解像度とは

1080P 4K 違い

写真引用:https://just-kanban.just-shop.jp/

解像度とは画像を構成するピクセル数です。一つのピクセルは、液晶画面を構成する一つの点で、画面の構成要素です。解像度は数百万の点の組み合わせて、横(水平方向)×縦(垂直方向)に配列された画素の数で表現されます。

  • 画素の数が多ければ多いほど、解像度が高くなり、映像もより精細になります。

より高い解像度のディスプレイは、お気に入りのテレビ番組、映画、またはゲームの画像の細部を可能にします。テレビの解像度だけが画質に影響するわけではありませんが、解像度は動画の画質を決める重要な要素です。

つぎに、1080P、4Kの画面解像度の意味を紹介して比較します。

1080Pとは

1080P 4K 違い

1080PはフルHDとも呼ばれます。1080Pの解像度は1920 x 1080ピクセルです。「p」というのは「プログレッシブ」という意味で、映像の縦方向のドットの数を指します。この数字が大きいほど、動画のディテールが細かくなっていることを表しています。

1080pは1080i(>> 1080pと1080iの違い)より高品質の画像を提供し、普及率が高いです。1080pはデジタルカメラやスマートフォンの動画撮影モードで利用でき、また家庭用ゲーム機、インターネット上での動画配信などでも利用されています。

4Kとは

1080P 4K 違い

4Kは4ウルトラHDとも呼ばれます。4Kの解像度は3840 x 2160ピクセルです。「K」は映像の横方向のドットの数を意味しています。4Kは解像度が高く、より高品質の画像を提供します。4Kの解像度では、どれだけ細かいことでも視聴者によく見られます。近い距離で見ても細部まで鮮明に見えるため、臨場感あふれる映像体験が可能になります。XperiaシリーズではPremiumモデルなどハイエンドな機種に搭載されることが多いです。

4Kテレビの視聴距離は、通常のテレビの2倍になります。視聴には4Kに対応したテレビやパソコンモニターが必要です。そのため、4K動画は通常1フレームあたり約50MB、容量が非常に大きいです。4K動画の再生・編集には、ハイエンドデバイスは必要です。そして、ダウンロード・読み込みにも時間がかかります。

1080Pと4Kの違い

1080P 4K 違い

比較 どちらが良い 説明
解像度 1080P<4K

2160P。1080Pと比べて、縦も横も2倍の長さがあり、面積から見れば、4Kの解像度は1080Pの4倍となります。

視覚的体験 1080P<4K 4K放送はより鮮明な画像を表示でき、よりリアルな映像を体験できる
動画ファイルサイズ 1080P>4K 同じ圧縮フォーマットでは、動画の解像度が高いほど、サイズも大きくなります。たとえば、1080pのフルハイビジョン動画が1GBだったとして、同じ長さ、同じ画質にする場合、4Kの動画は4GBになります。転送とダウンロードにも時間がかかるので、スムーズに4K映画を再生するためには、より速い帯域幅が必要です。
互換性 1080P>4K 動画の解像度が高ければ、その操作デバイスの性能に対する要求も厳しくなります。解像度に応じてデバイスを選択する必要があります。
コンテンツの数 1080P>4K 4Kコンテンツの数は1080Pのように多くないので、好きな映画を見つけても、4Kではなく1080Pである可能性があります。

1080P Blu-rayビデオをスマホで見る方法

1080P Blu-rayビデオをスマホで見るするには、DVDFab Blu-ray リッピングなどのブルーレイリッピングソフトを使用して、ブルーレイをスマホでサポートするされる動画ファイル形式に変換する必要があります。DVDFab Blu-ray リッピングはすべての変換ニーズに対応し、使いやすい動画変換ツールです。

1080P 4K 違い

DVDFab Blu-ray リッピングを使いて、たった15分で、ブルーレイを任意の動画または音声ファイル形式に変換できます。また、あらゆるデバイス、メディアプレーヤー、ホームシアターでギャップレス再生できます。複雑な設定がなく、簡単な方法でブルーレイをホームシアター用の無損失品質のビデオとオーディオにリッピングできます。

このブルーレイ リッピングソフトは、Blu-ray ムービーを小さいサイズで高品質のビデオファイルを出力できるので、ブルーレイムービーをスマホやタブレットなどのモバイルデバイスに取り込むのは最適です。また、オリジナルビデオを作成できる動画編集機能が搭載されているので、動画のトリミング、トリミング、回転、結合、透かしや字幕の追加、さらには動画の色の調整まで可能です。

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
  無料ダウンロード macOS 10.10 - 13
  100%安全(ウィルスチェック済)

DVDFab Blu-ray リッピングで1080P Blu-rayを動画に変換する手順は以下のようです。

Step1:DVDFab Blu-ray リッピングを起動して、入力元を選択します。

1080P 4K 違い

DVDFabのアイコンをダブルクリックして、Blu-ray リッピングプログラムを起動して、画面上から「リッピング」をクリックします。ドライブにリッピングしたいブルーレイディスクを挿入します。ローカル上に保存しているBDMVフォルダ/ ISOファイルを選択したい場合、それをUI上にドラッグ&ドロップします。

Step2:出力プロファイルを選択して、出力ビデオを設定します。

1080P 4K 違い

ディスク読込みが完了後、目的のプロファイルを選択します。動画に変換したいタイトル/オーディオ/字幕を選択します。また、「詳細設定」からビデオ/オーディオのコーデック/ビットレートなど各種パラメータを設定できます。設定が完了したら「出力先」から希望する出力ディレクトリを設定します。

Step3:Blu-rayリッピング処理を開始します。

1080P 4K 違い

「開始」ボタンをクリックすれば、Blu-ray リッピングが開始されます。複数のタスクを設定している場合、全てのタスクスケジュールが表示され、指定順に処理されていきます。個々または全体のタスクスケジュールキャンセルは、いつでも可能です。また、全タスク完了時のPCのステータスを設定できます。

まとめ

本記事では、解像度、4K、1080Pの意味を紹介し、また、4K、1080Pの違いを比較しました。そして、1080P Blu-rayを動画に変換するブルーレイリッピングツールも紹介しました。テレビを購入する時、適切な解像度を選びましょう。ブルーレイを動画に変換したい時、DVDFab Blu-ray リッピングというアプリを試してみましょう。以上です。お役に立てば幸いです。