DVDに傷ができる原因

DVDに傷ができる原因の一つが、落下や接触です。DVDを誤って落としたり、期せずして硬いものに触れてしまったりすると、DVDが傷つく原因となるため、細心の注意が必要です。使用していないDVDは、ケースに入れて保存するのは、傷をつけないために最低限必要な方策といえます。

DVDは意外に傷つきやすいことは、cdと構造を比較すると理解できます。DVDとcdはともに、4層構造となっています。一番上層にあるのが、レーベル面です。こちらは、タイトルなどを記載する部分ですが、コーティングが施されていて、多少の傷がついても正常に動作するようになっています。

dvd 傷 修復

その下にあるのが、反射層です。プレーヤーで読み込むためのレーザー光線を反射する鏡のような役割を果たします。反射層の下に位置するのが、記録層です。記憶媒体としての中心をなす部分で、反射層と記録層、2つを合わせたものをデータ層と呼び、どちらが傷ついてもデータの回復が難しくなります。

最後の層が、保護層です。データ層を保護する部分ですが、cdよりも若干薄めなので、傷が深いとデータ層に及ぶことがあります。また、DVDのデータ層は保護層とプレスした形で、接着剤で固定されています。

この構造は、DVDプレーヤーなどの留め具部分から外そうとしたときに、接着部分からはがれやすいのが弱点です。DVDを扱う際に、落下や接触を避けるだけでなく、ケースやプレーヤーからの出し入れも慎重に行う必要があることは、容易に理解できるに違いありません。

dvd 傷 修復

DVDの直接的な傷ではありませんが、傷と同様の不具合を引き起こすのが、DVDの経年劣化です。DVDなどの光ディスクは、10年から30年で寿命を迎えるとされています。経年劣化が傷のようなダメージとなる可能性があるので、高温多湿の環境を避け、直射日光に長時間さらさないようにし、急激な温度変化に気を付けます。

特に、光っている保護層の劣化には細心の注意を払い、きれいにしておくことが大事です。思い出深い映像を長時間残したい場合は、信頼できるメーカーのDVDを使うとよいかもしれません。

DVD 傷の修復方法1:DVDの傷は業者に依頼して修復できる

DVDの傷によって再生ができなくなった場合は、業者に修復を依頼するのが安心です。実際、DVDをはじめ、cdやブルーレイディスクなどの読み込み不良を専門に扱う修理業者が増えています。その一つが、「CD修理屋.com」です。

dvd 傷 修復

CD修理屋.comをはじめとしたDVD修理業者は、主に光ディスクを研磨することでデータの再生を可能にしています。特に2000年代に入り、業務用のディスク研磨機が広く普及したため、DVDなどの修理業者が増えました。

ですが、ディスクを研磨する機器は、優れている点もあれば、弱点もあり、特性を理解したうえでの利用が求められます。その点、CD修理屋.comでは、複数の研磨機を併用し、それぞれの機器の利点を生かしながら、DVDを最初に記録した状態に近い形で研磨を実現させています。

利用者側から見たCD修理屋.comの特徴の一つが、研磨サービスの専門家として、相談にのってくれる点です。なぜ、DVDが再生できなくなってしまったか理解できない利用者にとって、原因を考え、解決するためのアドバイスが得られるのは、心強いことです。

さらに、ディスクの種類を問わずに依頼ができるのも利点といえるでしょう。質の高い修理を依頼でき、しかも修理時間が短い点も、利用者にとってのメリットです。CD修理屋.comでは、一度に50枚から100枚のディスクを自動で処理する機器を備えており、それぞれのディスクごとに最適な研磨ができるようになっています。また、砥石研磨につきものの研磨痕を残さない機器もあり、新品同様に仕上げることが可能です。

