1.5KPlayerとは、その機能

5kplayer 窓の杜

5KPlayerは、中国で開発されたフリーのメディアプレーヤーソフトです。主な機能は、動画・ラジオ・音楽の再生に加え、AirPlayに対応したストリーミング再生や動画のダウンロードです。Windows・Macで使用できるソフトで、YouTubeやニコニコ動画など、人気動画サイトの幅広い利用が可能です。

また、ダウンロードした動画は、音声抽出や音楽ファイル形式に変換できます。外国製ソフトであっても、日本語で利用可能で使いやすいのが特徴です。5KPlayerは自社サイトのほか、海外ソフトウェアのダウンロードサイト「Softonic」などで、無料で入手できます。なお、5KPlayerは、ブルーレイには対応していません。

!

高画質で動画をダウンロードすることは可能ですが、1080pでストリーミングの最新コンテンツのダウンロードには対応していません

2.5KPlayerの使い方

2.1 5KPlayerで動画を再生

5kplayer 窓の杜

5KPlayerは日本語表記で、アイコンもわかりやすいので、操作を難しいと感じることはさほどないでしょう。まず、動画を再生する方法ですが、5KPlayerを起動したメイン画面で、「ビデオ」ボタンをクリックして、再生したい動画を選択すると、動画の再生が始まります。画面の縦横を変更することもできます。絵が左右に傾いている2つのアイコンをクリックすると、傾いている方向に90度回転します。

2.2 5KPlayerで動画をダウンロード

動画のダウンロードをする場合は、5KPlayerのメイン画面で「YouTube」を選択してから、ブラウザを起動して、ダウンロードしたい動画のアドレスをコピーします。

5kplayer 窓の杜

「URL&解析をペースト」という青いボタンをクリックすると、動画のサムネイルやタイトル、解像度やサイズが表示されます。

5kplayer 窓の杜

5kplayer 窓の杜

5kplayer 窓の杜

動画情報を確認して、「ダウンロード」と書かれた黄色いボタンをクリックすると、選択した動画をダウンロードします。なお、ダウンロードした動画は、5KPlayerの「ビデオ」に格納されるので、見たい動画を指定すると再生できます。

2.3 5KPlayerで音声抽出、動画を音声に変換

5KPlayerにダウンロードした動画を音声ファイルに変換する方法にも触れておきましょう。まず、メイン画面上部にある「ライブラリ」をクリックします。ダウンロードした動画の一覧が表示されるので、音声ファイルに変換したいファイルを選択し、右の方に表示それる「変換」ボタンをクリックし、音声ファイル形式を選択します。

5kplayer 窓の杜

5KPlayerで選択できる音声形式は、MP3、またはAACになります。変換された音声ファイルは、「音楽」の項目に保存されます。

2.4 5KPlayerでラジオを聴く

最後に、5KPlayerでインターネットラジオを再生する方法です。メイン画面の「ライブ」をクリックすると、再生可能なインターネットラジオの一覧が表示されます。聞きたいラジオの内容をダブルクリックすると、再生が始まります。

5kplayer 窓の杜

また、「URLを記入する」の欄にラジオ局のアドレスを入力して、「再生」をクリックすることもできます。なお、インターネットラジオは、あらかじめ12局がセッティングされていますが、他のラジオ局のURLを入力して、視聴できるラジオの数を増やすことが可能です。

3.5KPlayerが窓の社での評判がよくない原因と評判

フリーソフトを使う場合は、窓の杜やvectorなど、フリーソフトやシェアウェアを紹介する有名サイトの評判をチェックしたいものです。残念ながら、5KPlayerは、窓の杜やvectorのサイト内で検索しても掲載はほとんどなく、伴って評判を確認することはできません。窓の社では、5KPlayerを検索すると、わずか3件の記事しか見つかりません。

5kplayer 窓の杜

それで、大手のオンラインソフト掲載サイトで5KPlayerがほとんど載せられない理由はいくつか考えられます。以下で検討に行きましょう。

まず一つが、運営サイトの掲載基準に合っていないケースです。例えば、vectorでは、ファイルの掲載基準を明確に示していて、法律に違反したり、違反する恐れがあるもの、ソフトが他の著作物を侵害するものではないもの、誹謗中傷など他者に不利益を与えるものでないもの、公序良俗に反するものでないこと、などとしています。窓の杜も、ウィルスにかからないようにサイト内を定期的にチェックするなど、自社の掲載基準に合っていないソフトの洗い出しを実施しています。

サイトに載せても、収入に結び付かないため、あえて掲載していないケースも考えられます。実際にフリーソフトなどを窓の杜やvectorに載せている方の意見を見ると、ソフトが有名になり、商品化をしたり、記事や書籍を執筆するなど収入を得る見込みはありますが、それ以外の場合は、収入は期待できないようです。収入が得られないばかりか、開発や改修にかかる費用は持ち出しになります。ソフトの掲載がボランティアに近い形になるケースがほとんどであれば、掲載しない選択もありえるでしょう。

5KPlayerは、窓の杜などには評判が載せられていないものの、ネット上にはいろいろな意見が書かれています。肯定的なものとしては、5KPlayerを使うと、簡単にDVDを再生できてよかった、AppleユーザーなのでAirplayを搭載した5KPlayerは使い勝手の良さを感じる、使い方が簡単などの意見がありました。

5kplayer 窓の杜

否定的な意見の一つとして、5KPlayerを利用して、DVDを再生できないケースがあるようです。実際には、問題なく使えている人も多いので、ディスク破損など、デバイスの状況や使用環境が関係しているのかもしれません。

