SMPlayerについて徹底解説!おすすめのマルチメディアプレーヤーも紹介!
要約: 動画や音楽の再生をするためにはメディアプレイヤーが必要であり、動画と音楽では動画プレーヤーと音楽プレイヤーなど使用するメディアプレイヤーが異なりますが、マルチメディアプレイヤーを活用すれば1つのソフトで処理が可能です。また、インターネット上の動画だけでなく、DVDやBlu-ray・音楽CDなどの再生にも対応しています。マルチメディアプレーヤーでも人気の高いSMPlayerについて解説していくとともに、SMPlayerの代替ができるマルチメディアプレーヤーも紹介していきます。
1. SMPlayerとは
SMPlayerはさまざまなフォーマットに対応している高性能なマルチメディアプレーヤーです。
マルチメディアプレーヤーによっては他のコーデックなどをダウンロード・インストールしなければ対応しているメディアファイル数が少ないことがありますが、SMPlayerでは他にダウンロード・インストールしていないデフォルトの状態でもほとんどのメディアファイルに対応しています。
また、あらゆるフォーマットに対応していることからメディアファイルをダウンロードして保存するときにも安心して使用できます。
メディアファイルとは写真・動画・音楽などのことを指し、メディファイルを保存するファイル形式のことをフォーマットと呼びます。
つまり、従来であればさまざまなソフトなどをダウンロード・インストールしなければいけなかったのが、SMPlayerをダウンロード・インストールすればこれ一つで対応が可能です。
SMPlayerはソフト自体の容量が小さいことから余分なパソコン容量を使用しなくても導入できるのも大きな魅力です。
SMPlayerの使用方法をしっかりと把握することができれば、他のソフトウェアと並行して使用しなくても動画や音楽に対してさまざまなアプローチが可能です。
使用方法自体もシンプルであり、誰でも使用しやすいインターフェースを標準装備しているので、最初は使用方法がわからない場合でもすぐに慣れてしたいことが簡単にできるようになります。
2. SMPlayerの機能紹介
SMPlayerに搭載されているさまざまな機能を紹介していきますが、マルチメディプレーヤーの中でも搭載している機能に関しては非常に優秀です。
マルチメディアプレーヤーの基本的機能である動画・音楽の再生機能はもちろん搭載していますが、SMPlayerではほとんどのメディアに対応していることから、メディアファイルなどを気にしなくても大丈夫です。
マルチメディアプレーヤーによっては対応しているメディアファイルが限定されていることもありますが、SMPlayerではメディアファイルに対する心配なく使用することができます。
本来、圧縮されているファイルを再生するためには各種コーデックをパソコンにダウンロード・インストールしなければいけませんが、SMPlayerの最大の特徴は、各種コーデックをダウンロード・インストールする必要がないことです。
メディアファイルだけでなくフォーマットに関してもほとんど対応していることから、インターネット上の動画や音楽をダウンロードする際には好みのフォーマットでダウンロードすることがおすすめです。
SMPlayerが搭載している機能では動画の再生速度調整・スクリーンキャプチャ・画質補正などがあり、他にも音声だけを切り取ってカラオケ音声として加工したり、動画再生時の音声自体を変更できる機能も搭載しています。
動画や音楽を再生・ダウンロードする以外にもダウンロードした動画自体を編集する機能なども搭載していることから、自分が気に入った動画やシーンなどをまとめることも可能です。
SMPlayerの機能を十分に活用することでできるようになれば、これまでとは違った動画や音楽の楽しむ方ができるようになることが魅力です。
動画ダウンロード時には字幕での検索などもできる他、動画のサムネイルを作成することもできます。
3. SMPlayerの使い方
SMPlayerを使うためには最初にダウンロード・インストールをする必要がありますが、公式ホームページなどからダウンロード・インストールをすることができます。
ダウンロード・インストールをする際には自分が使用しているパソコンのOSを確認してから、対応しているファイルをダウンロード・インストールをしてください。
基本的な使用方法に関してはSMPlayerでは直感的に使用ができるようにインターフェースなどを設定していることから使用してるうちに慣れてきます。
SMPlayerのおすすめ使用方法は再生している動画で気に入ったものがあればお気に入りに登録して、プレイリストに登録することでいつもでお気に入りの動画を再生することができるようになります。
4. SMPlayerを代替するおすすめマルチメディアプレーヤー
SMplayerは高機能なマルチメディアプレーヤーになりますが、もしかすると相性が合わなくて使用感がフィットしない場合もあります。
マルチメディアプレーヤーはソフトごとに特徴があるので、他の人が使いやすいマルチメディアプレーヤーでも自分にとっては使いずらく感じることも珍しくありません。マルチメディアプレーヤーはさまざまなソフトが開発・研究されているので日々進化しているといえるでしょう。
そういった時のためのSMplayerを代替するおすすめのマルチメディアプレーヤーについていくつか紹介していくので、気になったものがあればそちらを使用するのも1つの方法です。
4.1 SMplayerを代替するおすすめソフト1:PlayerFab オールインワン
PlayerFabオールインワンは有償ソフトになりますが、性能面で考えると他のマルチメディアプレーヤーよりも遥かに高い性能を誇っています。
マルチメディアやフォーマットに関しては当然ほとんどの形式に対応していることから、使用するに当たってストレスを感じることなく使用が可能です。
最高の画質と最高の音質で動画や音楽が楽しめることから、こだわりがある人には特におすすめのマルチメディアプレーヤーです。
無料のローカルビデオはもちろん、DVD/Blu-ray/UHDディスクも元画質でスムーズに再生できるほか、AmazonとNetflix、Hulu、U-NEXTなどのほぼあらゆるの有料ストリーミングビデオにも高画質で再生に対応します!
