楽天tv 解約

1. 楽天TVとは?

楽天TVの解約方法を説明する前、楽天TVを簡単に紹介しましょう。

楽天TV(Rakuten TVとも表記)とは、楽天株式会社が提供する日本国内向けの動画配信サービスです。今まで、15万本以上のアニメやドラマが配信されています。楽天TVには多様なジャンルの動画がありますので、自分の好きなコンテンツを見つけやすくになります。

楽天の会員なら、入会金と月額基本料は無料ですが、特定の動画を楽しむには単品でレンタルもしくは購入するか、有料の見放題プランに加入する必要があります。これにより、レンタル中心でいろいろな月額プランを楽天TVの特徴として知られています。

Rakuten TVはスポーツや韓流、宝塚、舞台、アニメ、キッズなど豊富な種類のジャンルから、17種類の定額パックを分けています。その中、「Rakuten パ・リーグSpecial」や「プレミアム見放題パック」は人気が高いです。

楽天TVの月額プラン一覧:

プラン名  月額料金(税込)
スタートパック 308円
Rakuten TV 声優チャンネル 550円
Nick+ 440円
NHKこどもパーク 400円
特選キッズパック 550円
特選アニメパック 550円
C+I(シーアイ)犯罪関連番組専門チャンネル   220円
アジアドラマ・プレミアムチャンネル 880円
プレミアム見放題パック 2,189円
グラビア ドリームチャンネル 550円
すみれの花咲くマンスリーパック 880円
タカラヅカ・オン・デマンド プレミアムプラン 1,650円
Vシネマ「極上!マンスリーパック」 550円
Rakuten パ・リーグSpecial  702円
パチ・スロ サイトセブンTV マンスリーパック   1,100円
HISTORY ヒストリーチャンネル  330円
エンタメ~テレ☆バラエティ オンデマンド 387円

2. 楽天TVを解約・利用停止する方法

楽天TVには、ジャンルごとに特化した定額見放題のプランがわかります。定額見放題のプランが違いますが、楽天TVの解約方法について大体同じです。ここでは定額見放題プランの解約と楽天ID自体の退会についてそれぞれ説明します。

2-1. 定額見放題プランの場合で楽天TVの解約手順

ご注意:定額見放題とは、所定の月額、または年額料金をお支払いいただくことで、パックに含まれる複数のコンテンツをお楽しみいただけるサービスです。定額見放題ごとに、配信内容、価格、更新のタイミングが異なります。

ここではパソコンでプレミアム見放題パックを例にして説明します。

ステップ1:まず、楽天TVのウェブサイトに入り、楽天TVの会員IDで楽天TVにログインして、サイトに右上にある「購入履歴」をクリックします。

楽天tv 解約
 
ステップ2:「定額見放題」のタブをクリックして、すべての定額見放題プランが表示されます。そして、下の「解約手続きへ」へ進みます。

楽天tv 解約
 
ステップ3:「解約手続きはまだ完了していません」という提示があります。確認画面の下にある「解約する」ボタンをクリックします。「解約されました。」と表示されたら解約完了です。

楽天tv 解約

その後、「定額見放題解約手続き完了のお知らせ」メールを受け取りますのでご確認してください。

2-2. 楽天TVを利用停止する手順

ステップ1:下記のリンクを開き、表示された画面の下にある「利用停止申請へ」ボタンをクリックします。
https://tv.faq.rakuten.net/detail/000001906

楽天tv 解約

ステップ2:提示の通りに、楽天IDで楽天TVにログインします。

ステップ3:表示された画面の下にある「次へ」ボタンをクリックします。

楽天tv 解約
 
ステップ4:利用停止のアンケートを行い、「利用停止確認へ」をクリックします。

楽天tv 解約
 
ステップ5:表示された画面の下にある「利用停止する」ボタンをクリックします。その後、【 Rakuten TV 】利用停止のお知らせメールを受け取りますのでご確認してください。

楽天tv 解約

2-3. 電話、メールを利用して楽天TVと解約

自分でサイトから解約以外、電話やメールも利用できます。
Rakuten TV にログインして、Rakuten TVのお問い合わせ窓口に入ります。

お問い合わせのリンクはこちら:
https://tv.faq.rakuten.net/detail/000001647

楽天tv 解約

2-4. 楽天ショウタイム(ShowTime)の解約手順

楽天TVは以前楽天ショウタイムとも呼ばれています。そして、カードご利用明細のサービス名が「ショウタイム」となっている場合、楽天TVではなく、楽天ショウタイムの解約が必要です。

