1. Bilibili 動画が日本で見れないのはなぜ?

bilibili 日本 見れない

Bilibili(ビリビリ)動画は、中国が運営している動画サイトです。ニコニコ動画と同じようなサービスを提供しているため、「中国版ニコニコ動画」と呼ばれることもあります。人気が高い動画サイトですが、最近は再生不可の動画が多くなっていて、見れない人が増えているのです。

まずは、Bilibili 動画が日本で見れない理由から解説していきます。

1.1 Bilibiliが日本で見れない原因1:配信権が中国に限定されている

見れない理由の1つに、配信権が中国に限定されていることが挙げられます。配信エリアが限定されているのは、違法だからという理由ではなく、著作権などの法的な問題が関係しています。

Bilibili 動画は、日本のアニメ制作会社から配信権を購入していて、その権利は中国だけに適用となるのです。つまり、中国国内なら問題なく視聴できたとしても、日本では見れないといった事態が発生します。

1.2 Bilibiliが日本で見れない原因2:ブラウザで視聴制限されている

ブラウザで視聴制限されていることも、見れない理由の1つです。Bilibili 動画の場合、iPhoneやAndroid、パソコンのブラウザからアクセスした場合、6分までしか視聴できないようになっています。動画の尺が長いと最後まで見れないのです。

1.3 Bilibiliが日本で見れない原因3:会員にならないと見れない動画がある

Bilibili 動画の中には、会員にならないと見れない動画もあります。会員限定で投稿されている場合、会員以外の人は視聴できません。投稿されている動画を全てみたいのであれば、会員にならなければいけないのです。

bilibili 日本 見れない

1.4 Bilibiliが日本で見れない原因4:違法動画として削除されている

当たり前のことですが、違法アップロードされた動画は削除されます。見たいと思っていた動画が違法だった場合、削除されているから見れないという可能性もあります。何らかの違法だと認められた動画は削除されてしまうので、どうやっても見ることはできません。違法動画として削除されているケースは、対処法もないので諦めてください。

1.5 Bilibiliが日本で見れない原因5:読み込みに失敗している

通信環境が悪く、読み込みに失敗しまった時も動画が見れません。中国の動画サイトなのでどうしてもつながりにくくなってしまう時があります。Bilibili 動画が採用しているのはプログレッシブダウンロード再生方式と呼ばれる方法で、ダウンロードしながら再生されます。

そのため、つながりにくいと途中でダウンロードが止まり、見れなくなる可能性があるのです。読み込みが上手くいかなかった時は、読み込みをし直したり、他の動画を読み込んだりして、原因を追究してみましょう。

2. Bilibili動画が日本で見れない時の対処法はある?

Bilibili動画が見れない時は、いくつか試してほしい対処法があります。続いては、どのような対処法があるのかみていきましょう。

2.1 Bilibili見れない解決策1:「Unblock youku」という プラグインを使用する

bilibili 日本 見れない

一番簡単にできるのは、「Unblock youku」という プラグインを使用する方法です。

「Unblock youku」は、中国大陸のエリア制限を解除するための定番となっているツールです。プラグインを使用するというと、難しそうに感じてしまう人もいるかもしれませんが、とても簡単に設定できます。

「Unblock youku」は、Google Chrome、Firefox、Operaに対応しています。ここでは、Google Chromeを例にプラグインの使い方をご紹介します。

まず右上にある「縦に点が3つ並んでいるマーク」からメニューが開き、「その他のツール」をクリックしてください。そしてその中にある「拡張機能」をクリックし、「他の拡張機能を見る」を選択します。

そうするとChromeウェブストアにつながり、拡張機能を検索できるようになります。「拡張機能を検索」という項目に「Unblock youku」を入力し、追加をクリックしたら完了です。

2.2 Bilibili見れない解決策2:ブラウザをリフレッシュする

Bilibili動画の読み込みに失敗している場合は、ブラウザのリフレッシュで改善する可能性があります。Google Chromeでアクセスしている場合は、右クリックしてメニューを呼び出し、「再読み込み」を選択してください。

「Ctrl」キー+「F5」キーを押すとページのリフレッシュができます。1度のリフレッシュで変化がない時は、2回、3回と繰り返しみてみましょう。

2.3 Bilibili見れない解決策3:Bilibili会員登録をする

会員限定の動画を見たいのであれば、会員登録する必要があります。また、会員以外だと正しく表示されないケースもあるため、Bilibili動画が見れないなら会員登録がおすすめです。会員登録をするには、Bilibili動画のページ右上にある「首次使用?点我去注册」をクリックし、新規会員登録をしましょう。

bilibili 日本 見れない

登録会員になっても「好像不能看了。此视频不存在或已被删除。(視聴できません。この動画は、削除されているか、存在しません。)」、または「啊叻?视频不见了?返回首页(あれ、動画が見えなくなった?ホームページに戻る」と表示されて動画が見れない場合は、正式会員になると解決する可能性があります。

bilibili 日本 見れない

実際に動画が存在していないこともありますが、正式会員になったら見れたというケースもあるので、見たいなら登録してみてください。もちろん、本当に削除された動画では、会員になっても当然見れないに決まっています。

