hulu 英語字幕

「転職、キャリアアップのため、英語をもっと上達させたい」と思うものの、参考書や単語帳などの英語教材を使ってなかなか勉強が捗らないと悩んでいませんか?楽しく効率的に英語を学習するには、海外ドラマ、アニメ、映画などの作品を視聴するとよいと言われます。最も流行っていて、動画配信サービスを活用した英語学習。その中でもHulu(フールー)は海外ドラマ作品のラインナップが非常に豊富なので、海外ドラマ・洋画で英語を勉強する時、真っ先に思い浮かべる動画配信サービスだと思います。

Huluは英語字幕、英語音声、日本語字幕、日本語吹き替えが自由に選択でき、作品を視聴しながら英語を勉強できます。

そこで本記事では、Huluで英語字幕・日本語字幕・日本語吹き替えを表示する方法、Hulu 英語字幕に基づいた英語学習方法、Hulu 英語字幕のコンテンツをダウンロードする方法を紹介します。

1.Huluで英語学習をするメリット

hulu 英語字幕

Huluは70,000本以上の映画・ドラマ・アニメを楽しめるオンライン動画配信サービスですが、英語学習では具体的にはどんなメリットがあるのでしょうか。

ここでは、Huluで英語学習をするメリットを五つご紹介しましょう。

①、他の動画配信サービスと比べて、海外ドラマの見放題作品数が一番多く、約400以上があります。
②、海外の注目作品、FOX作品、独占配信の海外ドラマをいち早く視聴できます。
③、同時字幕機能(英語字幕・日本語字幕)に対応しているVODです。
④、吹き替えの品揃えが非常に充実しています。
⑤、月額が安く、1026円で全ての作品が見放題です。

2.Huluで英語字幕・日本語字幕・日本語吹き替えを表示する方法

hulu 英語字幕

「Huluで海外ドラマ・映画を楽しみながら英語を学習したい」

「同時字幕で英語学習したい。Huluで英語字幕と日本語字幕の同時表示で海外ドラマを楽しみたい」

という方であれば、Huluを利用するのはまったく問題ないと思います。

以下では、Huluの字幕(英語字幕・日本語字幕)と吹き替えを設定する方法、及びHuluで英語字幕と日本語字幕を同時に表示する方法について紹介していきます。

2.1 Hulu 英語字幕・日本語字幕・吹き替えを設定する方法

字幕(英語字幕・日本語字幕)はほとんどすべての海外ドラマで対応しています。吹替版は一部の作品のみ対応しています。

以下では、パソコン、スマートフォン、テレビからhuluの字幕(英語字幕・日本語字幕)と吹き替えに設定する方法を紹介します。

<①パソコン編:Huluの字幕と吹き替えを設定する方法>

hulu 英語字幕
 
Step1:Huluの公式サイトにアクセスして、お好みの海外作品を探します。

Step2:作品詳細ページを開いて、字幕版を視聴したい場合は、「エピソード(字幕)」をクリックしてください。吹替版を視聴したい場合は、「エピソード(吹替)」をクリックしてください。

Step3:「エピソード(字幕)」又は「エピソード(吹替)」で絞り込まれて表示されます。そこから視聴したい作品をクリックします。ここでは、「エピソード(字幕)」から好みの作品を選びます。

Step4:字幕版の作品を再生します。再生画面の右下部にある「歯車アイコン」をクリックして、字幕言語設定画面が表示されます。そこで、「英語字幕」「日本語字幕」「画質」「連続再生」などを自由に設定できます。

<②スマホ編:Huluの字幕と吹き替えを設定する方法>

hulu 英語字幕

Step1:スマートフォンにインストールしているHuluアプリを開いて、お好みの海外作品を探します。

Step2:作品詳細ページを開いて、字幕版(英語字幕・日本語字幕)を視聴したい場合は、「(字)タイトル」をクリックしてください。吹替版(日本語吹替)を視聴したい場合は、「(吹)タイトル」をクリックしてください。

Step3:「(字)タイトル」又は「(吹)タイトル」で絞り込まれて表示されます。そこから視聴したい作品をクリックします。ここでは、「(字)タイトル」から好みの作品を選びます。

Step4:字幕版の作品を再生します。再生画面の右上部にある「歯車アイコン」をクリックして、設定画面が表示されます。そこで、「字幕設定(英語字幕・日本語字幕)」「画質・通信量」「字幕ガイドを有効」「連続再生を有効」などを自由に設定できます。

<③テレビ編:Huluの字幕と吹き替えを設定する方法>

hulu 英語字幕

Step1:スマートテレビにインストールしているHuluアプリを開いて、お好みの海外作品を探します。

Step2:作品詳細ページを開いて、字幕版を視聴したい場合は、「エピソード(字幕)」をクリックしてください。吹替版を視聴したい場合は、「エピソード(吹替)」をクリックしてください。

Step3:「エピソード(字幕)」又は「エピソード(吹替)」で絞り込まれて表示されます。そこから視聴したい作品をクリックします。ここでは、「エピソード(字幕)」から見たい作品を選んで、リモコンの決定ボタンを押し、作品再生が始まります。

