現在多くの方がネットを駆使し、SNSを使って色んな人と交流をしています。しかし、中には「アカウントを削除したい」「新しいアカウントを作るために既存のアカウントを消したい」と考える方も多いでしょう。

Twitterなどでは比較的簡単にアカウントを削除したり、作ったりすることは可能ですが、インスタになると話は変わってきます。実はスマホのアプリからだとインスタは削除することができないのです。

そこで今回は、インスタのアカウントが削除できない様々な原因から対処法について解説していきます。最後にインスタに投稿した動画だけは残しておきたい方のために、とっておきの動画保存方法をご紹介していくのでぜひ参考にしてみてください。

インスタのアカウントが削除できない原因

インスタ アカウント削除

インスタのアカウントが削除できないのには様々な原因が関係しています。
まずはなぜ削除できないのかを解説していきましょう。

アプリに削除機能が付いていない

インスタを利用している人の多くはWebサイトではなくアプリを使っているものですが、実はアプリだとアカウントの削除ページが設けられておらず、消せない仕様になっています。
アプリに削除機能が付いていないことが、一番の原因と言えるでしょう。

パスワードを忘れてしまった

アカウントを削除できない大きな理由の1つに、パスワードを忘れてしまったことも挙げられます。
インスタのアカウントを削除するためには、ログインと削除前の2回パスワードを入力しなくてはなりません。
しかし、パスワードを忘れたことでログインすらできなくなり、アカウントを削除できなくなってしまうのです。

キャッシュが残った状態

アカウントを削除したはずなのに、他のアカウントやフォロワーに協力して確認するとまだ残っているという場合は、キャッシュが残っていることが原因だと考えられます。

キャッシュとは、一度読み込んでいた情報を一時的に保存しておくことを指します。このキャッシュが残っているせいで完全に削除できていない状態になっていたのです。キャッシュを削除するには、アプリを一度アンインストールして再びインストールするか、もしくはすべてのアカウントからログアウトをすると削除済みのアカウントが消えるようになります。

アカウントを削除した後にログインしてしまった

インスタではアカウントの削除を行ってもすぐに消えるわけではありません。削除から30日経過してようやく削除に至るため、この期間中に再びログインしてしまうと削除手続きが解除され、復活してしまうのです。既に複数アカウントを持っていて、似たようなIDとパスワードを使用している場合には特に注意が必要です。

アカウントが凍結された

インスタは一つひとつの投稿・アカウントに対して「違反報告」を行えるようになっています。複数のユーザーから違反報告を受けてしまい、運営側が確認して規約違反などが見つかった場合はアカウントが凍結されてしまうので注意が必要です。

アカウントが凍結されると、ログインすることができなくなり、フォローや投稿、DMなども使えなくなります。凍結状態だとアカウントを削除することもできません。

アプリをアンインストールしただけ

インスタのアカウントは削除するために手続きが必要です。しかし、それを知らずにただアプリをアンインストールしただけで「アカウントを削除できた」と勘違いしてしまう人もいます。

確かにアプリをアンインストールすればアプリ内のデータも削除しているように見えますが、実際にはアカウント情報はすべてサーバーで保持されているため、必ず削除の手続きを行うようにしましょう。

Googleのキャッシュが残った状態

インスタを鍵で非公開にせず利用していたユーザーの場合、アカウント自体は削除できてもしばらくGoogleの検索結果に残ってしまう可能性もあります。この原因はGoogleのキャッシュがそのまま残った状態になっているためです。特に何もしていなければ段々検索順位も落ちていき、最終的には表示されなくなるでしょう。

しかし、すぐに削除したい場合はGoogleへ「コンテンツの削除申請」を行ってみてください。ただし削除申請はGoogleアカウントを持っている方しか行えないので注意しましょう。

インスタのアカウントを削除するための方法

インスタ アカウント削除

インスタのアカウントを削除するためには、アプリからではなくWebサイト版のインスタから削除手続きを進める必要があります。続いてはiPhoneとAndroid、それぞれでインスタのアカウントを削除する方法を解説していきましょう。

iPhoneでインスタのアカウントを削除する方法

iPhoneでアカウントを削除したい場合は、まずWeb版のページを開いてログインします。

①トップページにある自分のアイコンをタップ
②「プロフィールを編集」をタップしたら画面下部にある「アカウントを一時的に停止する」をタップ
③「アカウントを停止する理由」を選び、パスワードを再入力する
④「アカウントの一時的な停止」をタップし、ポップアップにある「はい」を選択

