普段ネットから気に入る動画をダウンロードする時、拡張子「.m3u8」のファイルを見たことがありますよね。この「.m3u8」という拡張子をしているファイルをダブルクリックしても再生できなく、汎用されているメディアプレーヤーにドラッグしても再生できません。「M3U8って何?」や「M3U8 ダウンロード/.m3u8 ダウンロード」で検索すると、多くの結果が出てきます。この拡張子「.m3u8」をするM3U8のファイルは一体何なんでしょうか?

今回は、拡張子「.m3u8」をしているM3U8ファイルの定義や、M3U8技術の配信動画をMP4形式でダウンロードする方法、パソコンに保存するM3U8ファイルをMP4形式に変換する方法、そしてよく見られるM3U8配信サービスについてご解説します。完全無料なM3U8 MP4 変換フリーソフトもあるし、無料お試しは可能な最強のダウンローダーもあります。

M3U8とはなんですか?

一言でいうと、M3U8はM3UUTF-8Unicode)対応させたプレイリストフォーマットのことです。M3U8はアップルによってが発売されたビデオ再生規格で、ビデオソースでもオーディオソースでもなく、プレイリストメッセージを含んでいるテキストファイルです。また、M3U8はアップル社が発売したM3Uの一種で、正確にいうと、インデックスファイルと言えましょう。

M3U8ファイルはアップル社の製品で広く使われていませんけど、その特有の機能があります。簡単に言うと、M3U8ファイルを利用して、動画のウエブサイトアドレスを解析することでオンライン再生が実現させできます。動画サイトはM3U8ファイルを拡張子「.tsの動画ファイルに分割し、ユーザーそれぞれのネットワークの帯域の情況によって、自動的にユーザーに1の適当なコードレートのファイルをマッチングして提供することを通じて、動画を再生するスムーズさを保証します。

それに、M3U8の形式はHLSで構成されて、ストリーミング設備がなくても動画を配信できる形式でもあります。アップル社が自社で開発した技術で、上記に触れた適当性とスズームの良さで、今はますます広く使用されていますが、M3U8のファイルは通常MacIOS設備だけに再生できます。

M3U8プレイリスト・ファイルは、一般的には数十KBの大きさしか見えないが、通常のプレーヤーでは正常に再生されません。M3U8ファイル実際はメディア・プレイリスト(playlist)なので、メディアプレーリストであり、スタ・リスト(Master playlist)でもあります。ただし、いずれのプレイリストとしても、その内部文字ではいつもutf-8コードを使用しています。

生配信M3U8をダウンロードできるソフトまとめ

M3U8のファイルを保存したら、複数の[.ts]拡張子がファイルのURLの再生する順位に並べられているのが見られます。M3U8のファイルをダウンロードしたと思うと、実は複数のTS動画ファイルしかダウンロードできません。このような一つ一つのTS動画ファイルを直接には再生できないです。どうすれば有効的にM3U8ファイルを可視化される動画にダウンロードできるのでしょう。ここではその方法を探りましょう。一般的な方法は以下のようないくつに分けて説明しますので、利用できる方法を選んでください。

まずストリーミング動画サイトのURLから生配信M3U8をMP4形式でダウンロードできるソフトをご紹介します。

M3U8ダウンロードソフト1・StreamFab DRM M3U8 ダウンローダー

M3U8 ダウンロード

StreamFab DRM M3U8 ダウンローダーはバンダイチャンネル、オンスク、island tv、BANDAI、NJPWWORLD、TVINGなどM3U8技術の動画配信サイトから動画をMP4/MKV形式に変換してダウンロードします。永久保存されるので、家族との共有や転送はできます。

ダウンロードしたM3U8動画に入った広告も削除することが出ます。また、組み込まれたブラウザでM3U8動画のダウンロードをより楽に!ダウンロードするM3U8動画サイトのドメインを入力して動画を再生しながらダウンロードボタンを押すだけでいいです。

最初の30日で無料お試しは可能、ぜひ試してください。
 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

お気に入ったM3U8動画例えばnhk+をダウンロードしパソコンに保存された後もご自由にスマートフォン、タブレットやその他の動画再生デバイスに転送できます。オンライン視聴の旅をオフラインでも思う存分に楽しましょう!

