1. BTS DVDを知る前に了解するべくBTSの魅力

BTS DVD

BTS(防弾少年団)は、韓国で2013年に誕生した男性グループです。メンバーは、JIN、SUGA、J-HOPE、RM、JIMIN、V 、JUNG KOOKの7人。一人一人に違う個性があり、それぞれが愛すべきキャラクターを持っています。そのため、多くの人々を惹きつけているのでしょう。

彼らのファンは、ARMY(アーミー)と呼ばれています。SNSを上手く活用しながら徐々に人気を集めていき、ファンとのコミュニケーションも積極的に取るなど、その活動スタイルにも高い評価がされています。もちろん、歌唱力の高さや、ダンスパフォーマンスのクオリティの高さは折り紙付き。それゆえ、彼らの魅力はライブで最も伝わると言われているのでしょう。

作詞作曲やダンスの振り付け、ミュージックビデオの制作など、メンバーは様々な分野で積極的に加わっています。また、防弾少年団には、「10代、20代に向けられる抑圧や偏見を止め、自身たちの音楽を守りぬく」というメッセージも込められているそう。これらの背景を知ってから彼らのパフォーマンスを見ると、より一層楽しめるようになるのではないでしょうか。

彼らの代表曲としては、2022年にグラミー賞にノミネートされた「Dynamite」や、2022年に発表された「Butter」が挙げられます。世界中に彼らの名を轟かし、多くのファンを一気に獲得しました。「この時期にARMYになった!」という人も多いのではないでしょうか。

BTS DVD

しかし、実はBTSは長い年月活動を続けており、世界的な旋風を起こす前にも素敵な楽曲をたくさん発表してきました。「しまった!BTSのライブを楽しむチャンスを逃した!」と感じた人におすすめなのが、ライブDVDです。好きな時にいつでも楽しめるライブDVDがあれば、一気にタイムスリップして、昔のBTSに会えるでしょう。

2. BTSの魅力が詰まったライブDVDオススメ

これまでに発表されたライブBTS DVDは、次の通りです。

  • 2014年発売:防弾少年団1st JAPAN SHOWCASE-NEXT STAGE-at Zepp TOKYO
  • 2015年発売:防弾少年団1st JAPAN TOUR 2015〈WAKE UP:OPEN YOUR EYES〉
  • 2016年発売:2015 BTS LIVE〈花様年華 on stage〉~Japan Edition~at YOKOHAMA ARENA
  • 2017年発売:2016 BTS LIVE〈花様年華 on stage:epilogue〉~Japan Edition~
  • 2017年発売:2017 BTS LIVE TRILOGY EPISODE 3〈THE WINGS TOUR〉~JAPAN EDITION~
  • 2018年発売:2017 BTS LIVE TRILOGY EPISODE 3〈THE WINGS TOUR IN JAPAN〉~SPECIAL EDITION~ at KYOCERA DOME
  • 2019年発売:BTS WORLD TOUR‘LOVE YOURSELF’~JAPAN EDITION~※この年に、このライブDVDのSEOUL、EUROPE、NEWYORK版も発表しています。
  • 2020年発売:BTS WORLD TOUR‘LOVE YOURSELF‘~JAPAN EDITION~‘LOVE YOURSELF:SPEAK YOURSELF‘-JAPAN EDITION-※2019年には、このツアーのSAO PAULO版を発表しています。

この一覧を眺めてみると、彼らがいかに日本のARMYを大切にし、デビュー以来ずっと、数々の活躍をしてきたかが伺えます。また、2020年および2022年においては、ライブはオンラインのみでの開催となっています。このオンラインライブに関しても、DVDが発売されており、ARMYにとっては必見と言えるでしょう。

まずは、毎年発売される「memories of」ですが、2020年版にはオンラインライブの様子も収録されました。また、2020年10月10日と11日に配信されたオンラインライブ「MAP OF THE SOUL ON:E」のDVDも2022年に発売されています。

2.1 おすすめライブBTS DVDその1「BTS WORLD TOUR ‘LOVE YOURSELF’ ~JAPAN EDITION~」

BTS DVD

BTSは、これまでに数々のライブDVDを世に送り出してきました。その中でも、初心者ARMYにおすすめなのが、2019年に発売された「BTS WORLD TOUR ‘LOVE YOURSELF’ ~JAPAN EDITION~」です。

ここには、BTSのツアー、「BTS WORLD TOUR ‘LOVE YOURSELF’ 」の東京ドームや福岡ヤフオク!ドームでの公演の様子が収録されています。全世界20都市をまわり、42回公演で動員したARMYはなんと合計で104万人。その規模の大きさが伺えます。

この公演では、ARMYから特に人気の高いSave ME、DNA、IDOL、FAKE LOVEなどの楽曲が披露されており、「BTSの曲をまだ全部は知らないな」という初心者でも楽しめるでしょう。このツアーのライブBTSには、ヨーロッパやニューヨークなどいくつかのバージョンがあります。ジャパンエディションでは日本語バージョンで歌われているものもあり、メンバーと一緒に思う存分盛り上がれるでしょう。

