日本で公開されていない映画やドラマを海外配信サイトで視聴するとき、日本語字幕がなくて困るという方も多いのではないでしょうか。また字幕は耳が不自由な方や日本語の勉強をしている方にとっても、大切なツールです。そこで今回は日本語字幕をダウンロードできるサイトを紹介します。字幕データの使い方についても解説しているので、表示方法が分からない方は参考にしてみてください。

日本未公開映画やテレビドラマ、見たいけれど言葉がわからないときはどうすればいい?

画像引用元:https://screenonline.jp/

好きな海外監督や俳優さんの映画作品、はまっているテレビドラマシリーズの最新シリーズ、海外で人気のバラエティー番組など、日本では未公開、未販売の作品を見たいことがありますよね。そのような作品は、インターネット配信で作品を見たり、ダウンロードして見たりできる場合があります。

この場合、日本未公開、未販売なので当然なのですが、日本語吹き替えや日本語字幕というような日本語対応はされていないはずです。その作品の言語が堪能で字幕や吹き替えなしで楽しめるのならば問題はありません。多くの人は、日本語対応されていないと内容がほとんどわからなくて、作品をしっかり楽しめないのではないでしょうか。

日本での公開、販売を待つ他にも方法があります。

それは、日本語字幕を見つけてダウンロードして楽しむ方法です。

日本語字幕を無料ダウンロードできるサイト

日本語字幕を無料ダウンロードできるサイトをいくつか紹介していきます。

字幕のダウンロードサイトでは、映画自体はダウンロードできません。映画は別でダウンロードする必要があります。

これらのサイトの多くの字幕は世界中の有志の方が無償で作成し、公開しているものです。ですから、必ず見たい作品の日本語字幕ファイルが手に入るとは限りません。ほしい作品の日本語字幕が見つからない場合は、日にちをおいて新しく日本語字幕ファイルがアップされていないかをチェックしてみましょう。サイトによって得意分野が決まっていることもあるので、いくつかのサイトで検索してみるのもよいでしょう。

また、まれにですが機械翻訳しただけと思われる変な日本語の字幕ファイルもあるので注意が必要です。

コメント欄やプレビューがあるようなら、そちらでチェックしてからダウンロードするかを判断してください。

① OpenSubtitles

OpenSubtitlesは、映画やドラマの日本語字幕を無料でダウンロードできる有名な字幕サイトの一つです。日本語字幕サイトの中で有名なサイトになっていて、利用者も多くいます。毎日のように新たな字幕がアップロードされていて、たくさんの作品の字幕ファイルのラインナップがあります。過去10年間にリリースされたほとんどの映画とテレビ番組をカバーしているといわれています。

字幕言語を指定して検索ができる探しやすいサイトです。ただしサーバーがダウンすることが度々あるので、アクセスできない場合は時間を置いて試すようにしましょう。また、コメント欄や評価欄があるので、そちらを見て字幕のクオリティの参考とすることもできます。

opensubtitles

作品部分をクリックすると、詳細ページが開きます。ダウロードを押すとzipファイルでダウンロードされるので、解凍して使用しましょう。また同じ映画の同じ言語字幕を検索しする、気に入った字幕製作者がいればユーザーの字幕で検索もできます。字幕の評価があるので、ダウロード前にクオリティを確認可能です。

ただWeb広告があるのが煩わしいと感じるかもしれません。広告を削除するにはVIP登録をする必要があります。

② Subscene

Subsceneは、① OpenSubtitlesと同じく有名な字幕ダウンロードサイトの一つです。無料です。こちらも毎日のように新しい字幕がアップロードされています。映画やドラマの他、有名なテレビ番組の字幕もあります。検索部分には言語フィルターがあり、最大3言語まで設定可能です。設定は保存できるので、一度設定してしまえば日本語字幕だけで検索できます。

同じ作品に対して、いろいろな人がアップした字幕ファイルが出てくるので、その中から選んでダウンロードすることになります。左側についているアイコンの色(グリーンかグレー)をユーザーの信頼度の参考にすることができます。

視覚障害者向けに効果音などの言語化されない音の説明字幕が入っているファイルもあります。(マークがあります
OpenSubtitlesに比べて日本語の字幕はやや少なめに感じるかもしれません。

Subscene

作品をクリックすると、詳細ページが開きます。ダウンロードはzipファイルになるので、使用前に解凍しましょう。字幕製作者からのコメントが表示されるようになっており、ブラウザで翻訳をかけているとこの部分だけ表示がおかしくなります。コメントがあると字幕を作った方の意図が分かるので、つい利用してみたくなります。日本の字幕製作者もいるサイトです。