StreamFab DRM M3U8 ダウンローダーメリット:

  • M3U8動画をダウンロードする時、優先解像度を選択できる
  • 特定デバイス画面で最高の品質を手に入れられる
  • 他のダウンローダーより10倍の速いスピードにもなり、高効率のM3U8ダウンロードを呈する
  • プレイリストURL内のすべてM3U8の動画を一次にダウンロードできる
  • 同時に5つまでのダウンロードプロセス可能
  • 登録したチャンネルに新しい動画がアップロードされる際に自動M3U8動画をダウンロード可能

M3U8 ダウンロード

自動ダウンロード機能という大きな特徴がこのダウンローダーを素晴らしく独特にします。自動ダウンロード機能でユーザーがお気に入りのYouTubeチャンネルにアクセスすると、次回に動画ダウンローダーを起動する時に、登録したチャンネルに新しい動画がアップロードされるかを自動的に確認します。これで大好きなアーティストやチャンネルから何も見逃すことは無いでしょう。

StreamFab DRM M3U8 ダウンローダーでM3U8動画をダウンロードする手順

あき
使い方としては、このStreamFab DRM M3U8 ダウンローダーはクリック2回でダウンロード達成するので、非常に簡単です。

ステップ1:まずはをStreamFab DRM M3U8 ダウンローダーをダウンロードしインストールします。

StreamFab DRM M3U8 ダウンローダーを起動して、簡明なインターフェイスのトップアドレスバーのところにダウンロードしたいM3U8配信サイトのドメインを入力します。

M3U8 ダウンロード

ステップ2:M3U8配信サイトを開き、保存したい動画を再生します。

M3U8 ダウンロード

すると、動画の品質を指定できる設定画面がポップアップされ、解像度や字幕を選択したら「今ダウンロード」ボタンを押すだけ。

ステップ3:数秒解析後、左側の「ダウンロード中」に入ってM3U8動画のダウンロード進歩を確認されます。

M3U8 ダウンロード

それに、ユーザーの使用体験と習慣を大切にして、StreamFab DRM M3U8 ダウンローダーは保存場所や画質を決められるだけでなく、設定を定める記憶機能も付いています。これで次回のダウンロードをもっと便利になれます。

やま
どうでしょう?ほかならいくらでも高画質で高効率でM3U8動画ダウンロードできるこのダウンローダーを、あなたの視聴体験アップの力にならせてください!

M3U8ダウンロードフリーソフト2:Chrome拡張機能ストリームレコーダー

m3u8 mp4 変換

ブラウザ機能でM3U8動画をダウンロードするのは一番簡単な方法です。「ストリームレコーダー」や「動画ゲッター」のいずれかを使用してM3U8動画をMP4形式で保存でき、操作手順も基本的に同じですので、今回は「ストリームレコーダー」を例にしてご紹介します。

この方法ではソフトのインストール不要で、ブラウザの拡張機能のを利用するだけでM3U8のファイルをダウンロードできる最も便利な方法です。万能とも言えるような動画キャプチャーソフトとしてGoogle Chromeの「ストリームレコーダー」がよく知られています。キャプチャモードという機能の付きのソフトは少なくないので、検索すれば多く利用できます。

  • HLSストリーミング(TS + m3u8 )形式の動画を配信しているサイトに対応していますが、YouTubeには非対応です。
  • Chromeだけで利用可能、Firefoxで使えません。
  • DRMがかかった動画を保存できません。
  • Flashによるストリーミング(RTMPなど)配信動画や、WebRTCを介した動画、長さが13時間15分以上の動画、暗号化されたHLS(HTTP Live Streaming)動画のダウンロードにも対応していません。

ストリームレコーダーを使えば、楽にM3U8動画をMP4形式に変換できます。とにかく無料でM3U8動画をMP4形式で保存したい人にはこのm3u8 mp4変換フリーソフトがおすすめです!

