2024年 Windows Media Playerの代替ソフトトップ5
要約: Windows Media Playerを代替できるソフトはたくさんありますが、その中で多くの優れた機能を備え、使いやすいものも含まれています。本文はあなたが自由に選べるように、最高のWindows Media Player代替ソフトトップ5をリストアップして、ご紹介します。
- • 全てのDVD・Blu-ray・4K UltraHD Blu-rayを再生可能で、ナビゲーションメニューに対応
- • メインムービー(本編映像)のみを観たい方に「シンプルモード」を提供
- • ほとんどすべての一般的なオーディオおよびビデオフォーマットを無料で再生
- • DVD・Blu-ray・4KブルーレイをISOファイル化してローカルメディアライブラリに取り込み可能
- • 3Dビデオ、4K HDR10 、ドルビーアトモスとDTS HD オーディオにも対応
- • Blu-ray、動画などのメディアファイルをポスターウォールで自動整理・管理
Windows Media Playerは長い間存在し続けて、今日でも多くのWindowsユーザーによって使用されています。このソフトウェアは、Windowsのあらゆるバージョンにもデフォルトでインストールされており、しかもほとんどの場合はうまく動作できますので、いまだに多くの方に信頼されている理由が簡単にわかります。ただし、WMPは多くのフォーマットを再生するのに明らかに無力さを感じ、そして特に興味深い機能を提供していないため、必ずしも理想的なソリューションとは言い切れません。幸いなことに、Windows Media Playerに代替できる多くの優れた機能が搭載され、それと同じくらい使いやすいものがたくさんありますので、 Windows Media Playerから切り替える準備が整ったら、5つの新たな選択肢を見てみましょう。
1. DVDFab プレーヤー 6
DVDFab プレーヤー 6はあらゆるメディアファイルを再生できる最新のマルチメディアプレーヤーを探しているユーザーにとって、最適のWindows Media Playerの代わりのソフトです。洗練されたインターフェース、超高速の読み取り速度、安定性の向上、2つの再生モード(PCとTV)、およびすべてのビデオとオーディオフォーマットとの互換性を備えています。
このWindows Media Playerの代替ソフトの大きな特徴は、非常に便利なDVDとBlu-rayディスクのメニュー再生に対応することです。さらに、UHDブルーレイを含め、3Dおよび4Kビデオもサポートしています。DVDFab プレーヤー 6には、製品版、Ultra版、無料版の3つのバージョンがあります。無料版では全機能が提供されているわけではありませんが、それでも他のマルチメディアプレーヤーと同じくらい優れています。 強力な機能が搭載されたプレーヤーを探している方は、ぜひ製品版またはUltra版を試してみてください。
2. VLC Media Player
VLCは非常に人気のあるWindows Media Playerの代替手段で、ほとんどの方にはすでに疑いなく慣れ親しまれています。一見したところ、このソフトウェアは非常にシンプルに見えますので、非常に多くのユーザーがそれを気に入っています。ビデオとオーディオファイルを高速かつ簡単に再生する方法を提供するだけでなく、それ以外にもほかの機能が満載されています。VLCは、特定のストリーミングチャンネルと統合したり、基本的なファイル変換ツールとして活躍したり、ビデオファイルからオーディオを抽出したりすることもできます。無料で使用できるWindows Media Playerの代替ソフトとして、非常に幅広い役割を担っています。
3. Foobar2000
音楽再生のみに目的で優れたWindows Media Playerの代替ソフトを探しているなら、この製品を利用するのに十分です。Foobar2000はビデオファイルが実行できませんが、ほぼすべてのオーディオファイルを再生することが可能です。しかも、ソフトウェアは非常に軽量で、多くのリソースを消費しないので、古いPCを使用している場合は特に便利です。オーディオファイルを多様なフォーマットに変換する機能、高度な音楽のタグ付け機能、そして内蔵のCDリッピング機能など、さまざまな便利機能が備われています。音楽を楽しむ目的だけでマイクロソフトのツールを使用している場合は、この音楽再生に特化したソフトはWindows Media Playerに代替する素晴らしいソリューションです。
4. UMPlayer
UMPlayerは、WMPでできることすべてに加え、もっとたくさんの役割を果たせるWindows Media Playerのもう1つの代替製品です。このソフトウェアにはWindows Media Playerよりもはるかに多くのコーデックが付属しているので、ほとんどの種類のビデオまたはオーディオファイルを実行するのに余裕で、特定のオンラインラジオ局および少数のテレビ局の番組を再生する機能も搭載されています。さらに、UMPlayerはYouTubeやShoutcastとの統合も特徴としているため、すでにそれらのサービスを頻繁に使用しているユーザーにとって、Windows Media Playerの代替手段にするのが最適です。
5. PotPlayer
シンプルさと使いやすさは、このWindows Media Playerの代替ソフトの最も重要な特徴です。PotPlayerは特にユニークな機能を提供していませんが、それがまさにポイントです。このツールは、可能な限り軽量で最小限に凝縮するように設計されていると同時に、ほとんどの種類のビデオおよびオーディオファイルを再生することもできます。PotPlayerはすぐに強い印象を与えられないかもしれませんが、実際には3つの異なるタイプのユーザーインターフェースを含め、カスタマイズオプションもたくさん用意しています。Windows Media Playerに代替するものに迷っているなら、PotPlayerはちょうどあなたが探していたものかもしれません。
おわりに
最後に、試すことができる高品質なWindows Media Playerの代わりのソフトは決して1つだけではないと言えよう。今日ご紹介した数より、もっとたくさん存在しているかもしれませんが、この5つは紛れなく抜群に優れたものです。そして、各プレーヤーはそれぞれ少し違う特性を持っていますが、どちらがあなたのニーズに最も適しているかを決めるのはあなた次第です。Windows Media Playerの代替ソフトとして、Foobar2000のような音楽再生に特化されたものにしますか?それともPotPlayerのようなミニマルなものにしますか?または多分、現在利用可能なすべての最高機能を備えたマルチメディアプレーヤーが必要となります。それなら、DVDFab プレーヤー 6が明らかにあなたにとって、Windows Media Playerで再生できないことをバッチリ解決する最適な選択であると確信しています。