以前に、正式会員になるためには、認証コードが必要でテストに合格しなければいけません。テストはもちろん全て中国語ですが、ネット上に答え方を説明しているページもあるので準備を整えてから挑戦すると良いでしょう。現在の会員制は以前ほど厳格ではなく、携帯電話番号でアカウントを登録することができます。

3. Bilibili動画を見たいならダウンロードする方法もある

bilibili 日本 見れない

Bilibili動画を見たいなら、ビリビリ動画 ダウンロードという方法もあります。最後に、ダウンロードのおすすめしたいソフト・StreamFab YouTube ダウンローダーをご紹介します。

3.1 Bilibili動画をダウンロードできるのはStreamFab YouTube ダウンローダー

bilibili 日本 見れない StreamFab YouTube ダウンローダーは、YouTubeやFacebookなどのサイトから音楽や動画をダウンロードできるソフトです。再生リストをダウンロードしたり、マルチタスクとしてダウンロードしたりといった機能を兼ね備えています。

 無期限を購入

1,000件以上のサイトに対応しているため、Bilibili動画だけではなく他のサイトでも利用可能です。ダウンロードしたら、オフラインで自由に再生できるようになります。StreamFab YouTube ダウンローダーの特徴を深掘りしてみていきましょう。

  • 対応しているサイトが多い

StreamFab YouTube ダウンローダーは、対応しているサイトがとても多いです。その数が1,000件以上となっているので、使いたいサイトが対応している可能性が非常に高いです。対応しているサイトには、YouTubeやニコニコ動画、Bilibili、AniTube、Metacafe、AdobeTV、Bandcamp、Dailymotionといったものがあります。日本語に対応しているサイトでも使えるので、便利だと感じる人は多いでしょう。

  • MP4/MP3保存に対応している

このソフトは、MP4/MP3のファイル形式に対応しています。互換性の高いメディアフォーマットで、スマートフォンやタブレット、パソコンなど多岐に渡る端末で利用できます。動画はMP4、音楽はMP3で保存されるため、保有している端末で再生できるか心配する必要はありません。

  • バックグラウンドで動かせる

StreamFab YouTube ダウンローダーは、バックグラウンドで再生やダウンロードが可能です。そのため、他の作業をしながら音楽を流せます。ダウンロードもバックグラウンドで実行可能となっているので、完了までの間に他のアプリやソフトで作業をしていても問題ありません。

  • 一括ダウンロードやプレイリストをまとめてダウンロードできる

StreamFab YouTube ダウンローダーは、動画ごとのURLをコピペする必要がないため、とても簡単です。プレイリストになっていれば一括でダウンロードできるので、手間も省けます。

StreamFab YouTube ダウンローダーには、無料版・標準版・プロ版の3種類があります。もっともベーシックな機能を兼ね備えているのが標準版ですが、音楽もダウンロードできるというより充実した機能が必要だと感じたらプロ版を購入するのがおすすめです。

また、StreamFab YouTube ダウンローダーがどのようなソフトかよくわからないからお試しで利用したいと思っているのであれば、無料版から使ってみましょう。無料版では、Youtube 内の動画をどれだけあっても永久無料でダウンロードできますよ。

3.2 StreamFab YouTube ダウンローダーでBilibili動画をダウンロードする方法

StreamFab YouTube ダウンローダーの使い方は以下の通りです。

  • ソフトを起動する

まずはStreamFab YouTube ダウンローダーを起動します。対応サイトの中からBilibili動画を選択し、ダウンロードしたい動画を検索・再生してください。もしくは、ビリビリ動画で保存したい動画のURLをこぴーしておいて、ソフトの右上にある「URLを貼り付く」のところにビリビリ動画のURLを貼り付けてください。

bilibili 日本 見れない

  • ダウンロードする

画面の左上に下向きの矢印が表示されます。その矢印をクリックし、動画や音楽を選択します。さらに、希望の画質や音質を選び、「ダウンロード」をクリックするとスタートです。

bilibili 日本 見れない

bilibili 日本 見れない

  • ダウンロード完了

ダウンロードの状況は、「ダウンロード中」をクリックすると確認できます。ダウンロードされたファイルは、ローカルファイルに保存されるため、きちんとできているか確認してください。

bilibili 日本 見れない

有料版にアップグレードさずに、ビリビリ動画をダウンロードできない場合、OfflibertyのようなオンラインサイトでもBilibili動画をダウンロードできます。

bilibili 日本 見れない

オンラインサイトでは多くありますが、画質が選ばれないため、最優画質でビリビリ動画をダウンロード、または音楽ファイルとしてのダウンロードができないので、ご注意ください。StreamFabのような専用的なダウンローダーを利用することが最もお得です。

ちなみに、Youtube 、ビリビリの他、Netflix、Amazon Primeなど動画をダウンロードし保存するサービスも提供されています。StreamFab オールインワンでは、Amazonプライム、Netflix、Hulu、Disney+、HBOなど、1000以上のストリーミングサイトから動画をダウンロードできます。

4. まとめ

bilibili 日本 見れない

Bilibili動画は、ニコニコ動画のように様々な動画が投稿されているサイトです。たくさんの動画がアップされているため、人気が高まっています。しかし、日本では見れない人が増えています。そのような時は、今回紹介した対処法を試してみてください。また、オフラインでも再生したいのであればStreamFab YouTube ダウンローダーを使ってダウンロードしてみるのもおすすめです。