1. 「BDMV」と「BDAV」って何?

bdmv

自宅でゆっくり映画やドラマを見て過ごしたい…って、そんな時活躍するのが「DVD」や「ブルーレイディスク」です。できればお気に入りの動画は高画質のブルーレイで満喫したいですよね。自分の部屋や寝室で手軽に楽しみたい時には、PCで再生するのがおすすめです。そこで問題になるのが「BDAV」と「BDMV」でしょう。

さって、「BDAV」と「BDMV」という2つの形式では、どうやって違っていますか。それは、それぞれとは何ですかっという話から述べたいですね。

冒頭でも述べた通り、「BDAV」と「BDMV」はブルーレイディスクの保存形式のフォーマットのことです。「BDAV」と「BDMV」の各自の定義から認識していきましょう。「BDMV」は市販やレンタルのブルーレイディスクに使用されるフォーマットで、ディスクへの情報の追加や編集ができない形式になっています。一方、「BDAV」は主にTVの録画用のフォーマットで、ブルーレイレコーダーで地デジをBD-RやBD-REなどの書き込み式ブルーレイディスクに録画する時に使用されるフォーマットです。こちらは「BDMV」と異なり、情報の追加や編集が可能な形式です。

2. 「BDAV」と「BDMV」の違い

そこで「BDAV」と「BDMV」の違いについて3つの方面から説明します。

1.メニュー画面の表示

「BDAV」はメニュー付きのブルーレイディスクを作成することは出来ませんが、「BDMV」はメニュー付きのブルーレイディスクを作成することができます。

2.複数音声の対応

「BDAV」は地デジの音声多重放送に対応しているため、複数音声を録画できますが、「BDMV」は複数音声のコンテンツの作成はできません(市販のブルーレイディスクは複数音製のコンテンツを収録することにより対応)。

3.汎用性の違い

一般的に「ブルーレイに対応」をうたっているブルーレイレコーダー・ブルーレイプレイヤーの多くは、「BDMV」形式のブルーレイディスクを再生可能になっているのが多いです。それに対して「BDAV」は主にブルーレイレコーダーで再生します。「BDAV」形式のブルーレイディスクを再生できないブルーレイプレイヤーが数多く存在するので注意する必要があります。そこで今回は、「BDMV」も「BDAV」も再生できて操作も簡単な高機能プレイヤーソフト「PlayerFab Ultra HD プレーヤー」をご紹介します。

3. BDMV/BDAVを再生ソフト:PlayerFab Ultra HD プレーヤー

「PlayerFab Ultra HD プレーヤー」は、世界でも最高レベルのプレイヤーソフトの一つです。

「PlayerFab Ultra HD プレーヤー」は、ビデオ変換、DVD ・Blu-ray作成、メディア再生、ファイル転送など多くの機能を搭載しており、もちろん「BDMV」、「BDAV」形式にも対応します。

 今すぐ購入    無料ダウンロード

DVDやブルーレイディスクの再生だけではなくコピーや編集に関しても簡単に操作ができるようになっています。

また、PC画面で再生するための「PCモード」とより大きなTV画面で再生するための「TVモード」が提供されています。自分の好みや状況に応じてPCモードTVモードを切り替えることができるので便利です。また、自分好みにメディアライブラリーを作成し、映画やTV番組をポスターウォールで分かりやすく管理できますよ。

3.1 PlayerFab Ultra HD プレーヤーでBDMVを再生

では、早速「PlayerFab Ultra HD プレーヤー」を使ってみましょう。

まずは、公式サイトにアクセスして「PlayerFab Ultra HD プレーヤー」の公式ページを開いたら、ご自身のOS(Windows及びMac共に対応可能)を選択して「無料ダウンロード」ボタンをクリックし「PlayerFab Ultra HD プレーヤー」の最新版をPCにインストールしてください。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

また、ローカルビデオなどの動画に対応する完全無料なソフトーーPlayerFab Free Video プレーヤーもPlayerFabシリーズのの人気製品です。PlayerFab再生プレーヤーシリーズでDVD、BD以外のローカルビデ(MKV、MP4など)を再生するには、無料版PlayerFab Free Video プレーヤーを使用すれば十分です。

bdmv

PlayerFab Free Video プレーヤーの他、DVD、BDにも対応する機能の充実したDVD版の「PlayerFab Ultra DVD プレーヤー」とUltra版の「PlayerFab Ultra HD プレーヤー」も用意されています。どちらも有料にはなりますが、無料版で体験してご自身に合っているソフトだと思えば購入して間違いはありません!今なら「ベストセラー最大50%OFF」。セール中なのでお得に購入できますよ。BDMV再生に特化したプレーヤーなら、PlayerFab Ultra HD プレーヤーを利用くださいね。

bdmv

ダウンロードが完了すると、自動的に以下の様な画面に変わるので「クイックインストール」をクリックして、数秒~数分待ちます。すると、インストールが完了してデスクトップ画面に「PlayerFab Ultra HD プレーヤー」のアイコンが表示されます。このダウンロードからインストールまでの時間が他のソフトに比べて非常に速かったのでストレスフリーでした。せっかちな人もイライラせずにステップを進めますよ。

「PlayerFab Ultra HD プレーヤー」のアイコンをクリックするとソフトが起動して以下のような画面が出てきます。ライブラリは「オンラインビデオ」「私のコンピューター」「ファイルエクスプローラー」「デスクトップ」「ダウンロード」「ビデオ」と「Local Disk」すでにカテゴリー分けされていて見やすくなっています。

bdmv

bdmv

3.2 PlayerFab Ultra HD プレーヤーでディスクを再生してみよう

ご自身の好きなディスクをPCに挿入すると、ライブラリの「ディスク」の中に自動的に新規データが表示されます。こちらの再生ボタンをクリックすればすぐにディスクが再生されます。

bdmv

bdmv

再生方法はDVDでもブルーレイディスクでも同様です。難しい操作は必要なく、「DVDFab player 6」を起動してディスクを読み込ませるだけで再生することができます。再生画面上でボタンを操作すれば一時停止や巻き戻し、早送りも簡単にできました。

また、再生画面を右クリックして、再生しているディスクの「ビデオ」・「オーディオ」「字幕」・「再生」・「メニュー」・「全画面表示」・「情報」・「設定」などを自分の使いやすいようにカスタマイズできます。

3.3 PlayerFab Ultra HD プレーヤーの嬉しい機能

「PlayerFab Ultra HD プレーヤー」は対応ソフトの少ない「BDAV」にも対応し、再生できるだけではなく、ディスクの編集やコピーも可能。特にブルーレイディスクのコピーは対応しているソフトが非常に少ない中、無料でも体験できて操作が簡単というのは「PlayerFab Ultra HD プレーヤー」の特徴です。

VLCでブルーレイを再生する方法

4. まとめ

今回の記事では「BDAV」と「BDMV」の違いを解説し、ディスク再生におすすめの「PlayerFab Ultra HD プレーヤー」をご紹介しました。「PlayerFab Ultra HD プレーヤー」は無料でローカルビデオファイルをDVDやブルーレイディスクが再生できるだけではなく、DVD・ 4K・UHD Blu-ray・音楽ファイルなどをほぼ全ての形式のフォーマットに対応しています。再生ソフトとしても優秀ですが、編集・作成ソフトとしても秀逸。「PlayerFab Ultra HD プレーヤー」は無料で使用できますのでぜひ1度使用してみてください。その機能性の高さと使いやすさに驚くことでしょう。