ストリームレコーダーでm3u8動画をダウンロードする手順

1.リンクからストリームレコーダーをPCにインストールします。「拡張機能を追加」をクリックして、ストリームレコーダーを簡単にChromeに追加できます。

2、Chromeでdownloadしたいm3u8動画を探して再生し、右上のメニューランから拡張機能ボタン(歯車アイコン)を開いて「スクリームレコーダ」をクリックします。

M3U8 ダウンロード

3.次はダウンロード画面で「保存」をクリックすればM3U8動画を高速にダウンロードできます。

M3U8 ダウンロード

M3U8ダウンロードソフト3・ VideoProc

M3U8形式の動画をダウンロードできる専門的なダウンロードソフトもいくつか挙げられます。ここで、日本語対応の動画処理ソフトVideoProcを例として簡単に説明いたしましょう。

このVideoProc はWindowsOSにもMac OSにも利用できて、操作上も非常に簡単で便利な動画編集ツールです。

M3U8動画のダウンロード手順は以下の通り:

Step1
VideoProcをダウンロードし、インストールします。
Step2
ダウンロードしたい動画のリンクをコピーし、「ダウンロード」>「ビデオ追加」>「貼り付け&分析」>先ほどコピーしたURLが自動的に貼り付けられたら>「分析」をクリックします。
Step3
ピーしたURLをダウンロードリストに追加されると、動画形式や画質を選択します。
Step4
完了」後「ダウンロード」をクリックすると、M3U8の動画のダウンロード完了を待ちましょう。どうですか、この便利なm3u8 downloaderはでのダウンロード方法も簡単でしょう。

M3U8 ダウンロード

M3U8ダウンロードフリーソフト4:Firefox拡張機能Video Download Helper

Firefoxのおすすめ拡張機能は、Video Download Helperです。これにより、m3u8形式の動画をダウンロードすることができます。一方で、暗号化されたm3u8ビデオはダウンロードできません。

Video Download HelperでM3U8動画をダウンロードする方法

Step1
まず、FirefoxでVideo Download Helperをインストールします。
Step2
動画配信サイトを開いて、ダウンロードしたい動画をクリックします。
Step3
動画
を再生して、数秒後Video Download Helperはビデオを解析しダウンロードできます

M3U8動画をダウンロードするサイトまとめ

M3U8 ダウンロード サイト1:VideoCyborg

VideoCyborgはブラウザダウンローダーですので、スマホでも動画をダウンロードすることができます。You Tubeやdailymotion、Facebook…といった動画サイトに対応しいます。すべてのM3U8サービスに対応しているわけではないが、ダウンロードしたい時は、抽出したM3U8動画のURLを入力して試してください。

VideoCyborgでM3U8動画をダウンロードする方法

具体的には、まずvideocyborg.comにアクセスして、事前にコピーしたM3U8動画配信サイトのURLを貼り付けます。

M3U8 ダウンロード

次はvideocyborgがm3u8動画のURLを解析してダウンロード画面が表示され、「DOWNLOAD YOUR VIDEO」をクリックしてm3u8動画をスマホに保存しましょう。

M3U8 ダウンロード

M3U8 ダウンロード サイト2:Offliberty

Offlibertyは、さまざまな動画共有サイトから、M3u8動画をダウンロードすることができます。Offlibertyは、アカウントの登録が必要ありません、とても使いやすい、ユーザーがオンラインで見つけたM3U8動画を簡単にダウンロードできます。しかも完全無料のM3u8 ダウンロード サイトです、