それに再生できたとしても、動作が重くて、DVDディスクを流暢に再生できない報告もよく見かけます。さらに、安全性を疑問視する声もあります。これは、5KPlayerが外国製のフリーソフトだということが関係しているようです。

4.5KPlayerの代替ソフトを複数ご紹介

自分のデバイス環境などで、5KPlayerがうまく動作しない、使える機能が制限されてしまい、再生エラーが多く発生してしまうといったことは起こりえます。そのようなケースでは、5KPlayerの代わりになるソフトの利用を検討できます。

4.1 5KPlayerの代替案1:万能のPlayerFab オールインワン

どのソフトでもそうですが、無料版では機能が制限されることが多く、長い目で見ると、有料版の方が使い勝手がよいとされています。有料版でおすすめの代替ソフトが「PlayerFab オールインワン」です。あらゆる形式の動画に対応しているので、メディアやサイトが異なってもストレスなく動画が視聴できます。

PlayerFab オールインワンは、一般的なローカルビデオはもちろん、DVD/Blu-ray/UHDディスクやISOイメージファイル、またAmazonとNetflixのストリーミングビデオまで再生できるようにしてくれる機能性最高のメディアプレーヤーです。

ただし、IPTVやm3u8ストリーミング動画再生やAmazonのようなオンライン動画再生機能は今のところWindowsのみに対応する点は要注意してください。

強大な交換性のほか、動作の軽さ、簡単で便利な使い勝手、ロスレスで維持できる画質、ダウンロードや編集機能付き、強くて便利な管理機能など、豊富な機能に富んだ最高のプレーヤーかもしれません。

5kplayer 窓の杜

また、退屈な部分や広告をスキップするなどの有用な機能も付いています。ハイレゾオーディオ出力が可能で、3Dコンテンツにも対応しているので、音質や画質にこだわりを持ち、高品質な動画を再生可能なデバイスを持っている方は満足できるでしょう。

ハードディスクに保存されている大量の動画を簡単に管理できる機能も備わっていて、見たい動画をすぐに見つけ出すことも可能です。長い無料使用期間も提供されるので、ぜひ無料ダウンロードして体験してみてください!

次のボタンをクリックしてPlayerFabを無料ダウンロードしましょう。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

Windows版のPlayerFabは今セール中、期間限定で5割引、40119円ただで20059円でPlayerFabオールインワンを手に入れます。
次のボタンをクリックして、期間限定の5割引でPlayerFabオールインワンを購入しましょう。

  すぐ購入
 
30日間返品・返金保証

4.2 5KPlayerの代替案2:PotPlayer

5kplayer 窓の杜

対応する動画形式の数が多く、動作が軽い動画プレーヤーソフトとして知られるのが、「PotPlayer」です。有料とされてもおかしくないほどの機能があり、設定の自由度が高いことで、世界的な人気となっています。5KPlayerとは異なり、ブルーレイにも対応しています。クオリティの高い音質で再生でき、広告表示がなく使えるフリーソフトは珍しいかもしれません。

4.3 5KPlayerの代替案3:GOM Player

公式サイト➧https://www.gomlab.com/gomplayer-media-player/?language=ja

5kplayer 窓の杜

無料で利用できる強力な人気動画プレイヤーです。AVI, MP4, MKV, FLV, WMV, MOVなど色んなフォーマットのファイル再生を支援し、Windowsでコーデック検索、損傷ファイル/ダウンロード中のファイ ル再生もできます。

10年以上のデータが集まったGOM Player字幕データベースがあり、自動で字幕シンクを調整することはもちろん、再生中の動画に合う字幕をお勧めします。保有している360°動画をVRモードでよりリアルに観賞できます。

4.4 5KPlayerの代替案4:VideoProc Converter

5kplayer 窓の杜

5KPlayerの代替ソフトの一つが、「VideoProc Converter」です。こちらのソフトは、マルチスレッドと呼ばれる並行処理技術を生かして、通常の5倍以上のスピードでダウンロードします。また、品質を維持したまま、動画保存ができるのもメリットです。キャプチャ機能もあるので、好きな画面ショットを取って、お気に入り画像集や壁紙を作ることもできるでしょう。

4.5 5KPlayerの代替案5:MPC Player

5kplayer 窓の杜

ほとんどの動画フォーマットに対応し、音楽、動画、DVD/Blu-ray の再生ができます。プレイリスト、お気に入り、再生している動画の静止画キャプチャ、サムネイルの取得、字幕の読み込み、コマ送りや再生速度調整、再生中のみ最前面表示、エンボスやグレイスケールなど動画表示を変更するシェーダ、AAC デコーダや MPC Video Decoder 等のフィルタなどの機能を利用できます。

海外製のソフトですが、インストール時に日本語を選択することで、日本語で利用できます。

5.まとめ:5KPlayerの機能や窓の社での評判と代替ソフト

5KPlayerは、窓の社によると、動画・ラジオ・音楽の再生ができるマルチメディアプレーヤーソフトです。フリーソフトですが、仕様がシンプルで、利用しやすいという声がある一方、環境などの影響でうまく使えないケースも報告されています。5KPlayerの代替ソフトは無料版でもいろいろ出されていますが、有料版の「PlayerFab オールインワン」は、メディアやサイトが異なる動画をストレスなく視聴でき、撮りためた動画の管理も簡単です。