作品の数は他サイトより少ないものの、広告の表示もなくシンプルなサイトになっています。人気の字幕や最新の字幕順でも見られるので、使いやすいでしょう。

③ Podnapisi.NET

Podnapisi.NETは、映画の作品名で検索するほかに、リリース年別やエピソード数での検索もできるのが特徴です。

注意点:先に、サイトの上部にある【add language】で日本語を添加する必要があります。

④ YIFY Subtitles

YIFY Subtitlesは、映画字幕の無料ダウンロードサイトとして人気です。動画配信サイトのようなデザインの画面で、トップでは最近字幕がアップロードされた作品が紹介されています。字幕言語数が多く、日本語以外にも様々な言語の字幕があります。

YIYF字幕日本語版

使い方や作品ページのデザインは、Addic7edとほとんど同じです。フィルター検索ができないため、作品名か字幕言語で検索する必要があります。言語のところに国旗が表示されるので、こちらの方が探しやすいでしょう。作りが同じなだけで、アップロードされている字幕はAddic7edとは別です。広告はほとんどありません。

⑤ TV subs

TV subsは、TVシリーズの字幕をダウンロードするのにおすすめのサイト。最新のTVショーの字幕もあります。番組リスト、人気リストから字幕を探すことができます。ダウンロードしたファイルはzipファイルとなっているので、解凍することを忘れな いようにしましょう。

 DOWNSUB

DOWNSUBは、YouTube、VIU、Viki、Vliveなどから直接字幕をダウンロードできる無料のWebサービスです。 SRT、TXT、VTTなどのすべての字幕形式のダウンロードをサポートしています。使い方はシンプルで、ビデオのURLを入力して、「ダウンロード」をクリックするだけで、オンラインで字幕をダウンロードできます。

ただし広告の表示がいくつもあり、タブ名が「New Message!」とちらつくので気になる方もいるかもしれません。悪質な広告の可能性もあるので、無視しましょう。

⑦ Addic7ed

Addic7ed

Addic7edは、ジャンルや言語から作品を絞り込める、映画メインの字幕サイトです。76言語ものカテゴリがあり、日本語字幕がある作品だけを探せます。海外サイトなのでブラウザの翻訳をかけないと、日本語表示になりません。しかし作品の説明文などは自然に読めるでしょう。

Addic7ed

ダウンロードしたい言語の字幕を見つけたら、リンクをクリックするとページが開きます。「字幕をダウンロード」を押せば、ダウンロード完了です。

有志が字幕をアップロードしているサイトなので、作品によって対応言語には違いがあります。英語やスペイン語が多いものの、日本語のものも探せば出ます。最近追加された字幕もトップに表示されているので、定期的に確認していれば好きな作品の字幕が見つかるかもしれません。広告もそこまで多くないので、見やすいサイトです。検索結果の一部を表示して確認したい場合は、ログインをする必要があります。

⑧ Moviesubtitles

Moviesubtitlesは、最新のXvid / DivX映画字幕をダウンロードできるサイトです。 最も人気のある映画やテレビエピソード、複数の言語の映画のDivX字幕が提供されています。 現在、このウェブサイトには19,238本の映画があり、合計1,14,794本のエントリがあります。

一部のダウンロードには余分な時間がかかる場合があります。ダウンロードした字幕はWinZip形式で提供されます。

⑨ Isubtitles

Isubtitles

Isubtitles、多言語の字幕をダウンロードできる海外サイトです。1つの映画に対して、多くの字幕ファイルがあり、好きなものを選択できます。検索方法はタイトルなどで調べるだけの非常にシンプルなサイトなので、字幕を探しているタイトルがはっきり決まっている方には、分かりやすいサイトでしょう。

詳細ページを開いてから言語を指定することで、絞り込みもできます。下にスクロールしていくと字幕の一覧が出てくるので、そこから探すことも可能です。日本語字幕の数は決して多くないものの、アジア圏の字幕が多いので、他にないものが見つかるかもしれません。

ただページ上に表示される広告が多いため邪魔だと感じるかもしれません。

⑩ TVSubtitles.Net

TVsubtitles.net

TVSubtitles.Netは、テレビ番組やテレビドラマシリーズの字幕に特化した海外サイトです。表示する字幕を言語で指定できるので、日本語字幕だけで調べられます。Zipファイルでダウンロードされるので、解凍することが必要です。