また、アンコール曲も収録されており、まるでライブに参加しているような臨場感を味わえます。彼らの圧巻のパフォーマンスや隅々まで考え抜かれたライブ構成は、ARMYを飽きさせることがないでしょう。

2.2 おすすめライブBTS DVDその2「2016 BTS LIVE 〈花様年華 on stage:epilogue〉~Japan Edition~」

BTS DVD

「2016 BTS LIVE 〈花様年華 on stage:epilogue〉~Japan Edition~」は、2016年5月からスタートしたアジア10都市をめぐるツアーの、国立代々木体育館で行われたファイナル公演を収録したものです。このツアーでは全部で14公演を行い、合計で14万4千人ものARMYを動員しました。

BTSが世界的にヒットしたのは、アルバム「LOVE YOURSELF 轉 ‘Tear’」や「LOVE YOURSELF 結 ’Answer’」がビルボードチャート200で一位を獲得した2018年。このツアーを行った時期は、まだ世界中で今のような評価がされているわけではありませんでした。しかし、この頃の彼らには、その後の活躍を感じさせる「熱さ」がすでに備わっています。「最近ファンになったばかり!」」という方が見ると、今のBTSが持つ雰囲気とは少し異なるため、新鮮な感じに映るかもしれません。

彼らの熱いパフォーマンスを通して、青春を感じてみてはいかがでしょうか。このライブDVDには、メイキング映像や、メンバーのインタビュー映像も収録しており、彼らの素顔を垣間見ることもできます。BTSの歴史を語る上で外せない作品と言えるでしょう。

3. BTSのライブDVDを購入する方法

BTSのライブDVDは、次の方法で購入することができます。

  • BTS JAPAN OFFICIAL SHOP
  • UNIVERSAL MUSIC STORE
  • Weverse Shop

ただし、Weverse Shopで販売されているものは、日本語字幕が付いていません。BTS JAPAN OFFICIAL SHOPもしくはUNIVERSAL MUSIC STOREからは、日本語字幕付きのものも購入できるようになっています。

BTS DVD

また、サブスクのdTVでもBTSのライブが配信されており、彼らの熱いパフォーマンスを楽しむことができます。ライブ以外に、ドキュメンタリーやバラエティなど様々な作品が配信されているため、「ライブだけじゃなくて、他の姿も見てみたい!」という人におすすめです。

4. スマホでBTSのライブDVDを楽しむ方法

ARMYの中には「大好きなBTSのライブDVDを、外出先や移動中にも気軽に楽しみたい!」という人もいるでしょう。そのような時には、リッピングソフトが役に立ちます。DVD MP4変換に最も優れているソフトとしての「DVDFab DVDリッピング」と合わせて、スマホで楽しめるようにしてみてはいかがでしょうか。

スマホやタブレットなどのモバイル機器で動画を再生する際には、スムーズに再生できるよう、小さなサイズに圧縮された動画を出力しなくてはいけません。「DVDFab DVDリッピング」では、高画質をキープしたまま、その作業が可能になっているのです。

BTS DVD

スマホでも鑑賞するためには、ライブDVDのデータを、スマホでも再生可能な動画ファイルに変換する必要があります。しかし、市販されているDVDは、基本的にコピーガードが掛けられています。これは、違法な複製を防ぐためのものです。コピーガードの種類は、RCEやDADC、Disney's Fakeなど多種多様あります。そのため、まずはこのコピーガードを解除するところから行う必要があります。

「DVDFab DVDリッピング」を使えば、簡単にDVDのコピーガードを解除することができます。DVDコンテンツを高画質や音質設定可能でMP4などのスマホやタブレットなどの移動端末でも汎用されるMP4、MKV、MP3などの形式に変換できて、画質も変換速度も業界最高となります。
 

このソフトは、MP4やMKVなどの汎用性の高い動画フォーマットに変換したり、MP3やFLACなどの音声フォーマットに変換することができます。変換できる動画や音声のフォーマットは、なんと1,000種類以上。この製品の性能の高さが伺えるでしょう。

有料ソフトの機能性を備えるが、無料で試用することもできますよ。現在ではセールを行っている中、今のチャンスを捕まえて購入しても一番お得ですし、最大30日間で全機能を完全無料で試用できる点も魅力的です。

では早速下記のボタンを押して無料でダウンロードし体験してみましょう👇

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

DVDFab DVDリッピングでBTS DVDをMP4に変換するようの使い方は、至ってシンプルです。「DVDFab DVDリッピング」を起動して、ソースDVDを選択し、出力プロファイルや出力ビデオを設定するだけです。

BTS DVD

5. まとめ:BTSからパワーをもらおう

ARMYにとって、BTSはパワーの源とも言えるのではないでしょうか。一生懸命、メンバーと一緒に最高のパフォーマンスを追求する姿からは、元気をもらうことができます。家でも外出先でも、彼らのライブDVDを観れるようにして、いつでも元気になれる準備をしてみましょう。何気ない毎日が、また違った風景に見えるかもしれません。

関連記事:無料でbts曲をダウンロード方法