CDプレーヤーを選ぶとき、種類や機能がたくさんあってどれを選べばいいか分からない方は多いでしょう。そこで本記事では、おすすめのCDプレーヤー10選をまとめました。Bluetooth対応のものから、高品質、小型、壁掛けなどさまざまな種類を用意したので、自分に合ったCDプレーヤーを探し出してみてください。

CDプレーヤーの選び方

CDプレーヤーを選ぶ前に選び方を知っておきましょう。選び方が分かれば、あなたにとって最適なプレーヤーが見つかりますよ。

周波数特性で選ぶ

周波数特性とはCDプレーヤーが再生できる低~高までの音の範囲です。人間が感知できる音の範囲は20Hz~20kHz程度と言われています。一般的なCDプレーヤーは20Hz~20kHzの物が多くなっているため問題ないでしょう。ただし、高性能なものになると2Hz~50kHzのものもあります。

対応オーディオで選ぶ

CDプレーヤーにはSACD対応プレーヤーがあります。SACDとはCDと同じ大きさのディスクにCDのクオリティを大幅に超える音を収録したものです。ただし、SACDは通常のCDプレーヤーだと再生できないため、対応しているものを選ぶ必要があります。SACD対応プレーヤーなら通常のCDも再生できるため、高品質な音を求めるなら選んでおいて損はないでしょう。

接続端子で選ぶ

CDプレーヤーの接続端子は光接続、同時出力、ヘッドホン出力などがあります。全てあるプレーヤーもありますが、光接続と同時出力のどちらか一方の場合も。使いたい接続端子があるかを確認してから選びましょう。

おすすめCDプレーヤー10選!コンパクト・高音質・Bluetooth対応

下記でおすすめCDプレーヤーを紹介していきます。コンパクトなものから機能性抜群なものまでまとめたので確認していきましょう。

アイオンオーディオ(ION Audio) ワイヤレス ポータブルCDプレーヤー CD GO

cd プレーヤー おすすめ

Bluetooth5.0接続ができるポータブルプレーヤー。本商品を使えば、CDの楽曲をBluetoothイヤホンで聴けるようになります。さらに、多彩なフォーマットに対応しており、さまざまな形式から再生可能です。また、アンチスキップ機能を搭載しているため、ポータブルプレーヤーにありがちな音飛びを軽減して、快適に音楽を楽しめますよ。

HOTT ポータブルCDプレーヤー CD611

cd プレーヤー おすすめ

HOTT ポータブルCDプレーヤー CD611はウッド調のデザインがおしゃれなポータブルプレーヤーです。ポータブルプレーヤーの古くさいイメージを払拭してくれるデザインで、ブラウン系の家具との相性もバッチリ。自宅のイメージによってはカウンターや棚に置いておくだけでもオシャレになります。ディスクは、CD・MP3・CD-R・CD-RW、音楽フォーマットは、CD-DA・MP3・WMAに対応しているので、主要な音源は大抵再生可能です。

東芝(TOSHIBA) CDラジカセ Aurex TY-AK1

cd プレーヤー おすすめ

東芝(TOSHIBA) CDラジカセ Aurex TY-AK1は、高音質再生ができるコンポタイプの高性能プレーヤーです。FLACやWAVといったハイレゾ音源を気軽に再生できます。さらに、CDやMP3の音源をハイレゾ相当で聴けるようにする「アップコンバート機能」も搭載。それだけでなく、カセットテープやラジオ、SD、USBなど幅広い音源を再生できるのが魅力です。

JVCケンウッド(KENWOOD) コンパクトコンポーネントシステム NX-W30

cd プレーヤー おすすめ

FMチューナーを内蔵したコンパクトなコンポタイププレーヤー。小型なボディを採用しているので、デスクやラックなど狭いスペースにも設置OKです。小型でありながらCD・ラジオ・USBメモリ・Bluetoothといったさまざまなメディアに対応しているため、使い勝手も抜群。木目調のデザインなので、インテリアにもマッチするのが嬉しいところです。

無印良品 壁掛式CDプレーヤー CPD-4

cd プレーヤー おすすめ

目立ちにくくシンプルなプレーヤーを探しているなら、無印良品 壁掛式CDプレーヤー CPD-4がおすすめ。壁掛け式となっており、電源コードを下に引っ張るとオン・オフができます。必要最低限のプレーヤーといった感じで、音楽を再生できればいいだけなら十分です。壁掛けプレートが付属しているほか、リモコンもあるため、離れた場所からでも操作できるのが便利。

Fohil 置き&壁掛け式ポータブルCDプレーヤー

cd プレーヤー おすすめ

壁掛けタイプで機能も充実してほしいならFohil 置き&壁掛け式ポータブルCDプレーヤーがおすすめ。高音質のスピーカーを内蔵しているほか、Bluetooth接続にも対応しています。さらに、USBメモリの音楽も再生できたりFMラジオも再生できたりと多機能です。実は、壁掛けの他にスタンド式にもできるため、場所を問わず音楽を楽しめます。

パナソニック(Panasonic) コンパクトステレオシステム SC-HC2000

cd プレーヤー おすすめ

ストリーミングサービスの音楽を高音質で聴けるCDプレーヤーです。音声操作にも対応しており、CDプレーヤーとしてのランクは高め。マグネット搭載のスピーカーユニット内蔵で、低音好きな方も満足できる音質になっています。CD再生はもちろん、ストリーミングサービスの音楽をプレーヤーで再生させたいと思っている方におすすめです。

デノン(DENON) CDプレーヤー DCD-50SP

cd プレーヤー おすすめ

ディスクを入れると自動で再生してくれる「オートプレイ機能」を搭載した人気CDプレーヤー。独自のスロットインCDメカニズムを採用しており、縦置き、横置きどちらにも対応しています。もちろんディスプレイ表示も本体の向きによって自動で変化。それだけでなく、再生に関する機能性も抜群です。リピート・ランダム・プログラムを選べるので、語学学習なんかにも向いています。

デノン(DENON) SACD対応CDプレーヤー DCD-1600NE

cd プレーヤー おすすめ

高音質メディア「SACD」の再生に対応したCDプレーヤーです。さらに、パソコンやUSBメモリを介さずにファイル音源再生ができるうえ、高音質で聴けるのもポイント。ディスクドライブには「Advanced S.V.H. Mechanism」を搭載しており、余分な電流やノイズの発生を抑制してくれます。とにかく高音質で聴きたい方におすすめです。

パナソニック(Panasonic) ミニコンポ SC-HC300

cd プレーヤー おすすめ

CDだけでなく、Bluetoothやラジオにも対応したCDプレーヤーです。「MP3リマスター」を搭載しているので、MP3に圧縮して失われた音を補正してくれます。そのため、通常のプレーヤーで再生するよりも高音質で聴けるのがポイントです。さらに、ワイドFM採用で災害などにも影響されにくく、緊急時にも役立つ可能性があります。

まとめ

CDプレーヤーはコンパクトなものから多機能なものまでさまざまです。選ぶのだけでも時間がかかってしまいますが、本記事を参考にしながら自分の目的に合ったものを見つけ出してくださいね。