一方、Offlibertyは英語のみ対応し、ダウンロードスピードも遅い。OfflibertyでM3U8動画をダウンロードする時、ダウンロードできない状況もあります。

OfflibertyでM3U8動画をダウンロードする方法

Step1
ダウンロードしたい動画のURLをコピーして、Offlibertyに動画のURLを貼り付けます。
Step2
動画のURLを貼り付けたら、[OFF]ボタンをクリックします。
Step3
Offlibertyが動画をダウンロードする準備ができたら、[Download]ボタンをクリックします。

【Android/iPhone】スマホでM3U8動画をダウンロードするアプリ

スマホでM3U8動画をダウンロードするならブラウザを利用したほうがいいと思います。特に容量が不足の場合には役に立ちます。もちろん、念のため、ここでとAndroid/iPhone向けのm3u8 ダウンロード アプリをご紹介します。

Clipbox/Clipbox+

Clipbox+はClipboxの後継バージョン、iOS/Androidで動作できる動画ダウンロードアプリ、無料で利用可能、対応している動画サイトも多い。ただし、HLS系の動画やDRMがかかった動画をダウンロードできません。

次はClipbox+でM3U8動画をダウンロードする手順

Step1
Google PlayやApp Storeでアプリ「Clipbox+」をダウンロードしてインストールます。
Step2
端末にダウンロードしたいM3U8動画のURLをコピーします。
Step3
Clipbox+アプリを開き、検索バーにコピーしたM3U8動画のURLを貼り付けます。

M3U8 ダウンロード

それでM3U8動画のダウンロードが開始されます。

具体的に、「+」ボタン→「Are you ok?」→「Really?」を順番に押して、そして「クリップ」画面で、保存先を選びます。

動画保存 icap

iCapは、お気に入りの動画をいつでも再生できるM3U8 ダウンロード アプリです。多くの動画サイトから動画をダウンロードすることができ、HLS(m3u8)、mp4両方の動画形式をサポートしています。使いやすく、音楽を再生しながらブラウザでブラウジングや作業をすることが可能です。

iCapでM3U8動画をダウンロードする手順

Step1
動画保存 iCapを起動し、ダウンロードしたいM3u8動画のURLに貼り付けます。
Step2
動画解析が完了したら、ボタンをクリックしてダウンロードできます。
Step3
iCapはM3U8動画をMP4に変換して保存します。 数秒待つと、M3U8動画のダウンロードは完了します。
 
 

パソコンに保存するM3U8ファイルをMP4形式に変換する完全無料なソフト

M3U8 MP4 変換フリーソフト・VLCメディアプレイヤー

m3u8 mp4 変換

VLCメディアプレイヤーは、簡単にM3U8ファイルを変換できる無料のプレイヤーです。機能性にも優れていて、簡単に使えるのが多くの人に利用されている大きな要因だと考えられます。パソコンで利用できる最高の再生ソフトの一つですが、動画変換機能があります。M3U8動画の再生さえも可能となる場合もあります。VLCはオンラインストリーミング動画を再生できますが、MP4形式に変換できるのはローカルに保存されるM3U8動画だけです。つまり、M3U8技術の配信動画サイトから動画をMP4形式に変換して保存したい人にはこのソフトは向いていません。

実はVLCメディアプレイヤーにはキャプチャ機能も備えています。興味があれば、M3U8配信を再生しながらVLCで録画してみてください。

VLCメディアプレイヤーでM3U8動画をMP4に変換する方法

Step1
VLCメディアプレイヤーを起動して、「メディア」の「変換/保存」をクリックします。
Step2
次に「ネットワーク」を選択し、変換したいURLをアドレスの欄に貼り付けて「変換/保存」を押しましょう。
Step3
「Video-H.264+MP3」を選んで保存先を決めたら、「開始」ボタンを押すだけです。

