BDAV リッピング

お手持ちのブルーレイレコーダーで好きな番組を録画するケースはあるでしょう。しかしその録画した番組はそのままだとスマホやパソコンでは視聴できません。それは今回紹介するBDAV方式で録画されているからです。別のデバイスで視聴するためには、BDAVをMP4などの汎用性の高いフォーマットにリッピングしなければなりません。今回はBDAVをリッピングする方法について、詳しく解説していきましょう。

BDAVとは何か?

BDAVといわれても、よくわからないという人もいるでしょう。そこでまずはBDAVとはどのようなものかについて、簡単に紹介します。

ブルーレイフォーマットの一種

BDAVとは正式名称を「Blu-ray Disc Audio-Visual」といいます。ブルーレイレコーダーで番組などの動画や音声をディスクに記録する際に、用いられるフォーマットの一種です。ちなみにBDAVの拡張子は.M2TSです。ブルーレイレコーダーのほかにもBDカメラで記録された動画も、BDAVというフォーマットが適用されます。

BDMVとの違い

ブルーレイの規格で似たようなものにBDMVがあります。BDMVとは「Blu-ray Disk Movie、BD-MV」の頭文字をとったものです。BDMVはBD-ROMやBD-REのようなものに、映像コンテンツを記録するための形式になります。レンタルビデオで取り扱っているブルーレイディスクなど、市販のディスクで使用されている方式です。

BDAVとBDMVですが、基本的なスペックは一緒となっています。いずれもコンテナはMPEG-2 TS、映像コーデックはH.264、音声コーデックはAC-3です。ただしBDMVは映画やドラマなどの録画できない、読み出し専用のBDで採用されます。一方BDAVはテレビ番組を録画するときの、書き込み型BDで適用されるフォーマットです。この違いについて頭に入れておきましょう。

BDAVを再生するには?

BDAVは録画したデバイスでは再生できます。しかしそのままではパソコンやスマホなどの別のデバイスにもってきても、再生はできません。パソコンにブルーレイソフトを入れている場合でも、うまく再生できない可能性があります。BDAVで録画した番組を別のデバイスで視聴したければ、MP4などの汎用性の高い形式に変換する方法がおすすめです。

著作権には注意が必要

コピーガードを解除する際に注意しなければならないのは、著作権の問題です。2012年に著作権法が改正されました。その中でコピーガードを解除して、それをコピーすると違法性に問われる可能性がありますので注意してください。では以下で紹介するリッピングソフトは違法な商品かというとそうではありません。

あくまでもコピーガードを解除してデバイスを使って再生するだけでは問題ありません。「コピーガードの解除」と「複製」この2つの条件を満たすと、著作権に引っかかってきます。ですからコピーガードの解除だけに留めるように心がけてください。

BDAVを変換できるおすすめソフト3選

ブルーレイで録画した番組をほかのデバイスで視聴したければ、リッピングソフトと呼ばれるフォーマットを変換できるソフトを用意しなければなりません。ここではMDAVを強力に変換してくれる、おすすめのソフトについて、いくつかピックアップしてみました。

DVDFab Blu-ray レコーダーリッピング

BDAV リッピング

DVDFab Blu-ray レコーダーリッピングは、録画したBDAV形式のデータをほかのフォーマットに変換できるソフトです。しかもMP4やMKV、M2TS・AVIなどのポピュラーなフォーマットには対応しています。スマホやパソコンのほかにも、タブレット端末やゲーム機でも再生可能です。また変換もスピーディに行えるのでストレスを感じることなく作業できるところも、おすすめポイントです。

Blu-rayディスクの中には、コピーガード機能が搭載されているものもあります。この保護機能によって、ダビングがうまくいかないこともあるでしょう。DVDFab Blu-ray レコーダーリッピングであれば、このコピーガード機能も解除できるので、元のファイルから無劣化で再生可能です。

