら、TVerウェブサイトで記載されています。

「TVerのウェブサイトおよびアプリはNHKの放送を受信することのできる受信設備ではなく、TVerでの番組視聴は、NHKの受信契約の対象ではございまん」。

したがって、TVerでNHKを視聴するのは、無料です。TVerの広告収入は、NHKには配分されません。

5.2 Tverの特徴

TVerはどんな特徴を持っていますか。概ねには、以下の五つ特徴があります。

5.2.1 基本の端末で利用可能

TVerはAndroid、ipone/ipad、パソコン、Amazon TVやGoogleChromecastなどの端末で利用可能です。他のストリーミング動画配信サービスと比較すれば、利用できる端末は幅広いと言えます。

5.2.2 見逃したドラマを一週間で視聴できる

先述べたように、TVerで民放のTV局各社のTV番組が無料で見逃し視聴できます。現時点では、NHKの少し番組でも無料で見逃し視聴できます。

また、TVerで配信されている見逃し番組の配信期間は放送後の一週間です。ぜひ時間帯をしっかりと覚えて視聴ください!

5.2.3 検索機能は便利

TVerの検索機能はかなり便利です。検索窓はサイトの上側です。「新着」、「ランキング」、「番組表」、「まもなく配信終了」、「特集」、「ジャンル」、「曜日」、「テレビ局」、「字幕あり」、「コンテンツ種別」…色々な案内があって、利用者に視聴したい動画を素早く探させます。

5.2.4 マイリスト機能

TVer上でマイリスト機能を提供しています。マイリスト機能のおかげで、利用者は自分の好みで自分なりの動画リストを作れます。

5.2.5 ID を使えば端末の間で視聴進捗を同期できる

TVer IDを使うと、端末の間で動画の進捗などが同期できます。例えば、前回に動画の中止位置やマイリスト番組や気に入り番組など、全部新しい端末で同期されます。

5.3 注意点

TVerの特徴を紹介した後、TVerを使う際の注意点をご解説いたします。

5.3.1 一週間後見逃し番組が見れない

「特徴」の部分で記載されるように、TVerで配信されている動画の配信期間は一週間だけです。一週間を経つなら、動画は見れない状態になります。ご注意下さい。

5.3.2 画質は放送より低い

テレビで放送した番組と比べて、TVerで配信されてる同じ内容の動画配信は画質が落ちています。テレビで放送する番組の画質は1080pであれば、TVerで配信されている同じ番組の画質は720pだけです。ご注意下さい。

5.3.3 TVer上の動画のダウンロードは不可

TVer上で、動画を再生可能ですが、ダウンロードや編集などは一切不可です。しかし、他の専業ソフトを借りれば、TVer上で動画をダウンロードできるようになります。

では、次にTVer動画をダウンロードできるソフトをご紹介します。

6. TverでNHKが視聴できない場合の対応策

たまには、TVerでNHKが見れないです。こういう場合には、どうやって対応できますか。以下の対応策を採用してください。

6.1 視聴したいNHK動画はTVerで配信されていない

TVerは民放テレビ局によって開設されたウェブサイトなので、公共テレビ局のNHKは加入しません。そこでTVerでは一部のNHKスペシャル番組だけが視聴できます。視聴したいNHK動画はTVerの放送対象となっていない場合は、NHKプラスやNHKオンデマンドを使ってください。

TVerで配信されているNHK動画が見れないのは以下いくつの原因が考えられます。

6.2 ネットの通信速度が低い

ネットの通信速度が低すぎると、動画が見れないかもしれません。また、動画を途中で止まってしまう可能性もあります。こういう場合を避けるためには、事前にネットの通信速度を確認しましょう。

6.3 アプリのバージョンがアップデートしない

アプリのバージョンが古いなら、動画の視聴ができないかもしれません。アプリの「設定」画面でバージョンを確認してください。古いなら、更新してください。

6.4 利用者は海外在住

利用者は海外在住であれば、TVerの利用は禁止されています。

6.5 端末の空き容量は不足

端末の空き容量が不足になると、動画が見れない可能性があります。動画を再生する前に、端末の空き容量を確認した方がいいです。不足であれば、不要なファイルを削除しましょう。

7. 他のNHKオンデマンド番組が見れるソフトのご紹介!

7.1 U-NEXT

tver nhk

U-NEXTでNHKオンデマンドが利用できます。無料ではありませんが、月額990円でNHKまるごと見放題プランをゲットできて、7000作以上の作品(過去作)や現在NHKが放送している作品の二つを見放題できます。

詳しくは以下のリンクでアクセスできます➧https://www.video.unext.jp/lp/nod   

U-NEXTからNHKオンデマンド動画をダウンロードするならStreamFab U-NEXTダウンローダーを活用してください。

7.2 NHKオンデマンド 

tver nhk

NHKオンデマンドは動画が放送した後無料で配信されているサービスです。動画放送後の一週間以内で視聴するのは無料ですが、有料で購入する必要がある作品も多いです。一本の購入値段は110~330円です。大河ドラマが夢中になっている方はぜひNHKオンデマンドを試してください! 

詳しくは以下のリンクでアクセスできます➧https://www.nhk-ondemand.jp/

8. まとめ

日本では、NHKは国民度の一番高いテレビ局と言えます。毎年度の大河ドラマ、ドキュメンタリー、紅白歌合戦など、色々有名な番組を行われています。では、日常生活でもNHKの魅力を最大限に感じましょう!