ローカルのM3U8動画をMP4形式に変換するオンラインサイト

M3U8 MP4変換フリーサイト1・AnyConv(無料)

m3u8 mp4 変換

AnyConv はWindowsやMacはもちろん、AndroidやiPhoneでも動画・音声・画像ファイル変換ができるサイトです。あらかじめM3U8ファイルを保存しておく必要があります。アップロードされたファイルは、1時間経過するとサーバーから削除されるので安心して利用できるでしょう。

完全無料で利用できるのが最大の特徴。だが動画ファイルはサイズが最大100 MBとなる点は少々残念です。パソコンに保存するM3U8ファイルを変換するならまずこの無料なM3U8 MP4 変換サイトを試してみましょう。

メリットと
  • 使いやすい
  • 完全無料
デメリット
  • サイズは100 MBまで
  • 安全性は特にロコミはなし
  • 広告ある

AnyConvでM3U8動画をMP4に変換する方法

M3U8ファイルをアップロードし、「変換」ボタンをクリックします。しばらく待っていると変換が完了し、MP4ファイルをダウンロードできるようになります。

M3U8 ダウンロード

M3U8 MP4変換サイト2・Converti(有料)

m3u8 mp4 変換

「Convertio」はオンラインでTSファイルをMP4形式に変換できるサイトですが、オンラインのm3u8ストリーミング配信をダウンロードしてMP4形式に変換することができません。ローカルのtsファイルを変換するだけです。つまりこのサイトで変換するのはとても簡単ですが、あらかじめM3U8ファイルを用意しておかなければいけません。オンラインサイトですので、WindowsとMac両方で利用できます。

無料でMP4に変換できるわけではありません。月額は9.99$から25.99$までです。正直、完全無料なソフトであるVLCを使えば十分、これを使う必要がありません。

  • 使いやすい
  • 有料、制限なし
  • 広告なし

ConvertioでM3U8動画をMP4に変換する方法

M3U8 ダウンロード

M3U8ファイルを用意したら、Convertioにアクセスしてファイルをアップロードします。「変換」と表示されたらクリックし、しばらく待つと「ダウンロード」ボタンが出てきて保存できるようになります。無料ユーザーでした、動画ファイルをアップロードして変換ボタンを押すと、料金を払う画面が出て、購入しないと続きはできません。

M3U8 MP4変換サイト3・OnlineConvertFree(有料)

m3u8 mp4 変換

OnlineConvertFreeは、オンライン上で画像や音楽、TS動画などのファイルを変換できるサイトです。アプリなどをダウンロードせずに高機能な変換処理を実現できるのが特徴となっています。Convertioと類似、価格はConvertioより安いとなって、無料体験はありません。動画をアップロードする瞬間料金プランがでてきます。月額は8.99$から19.99$までです。

  • 使いやすい
  • 有料、制限なし
  • 広告なし

OnlineConvertFreeでM3U8動画をMP4に変換する方法

あらかじめ動画を保存しておき、OnlineConvertFreeにアクセスします。変換したいファイルを選択すると変換がスタートし、ダウンロード可能となるので非常に簡単です。

M3U8配信サービスおすすめ

日本では、m3u8を使用したストリーミング配信サイトは複数ありますが、その中でも有名なものをいくつか紹介します

Tver

Tverは、テレビ朝日、テレビ東京、フジテレビ、TBS、NHKなど、各局で放送された番組を視聴できる動画配信サービスです。見逃し配信を無料で行っており、M3U8技術の動画を配信しています。ただし、すべての番組を配信しているわけではなく、リアルタイム配信には多少のタイムラグがあります。

Tverの収入源の一つはCMですので、広告は多くてスキップできません。テレビ放送の終わった番組が1週間だけ配信されます。面倒なログインは不要ですが、海外で視聴できません。そしてTverにはダウンロード機能がついていません。「TVer」経由でのNHK放送番組の視聴は、受信契約の対象ではない点は要注意です。最近アンケート画面が何度も表示され、そして閉じるボタンを押しても効かない場合もよくあります。