Step4:再生画面の下中央にある「歯車アイコン」に移動して、リモコンの決定ボタンを押します。字幕設定画面が表示されます。そこで、「英語字幕」「日本語字幕」「OFF」「字幕ガイド」「連続再生」を自由に設定できます。

2.2 Hulu 英語字幕・日本語字幕を同時に表示する方法

上記で紹介していた設定方法は、Huluで英語字幕か日本語字幕から一つの言語を表示する方法です。

単語を一々と調べずに理解できない英語を一目で確認でき、効率的に英語を勉強するために、Huluで英語字幕と日本語字幕を上下に並べて同時表示したいと思う時がありますよね。

英語のリスニングの勉強をしている方に向けて、Hulu英語字幕と日本語字幕を同時表示させる方法をご紹介します。

<①事前準備>

英語字幕と日本語字幕設定に必要なものは以下の通りです。

  • Google Chromeブラウザのインストール
  • Googleアカウントの作成
  • Google Chromeウェブストアから拡張機能「Hulu 同時字幕で英語学習」(3日間無料体験)を追加
  • パソコン

<②操作手順>

hulu 英語字幕
 
Step1:Google ChromeブラウザでHulu公式サイトにアクセスして開きます。

Step2:Huluで好みの海外作品を選びます。同時字幕オプションが追加されているので、作品を視聴すると、再生画面の下部に「体験版の開始や製品版ライセンスのお支払い(Stripe社)」とクリックします。

Step3:「ユーザー認証をしてライセンスを更新」→「Googleにログイン」の順とクリックしてください。

Step4:Huluの再生画面に戻り、英語字幕と日本語字幕がある作品で、「同時字幕の有効化」をONにして、Huluで同時字幕を利用することができます。

2.3 Hulu 英語字幕・日本語字幕に基づいた英語学習方法

英語学習方法というのは、様々ありますので、自分に合った方法を探すのに悩んでいませんか?英語小説を読もうとしたけど読み切れない、英語ニュースを聞くのもつまらないから途中で放棄、文法や単語の本を買っても結局は棚上げになる、このようなことを、経験していませんか?

本記事では、TOEICでハイスコアを取得した上級の英語学習者に、Huluなどの動画配信サービスを活用して英語力を鍛える経験談を述べてもらいました。ぜひご参考ください!

hulu 英語字幕
出典:path-to-success

映画であろうが、ドラマであろうが、少なくても5回見ることが重要でしょう。

①1回目はまず、日本語字幕でお気軽に丸々見ます。大体のストーリーを把握するのが主な目的です。

②2回目は、読解能力を鍛えるために、英語字幕のほうへ切り替えて、詳しく見たり読んだりします。今回は、字幕に出てくる意味の分からない単語・文法・表現などをちゃんと調べて、理解して、ノートに取ります。辞書を調べても分からない場合、日本語字幕に戻って、シチュエーションを理解しましょう。暇なときにそのノートの内容を覚えるようにしましょう。

③3回目は、2回目に出てきた難語をちゃんと把握したあとで行いましょう。今回は、音声と英語字幕の一語一語が合致するまで、繰り返して聞きます。

④4回目は、リスニング向上のために、英語字幕も日本語字幕もOFFにして、画面だけ見ながら、聞きます。聞き取れなかい単語や文などがありましたら、すぐに字幕をONにして確認するではなく、少なくても5回聞きましょう。どうしても聞き取れないのなら、英語字幕をONにして、確認します。確認したら、また字幕なしに、繰り返して(少なくても10回)聞きましょう。

⑤全部が聞き取れるようになったら、5回目は、聴解強化のために、それと、口語表現を鍛えるために、「シャドーイング(Shadowing)」を行いましょう。一センテンスにつき、少なくても5回のシャドーイングをしましょう!おすすめとして、お気軽にシャドーイングできるまで練習しましょう!

hulu 英語字幕
出典:eigo-coaching-labo

こういうふうに、好きな作品を選んで練習してみましょう!三か月ほどかければ、リスニングも、スピーキングもきっと向上しますよ!

3.Huluにはどんな英語字幕ありのおすすめ作品がある?

英語の映画・ドラマだといっても、様々なジャンルがあり、すべてのコンテンツが英語学習に向いているわけではありません。実は、日常的・口語的な表現の多いコンテンツがおすすめで、「ゲーム・オブ・スローンズ」のようなSFドラマや、「グレイズ・アナトミー」のような医療分野の専門用語の多い医療ドラマはおすすめしませんよ!

3・1 Hulu 英語字幕ありの作品おすすめ7選

ここでは、英語学習、特にリスニングとスピーキングに役に立つHuluで観られる英語字幕ありの映画・ドラマを7選紹介します。いずれも日常的な表現の多い作品です!