TVsubtitles.net

作品をクリックすると詳細ページに飛びます。評価を見られるので、字幕選びの参考にもできるでしょう。日本語字幕の数はそこまで多くありません。しかしほかの言語でもドラマの字幕を探している方なら、目的の字幕があるかもしれません。英語・フランス語、ギリシャ語が特に多いサイトです。

字幕サイトからの字幕ダウンロードのやり方

いずれの字幕サイトも大まかな使い方は同じです。ほとんどの字幕は「srt」という拡張子のついたsrtファイルです。テレビシリーズ物などの場合、圧縮されてzipファイルでダウンロードされることもあるので、その時は解凍して使用しましょう。

字幕をダウンロードしたい作品を検索。
  ↓
該当する字幕ファイルがあれば、表示される。
  ↓
欲しい字幕ファイルをダウンロードする
  ↓
字幕ファイルを使う

といった流れで使います。

ここでは人気の高い字幕サイトのひとつ、①OpenSubtitlesの使い方を具体的に説明します。

次のURLでアクセスすると、日本語字幕のみをフィルタした状態で表示されます。
https://www.opensubtitles.org/en/search/sublanguageid-jpn

ページ右上の「Site Language」で日本語を選択して、サイトを日本語化できますが、作品タイトルが日本語訳されてしまうこともあります。

字幕ファイルのダウンロードはそれほど難しくないので、英語のままのでも大丈夫だと思います。もちろん、日本語化して利用するのもよいでしょう。

① 上部の検索バーに見たい作品名を英語で入力します。

英語タイトルで「The~」とつくものはとても多いので、「The」を省いて検索をするとファイルを見つけやすいかもしれません。タイトルを完璧に入力しなくても、スペルの一部だけでも該当するタイトルの作品があれば、検索結果としてヒットします。

検索バー横に言語選択のプルダウンメニューがあるので、「Japanese」を選択する。

日本語以外の字幕ダウンロードをしたい場合は、希望の言語を選択してください。

上記リンクでは、「Japanese」が選択された状態になっています。

② 「Search」ボタンをクリックすると該当する作品が一覧で出てきます。

該当する字幕ファイルがアップされていない場合は、検索結果に表示がありません。

③ 希望する作品の字幕ファイルがあったら、タイトルをクリックしてダウンロードページへ移動。

④ 「Download」ボタンをクリックして、字幕ファイルをダウンロード。Srtファイルです。

ここまでの一連のダウンロード作業は一つのウィンドウで完結でき、ユーザー登録などをしないでダウンロードができます。OpenSubtitlesは広告が多く、ポップアップウィンドウが開くことも多いです。登録を求めるウィンドウが開くこともあるかと思われます。

それらは字幕ファイルのダウンロードには関係ないので、すぐにウィンドウを閉じることをおすすめします。広告が煩わしい、変なサイトに移動してしまわないか不安だという場合には、②Subsceneを利用する方がよいかもしれません。

字幕サイトからダウンロードしたsrtファイルの使い方

字幕サイトからsrtファイルをダウンロードしただけでは、動画作品で字幕は表示されません。プレーヤーで字幕を入れて見たい作品を再生し、字幕ファイルを読み込むと日本語字幕表示で作品を楽しむことができるようになります。再生するプレーヤーによりますが、オプションアイコンや右クリックメニューなどで「字幕」を選択し、srtファイルを読み込んで、字幕表示をさせるという流れの作業になります。

そこで以下からはダウンロードした字幕の使い方を詳しく紹介します。それほど難しいものではないので、初めての方でも手順に慣れてしまえばすぐにできます。

映画&テレビの場合

① 字幕データを使う準備をする

ダウロードしたデータがzipファイルの場合、解凍が必要です。また字幕データのほかに、動画を再生するプレイヤーの準備も必要になります。プレイヤーによっては字幕表示に対応していない場合もあるので、事前に確認しておきましょう。ここではWindows10に標準で入っている「映画&テレビ」で、字幕を付ける方法を紹介します。

② 動画ファイルに字幕データを入れる

まず字幕を付ける動画が入っているフォルダを開きます。同じフォルダ内に、ダウロードした字幕データをいれましょう。この時動画の名前と字幕データの名前を同じにしておきます。名前が一致していないと表示できないので、忘れずに行ってください。

windows media player

③ 動画を開く

データの準備ができたら、再生するプレイヤーを開きます。プレイヤーは動画の部分で右クリックをして、「プログラムから開く」で選べます。任意のものを選びましょう。ほかのプレイヤーをインストールしている場合は、ここに表示されます。