これでiPhoneからインスタのアカウント削除は完了です。あとはしばらくこのアカウントにログインしないように気を付ければ、完全に削除できるでしょう。

Androidでインスタのアカウントを削除する方法

AndroidもiPhoneとほとんど同じ流れで削除できます。
そのため、ここではアプリのヘルプセンターからも削除手続きを進める方法についてご紹介しましょう。

①インスタのアプリにログイン
②自分のアイコンをタップしたら右上の三点リーダー(設定)をタップ
③設定から「ヘルプセンター」を選ぶとWebサイト版のインスタへ移動
④ユーザーネーム・メールアドレスとパスワードを入力してログイン
⑤「アカウントの管理」をタップし、「アカウントの削除」を選択
⑥「自分のアカウントを削除するにはどうすればよいですか。」を選ぶと折り畳まれたページの中から[アカウントを削除]ページと青文字で表示されているので、そこをタップ
⑦アカウントを削除する理由を選び、パスワードを再入力
⑧「アカウントを完全に削除」をタップして完了

インスタの動画は残しておきたい!保存する方法とは?

今回ご紹介した方法を参考にすれば簡単にインスタのアカウントを削除することができます。しかし、ユーザーの中には「アカウントは削除したいが投稿してきた動画は残しておきたい」と考える方も多いでしょう。
また、アカウントを消したくても投稿した動画は残しておきたいから削除を諦めて残しているという方もいるかもしれません。

そこでインスタの動画を保存する方法についてご紹介していきます。動画が残っていることでアカウントを削除できず困っているという方は、ぜひ参考にしてみてください。

インスタでは動画が保存できない?

インスタにはストーリーズなどで動画を投稿できる機能が備わっていますが、端末に保存するためにはどうすれば良いのでしょうか?最も簡単に保存する方法は端末のスクショ機能を使うことです。
特にiPhoneではiOS11以降の端末なら画面全体を録画することができます。

ただし、スクリーンショットによる録画だと後から不要な部分をトリミングしなくてはならず、手間がかかってしまうでしょう。また、Androidだと画面のスクショはできても録画機能は備わっていないため、別途録画アプリをインストールする必要があります。

こうした手間を少しでも省きたい、自分の動画だけではなく他のユーザーの動画も保存したいという方にはツールの使用がおすすめです。

インスタの動画保存はStreamFab YouTubeダウンローダーProがおすすめ!

インスタ アカウント削除

インスタに投稿された動画を保存する場合はツールの使用がおすすめですが、どんなツールを使えばいいか迷ってしまう方も多いでしょう。

そんな方におすすめなのが、「StreamFab YouTubeダウンローダーPro」です。
こちらは名前の通りYouTubeに投稿されている動画を手軽にダウンロードするためのソフトですが、実はYouTube以外にもFacebookやVimeo、さらにインスタも含めて1,000件以上のサイトから動画を保存できます。

保存した動画はMP4・MP3ファイルに変換することもでき、他の端末で動画を視聴したい時にも便利です。オフライン環境でも動画を楽しみたい方は、StreamFab YouTubeダウンローダーProを活用してみましょう。

まずは試しに使ってみたい方も、お試し版から始めてみましょう。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

YouTubeダウンローダーProはStreamFabの多くの機能の中の一つに過ぎず、もっと魅力的なのは、StreamFabオールインワンです。

StreamFabオールインワンはYouTubeを始める1000以上の動画共有サイトから動画をダウンロード・MP3に変換する他、Amazonやnetflix、Fanza、U-NEXT…といった動画配信サービスからでも手軽に動画をダウンロードするソフトです。

購入種類も多彩、単品を購入してもいいし、お好みの製品の組み合わせでもいいし、すべてのStreamFab製品を網羅するオールインワンを購入してもいい。ただし、最も得になるのはStreamFabオールインワンを購入することでしょう。
StreamFabオールインワンはセール中、4割引は可能、30679円で手に入れ、Amazonギフト券と他のギフトをもらえます。

インスタ アカウント削除

次のボタンをクリックしてStreamFabオールインワンを購入しましょう。

  すぐ購入
 
30日間返品・返金保証
  すぐ購入
 
30日間返品・返金保証

今回はインスタのアカウントが削除できない原因から対処方法、iPhone・Androidで削除する方法などをご紹介してきました。削除できない原因は様々なものがありましたが、いくつか注意点を押さえておけば比較的手軽に削除することは可能です。

また、動画を残しておきたくてアカウントが削除できなかった方にはStreamFab YouTubeダウンローダーProで動画を保存してみましょう。なお、StreamFab YouTubeダウンローダーProは有料ツールではあるものの、お試し版は無料でダウンロードすることが可能です。

!

全店割引クーポンと豪華賞品を無料配布、クーポンコード【期限限定】を利用して、最大65%を節約するチャンスがあります。詳しい:https://dvdfab.org/promotion.htm