ステップ1:https://www.showtime.jp/app/login/inputを入り、楽天ショウタイムのIDで楽天ショウタイムにログインします。

楽天tv 解約

ステップ2:表示された画面の必要事項を入力して「退会申請」を進みます。

ご注意:楽天ショウタイムは専門なお問い合わせ窓口がありますので、お問い合わせしたい場合、https://www.showtime.jp/app/inquire/を入り、「入会・退会について」をクリックします。

楽天tv 解約

3. 楽天TVを解約・退会する際の注意点

楽天TVを解約する際には、下記の点をご注意してください。

(1)楽天TVのアプリで動画を視聴できますが、解約できません。
(2)楽天TVの定額見放題パックの決済方法を変更したら、自動的に解約となります。
(3)定額見放題パックには無料トライアルがあります。無料トライアル期間内に解約をすれば料金が発生しません。しかし、無料トライアル期間終了まで解約しないと、自動的に有料のパックと契約して、料金が発生します。
(4)無料トライアルは初めて契約する利用者のみが対象となっているため、解約した該当の無料トライアルをその時点で視聴ができなくなり、再び利用することはできません。だが、初めて契約するパックの無料トライアルを利用できます。
(5)プレミアム見放題パックの有料会員なら、視聴期間内で解約しても、更新日まではサービスを継続することが可能です。

楽天TVを退会する際には、下記の点をご注意してください。

(1)視聴期限内の作品の視聴権利は即時無効になります。
(2)視聴期限内に再度利用を開始しても、購入・視聴した作品の履歴は引き継がれません。
(3)利用停止後に購入明細の確認はできませんので、料金の確認は停止前にお願いします。
(4)日割りによる割引はありません。
―Rakuten TVのヘルプセンターより

4. 楽天TVの動画をパソコンにダウンロードして保存する方法

楽天TVを解約した後、お気に入った楽天TVの動画を観られませんか?いいえ。ここでは、楽天TVの動画をダウンロードして、ローカルにダウンロードする方法を紹介します。

楽天TV ダウンロード

StreamFab 楽天TV ダウンローダー

楽天TVの動画をオフラインで720pのMP4ファイルとAAC2.0の音声でダウンロードできます。

 i  無料ダウンロード      無期限をすぐ購入  

 

ステップ1:StreamFab 楽天TV ダウンローダーをインストール

下記のボタンを押して、最新バージョンのStreamFab 楽天TV ダウンロードソフトをパソコンにインストールします。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

ステップ2:システム言語、画質などを設定

右上の設定ボタンを押して、左メニューには「一般」、「ストリーミングサービス」、「ライブラリ」、「ネットワーク」、「サウンド」という5つのジャンルが分けています。まず「一般」では、システムの言語を日本語に設定します。そして、「ストリーミングサービス」では、オディオコーデックやビデオ解像度、字幕の出力形式などを事前に設定します。

楽天tv 解約

設定を完了すると、「OK」をクリックすればいいです。

ステップ3:楽天TVの動画をダウンロード

左のメニューにある「ストリーミングサービス」をクリックして、Rakuten TVのロゴをクリックして、内蔵のRakuten TVのサイトに進みます。

楽天tv 解約
 
自分のアカウントでRakuten TVをログインします。

楽天tv 解約
 
サイトの右上には「購入歴史」ボタンがあります。そこで、購入した動画を見つけます。そして、動画の再生ボタンをいつものようにクリックします。このダウンロードソフトはRakuten TVの動画URLを分析始まります。

楽天tv 解約
 
ダウンロードしたい動画のエピソードをクリックして、「今ダウンロード」をクリックします。

楽天tv 解約
 
ダウンロードの右上にある「タスクキュー」から、「ダウンロード中」タブにて動画ダウンロードの進捗をチェックできます。
 
10~20分ほどで、「終了」タブにはダウンロード完了した動画を見つけます。

楽天tv 解約

5. まとめ

今回は楽天TVの解約方法を詳しく紹介します。この記事を読んでから、楽天TVの解約方法についてご了承しましたでしょうか。また、解約後、お気に入りの楽天TVの動画をもう視聴できないという心配もしないでください。なぜなら、楽天TVと解約前、StreamFab 楽天TV ダウンロードを使って、購入した楽天TVの動画を事前にダウンロードして、PCに保存することができます。そうすれば、永遠に自分のものに保存できますし、どこでも安心してオフラインで鑑賞できます。楽天TVを録画する方法については、「楽天TV 画面録画」をご覧ください。