使い方も簡単です。

BDAV リッピング

ステップ1:ソフトをインストールして起動すると、以下のような画面が立ち上がります。そして光学ドライブに対象のディスクを挿入してください。

BDAV リッピング

ステップ2:するとディスクを自動的に解析し、データが表示されます。そして上のスクショのように右側にあるタブをクリックして、変換するフォーマットを選択してください。どの形式がよいのかわからなければ、上のスクショのように汎用性の高いMP4がおすすめです。

BDAV リッピング

ステップ3:あとは以上のように出力先を指定して、右下にある「開始」ボタンをクリックするだけです。簡単な操作なので、初心者でもすぐにマスターできるでしょう。

4Videosoft BDAV MP4 変換

BDAV リッピング

4Videosoft BDAV MP4 変換も、おすすめのソフトです。ブルーレイディスクをMP4やMKV、MOV、MP3など主要な形式に変換可能です。最新のBlu-rayリッピング技術が搭載されているので、最新のディスクでもスピーディに変換できます。またただリッピングするだけでなく、編集機能もさまざま搭載されています。ただ単に別のデバイスで再生できるだけでなく、自分の見やすいようにカスタマイズできるわけです。

BDAV リッピング

ソフトをインストールして起動すると、上のような画面が現れます。左上をクリックして、「Blu-rayディスクをロード」を選択しましょう。そして光学ドライブにリッピングしたいソフトを入れましょう。

BDAV リッピング

ディスクの情報が表示されるので右側の出力形式をドロップダウンして、希望するフォーマットを選択してください。フォーマットメニューの右側に歯車のアイコンがあるでしょう。こちらは「設定」ボタンです。こちらをクリックすると解像度やビットレート、フレームレート・エンコーダなどが設定可能です。

BDAV リッピング

フォーマットの選択が完了したら、下部で保存先を指定します。最後に右下にある「すべてリッピング」をクリックすれば、変換作業が開始されます。

Leawo 究極動画変換

BDAV リッピング

Leawo 究極動画変換は、Blu-rayやDVDをHD動画に変換できるソフトです。またさまざまなフォーマットの動画や画像、スライドショーからブルーレイやDVDを作成可能です。YouTubeの動画などもダウンロードでき、ひとつで何役もこなせます。

BDAV リッピング

ソフトをダウンロードして立ち上げると、以上のようなトップ画面が表示されます。さまざまなメニューが表示されますが、「Blu-ray変換」を選択してください。

BDAV リッピング

続いてディスクを光学ドライブに入れると、ソフトがディスクの情報を読み込みます。すると上のスクショのように3種類のタブが表示されます。すべて解除する「フルムービー」・一番長いタイトルのみ解除する「メインムービー」、任意の場所を解除する「カスタム」の3種類で、この中からひとつ選択してください。

BDAV リッピング

上のスクショの「MP4 VIDEO」というところをクリックすると、変換フォーマットの候補が表示されます。その中から希望する形式を選択してください。また右側には編集ボタンがあります。編集を希望するならこちらをクリックして、自由に設定しましょう。

BDAV リッピング

「変換」ボタンをクリックして、保存先の設定をします。もう一度「変換」ボタンをクリックすれば、リッピング作業が開始されます。

まとめ

ブルーレイレコーダーで録画した番組がほかのデバイスではうまく再生できない場合、今回紹介したBDAVのせいかもしれません。その場合、どのデバイスでも再生できるフォーマットに変換するのがおすすめです。ここで紹介したリッピングソフトは、いずれもさまざまな形式に変換できます。しかもやり方もそれほど難しくありません。

編集などをせずにただ単にフォーマットを変えるだけなら、それほど時間もかからないでしょう。リッピングソフトを活用して、さまざまなデバイスでさまざまなシチュエーションにて、お気に入りの番組を視聴しませんか?BDMVをコピーするならBlu-ray レコーダーコピーを利用してください。