タイトル

原題

ジャンル

オススメ度

フレンズ(ドラマ)

Friends

コメディ

★★★★★

デスパレートな妻たち(ドラマ)

Desperate Housewives

ヒューマンドラマ・コメディ

★★★★

ヴァンパイア・ダイアリーズ(ドラマ)

The Vampire Diaries

ヒューマンドラマ・恋愛

★★★★

ライザのサバヨミ大作戦(ドラマ)

Younger

恋愛・コメディ

★★★★★

チャーリーとチョコレート工場(映画)

Charlie and the Chocolate Factory

ファンタジー・キッズ

★★★★★

ハリー・ポッターと賢者の石(映画)

Harry Potter and the Philosopher's Stone

ファンタジー・アドベンチャー

★★★★★

3.2 最もおすすめの字幕ダウンロードソフト~StreamFab Hulu ダウンローダー

【オススメ度】★★★★★
【動作環境】Windows 7 / 8 / 8.1 /10(32/64bit)
【CPU】Intel Core i3以上
【RAM】4GB以上
【HDD】40GB以上の空き容量

StreamFab Hulu ダウンローダーは専門な動画ダウンロードソフトです。UI言語に合わせて音声・字幕言語(英語字幕・日本語字幕など)を選択しながら、Huluの海外作品・映画、アニメを最大1080p品質のストリーミングビデオとEAC3 5.1のオーディオトラックで高速ダウンロードできます。このソフトを使ったら、オフラインでHuluの作品を鑑賞して、いつでもどこでも英語を勉強できます。

更に、お客様のニーズを満たすために、字幕を外部のSRTファイルとしてダウンロードしたり、テキストとしてMP4ファイルに直接リミックスしたりすることが可能です。

デザインが直感的で分かりやすく、初心者でも簡単に使いこなせます。

hulu downloader

StreamFab Hulu ダウンローダー

Huluの映画やテレビ番組を1080p品質とAAC2.0オーディオトラックでダウンロードします。Mac版はこちら

 i  無料ダウンロード      無期限版をすぐ購入  

 

<英語字幕・日本語字幕 ダウンロード方法>

hulu 英語字幕
 
Step1:下記のボタンを押して、StreamFab Huluダウンローダーをパソコンにダウンロードしてインストールします。インストールが完了した後、ソフトウェアを起動します。

 i  無料ダウンロード    i  無料ダウンロード  

Step2:メインウィンドウの右上部にあるメニューアイコンから「設定」→「ストリーミングサービス」の順とクリックします。

Step3:「字幕をダウンロード」では「ファイルへのRemux」と「SRTファイルに抽出」二つの選択肢が提供されていて、使用用途に合わせて、一つを選択してください。

Step4:動画配信サービスからビデオを高画質でダウンロードする同時に、字幕やメタデータもダウンロードします。

StreamFab Hulu ダウンローダーは30日の無料トライアル期間があり、さっそくですが、今すぐ利用してみてましょう!

4.Hulu 英語字幕ありの作品を探す方法

前ではHuluで観られる英語字幕ありの作品おすすめ7選を紹介しましたが、お好みの作品がないのなら、ここではパソコン・アプリを使って英語字幕付きの作品を探す方法も紹介しますので、ご自分でお探ししてみましょう!

4.1 パソコンでHulu 英語字幕ありの作品を探す方法

Hulu公式サイトにアクセスして、「海外ドラマ」⇒「海外ドラマを英語字幕で楽しむ」をクリックすれば、出てきたドラマは全部、英語字幕付きのドラマです。
hulu 英語字幕

映画のほうも同じように、「洋画」⇒「洋画を英語字幕で楽しむ」をクリックすれば、英語字幕付きの洋画が出てきます。
hulu 英語字幕

4.2 アプリでHulu 英語字幕ありの作品を探す方法

スマホやタブレット専用のHuluアプリで英語字幕付きの作品を探すには、まず画面下の「検索」をタップしましょう。
hulu 英語字幕
出典:dokugakuenglish

そして、「海外ドラマ・TV」または「洋画」をタップしましょう。
hulu 英語字幕

最後は、「海外ドラマを英語字幕で楽しむ」または「洋画を英語字幕で楽しむ」をタップすればOKです。
hulu 英語字幕

5.まとめ

記事は、Hulu 英語字幕機能を利用して英語を学ぶ方法を紹介しましたHulu英語勉強法ーHuluで英語字幕・日本語字幕・日本語吹き替えを表示する方法、日英字幕同時表示の方法、Hulu 英語字幕を利用しての勉強法、Hulu 英語字幕ありのおすすめ作品及びそれを探す方法を詳しく説明いたしました。

Huluには海外の注目作品、独占配信の海外ドラマ、FOX作品が豊富にラインナップされていて、英語勉強にはピッタリですよね。Huluで英語の勉強をされる方は、英語字幕にしたり、日本語字幕にしたり、日本語吹替にしたり、字幕ガイドをOFFにしたりして、楽しく英語を学べます。

オンラインでHuluを利用して英語学習すれば、巻き戻しや早送りなどが不便ですので、ダウンロードソフト「StreamFab Hulu ダウンローダー」を使えば、動画と字幕が合わせてローカルにダウンロードできます。そして、「DVDFab プレーヤー 6」のようなローカルビデオプレイヤーで再生すれば、繰り返しになる英語学習に便利ですよ!