DVD 傷の修復方法2:DVDの傷を自分で物理的に修復する方法

DVDは、修理業者に頼むだけでなく、自分で修復することも可能です。自分でDVDの傷を修復する場合はまず、その傷が修復可能な浅いものかどうかを判断する必要があります。

dvd 傷 修復

傷の確認は、ディスクを日光に当てて判断できます。日光が傷を通して差し込む場合は、深い傷で修復は難しくなります。また、ディスクの形に沿うような円状の傷も修理不可です。ディスクを横切るような小さい傷であれば修理ができるので、以下の方法を試してみましょう。

DVDの傷を修復する前に、やわらかい布やきれいな水を使ってディスクをきれいにします。水以外に使用してもよいのは、基本的にアルコールです。その他の溶剤を使ってしまうと、かえってディスクに傷をつける原因となるため、避けたほうがよいでしょう。

ディスクをきれいにしたら、メガネ拭きやジュエリークロスなどで拭き上げます。片手でディスクの中央の丸の部分と縁の部分を指で挟み、もう一方の手にクロスを持ち、ディスク中央部分から外側に向かって優しく拭くようにするとよいでしょう。作業が済んだら、DVDプレーヤーなどに入れて、再生可能かどうかを確かめます。

dvd 傷 修復

上記の方法で修復不可の場合は、DVDを研磨することで再生できる可能性があります。例えば、自動車用品店などで研磨剤を購入し、ディスクに少量つけ、保護層の部分全体が覆われるように、丸を描くように塗ります。そして、数分放置した後に洗い流し、柔らい布で抜き取ります。

DVDの傷を物理的に修復するのに役立つキッドも売られているので活用できるかもしれません。一例として、ロアスの「CD/DVD ディスクキズ修復キット」は数百円程度で売られていて、修復に必要なものがすべて一セットになっているので、使いやすいでしょう。

さらに、エナメル質を修復するような無色の歯磨き粉も使えるようです。このタイプの歯磨き粉の成分粒子は、ディスク表面の研磨に役立ちます。歯磨き粉は表面が覆われるように塗って乾かし、きれいに洗い流した後にクロスで磨きます。DVDの傷を埋めるのに、ワセリンを使うのも効果的です。ワセリンはDVDの表面全体に薄く塗り、溝に沿うような丸く拭いて、余分なワセリンを取り除きます。

DVD 傷の修復方法3:自宅でできるデータ復元に役立つソフトを利用

DVDの傷を修復する大きな最終目標は、データの復旧にあります。そのため、単にDVDを修復することに重きを置くだけでなく、データ復旧に役立つソフトの存在も覚えておくとよいでしょう。データの復旧に資するおすすめのソフトが、「DVDFab データ復元 for DVD」です。

現代ではハードディスクの価格が低下しているので、DVDのデータをハードディスクに入れて保存している人は多いかもしれません。DVDデータをハードディスクに入れておけば、簡単に再生できます。ですが、ハードディスクも破損や劣化の危険性があり、格納されているファイルに深刻な影響を与えることがあります。

DVDFab データ復元 for DVDは、ハードディスクの状態をチェックし、破損したファイルを修復する機能があるので、DVDとハードディスク両方に不具合があった際に、データ復旧の役に立つでしょう。

DVDFab データ復元 for DVDの使い方はとても簡単です。ソフトを立ち上げて、スキャンモードを選択し、チェックしたいデータソースを選択します。スキャン処理を実行すると、修復が必要なデータがリスト化されて表示されます。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
今すぐ購入
 
100%安全(ウィルスチェック済)

そして、リストアップされたデータが自動的に修復され、再生可能になります。スキャンするモードは、各自のニーズやシチュエーションに合わせて、クイック、ディープ、カスタムから選べるようになっているのも、使い勝手の良さにつながっています。

まとめ

DVDの傷は、日常的な使用で簡単につく場合があり、ケースに入れるなど、丁寧な取り扱いが必要です。DVDの傷の修復は、修理専門業者に依頼するのが安心ですが、傷の程度によっては自分でなおせる場合もあります。DVDの傷で大きな問題になるのが、データの復旧です。ハードディスクなどに入れたDVDデータを復旧するには、「DVDFab データ復元 for DVD」がおすすめです。