画像サイズとは?その応用は?

画像サイズ変更とは、画像の高さと幅のピクセル値をあたらに定義して、解像度低下や画像形式変更などによって画像の大きさを変更することです。画像の形式変更を通じて、例えば、.png画像を.jpg画像に変更すると、画像サイズが常に縮小されます。

では、どんな場合で画像リサイズが必要となりますか?
運転証明書や申込書などのような書類を用意する時、常に必要に応じて画像サイズを変換する必要があります。しかも多くの場合は、画像を小さくします。
特定の用途で、画像の一部を拡大して、特に監視カメラに写られた動画から一部の画像を抽出して大きくすることがあります。また、ただの趣味で画像サイズを大きくする場合も多いです。

画像サイズ変更する方法

画像 サイズ 変更をするには、常に何らかのツールが必要です。ここでパソコンで使う画像サイズ変更ソフトとスマホで利用できる画像サイズ変更アプリをまとめます。また、画像サイズ変更ソフトについては、ソフトとブラウザー両方から紹介します。

画像サイズを大きくするソフト〜DVDFab 写真加工 AI

DVDFab 写真加工 AIは、ただ画像サイズを大きくするだけではなく、そのAI搭載技術で数えきれないサンプルをトレーニングして写真の画質を高め、画像のピクセルを最大40倍にアップスケールします。画像の品質の損ないを心配することはありません。画像の細部を正確に識別し、インテリジェントに強調して、鮮明に見えます。
拡大機能の他、写真を漫画風に作成したり、モノクロの写真に色を付けたり、ワンタップで写真を美化したり、写真を鋭くしたり、ノイズを除去したりすることもできます。何より、シンプルな操作で高画質の画像を得るのはそれが最もお勧めのソフトとなる理由です。複数の画像がある場合は、画像サイズ変更を一括に行うことができます。無料お試し期間を提供しますので、新規ユーザーは最初画像リサイズフリーソフトとして利用できます。
漫画風の写真作成については、写真をカートゥーン・アメコミ風・漫画風にする方法を参照してください。

次は、この画像サイズを拡大するツールの操作方法を見ましょう。
1、DVDFab 写真加工 AIをダウンロード&起動


2、漫画化、色付け、ワンクリック美化、拡大、鋭くする、ノイズ除去この6つのAIモードから「拡大」モードを選択してダウンロード

 i  写真加工AIを無料ダウンロード  
3、「画像を開く」をクリックして編集する画像を追加し、必要に応じて右側の関連設定を変更します。ここで輝度やスケールなどを設定でき、さらに分割とサイドバイサイド二つの方法で出力画像を対比・プレビューすることができます。


4、「保存」をクリックして必要に応じて保存先を決めてから画像拡大処理を始めます。

画像サイズを変更するウェブサイト(ブラウザ)〜PEKO STEP

サイト:https://www.peko-step.com/tool/resize.html
操作簡単、画像サイズ変更機能以外、切り抜きやモザイクかけなどいろいろな機能があります。処理中画像の品質に集中しないですが、画像サイズを拡大縮小するのがかなり簡単です。
操作方法:
1.サイズ変更したい画像を読み込み、画像の大きさを設定する
読み込み方法:①直接キャンバスにドロッグします。②上の「ファイル」〉「開く」をクリックします。③左下の「ファイルを選択」をクリックします。
2.「画像のサイズ変更」部分で画像の幅、高さなどを設定します。また、上の「編集」と「拡大率」機能を利用して設定します。
3.「ファイル」〉「保存」をクリックして保存場所を決めてから、「サイズ変更」をクリックします。

画像サイズ変更アプリ〜画像サイズ - 写真リサイズ アプリ

画像サイズを利用すれば、幅と高さを入力するだけでサイズ変更ができます。よく使うサイズを登録すると、次回使うときはワンタップでいいです。任意に数値を設定でき、簡単で素早く写真サイズ変更できます。AndroidとiOSデバイス両方で利用できます。

操作方法:
- 画像を開くまたは写真を撮ります。
- 希望する画像の出力サイズを入力します。
- マルチタッチ ジェスチャーを使って、手で画像をトリミングします。
画像を保存/印刷/送信/共有します。


他のお勧めの画像サイズ変更アプリfor Android

  • 写真を綺麗に縮小
  • 写真リサイズ Photo Resizer
  • 画像の編集屋さん

他のお勧めの画像サイズ変更アプリfor iPhone /iPad:

  • 画像圧縮
  • AnyCal
  • ImageResize


まとめ
以上、画像変更サイズツールを紹介しました。画像サイズ変更はただ多くのツールがあり、例えば、画像の切り取りや、美肌やコラージュ、フィルターやエフェクト効果など、写真加工/画像編集に必要となる機能がたくさんあります。この記事で画像リサイズツールに集中しています。シンプルな操作インターフェースでプロの画像拡大効果が得たい場合は、DVDFab 写真加工 AIをお勧めします。遊び半分の気持ちで画像サイズ変更、または画像品質に拘らない場合はPEKO STEPや上記のアプリを試してみてください。