映画&テレビ

映画&テレビの場合は、アプリを開いた後に「パーソナル」を選ぶと、フォルダにある動画を開けます。動画から直接アプリを開いた場合は省略されて直接動画の再生画面になるので、次を参照してください。

映画&テレビパーソナル

④ 字幕の設定をする

動画が開いたら、左下にある四角のアイコンをクリックします。「字幕」という表示が出てくるので、先程の字幕データを選択しましょう。

映画&テレビ 字幕を設定

するとこのように字幕が表示されるようになりました。これで字幕付きの映像を楽しめます。

映画&テレビ字幕を設定

字幕データが入っているSRTファイルはテキスト形式のファイルなので、メモ帳で簡単に開けます。もし持っている動画と字幕データがズレていると感じたら、開いて修正も可能です。

PlayerFabの場合

映画&テレビは動画ファイルを再生するものなので、DVD等のディスクに字幕を追加したい場合は別の再生プレイヤーが必要になります。「PlayerFab」のように無料のソフトもあるので、活用してみてください。

PlayerFab

ローカルビデオ、DVD/Blu-ray/UHDディスクはもちろん、AmazonやNetflixのストリーミング動画も再生できるメディアプレーヤー。
 
主な機能と特徴:
  • DVD / Blu-ray / 4K UHDディスク、ISOファイル、フォルダ、動画や音楽などすべてのメディア形式に対応
  • 1080P解像度とEAC3の音声品質でストリーミング動画を再生可能
  • 広告を自動的に回避し、最適な視聴体験を提供
  • 3D映像、HDR10、『Dolby Atmos』『DTS:X』ハイレゾ音源に対応
  • ライブラリを作成して映画やテレビ番組を追加して管理できる
  • DVD、Blu-ray、4K Ultra HD Blu-rayのナビゲーションメニューをサポート 

PlayerFabを使用してSRTファイルを読み込み、再生する方法

ステップ1:PlayerFabをダウンロードしてパソコンにインストールしてから、起動します。視聴したい動画を再生します。

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
 
 

ステップ2:再生画面を右クリックして、「字幕」>「字幕をロードする...」を選択して、ダウンロードしたSRT字幕を選択して開きます。

次に、字幕メニューを開く、SRT字幕を指定します。

ステップ3:「字幕設定」をクリックして、字幕のサイズ、位置、カラーなどを詳しく設定できます。

豆知識:そもそも字幕ファイルのsrt・vttとは

字幕サイトからデータをダウンロードすると、「.srt」や「.vtt」といったファイルが保存されます。サイトによってはダウンロード時に選択するものもあるので、どれにすればよいのか分からないという方も多いでしょう。まずはこの字幕ファイルについて、詳しく解説していきます。

1. srtファイル

srtファイル

srtとは、SubRip Textの略称です。拡張子が「.srt」なため、srtファイルと呼ばれています。「字幕ファイル」とも呼ばれるファイル形式で、中にはテキストデータが入っています。字幕データの形式としてよく使われ、「通し番号+時間+テキスト」のフォーマットで記述するというルールがあるのです。テキストなのでメモ帳等で開くと中身を確認可能です。

2. vttファイル

vttファイルとは、正式にはWeb Video Text Tracks(WebVTT)と呼ばれるフォーマットとなります。拡張子が「.vtt」になるため、vttファイルと呼ばれています。データの中身はsrtファイルと似ていますが、HTMLで使われることがある形式です。

字幕サイトでダウンロードをする際は、特別理由がなければsrtファイルをダウンロードすれば問題ありません。ほかにもtxtファイルが選べることがあります。しかしこれは特別な形式ではなく、一般的なテキストファイルになります。字幕データを取得する時は「srtファイル」と覚えておけば大丈夫です。

まとめ

今回は日本語字幕のデータをダウンロードできるサイトと、字幕データの使い方についてご紹介しました。字幕の需要は海外の方が多いため、どうしても英語等の字幕が多くなっています。最新作の日本公開・販売を待ちきれない場合や、マイナー作品で日本での公開・販売を期待できない場合など、字幕ダウンロードサイトを活用しましょう。

検索方法もダウンロードもそれほど難しくありませんので、これまでやってみたことがなかった人もチャレンジしてみてはどうでしょうか。せっかく動画配信を見つけても、内容がよくわからなくて残念だと感じていた作品を楽しめるようになりますよ。