Tver動画をダウンロードするならStreamFabはできます。詳細手順はTVer ダウンロードをクリックして確認してください。

ISLAND TV

ISLAND TVは、ジャニーズJr.の公式エンタメんサイトです。滝沢秀明によってサイトをプロデュースし、「ファンとジャニーズJr.の日常がリンクし、一緒に成長を見届けていけるような笑顔が詰まったひとつの島」という意味をこめて名前が付けられているそうです。コンサート・ライブ配信やJr.メンバーが自分たちの日常生活などを掲載しています。Snow ManとSixTONESは2021年1月から配信されないようになりますが、現在大関荷風や尾崎龍星などの動画が掲載されています。配信されている動画は基本的にM3U8技術です。

Johnny’s net オンライン

Johnny's net オンラインは、日本のタレント事務所「ジャニーズ事務所」が提供する動画配信サービスです。Johnny's net オンラインでは、ジャニーズ事務所所属のタレントが出演する番組や、ライブ映像などを視聴することができます。料金を払えば、気に入った芸能人の番組を視聴できます。典型的なM3U8配信サイトです。

MBS動画イズム

MBS動画イズムは近畿地方のテレビ局であるMBSで放送されている番組が配信されている動画サービスです。関西ローカル番組やラグビー、甲子園などMBS動画イズムでしか観れない動画が盛りだくさん。吉本新喜劇や痛快!明石家電視台などの関西のテレビ番組は関西にいないと観れないと思っていませんか?実はMBS動画イズムを利用することで、関西のローカル番組がパソコンやスマホで簡単に楽しめるんです。「見放題444コース」と「MBS動画イズムSelect」という有料プランがあります。

バンダイチャンネル(b-ch)

バンダイチャンネルはアニメに特化したM3U8動画配信サービス、子供向け番組も多い、月額料金1080円で数多くのアニメを見放題で見られます。ただし、見放題作品が少なく、料金が高いとか、PS4で見ることができないとか、無料期間が決済方法によって変わるとか不満の声もあります。

他には

  • GYAO!
  • OPENREC.tv
  • Twitch
  • mokodojo tv!
  • MBS動画イズム
  • ジャニーズファンクラブ
  • ……

M3U8サイトは上記のサイトに限りません。NHKなど有名な動画配信サイトでもM3U8技術の動画を配信しています。M3U8配信は暗号化されていないものと暗号化されているものに分けます。これらのオンラインM3U8ストリーミング動画をパソコンにダウンロードして永久に保存する場合はStreamfabがオススメです。

StreamFabは数多くの動画配信サイトに対応しているが、上記サイトの他、Netflix、Amazon、Disney +、Hulu、HBO、U-NEXT、Youtubeから、最大でフルHD(1080p)、5.1chサラウンドの動画をダウンロードします。そして、字幕とメタ情報の保存や、バッチダウンロード機能、新作が予約ダウンロードできる機能などを備わっています。ただし、各機能は別売りしているのでご注意ください。

30日の無料体験は可能、ぜひ試してください。

StreamFabは、DRM保護技術のアップデートにより、現在業界で唯一、ストリーミングの最新内容を1080pでダウンロードに対応しています。

まとめ

本記事はM3U8という拡張子「.ts」の動画ファイルに分割される動画ファイルの定義について薄く触れながら、そのダウンロード方法を解説しました。この動画配信技術に基づくマルチメディアプレイリストファイルフォーマットは主流ではないが、世界大手であるアップル社によって開発し発展させてきましたから、そのダウンロードする方法をマスターするには損がないといってもいいです。M3U8の形式のファイルに対しては以上の方法で試してみて、M3U8 ダウンロードについては強力なStreamFab DRM M3U8 ダウンローダーを使って、ネットサーフィン生活を彩りましょう!HLSダウンロードは別の記事に記載されます。