使用方法自体もシンプルで誰でも使用ができるように意識して設計されているだけでなく、有償ソフトなためサポート面でも充実していることから不明な点に関してもすぐに解決ができます。
最初の30日間は試用期間になっているので、PlayerFabオールインワンに満足できなかった場合には全額返金保証がされています。
しかし、返金保証があるということはそれだけ製品に自信があることの表れでもあるといえるでしょう。
このバンドルを永久購入プランでは大きな割引価格で購入できますよ!まず、バンドルでの割引で、225364円が節約できます!すると、さらに40%OFFの全体割引も重ねて、20060円を節約できます!総じていうと、2万円ぐらいでほぼあらゆるVIP動画配信サービスのビデオでも無広告で視聴できるこのバンドルを2万円ぐらいで無期限で購入できます!下記のボタンですぐにゲットできます!
4.2 SMplayerを代替するおすすめソフト2:VLC Media Player
VLC Media Playerは他のマルチメディアプレーヤーとしてさまざまな処理を動画再生中でも施すことができることから、対応能力が高いマルチメディアプレーヤーであるといえます。
動画再生速度の変更や明るさの調整などにも対応しているので、動画を編集したい人には向いているマルチメディアプレーヤーであるといえるでしょう。
4.3 SMplayerを代替するおすすめソフト3:MPC-BE
MPC-BEは自由でオープンなマルチメディアプレーヤーであり、オーディオ・ビデオプレーヤーですが、対応しているOSがWindowsのみなので、他のOSを使用している場合には使用ができません。
他のOSを使用している場合は他のマルチメディアプレーヤーを使用してください。
4.4 SMplayerを代替するおすすめソフト4:PotPlayer
PotPlayerは軽量のマルチメディアプレーヤーにも関わらずに高性能なので、一定の人気を保っています。
使用感に関しても簡単で直感的に使用ができることから、誰でもすぐに使用方法に慣れてさまざまな操作ができるようになるでしょう。
メディアファイルやフォーマットも対応している種類が多いことから、Potplayerは単体で使用しても十分に満足できます。
4.5 SMplayerを代替するおすすめソフト5:Qonoha
Qonohaはシンプルなインターフェースが特徴のマルチメディアプレーヤーです。
機能面に関してはさまざまな機能を搭載しているので、動画再生速度の変更や動画の区間指定なども簡単にできます。
5. まとめ:自身の用途にあったマルチメディアプレーヤーを選ぼう
マルチメディアプレーヤーはダウンロード・インストールをすることで誰でも簡単に使用することができますが、マルチメディアプレーヤーによって特徴や機能面での違いがあることから自分にあったマルチメディアプレーヤーを選ぶことが大切です。
また、マルチメディアプレーヤーの機能面はそれぞれ異なることから自分が動画や音楽なのメディアファイルに対して、どのようなことをしたいかの用途に合わせ機能面を見て探すことがおすすめです。
注意点としてはマルチメディアプレーヤーで動画や音楽をダウンロードする場合には、パソコン上にダウンロードすることになることから、パソコンの容量自体は少なければ十分な量をダウンロードできません。
パソコンの容量が少ないと感じた場合には外付けHDDを導入するなどの対策が必要です。マルチメディアプレーヤーを有効活用することで、これまでとは違った動画や音楽の楽しみ方をできるようになるでしょう。